1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

AWAZA-JUNCTION

BI1V0827-1 のコピー

大阪における陸送の要衝、阿波座交差点。
豊橋の守下、横浜の瀬戸、仙台の箱堤など、各地に新幹線陸送を撮影するお立ち台は有りますが、ここ阿波座はその頂点に君臨する第一級のお立ち台じゃないでしょうか(あくまで私個人の観点です…)。

何年か前に刊行された大山 顕氏著の写真集「ジャンクション」。
高速道路のジャンクションに特化した写真集なのですが、今までに無かったジャンルであり、それを見た時の衝撃と感動は今も忘れられず、「いつかは阿波座へ!」と、秘かに思い焦がれていた場所でした。

その憧れの地に、漸く立つことが出来ました。
まさに、写真集と同じアングル。
東京人が関西の聖地を穢してしまうのでは無いかという背徳感を抱きつつ、恐る恐るカメラを構えました。

改めて頭上の阿波座ジャンクションを眺めてみる。
素晴らしい。。。。。もはや藝術ですわ。
曲線と直線が幾重にも交錯した人工の造形美に、暫し恍惚の人となってしまいました。。。

そのジャンクションの真下を、N700系新幹線がゆっくりと通過。
この時ばかりは、新幹線が霞んで見えた。。。

2014.10.27 阿波座交差点 
N700系1000番代G18編成①号車 

【関連記事】
タグに曳かれて



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

11 09 ,2014  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

お~
いやはや、ついつい遠くへ行くと遊び心がなくなり…。
この画像を見て、もっと周りを見ねばなぁと…。
そして、幹線も見事に止まっていますねぇ…。
Re: お~
>おとんさん、無事に帰還されたようで乙でした。
大阪での撮影は全て現地の方のご案内で感謝感謝でした。
土地勘が全く無いもので、自分ひとりじゃ行動できませんでしたわ。
阿波座はいいですね〜。ジャンクション最高!もちろん、陸送も☆

Leave a Comment

Back to top