1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 08 2017

Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

鉄博保存用0系H2編成陸揚げ

IMG_2121のコピー

9年前の8月末、大阪で保存されていた0系H2編成の先頭車が、大宮の鉄道博物館で保存されることとなり、
航路で東京港へ運ばれ、そこから都心部を経て大宮まで陸送された。

この日は昼から激しい雷を伴う、いわゆるゲリラ豪雨ってやつが降る、嫌〜な天気でした。
その雨は夜の陸送までも続き、撮影には最悪のコンディションでしたね…。今でもはっきり覚えています。
改めて写真を見返すと、担当は日通の神戸さんだったのですね。

今の機材をこの当時持っていたら、どんなに夜の撮影が楽だっただろうか。
タイムマシンが有ったらこの日に戻りたい…。

0系が23区内を縦断する陸送なんて、もう2度と無いだろうな。。。。

そう言えば、この夜の陸送はTV各局も追っかけをしておりました。
何故か赤坂のT社さんのクルーと行く先々でバッティングしまして、スタッフ殿に舌打ちされたのを思い出しましたわ。
しかし、事前に綿密なルートの下見をしていた甲斐あって、いずれもT社さんに先を越されることは無かった。
やっぱり、ロケハンは重要だと認識した夜でした。

2008.8.30 東京港 



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 31 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: ---

大井回送線と大汐線

BI1V5230.jpg

夜明け前、徹夜の作業を終えて大井の車両基地に戻って来たLRA(ロングレール運搬車)。
隣接する大汐線に列車が走らなくなってから相当の年月が経過し、架線や線路が少しずつ樹々に覆われつつ有る。
2020年のオリンピックに向けて、この線を羽田空港アクセス路線にする構想が出ているようですが、再びここに電車が走る日は来るのでしょうか。

2017.8.29 東海道新幹線大井回送線 LRA9200 

【関連記事】
朝帰り

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 30 ,2017  Edit


Back to top


Category: 特大貨物   Tags: ---

PC軌道桁は何本運ばれるのか?

DSC_4974.jpg

2019年の延伸開業を目指し、夜な夜な工事現場へ運ばれる、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の軌道桁。
長さ20mの長尺物がゆっくりと58号線を運ばれて行く光景は圧巻。
後部のトレーラーに添乗されている方は、舵切りの方でしょうか?珍しい輸送形態でした。

首里〜てだこ浦西までの延伸部分は4.1キロ。
さて、この軌道桁は何本必要でしょうか?

2017.7.11 沖縄都市モノレールPC軌道桁 

【関連記事】
沖縄都市モノレールPC軌道桁陸送

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 29 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

真夜中の那覇市内を走るゆいレール

BI1V3293.jpg

正面に沖縄都市モノレールの高架橋を望みながら、クバの木が並ぶ大通りをゆいレールの新車が陸送される。
沖縄の代表的な地名がずらりと並んだ標識と絡めて。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1000形第16編成 

【関連記事】
石敢當 〜ISHIGANTOU〜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 28 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

大井工場一般公開の配給車

PICT1171のコピー


PICT1163のコピー

大井工場の公開で展示されていた配給車クモル145。
首都圏の電車区や工場間を車輪などの資材を積んで走っている姿をしばしば見かけました。
平日の昼間、週3回くらい走っていたかな?京浜東北線や山手貨物線で良く見かけたなあ。

運用番号幕の末尾に「乙」とか「丙」表示があるのは、この車両ならではでしょうか?
「甲」ってのも有るのかな?

1987.8ごろ 大井工場一般公開で 

IMG_5720のコピー


平成9年当時の配給電車スタフ。
自宅から最近発掘された。

【関連記事】
JR大井工場一般公開

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 27 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

JR大井工場一般公開

PICT1167のコピー

大井工場(現東京総合車両センター)の一般公開にて、公開区域外に留置された車両を写した1枚。
構内には、今は無き配給車クモル145がゴロゴロ転がっていた。

1987年8月ごろ?

【関連記事】
大井工場の101系たんぽぽ号


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 26 ,2017  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

瀬戸大橋と新幹線

BI1V4363のコピー

時期に助けられたか、ぎりぎり日の出後に瀬戸大橋をくぐる新幹線を見る事が出来た。
瀬戸大橋は来年、開通30周年を迎える。

橋は新幹線が将来走ることが出来る規格で作られているというが、
果たしてそれが実現する時は訪れるのだろうか?

