1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

落書きが消えた丸ノ内線500形

BI1V3642のコピー
2016.7.21 丸ノ内線500形584 

DSC_0239のコピー
2016.7.21 丸ノ内線500形771

昨年夏、横浜港から中野へ陸送された時は、鉄道車両とは思えないほど車体全面にスプレーによる落書きがされていて衝撃を受けた。
その落書きを隠すように養生テープが貼られていたのを見て、関係者の方の複雑な心境を察したものだった。

BI1V6518のコピー
2017.3.15 丸ノ内線500形584

あれから8ヶ月経ち、あの悍ましい姿はすっかり往年の営団丸ノ内線の姿に戻っていた。
新木場CRでの本格的な修繕作業のため再び陸送される事になり、中野から搬出され、山手通りから環状7号線外回りを経て運ばれた。
環七を陸送される丸ノ内線と言えば、16年半前に葛西の地下鉄博物館へ陸送された301を思い出す。
あの時は、中野車庫の門前に集まった報道各社が葛西まで追いかけてお祭り騒ぎでした。
で、途中の点検停車でバルブしていたら、F社の取材を受けて早朝のニュースで放送されたんだっけな…。

遠い昔、学生時代に池袋から新宿に行くのに、わざわざコレに乗って行った事があった。
今回、中野から新木場までおよそ2時間の道中、たまたまこの陸送を見かけた方も居ただろうが、むかしの丸ノ内線の電車だとわかった人ってどれくらいいたのでしょうか。

DSC_2367のコピー
2017.3.16 丸ノ内線500形771

間近で見ると、さすがにやっつけ感が漂っておりますが、それにしても良くもここまであのペイントを落とせたものです。
相当なご苦労だったこととお察しします。東京メトロさんの500形に注ぐ熱い思いが伝わってきますね。

年末に3パターンの姿になって再び戻ってくるそうで、より一層綺麗になった500形を見るのが今から待ち遠しいです。

【関連記事】
【動画】丸ノ内線300形301、地下鉄博物館へ陸送
営団丸ノ内線300形301号 博物館陸送
丸ノ内線とスカイツリーと東京タワー


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 18 ,2017  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top