1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 東日本   Tags: ---

奉迎

BI1V6664.jpg

9/10〜12の3日間、天皇皇后両陛下が豊かな海づくり大会へご臨席のため、山形・新潟県を行幸された。
そして11日(日)には、海づくり大会の会場となる鼠ヶ関へ移動のため、酒田〜鼠ヶ関〜鶴岡間で御召列車が運転された。
御召列車の運転は4年ぶりとのこと。
車両は、TR車を組み込んだE655系6両が使用、日章旗と菊の御紋の掲出が行われた。


生前退位のお気持ちを表明された後の、初の地方公務。
もしかしたら両陛下の御召列車は最後になってしまうのかと思い、別案件をキャンセルしてこちらに馳せ参じた次第でした。

往路は鼠ヶ関駅で御着の瞬間を記録した。御召列車は約1時間半停車する。
その間に水沢〜三瀬へ移動して、復路の列車を待った。


DSC_0581のコピー

BI1V6696.jpg

黄金色に輝く稲穂が広がる水沢付近。
1号編成だったら大変な人垣が出来ていたであろうが、E655故か人影もまばら。
そんな中で、地域の方と御召列車を一緒に撮りたいと思い、ここに腰を据えた。

BI1V6717.jpg

特別車両の窓からお手を振られる両陛下。

トンネル通過時以外では、ずっとお立ちになられていたとの事。
御召列車が通過すると、沿線には歓声と笑顔が満ち溢れていた。
この光景が見たくて、ここに来た。

2016.9.11 羽越本線 羽前水沢〜三瀬 9002M
 


【関連記事】
停止目標
御召列車 鼠ヶ関駅到着
天皇皇后両陛下、倉吉市内をご訪問
第31回 全国豊かな海づくり大会開催 #2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 15 ,2016  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top