1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

小田急ロマンスカー3100形NSE車ラストラン

PICT1092のコピー


PICT1095のコピー

今から18年前の1999年7月、小田急線からNSE車が引退した。
引退前にはラストランを知らせるラッピングが側面の数カ所に施されて運用に就いていた。

この日、自分はバイクで四国・九州ツーリングに出発した日で、そのついでに沿線へ寄って撮影したのでした。
いま、この場所は地下化されてしまい面影も何も無いのですが、当時は工事の予感も感じさせない頃でした。
この斜め向かいに「金子ボクシングジム」が有って、ちょうどテレビドラマのロケをやっていました。
さすが世田谷だな〜!とびっくりしたもんです。
堂本剛さんが居て、後で調べたら、「to Heart〜恋して死にたい」と言うドラマだったようです。

NSEは子供の頃に祖父母と小田原へ行く時に乗った思い出が有ります。
連接台車特有の、タタン、タタン…と言うリズム良い走行音が特徴ありましたが、
今はロングレール化が進み、そんな楽しみも削がれてしまいました。

この翌16日、NSEはさよなら運転を実施。
7月17日付で、ゆめ70を除く、最後まで営業運用に就いていた第5、第7編成が廃車された。

1999.7.15  小田急小田原線 東北沢〜下北沢 

【関連記事】
富士と堰堤とロマンスカー


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 16 ,2017  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top