fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 九州   Tags: ---

肥薩線大畑駅

DSC_4745.jpg
キハ66-1+67-1の団体列車「準急からくに」が吉都線から肥薩線に入線。
大雨の影響で一時的に運転が見合わされた肥薩線でしたが、「準急からくに」は、所定通りに運転。

真幸〜矢岳〜大畑と各駅で30分ずつ停車しながら、日本三大車窓のひとつ「矢岳越え」をして、ループ線&スイッチバックの大畑駅へと到着した。

DSC_4685.jpg
大畑駅は1999年7月にバイクで訪れたのが最初の出会い。
山道をひたすら駆け上り、ようやく辿り着いた山の中の静かな駅。
あの時、この駅の入口で見つけた巨大なムカデの死骸に驚愕したのが、今でも印象に残る。

DSC_4677.jpg
木造の駅舎内には、趣のある待合室が設けられ、全国からこの駅を目指して訪れた多くの旅行者の足跡が、壁じゅうに貼られていた。

DSC_4678.jpg


DSC_4682.jpg
九州の駅では意外と見かける機会が多い、木造のラッチ。

DSC_4688.jpg
苔蒸した瓦が駅の歴史を感じさせます。

DSC_4725のコピー
矢岳越えをして来た準急列車がループ線を駆け下り、スイッチバックで大畑駅に進入して来た。
大畑のホームに掲げられた味のある駅名板と絡めて1枚。

DSC_4707.jpg
おじいちゃんに連れて来てもらった地元の子供たちに見送られ、「いさぶろう・しんぺい」号が大畑を後にして行きました。

2012.7.21 肥薩線大畑駅 
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 03 ,2012  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top