1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

エコノミークラス症候群

最近、動悸が恒常的に続いている。
最初は寝不足か疲れが原因かなと思ったが、ある日のニュースを目にして「これか…」と思った。

静脈血栓塞栓症(じょうみゃくけっせんそくせんしょう)


いわゆる「エコノミークラス症候群」のこと。
最近、被災地などで避難のために車中泊を余儀なくされ、結果、
下肢に出来た血栓が肺を詰まらせて呼吸困難に陥り、最悪の場合は突然死に至ると言うことが問題視されている。

病名の由来の通り、航空機のエコノミークラスの様な狭い空間に長時間座りっぱなしで居ると
血液が重力により下に溜まりヒラメ筋静脈が膨らみ、その中で血液がよどむ。
さらに水分不足が続くと、血液がドロドロの状態となり、血栓が出来やすくなるという。

症状としては、下腿が赤く腫れる・痛み、胸痛、心拍数の増加、呼吸困難、失神、激しい頭痛など…。


自分に思い当たるのは、年間の約半分の日数が車中泊。
しかも小さい車なので運転席を倒して(フルフラットにはならない)エビのように丸まって仮眠。
社畜はデスクワーク中心、カフェイン系の飲み物を四六時中摂取(=利尿作用による脱水症状に陥りやすい)。
休前日は徹夜で無休憩の長時間運転。

エコノミークラス症候群の危険因子が見事に揃っているではないか。
むしろ、今まで症状が出なかった方が不思議なくらいか。

流石にこうなると、夜遊びを制限しないといかんわな。徐々に。
今後は夜の案件については慎重に選んで出掛けるようにするか。

しかしラッキーな事に来週は健康診断が控えているので、問診でドクターに相談してみよう。

もしも「電車を撮ろう。」が一週間更新されなくなったら、
管理人はエコノミークラス症候群で逝ったと思って笑って下され。

明日は夜勤で徹夜なので、今日はもう寝る!

BI1V3921.jpg

2016.7.22 元営団丸ノ内線500形734 

【関連記事】
人は寝ないとどうなるのか?
90分睡眠法
90分しか寝ない人
人間ドック
寝不足対策のカフェイン過剰摂取による身体への弊害
2時間しか寝ない人

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

11 03 ,2016  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

うちみたいに車をワンボックスに替えて、荷台にコンパネで簡易ベッド、そして寝袋と枕。
フルフラットにしてもイスのデコボコで真っすぐにはならないからと、これを実践している人多数居ます。
その代わり良く眠れ過ぎて、寝坊もしばしばなんだとか(笑)。
ネタはたくさん有っても身体は一つ。
お身体ご自愛下さい&不安要素を取り除いて、また素晴らしい作品を楽しみにしております。
Re: タイトルなし
> ありがとうございます。
もうすぐ惡苦惡も100,000キロ到達の勢いです💦
是非、次車置換え時の参考にさせて頂きます。
30代の無茶がじわりじわりと牙を剥き始めてまいりました✨

Leave a Comment

Back to top