それにしても、新幹線と比較して瀬戸大橋のなんと大きいことか。
世界に誇る新幹線と瀬戸大橋という、ふたつの技術の結晶が瀬戸内海で交錯する。

2017.7.22 N700系1000番代G36編成 

【関連記事】
どんぶらこ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 23 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

石敢當 〜ISHIGANTOU〜

DSC_4657のコピー


モノレールが開通する前までは、長らく沖縄には鉄道が無く、ファンの方には余り縁の無い場所だったのでは無いでしょうか?
自分が「ひとり旅」「車中泊」ってもんを初めてやったのが、意外かもしれませんが、実は沖縄でした。

その後は八重山の島々を放浪したり、宮古島でスキューバダイビングを始めたりと、年4ペースで通うほど入れ込んだ時期も有りましたな。

沖縄は日本でありながら独特の文化が有り、何度訪れても楽しい所です。

沖縄独特と言えば、漆喰の瓦屋根やシーサーなんかが有名ですが、この「石敢當」も、そのひとつでしょうか。
沖縄では道の角に魔物が棲むと言われ、その魔除けの意味で掲げられております。

2017.7.10 那覇港 沖縄都市モノレール1000形 

【関連記事】
ガジュマル

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 21 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

169系「越谷市制30周年記念市民号」

169.jpg

169系の団体列車がEF63に後押しされ、碓氷峠を上って行きます。
上り線側には、峠を下りてきた115系電車が横川へ向かってゆっくりと走り去っていく光景。

ヘッドマークの「越谷市制30周年」から調べてみたら、昭和63年頃の撮影ってことになりますね。
29年前か…全く覚えていません…。この時は、まさか碓氷峠が無くなるなんて微塵も思っていませんでした。

1988年11月ごろ?
信越本線 横川〜軽井沢 


【関連記事】
【碓氷峠】あの日から15年。【横軽】

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 20 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

沖縄都市モノレールPC軌道桁陸送

BI1V3682のコピー 
20m級の軌道桁(ゆいレールの線路)を積んだ特大トレーラーが交差点を曲がってくる。
周囲の交通は、一時的に通行を規制され、トレーラーの通過まで暫し待機。

トレーラーの頭上には、既存のゆいレール軌道、その下を延伸開業用の軌道桁が運ばれる。
沖縄らしい地名が並んだ標識と絡めて記録したのだが、左の沖縄道の那覇IC標識、小さくない?

2017.7.12 沖縄都市モノレールPC軌道桁陸送 

【関連記事】
勢理客交差点を曲がる。

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 19 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

ガジュマル

 DSC_4835のコピー

主に日本では屋久島以南〜沖縄諸島に分布する木で、ゲゲゲの鬼太郎世代なら御存知かと思いますが、木の精霊「キジムナー」が住むと言われています。
国道58号線国頭川に架かる橋の袂に有ったガジュマルと、ゆいレールの陸送車両を絡めて撮影しました。

実はこの場所のすぐ後ろに、那覇を訪れた方なら一度は見たことが有ろう、でっかいガジュマルの木(もちろん作り物)の上に建つレストランが有ったのですが、残念ながら2015年に姿を消してしまったそうで…。
現存していたなら是非とも絡めたかった。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1000形 

【関連記事】
日本最南端の陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 18 ,2017  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

どんぶらこ

BI1V4476.jpg

船で釣りをしていたら、ドンブラコと新幹線が流れて来たのに気づき、暫し竿を持つ手を休めてその行方を見つめる船長。

早朝の瀬戸内海、小豆島付近をN700系新幹線が航行する。
小豆島の上空には低い雲が垂れ込めていて島影が霞んで見え、どこか、中国の黄河の様な雰囲気を醸していた。

2017.7.22 N700系1000番代G36編成①〜⑧号車 

【関連記事】
シルエット

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 17 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

勢理客交差点を曲がる。

DSC_4942のコピー

延伸工事のため陸送される、ゆいレールの線路とも言うべきPC軌道桁。
1本20m、鉄道車両と同じ長さの桁がポールトレーラーに積まれて勢理客交差点をゆっくりと曲がる。

「勢理客」…稀に苗字でも見かけますが、これを読める方は中々の沖縄通ですぜ。

2017.7.11 沖縄都市モノレールPC軌道桁陸送 

【関連記事】
東京モノレールで線路補修工事
日本最南端の陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 15 ,2017  Edit


Back to top


Category: 海外   Tags: ---

タイの客レ

DSC_4225のコピー

フアランポーン駅から茹だるような暑さの中20分ほど川沿いに歩き、大きな交差点を右に曲がると跨線橋を渡る。
その上から、駅を発車した客車列車を撮影した。
客車は12両編成。
出入り口のステップに立つ少年が、身を乗り出して列車の進行方向を嬉しそうに見ている。

20176.24

【関連記事】
ターミナル


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 14 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

日本最南端の陸送

BI1V3320のコピー 
数年前に南大東島のシュガートレイン復活の話が出た時、それが日本最南端の陸送案件かと思っていたが、残念ながら採算性の問題から中止になってしまった。

従って現在見る事が出来る日本最南端の鉄道車両陸送は、この「ゆいレール」となるだろう。
その日本最南端の陸送風景を、ようやく見る事ができた。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1000形1116  

【関連記事】
スタンバイ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 12 ,2017  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

