1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

トットちゃん電車がやって来た!

BI1V9446-1.jpg

早朝5時、気温2度。
東京では、まだ半袖で過ごせる陽気でも、安曇野の朝はすっかり冬の寒さ。
今シーズン初の、手が悴(かじか)む感覚を覚えました。

そんな寒い朝に集まった100人近いギャラリーたちが、トットちゃん電車の到着を待っていた。
明けきらぬ薄暗い空の下、報道のライトを浴びて、まずはモハ604が安曇野ちひろ公園に搬入されました。


BI1V9483-1.jpg

早朝の搬入作業というのは余り経験が無いのですが、朝靄の中、たくさんの人たちが見守る中で粛々と作業は進行。
黒柳徹子著「窓ぎわのトットちゃん」に出てくるトモエ学園の”古い電車の教室”を再現するべく、長野電鉄から譲り受けた2両のトットちゃん電車をお迎えしよう!という企画で、たくさんの親子連れなどが、その作業を見学。
朝早くにもかかわらず、目を輝かせながらその光景を眺めておりました。
ちなみに「窓ぎわのトットちゃん」は自分も当時、読みましたよ。今も実家に残っているんじゃないかなあ。


BI1V9500-1.jpg

それにしても、まさかこんなに寒いとは思いもよりませんでした。。。
当日、自分が着合わせていた服は、半袖のTシャツ1枚と、コメリで買ったヤッケの2枚重ねだけで、も〜寒いのなんの。
駐車場からここまで歩く間に、あまりの寒さに搬入の撮影はやめて本気で帰ろうかと思うほどでした。
でもまあ、結局は最後まで(招待されたギャラリーの皆さんが帰られた後も)居たんですけれど。。


DSC_5218-1.jpg

先に搬入されていた台車は、敷かれていたレールの上に既に載せられており、車体は台車の上にゆっくりと降ろされていきます。

BI1V9507-1_201411010605552c8.jpg

北アルプスの嶺に朝日が当たる頃、1両目のモハ604の搬入は完了となりました。
このトットちゃん電車お迎えのお泊り会を取材した番組が、11月1日15時30分から、SBC信越放送で放映されるようですね。陸送風景も映るのかな??
観てみたいのですが、うちからでは受信できないので余力が有れば、長野方面へ出掛けると致しましょう。

くどいようですが、長電シリーズはもう少し続きます〜。

2014.10.12 安曇野ちひろ公園 

【関連記事】
  星空の下で夜明を待つ

【外部リンク】
安曇野ちひろ美術館
FB 安曇野ちひろ公園トットちゃんの広場





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 01 ,2014  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top