1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

湘南モノレール5000系新車搬入作業

DSC_6369.jpg

9月末、西方面から何日もかけて遥々運ばれてきた湘南モノレールの新車が、深沢車庫へ搬入されました。
同じ製造メーカーのゆりかもめは「そのまんま」の陸送スタイルなのに、こちらは何故かいつもカバーを掛けられて運ばれて来る。
ここに着いて漸くベールを脱ぐのですが、今回の帯色は「パープル」でした。

寝ぼけ眼で駅へ向かう途中のヤングなアンちゃんも、目の前に鎮座するモノレールの新車に、暫し出社を忘れて恍惚の人となっておりましたwww。


BI1V7425.jpg
普段は見れない妻面。
BI1V7422.jpg

車両の陸送は、豪華な3社合同輸送で行われました。陸送を撮られている方には、いずれもお馴染みの会社です。


BI1V7438.jpg 

懸垂式モノレールの車両搬入って、どんなんだろう?と、遠目から工程を眺めておりましたが、
一旦、車体をクレーンで吊り上げて、下に治具を2本突っ込み、、


BI1V7464.jpg

今度は上から桁を跨ぐように天秤を下ろし、先ほどの車体下部の治具にワイヤーを繋げて持ち上げ、
桁の下からゆっくりと搬入しておりました。


 BI1V7471.jpg
物珍しい風景だけに、ご近所の方々が代わる代わる見物に来られておりました。

 BI1V7482.jpg
普通の車両よりも構造が特殊な分、工程に手間がかかるためか、3両ながら、搬入作業は夕方までかかって行われました。

 BI1V7487.jpg

 BI1V7494.jpg
最後は社員の手でゆっくりと庫に押し込まれる新車両。
この後、庫の中で再び車体が下ろされて、日没後も引き続き何かの作業が行われておりました。

2015.9.29 湘南モノレール 深沢車庫 
5609F


【関連記事】
湘南モノレール500形廃車搬出陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 11 ,2015  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top