1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 東日本   Tags: ---

停止目標

BI1V6533のコピー

御召列車が止まる瞬間を見たい…そんな思いから、鼠ヶ関で撮ろうと決めていました。
ロクイチ+1号編成からE655に変わり、御召列車の魅力が削がれたのは否めないが、それでも日の丸と御紋が付けば貫禄が出る。

最初、御召列車は改札側の1番線に到着すると思っていた。
まさか、陛下に跨線橋を渡らせるとは思わなかったので…。
そんな先入観からアングルを決めていたのですが、御着の時刻が近づくにつれてホーム上が慌ただしくなり、遂に到着15分前には怪しい標識を持った方が登場。
これが決定打でした。

おもむろに御召専用と思われる停止目標を立てたのは2番線。
居合わせた一同が「えっ、2番?1番じゃないの?」ってな感じで、各々アングルの決め直し。

そして15時過ぎ、音も無くゆっくりとE655が入線。
いつ止まったのかわからない程、停止位置も時刻もぴったりの、鳥肌ものの完璧な停車でした。

その後も停止目標を持った方は6分間ほど、それを支え続け、両陛下が駅を出られた頃、ようやく撤去されました。
停止目標を支えられた21分間は、さぞ名誉に感じられていたのでは無いでしょうか。

気になるのは、あの菱型の目標になんて標記されていたのか?
両数の「6」?それとも「御召」?
結局、それを見ることは出来ませんでした。

2016.9.11 羽越本線鼠ヶ関駅 

【関連記事】
御召列車 鼠ヶ関駅到着


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 13 ,2016  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top