1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

ゼロの大旋回 〜0系H1陸送〜

BI1V1316-2のコピー

午前1時。
平日の深夜にもかかわらず、弁天町の交差点に集まった数百人のギャラリー。
閉館された交通科学博物館から搬出される0系新幹線をひと目見ようと集まった人たち。
それは、必ずしも鉄ちゃんだけに留まらず、たまたま通りかかって騒ぎを知った一般の方なども含めて、弁天町駅前交差点には大変な怪気炎が上がっていた。
赤信号で停止する地元の兄ちゃんが「なんや?ニイちゃん、なんか有るんか???」と怪訝そうな顔をして訪ねてくる。
ご尤もな話である。地元の方も、この交差点にこの時間にこんなに人がタカっているなんて、交通事故か、映画の撮影か何かだと思うに決まってる。
こういう時に「新幹線がトレーラーで運ばれてくるんですよ」と答えて、相手が驚く確率は5割くらいでしょうか?
「えっ!すごい!そりゃ見てみたいな!」と騒ぎに乗ってくる人も居れば、「なんだ、そんな事か。興味無いわ…」と言う人も多いのですわ。

でも、さすがは0系。その知名度はお墨付きである。
人づてに噂を聞きつけた人たちで、鉄道車両の陸送としては近年稀に見るギャラリーの多さに膨れ上がっていた。


BI1V1329-1.jpg

午前1時きっかりに出てきた新幹線が、交差点をゆっくりと転回する。
当初、この交差点を右折する説が流れていたが、スタッフの方に訪ねてみるとUターンをすると言うこと。
弁天町駅前交差点は、かなり大きい。トラクター+全長25mの新幹線でも、大外回りで行けば楽勝だろう。
集まった方々が、交差点の思い思いの場所に陣取り、0系の旅立ちを見送った。


BI1V1340-1.jpg

ゆっくりと交差点を転回する団子鼻の0系。まさかお面前向きの公式スタイルで陸送されるとは。。。
搬出準備段階で、既にトラクター側に顔を向けた状態の画像が上がっていたが、見た瞬間に驚愕しましたよ。
こりゃあ絶対外せないと思ったわ。


BI1V1362-1.jpg

大きな交差点というステージの周りに集まった観客たちに魅せつけるように、或いは博物館で愛された36年間の感謝を込めるかのように、ゆっくりとUターンしたH1編成16号車。
新幹線の動きに合わせて、ところどころでフラッシュの光が車体を照らすのが印象的だったなあ…。
たくさんの人に見送られ、H1編成は長く住み慣れた弁天町を後にして行きました。

2014.11.7 0系H1編成⑯号車 

【関連記事】
なにわの街を走る0系新幹線 




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 24 ,2014  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top