1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

10年前の新京成N800形第1編成陸送

130_3085のコピー

今から10年前の2005年4月18日。
新京成電鉄の新形式電車となるN800形の第1編成が、千葉貨物ターミナルから搬出・陸送されました。

このN800形の陸送、「電車を撮ろう。」でアップ済みかなと思っていたら、記事を検索しても出てこない!
どうも、北総鉄道の7500形電車陸送と混同してしまっていたようでした。

N800形については、先日第4編成のN848Fが陸送されましたが、第2、第3編成の時は新潟に遠征していたり、写真展と被っていたりで、なかなか縁遠い車両でした。
久しぶりにウチのアーカイブを漁っていたら、10年前の初回編成の陸送やくぬぎ山への回送、陸送動画が発掘されたので、この機会にアップしようと思います。

上の画像は、無事に印旛車両基地に搬入されたN811。
この時は新京成の広報の方が来られていて「当社の新しい電車なんですが、どうですか?」なんて感想を尋ねられました。


131_3101のコピー 
▲2005.4.24 印西牧の原〜千葉ニュータウン中央 
印旛車両基地へ搬入された車両は、後日、お迎えに来た9000形電車にサンドされて、くぬぎ山に回送されたのでした。
ここの風景も現在は新たに道路が整備されて、印象が変わりましたね。



最後にN800形第1編成のN811が陸送された時の動画です。
10年前の機材なのでかなり画像が粗くて見辛いかと思いますが、見る方が見れば、トラクターや周囲の風景などに現在との違いが発見できるのでは無いかと思います。

特に、小室のループ。
先日のN848は明日にもアップいたしますが、随分と雰囲気が変わってしまっておりました。
昔はこんなにすっきりしていたんですね〜。

あとは、トンネルの中をゆっくりと進むシーンが有るのですが、今はどうなんでしょうかね?

【関連記事】
師走の陸送はしご撮影
北総鉄道7500形陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 15 ,2015  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top