1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

人は寝ないとどうなるのか?

DSC_7053_20160102092936794.jpg

調べてみたら、むかしむかし寝ない記録に挑んだアメリカの高校生が居たそうで、その方の記録は11日間(264時間)だとか!
ちゃんとギネス認定もされたようです。

私はウン十年間惰性で生きてきて、これまで寝なかった最長記録は、せいぜい3日間…。
普段から社畜の夜勤で徹夜には慣れていながらも、趣味の分野で3日間徹夜した時に身体にかかる負担は相当のものでした。
1徹目で足が痺れ、2徹目には眼の焦点が合わなくなる。3徹目には冷や汗、悪寒、情緒不安定、更には激しい頭痛に襲われて、髪の毛が全部抜けてしまうのではないかという妙な感覚に襲われました。

動物の不眠実験では、2週間で毛が抜け落ちて皮膚に潰瘍が出来、体温が下がって体重が減った後に死んだそうです。


冒頭に記した11日間の断眠記録を打ち立てた高校生は、最初の2日では眠気と倦怠感、3日目に運動機能の低下や気分の落ち込み、4日目には自分がプロスポーツ選手だという妄想、6日目には幻覚、9日目には被害妄想や視力低下、11日目には極度の記憶障害や指先の震えという症状が有ったそうですが、記録樹立後に15時間爆睡したら、体調はすっかり元通りに戻ったそうで、やっぱり睡眠ってのは重要なんだわね。

ちなみに、当初認定された断眠のギネス記録については、人間の身体に危険な影響を及ぼす恐れがあるとして削除されたそうです。


画像は、2015年11月13日に撮影したN700系1000番代G24編成16号車。
既に営業車として活躍中ですが、次の編成が出て来る前に駆け込みアップを…。

【関連記事】
N700系1000番代G24編成16号車陸送




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 01 ,2016  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top