1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

桜島

BI1V2090-1.jpg

桜島での夜遊びから丸10年。
遅めのお盆休みを取り、車で鹿児島県桜島を目指したあの日。
四国を経て、大分・別府から九州に上陸して各地で鐵をしながら九州を南下しました。
人吉のループ橋に続く峠道の路肩でマルヨして、翌日、桜島に到着。
全国から集った7万5千人のひとりとして、この地で夜を明かしました。
あれから10年。年を取ると、月日が経つのってほんと、早く感じますわ。


BI1V2111-1.jpg

桜島といえば火山灰。風向きにより、その灰は鹿児島市内に降り注ぎ、それは鹿児島の風物詩でも有るわけですが、そこで生活を営む方にとっては大変な厄介者ですわな。

鹿児島市電では降った灰を除去する散水電車っちゅうのが以前から走ってましたが、それを改良して、近年では「芝刈電車」っちゅうのも夜な夜な走っているそうな。


BI1V2095-1.jpg

これ、昨年ななつ星を撮りに行った時に寄ってみたら、構内の片隅に止まっていたので撮らせて頂いたのですが、実際に深夜、芝刈作業を行っている所を見てみたいです。
鹿児島に行く度に作業の有無を確認するのですが、そうタイミングが上手く合うはずもなく、いまだ見たことが無し。


BI1V2115-1.jpg



2013.10.17 鹿児島市交通局 散水電車512号+芝刈装置


【関連記事】
吉都線〜降灰による影響〜
降灰




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 21 ,2014  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top