1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

追悼 高倉健

BI1V1759-1.jpg 

訃報を聞いて驚きました。今月10日に亡くなられていた高倉健さん。
自分としては任侠ものよりも、「幸福の黄色いハンカチ」「遥かなる山の呼び声」「ブラック・レイン」「鉄道員」あたりが好みでした。
特に「幸福の…」と「遥かなる…」は北海道が舞台で、国鉄時代の懐かしい列車が出てきて思わず「おお〜」っと言ってしまいそうな貴重〜なシーンがちらほら収められているんですよね。

健さんと国鉄と言ったら、やっぱり「新幹線大爆破」でしょうか。
0系の床下に爆弾が仕掛けられて、時速80キロ以下になると爆発するっていうシナリオでしたが、大人になって色々と知識が付いてから改めて見てみると、実に突っ込みどころばかりの楽しい映画でした。
この映画も嫌いではないのですが、当時の国鉄が撮影に協力的じゃ無かったという事で、映画内に出てくる0系は模型やセットばかりで安っぽく感じたもんです。
しかし、ロケがうちの近所で行われていたと言うことも有り、親近感有り有りの作品でした。

「ブラック・レイン」も見まくりましたね。大阪が舞台のシブい映画でした。

ブラック・レインの大阪、そして新幹線大爆破の0系ということで、
先日、大阪の弁天町から搬出されたH1編成の1号車を健さんに捧げます。
昭和、そして平成の大俳優、高倉健さんのご冥福をお祈りします。


2014.11.12 
新幹線0系H1編成①号車 


【関連記事】
なにわの街を走る0系新幹線 



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 19 ,2014  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top