シルエット

 BI1V4535のコピー

神戸空港の展望ロビーで滑走路を眺める親子。
その沖合をN700系新幹線の新車が輸送されていく。

2017.7.22 N700系1000番代G36編成①〜⑧号車 

【関連記事】
N700系1000番代G36編成①〜⑧号車海上輸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 11 ,2017  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

沖縄都市モノレール開業14周年

 DSC_4742のコピー

祝🌟ゆいレール開業14周年。
2003年8月10日の開業から、早いもので14年が経った。
そして再来年には、てだこ浦西までの延伸開業を控え、現在、首里以北で工事が行われている。

2017.7.9 沖縄都市モノレール赤嶺〜那覇空港 

【関連記事】
57‰

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 10 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

“F”を運ぶ。

BI1V4101のコピー

西日本版新幹線N700AのF編成が深夜の道路をゆっくりと運ばれて行く。
輸送ルートに流入する道は白い巨体が無事に通過するまで、一時的に規制される。

2017.7.21 N700系4000番代F10編成1号車 

【関連記事】

博総への道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 09 ,2017  Edit


Back to top


Category: 海外   Tags: ---

ターミナル

DSC_4089のコピー

朝からフアランポーン駅構内に若い団体さんが座り込んでいた。
見た感じ、中学生か高校生の移動教室でしょうか?
外気温35度を超える暑さの中、小一時間ほど、こんな感じで列車を待っているようでした。
さすがに生徒の中には、待ちくたびれた感じの表情も見受けられる。

そんな光景を、後方に停車している機関士殿がぼ〜っと眺めている様子がまた面白い。

2017.6.24 タイ国鉄フアランポーン駅 

【関連記事】
マッカサン

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 08 ,2017  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

N700系1000番代G36編成①〜⑧号車海上輸送

BI1V4413のコピー

博多のF10陸送からそのまま転戦し、久しぶりにN700系新幹線の海上輸送に立ち会って来ました。
懸念されていた梅雨も直前に明け、今回も天候に恵まれた輸送を見る事ができた。

2017.7.22 N700系1000番代G36編成①〜⑧号車 小豆島付近 

【関連記事】
黄金色の瀬戸内海
博総への道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 06 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

スタンバイ

BI1V3260のコピー

DSC_4800のコピー

初めて沖縄に行ったのは1993年。
当時、書店に行って鉄道雑誌を探したら売っていませんでした。

たまたま品切れだったのかどうかはわかりませんが、そもそも鉄道の無い沖縄県で鉄道雑誌の需要が有ったのか気になる所です。
現在はどうなんでしょうかね?この前行った時に書店を覗いてくればよかった…。

夜の那覇港に行ってみると、ポジションランプの点いた一行がスタンバイしていた。
書店に鉄道趣味誌が無いなら、マニアも居ないんだろうなあと思ったら、
意外にも埠頭で写真を撮っている方がちらほら…。

話を聞いてみると皆さん地元の方で、転勤で移住された方や重機ファンの方でした。
「陸送」という物を見てみたいと言う事で集まられたそうです。
確かに沖縄で鉄道車両の陸送は珍しい。
自分自身、沖縄での陸送は初めてでした。

本州はもとより、これまでに北海道、四国、九州で陸送を記録し、ここ沖縄は最後の砦でした。
いつか撮りたいと思っていた島の陸送を、漸く記録することが出来た。
月明かりに照らされる港で、その出発を皆さんと首を長くして待った。

2017.7.11 沖縄都市モノレール1000形 

【関連記事】
国道390号線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 05 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

博総への道

BI1V4039.jpg

港から博多総合車両所までの道。
西のN700は、博多市内の大通りから、こんな狭隘路までを通って慎重に運ばれて行った。

ほとんど車幅と道幅が同じくらいの道路を新幹線がゆっくりと陸送される。
初めて見るシーンに、思わず見ている方がヒヤヒヤしてしまったが、そんな事は匠の前では杞憂に過ぎなかった。

2017年7月21日 N700系4000番代F10編成1号車 

【関連記事】
Welcome
 to Fukuoka


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 03 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: ---

キハ58「頑張れドラゴンズ」応援列車

PICT0523のコピー

当時のホーム球場だったナゴヤ球場で、中日ドラゴンズの試合開催日に運転された「頑張れドラゴンズ号」。
写真はキハ58ですが、特急「南紀」の間合い運用でキハ82でも運転されていたようです。
運転区間は名古屋から貨物線(名古屋港線)に作られた臨時駅、ナゴヤ球場正門前駅まで。
1987年7月1日から1994年10月8日までの7年間に見られた列車でした。

ちなみにこの日は対広島戦で、試合はドラゴンズの勝利でした。

1987.8.1 名古屋駅 

【関連記事】
1987年大垣電車区フェスティバル

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 01 ,2017  Edit


Back to top