1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ261系1000番台第5編成陸送

BI1V5745のコピー

昨年9月に構体が搬入されたJR北海道のキハ261系1000番台第5編成。
艤装作業が終わり、ようやくトランシスから出てきました。

ちょうど2年前のこの日、200系K47の陸送を撮りに新潟へ赴きましたが、今回はキハ261。
261の陸送を撮るのって、2012年11月以来なんだなあ。
構体陸送は物足りない感じでしたが、艤装を終えて出て来た車両には、ちゃんとロゴが入っておりました。
しかし、ロゴマークは、これまでの「tilt261」では無く、「HET261」に。


BI1V5505のコピー

ここの交差点、いつの間にか照明がLEDになってましたよ。
キハ52の時なんか、暗くて泣きながら撮影していたけれど、明るくなって撮影もだいぶ楽になりました。




BI1V5730のコピー

輸送を担うのは、お馴染み、地元のイワキ運輸さん。
日通さんのサポートを受けて、ゆっくりとスーパーとかちが運ばれていく。


BI1V5513のコピー

振り子機能を使って、スムーズに交差点を左折か!…と思いきや、ゆっくりと曲がっていきました。
そう言えば、今年度から車体傾斜装置は搭載されないんだったっけか。。。
それでロゴマークも変更されていた訳なんですね。

前面のヘッドーマークは「スーパーとかち」の幕が出されていました。
スーパーとかちは既に261系化されているから、これはスーパーとかち増発用の増備?それとも北斗に投入するやつなの?

e.k.cさん、まさかあそこであの時間にお会いするとは、びっくりしましたね〜。
色々とありがとうございました。
また近いうちにお会いしましょう(^^)

2015.5.25 キハ261系1000番台 ST-1105&ST-1205編成(キロ261-1105、キハ261-1205)


【関連記事】
新幹線200系K47編成保存プロジェクト
キハ261系1000番台構体陸送#3
キハ285系甲種輸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

05 26 ,2015  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

お疲れ様でした!
先日はお疲れ様でした!
お会いできて良かったです。
偶然?でもあり、ある意味必然?でもあったり(汗)

さすが、綺麗に撮られてますね!!
当の私は目の前で仮眠と思って、、、
気がついたら先の交差点を曲がっていたという失態でした(汗)

またお待ちしています!!

Leave a Comment

Back to top