1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ11陸送

BI1V3282-1のコピー

先月末にひたちなかへ陸送されたキハ11。
国鉄時代のふる〜い気動車かなと思いきや、何てこと無い平凡な3セク顔のキハでどうにも食指が動かなかったんですが、ワンカットだけ撮ってきました。
と言うのも、奴らが関東平野に陸送で入った夜21時頃だったか。
ちょうどそのころ風呂に入っていたら、ムラチュウさんから電話が入電。
ム:「先輩!いまどこで撮ってるんですか〜?」
「いや、いま風呂で◯◯洗ってるところです…」
ム:「えーーーっ!キハ11撮らないんですか!」
「だってキハ11でしょ…、40だったら行くけどなあ…」
ム:「駄目ですよ!先輩が行かないと張り合いが無いなーーー」


全裸状態でムラチュウさんと暫しそんなやりとりをしつつ、湯船に浸かりながらTLを見てみる。
キハ11は両運転台車なので、前からでも後ろからでも顔は撮れるが、ポールトレーラーじゃないからすっきりした感じには写らないか…。

3月、三陸鉄道の車両が久慈を搬出されると聞いた時も丁度入浴中の時だったが、あの時はその話を聞くや否や、風呂なんかのんびり入っている場合じゃない!と、速攻で着替えて、10分後には機材一式担いで上野駅地下ホームへ向かっておりました。

今回は北ロジ&小川さんが先行馬、アチハさんが追い込み馬ってな感じの変わったパターンで運ばれている様子。
取り敢えずどんなルートで運ばれて行くか先行馬の様子でも見てみるかと、肩までどっぷりと湯に浸かりながらTLを眺めていたら、どうやら会社の横を通る様子。
ならば出勤がてら撮りに行ってみるか〜と、髪を乾かし、機材を積み込んで出区。
撮る場所は会社の所って決めたので、取り敢えず様子見で川崎あたりまで行ってみると、彼方に青灯を確認。
会社近くのお立ち台まで引き返して撮影しました。

アチハさんのヘッド、車体を照らすライトがLED化されちゃったんで前から撮ると面が飛んでしまう。。。
なので、後ろから街灯にキハの顔が照らされた瞬間、シャッターを切った。
翌日からの山口ロングランが控えていたので、この場のみのワンカット撮影。
ムラチュウちゃん、これで勘弁してくれる?その代わりキハ40は特攻して来ますんで(`・ω・´)ゞ

2015.4.29 キハ11-203

【関連記事】
この夏の新色です。
三陸鉄道俯瞰


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

05 09 ,2015  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

その日
お疲れ様です。その日、某料金所で、瞬間、むらちゅうさまとお会いしました(笑)。
某バイパスを使ってきたので、間違いなくその後も有料区間をってのが…。
読みが甘く、そのまま、国道に逃げられ…。
そこに、登場して頂いたおかげで、さっさと諦めて帰途につくことに(笑)。
「あれ、通過しましたか?」
「いやまだ…。」
「すでに、2台撮ってから、ここですよ…。」
「えっ…。国道に逃げられましたねぇ…。」
「では…。」
てっな感じでした。
やはり、ルートが複数存在すると、鬼ごっこも日常的ですねぇ(笑)。
分岐点で様子を見なかったことが、敗因でした。

Leave a Comment

Back to top