1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 09 2017

Category: 東日本   Tags: ---

横軽最後の日

03のコピー

03 4のコピー

20年前の1997年9月30日、横軽最後の日。
あれからもう20年が経ったのかと思うと、つくづく年を取った事を実感させられる。
当時はこの日に備えて勤務先に連休を申請し、横川駅付近で連日の車中泊を繰り返し、朝昼晩と釜めし三昧。
車中は益子焼の釜がゴロゴロと散乱し、一部は今でも我が家の茶碗として活躍している。

03 5のコピー

03 3のコピー

この年の出来事と言えば、安室奈美恵の「CAN YOU CEREBRATE?」、ドラマは「踊る大捜査線」、映画は「もののけ姫」がヒットし、消費税が3%から5%になり、神戸では酒鬼薔薇聖斗を名乗る17歳の少年がえげつない事件を起こし、横軽廃止の一週間前にはX JAPANが引退を発表するというとんでもない年だった。
もちろん、信越本線の横川〜軽井沢が廃止されるというのも大きく取り上げられ、最終日は朝から各局ニュースに取り上げられていた。今は無きズームイン朝やらニュースステーションらが中継していたのを覚えておりますわ。

あゝ、本当に碓氷峠は風光明媚な場所だった。
廃止は勿体無かったと20年の時を経た今でも思う。

1997.9.30 信越本線横川駅 

【関連記事】
【碓氷峠】あの日から15年。【横軽】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 30 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: ---

さようなら700系C41

BI1V6942のコピー

ありがとうC41。ばいばい。
※9/29廃車

2017.9.19 東海道新幹線 小田原駅 

【関連記事】
エックスゼロ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 30 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

2つのラージA

BI1V6489のコピー

線路の上の新幹線を、道路を走る新幹線が追い抜いて行く。

2017.9.10 N700系4000番代F11編成 博多総合車両所付近 

【関連記事】
この先新幹線あり

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 29 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

碓氷峠鉄道文化むらが出来る前

03 7のコピー

雨上がりの一番列車を宿舎道踏切で撮影した。
峠を下りてきたEF63の左に広がる広大な空き地は廃止日が近づくと駐車場と化し、ほぼ満車の日々が続いていました。
その空き地は翌年「碓氷峠鉄道文化むら」になり、現在は貴重な車両群が保存展示されています。

1997.9.6 信越本線 軽井沢〜横川 

【関連記事】
169系「越谷市制30周年記念市民号」

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 28 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

この先新幹線あり

BI1V5517のコピー

前方に掲げられた大きな道路標識に「新幹線」の文字。
そして前方の交差点を横切る新幹線車両を見て「陸送に注意せよ!」という意味だということを理解した夜。

BI1V6200のコピー

2017.9.7&10 N700系4000番代F11編成 

【関連記事】
こくてつ通り

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 27 ,2017  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

銀ガマ

BI1V5872のコピー

N700の陸送の無い日に少し足を延ばして、鹿児島本線を撮りに行ってきました。
ちょうど、この日はパーイチ界のメタルスライムことEF81 303が運用に就いていたのでラッキー!
何を隠そう、銀ガマを見るのは初めてのことでした。
これを見ると九州まで来たことを実感します。良かった良かった。

2017.9.8 鹿児島本線赤間〜東郷 

【関連記事】
有明海とマヤ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 25 ,2017  Edit


Back to top


Category: 特大貨物   Tags: ---

モノレール桁輸送中

BI1V3590のコピー

山吹色が眩しいいすゞギガのトラクターは、地元の大丸重機さん。
しかし、後方の桁を載せているトレーラーをよく見てみると「日本通運」の文字が見える。

BI1V3577のコピー

後方のトレーラーに乗られている舵切りの方は、格好から見て日通さんでしょうか?


BI1V3599のコピー

トレーラーと舵を切る方は日通さんで、トラクターと運転は大丸重機さんという合同作業なのかな?


BI1V3619のコピー

那覇で夜な夜な行われるモノレール桁輸送、そして同時期に輸送された日立物流さんによる、ゆいレールの陸送。
沖縄都市モノレールに関わる輸送には、日本通運さんと日立物流さんという、2大輸送会社が携わっている事になる訳ですね。

2017.7.11 沖縄都市モノレール用PC軌道桁 

【関連記事】
PC軌道桁は何本運ばれるのか?
日本最西端の陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 24 ,2017  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

UKBとKIX

BI1V4554のコピー

3年前のG18編成海上輸送を撮った時は、スカイマークの航空機と絡めてここで撮影した。
しかし、スカイマークは2015年に民事再生法の適用を申請。
神戸空港からの撤退が懸念されたが、現在でも同空港の離発着便はスカイマークが大半を占めている。

