1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 東日本   Tags: ---

E電

100 2
1987.5.17 山手線上野駅 

1987年3月31日に国鉄が分割民営化されて間もなく、それまで国電の愛称で呼ばれていた山手線や中央線などの新しい呼び名が募集された。民電や首都電など、多くの応募が有った中で選ばれたのが、このE電でした。
小林亜星氏が記者会見で発表した画は未だに面白おかしく覚えております。
案の定、この呼び名は定着すること無く消えて無くなりましたね…。

発表直後から、首都圏各線の電車には、新愛称をPRする様々なヘッドマークが掲げられました。
山手線山手電車区が作成したマークは、モールの飾りが付いたもので、当時の主力だった205系に付けられました。

100 1
1987.5.16 中央線 御茶ノ水駅 

中央線201系には、トタ区作成の「1987こんにちはE電」マークが付けられた。
明らかに、JR発足時に付けられた「こんにちはJR」マークの流用でしたね。

100 8
1987.5.16 京浜東北線 赤羽〜東十条 

懐かしい京浜東北線の103系に付けられた下十条運転区作成のマークは、こんなのでした。

100 2
1987.5.17 総武線 両国駅 

カナリア色201系にもE電マーク。
両国駅に、165系臨時列車の「快速オルカ号」を撮りに行ったついでに撮影した。

100 5
1987.5.16 埼京線 北赤羽駅 

当時、103系で運転されていた埼京線には川越電車区製のマーク。
埼京線開通時に掲げられたマークのデザインを流用した感じでしょうか。

100_20150906220505bb8.jpg
1987.5.16 中央線 御茶ノ水駅 

中央線201系にはこんな物も有りました。

100 3
1987.5.16 京浜東北線 赤羽〜東十条 

浦和電車区作成のマークが掲げられた103系スカイブルー。

100 9 
1987.5.17 山手線 東京駅

山手線池袋運転区バージョンは、ぐるっと一周回る山手線の路線を表したものに、上野動物園のパンダでしょうか。
当時は赤ちゃんパンダのトントンが話題になっていました。

【関連記事】
みどりの山手線「山手線50周年記念号」


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 09 ,2015  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top