1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

新京成電鉄N800形848F陸送

BI1V2265のコピー

忘れた頃に増備されるN800形。
その第4編成が、12月7〜9日未明に陸送されました。

新京成N800形は、10年前の第1編成以来の撮影だと、昨日の記事に書きましたが、今回は当時の記憶を辿りつつ、現地へ赴いた次第です。

あの当時は、何時にどんなルートで運ばれるかなんて全くわからなかったものですから、取り敢えず後ろを付いて行き、無難なタイミングで撮影していました。

上の写真は穴川のループですが、10年前は、まさかここを登って行くとは思っておらず、後ろにくっついて走っていた自分は唖然としてその光景を眺めるだけでした。


BI1V2279のコピー

さて、穴川のループのあとは小室のループ。
10年前の感覚でここに来たら、木々の成長ぶりにびっくり(゚д゚)!

当時は、芝生の中のループをゆっくりと下りて行ったという印象でしたが、現在は当時の面影などどこへやら…。
10年という月日は、ここまで風景を一変させてしまうのですね。

芝生というよりも鬱蒼と生い茂った林の中を下りて行くという変わりように、かなりショックを受けてしまいました。


 BI1V2286のコピー

ただ変わらないのは暗いこと。
しかし、10年の月日はカメラの性能を大幅に進化させ、光源がトラックのヘッドライトしか無い状況でも、簡単に輸送風景が撮れるようになったのは有難いことです。


 BI1V2309のコピー  

変わったといえば、N800形の車両も然り。
塗装が白×ピンクに変わり、夜の町に映える色合いになりました。
新京成のロゴも変わっていたんですね。

あとは沿線の光景についても、10年前には無かった道路があちこちで開通していて、だいぶ賑やかになったなあという印象でした。
何より、LEDの街灯が増えたことで、10年前はかなり苦労した撮影も、今回は手持ちのみで行うことが出来ました。

2015.12.9 新京成電鉄N800形848F 

【関連記事】
10年前の新京成N800形第1編成陸送
師走の陸送はしご撮影


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 16 ,2015  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top