淡い期待を抱いて今回もUKBに行ってみたが、旅客機とのランデブーは叶わず、
沖合をマイペースでN700系新幹線の輸送船が航行して行った。
遠方には薄っすらと関西国際空港(KIX)が見える。

2017.7.22 N700系1000番代G36編成 

【関連記事】
瀬戸大橋と新幹線
スカイマーク・エアラインズ&東海道新幹線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 23 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

東海道新幹線マルタイ陸送#4

BI1V5027のコピー

ゆっくりと慎重に運ばれるカンセン用マルタイ。
トレーラーの後方では、巻き尺で高さを測る光景が見られた。

東海道新幹線用マルタイ P&T社 MT-892   

【関連記事】
東海道新幹線マルタイ陸送#3

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 22 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: ---

エックスゼロ

BI1V6983のコピー

営業運転に就く事の無いN700系新幹線。
今日も東西を行ったり来たり、なんかの試験をしておりました。
来春に予定されているN700S確認試験車の登場で、その去就が注目されます。

2017.9.19 N700系9000番代 X0編成 東海道新幹線小田原駅 

【関連記事】
東海道新幹線X59編成全検明け試運転
X◯

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 19 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

こくてつ通り

DSC_5171のコピー

BI1V6188のコピー

DSC_5340のコピー

Twitterに上げた写真とは別のものを。
こくてつ通り…かつての国鉄博多駅は現在の出来町公園辺りに有って、この「こくてつ通り」に沿うように線路が敷かれていたという。
博多警察署入口交差点から美野島交差点に至る約2.2キロの道に平成22年6月、博多まちづくり推進協議会が博多区道路愛称委員会に申請して「こくてつ通り」の愛称が制定されたそうです。
国鉄時代、どんな車両がこの辺りを往来していたのかは知る良しも有りませんが、今は無き国鉄線の線路跡を、最新鋭の新幹線車両が陸送されるというのも何かの因縁でしょうか。

2017.9.7・10 N700系4000番代F11編成 

【関連記事】
峠越え

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 18 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

モノレールの日

BI1V7897のコピー

東京オリンピック開催直前の1964年9月17日、東京モノレール浜松町〜羽田空港間が開業したことに因み、9月17日は"モノレールの日"とされているそうです。

てな訳で、1年前に陸送された東京モノレール10000形の第5編成が呑川新橋を渡るカットを。
呑川と言うと、2016年夏に公開された映画「シン・ゴジラ」で、ゴジラ第2形態が東京湾から現れ、海老取川〜呑川を遡上、ボートを吹き飛ばし、橋を破壊しながら蒲田付近で上陸したシーンは記憶に新しいところではないでしょうか。
映画の旭橋破壊シーンは、この呑川新橋から撮影されたものです。


この写真を撮影した当時、呑川新橋は工事中で足場が組まれていましたが、なんだかゴジラに破壊された橋が、新たにかけ直されて居るような感じにも見えなくも無いかな?

シン・ゴジラをまだ見ていないという輩は、直ぐにDVDを借りて見るべし。
見れば、この記事の意味がおわかりになるかと思います(^^)

2016.10.5 東京モノレール10000形10051 

【関連記事】
TMR×日立物流




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 17 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

峠越え

BI1V6261のコピー

N700系新幹線F編成の陸送部隊が博総へ車両を陸送する。
そしてこの輸送最大の見所、難所の峠に車両が差し掛かった。


BI1V6309のコピー

両サイドにはガードレール、電柱、縁石、はみ出した雑草と、えげつないトラップが次々とドライバーに襲いかかる。


BI1V6431のコピー

教習所の隘路教習の様な車幅ぎりぎりの勾配+カーブが続く。
本体の前後左右に布陣するスタッフが、バックミラーでドライバーが確認出来ない死角を常に注意しながら、適確な誘導を行っていく。

BI1V6298のコピー

道路にせり出した雑草を紙一重で躱していく。


BI1V4058のコピー

最後の難関を無事にクリアしたF編成は、後日、組成・各試験を経て、本線運用に就く。

※1〜4枚目:2017/9/10  N700系4000番代F11編成
※5枚目:同7/21 F10編成 


【関連記事】
博多湾

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 16 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ日比谷線03系03−140陸送

BI1V6742のコピー

日比谷線03系の先頭車が16年ぶりに道路を走った。
16年前と言えば、日比谷線は営団地下鉄時代。
事故により廃車となった先頭車1両が代替新製された、03−802以来の陸送となる。

もう無いと思われた03系の陸送。
輸送業者さんは16年前と異なるが、行き先は同じだった。
あの当時の興奮を思い出しながら、この夜、スカイツリーと絡めてシャッターを切った。

2017.9.15 東京メトロ日比谷線03系03−140 

【関連記事】
あの日から14年。〜日比谷線脱線事故〜
スカイツリーと日比谷線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 15 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

博多湾

BI1V5305のコピー

博多湾を望む橋から、埠頭の岸壁で陸送に備えて待機するN700系新幹線が見える。
遠くに見える島影は、歴史の授業でお勉強した「漢委奴国王の金印」でお馴染みの志賀島。

2017.09.06 N700系4000番代F11編成 

【関連記事】
真夜中の埠頭

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 14 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

真夜中の埠頭

DSC_5145のコピー

埠頭の倉庫から現れたN700系新幹線。
前回のF10編成陸送時は、ここにテレ東のスタッフ陣が屯していて趣が削がれてしまったのだが
この夜は誰もおらず、真夜中の静かな埠頭の雰囲気を記録することが出来た。
俄雨が止んだ隙を狙って撮影。

2017.9.7 N700系4000番代F11編成12号車 

【関連記事】
N700系新幹線F11編成 日本通運4支店合同陸送

 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 13 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

N700系新幹線F11編成 日本通運4支店合同陸送

BI1V6157のコピー

F11編成の後半⑧〜①号車陸送は、これまた豪華な顔ぶれとなった。
⑤〜⑧号車が運ばれたこの夜、切り込み隊長を務めたのは仙台から駆けつけた東北重機支店さん。
ケーブルヘッドの付いたグリーン車⑧号車を牽引。6車線の道路全てを埋める程に長い新幹線の陸送は、やはり迫力が違う。


BI1V6141のコピー

2番手を務めたのは、前半に続いて応援参戦の神戸重機支店さん。
パンタ付きの5号車を担当。
F11編成はG編成と違ってサイドの覆いが付いたまま陸送されるので、Pan車の重厚感を堪能できる。


BI1V6053のコピー

3番手は何と、いつも豊川〜浜松間でN700陸送の運用に就く中部重機支店さんが6号車を担当。
…え〜と、同じ時期にホニャララが有ると思うのですがヘッドは足りているのでしょうか。


BI1V6408のコピー

そして、シンガリを務めたのは博多がホームの九州重機支店さん。
7号車を牽いて、いざ、幹ハカへ続く峠に挑む。

日頃、全国各地で新幹線車両の陸送を行う日本通運の各支店さん、そして日立物流さんの精鋭部隊が、F11編成の為に博多に招集された。
まさに新幹線輸送のオールスターチームとも言える異色の合同輸送に歓喜した博多の長く熱い夜でした。

2017.9.10 N700系4000番代F11編成⑤〜⑧号車 

【関連記事】
N700系新幹線F11編成 日本通運×日立物流合同陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 12 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

N700系新幹線F11編成 日本通運×日立物流合同陸送

BI1V5312のコピー

7月のF10に続いて、N700系新幹線F編成の3次車F11編成が9月上旬に博総へ陸送、搬入された。
今回の輸送においては、トラクターの不足のためでしょうか?応援部隊が駆けつけて、異色の合同輸送チームを見る事が出来ました。

まず前半⑯号車〜⑨号車の輸送では、日通九州支店さんを初め、神戸支店さん、更には山口から日立物流さんのトラクター2台が参戦されておりました。


BI1V5322のコピー

出発間近に降りだした土砂降りの雨が、埠頭のアスファルトに叩きつける。
屋根に突き出たケーブルヘッドが特徴の9号車を牽くのは、神戸重機支店チーム。


BI1V5328のコピー

そして、博多では珍しい日立物流さんがパンタ付きの12号車を担当。
仙台や豊川辺りではパンタ側は後ろ向きに積まれるのですが、ここでは前向きに積まれておりました。
これは、ルート上で高さに引っかかるような構造物が無いからと言う事でしょうか?


BI1V5479のコピー

今回、日立物流さんは2台のトラクターで輸送に当たられていた。
もう1台の日立さんは、ロゴ付きの11号車を担当。

いずれも新幹線陸送に関しては、百戦錬磨の強者で、大変見応え、撮り応えのあるシーンが、深夜の博多で展開されました。

2017.9.7 N700系4000番代F11編成⑨〜⑫号車 

【関連記事】
"F"を運ぶ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 11 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

日本最西端の陸送

BI1V3350のコピー

沖縄都市モノレールの塒(ねぐら)に深夜、静々と搬入される1116。
ここが日本最西端の鉄道車両の陸送シーンとなる。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1000形第16編成1116 

【関連記事】
日本最南端の陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 05 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

東海道新幹線マルタイ陸送#3

BI1V4940のコピー

東海道新幹線で使用されているマルチプルタイタンパー10両の置換えが続けられている。
オーストラリアから航送されてきたマルタイは、東京港でトレーラーに積載。
東京タワーを背に、大井にある車両基地へ向けて、深夜に陸送された。

P&T社 MT-892 

【関連記事】
東海道新幹線マルタイ陸送#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

09 02 ,2017  Edit


Back to top