1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 04 2017

Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

HAPPY PARTY TRAIN

BI1V8486のコピー

185系踊り子目的で初めて伊豆箱根鉄道へ行ったら、派手なラッピング電車が走って来たので真横流しで撮影した。
アニメはよくわからんのですが、伊豆箱根鉄道とラブライブが昨年からタイアップしているようで、これは今月から走り始めたラッピング電車の第2弾だそうです。


BI1V8518のコピー

順光で3両をサイドからすっきり撮れる所が無かったのですが、なんとか左右両側を押さえました。

2017.4.28 伊豆箱根鉄道駿豆線  



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 29 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

大黒での邂逅

BI1V7838.jpg

新宿線の陸送最終日、大黒大橋の袂で車線が絞られ、その先で道路工事が行われていた。
ここはよく重機の陸送が通るところだが、この夜も大黒埠頭に搬入される重機が次々に橋を越えていく。
信号待ちで暫く足止めを余儀なくされていた新宿線陸送車両と重機輸送車両一行が、深夜の大黒大橋で邂逅した。

高速下の道が片側通行になっており、新宿線を積んだトレーラーは、この後ゆっくりと反対車線へはみ出し、
数百メートルほど道路を逆走。

この次の交差点で、元の車線へ戻った。
実はそっちの方が見物だったんだわな…。読みが甘かった。

2017.4.14 都営新宿線10-580F 

【関連記事】
さようならスリーエフ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 26 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

日本最古の製鉄所と三陸鉄道36-700形

 BI1V3535のコピー

鉄路では無く道路を走って釜石へやって来た三陸鉄道36-701。
甲子川に架かる矢の浦橋の向こうには、釜石の不夜城・新日鐵住金釜石製鉄所の煙突が聳え立つ。

2017/1/11 三陸鉄道36-700形701 

【関連記事】
三陸道を行く三陸鉄道36-700形

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 22 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

さようならスリーエフ

DSC_2650のコピー

この陸送期間中だった4月12日、
神奈川県内を中心に展開しているコンビニエンスストア「スリーエフ」が「ローソン」に統合され、
ブランド消滅することが公式発表された。

昨年夏のサンクスや2月に発表されたセーブオンなどと共に、
またひとつ、老舗コンビニの名称が減る事となる。

こりゃ大変だって事で、新宿線輸送ルート上にあるスリーエフの店舗を調査し、
ここなら本体と絡められるだろう…と言う所で撮影しました。

キャッチコピー「星より明るくスリーエフ」の通り、
夜でも楽々撮影できる程の露出を放っておりました(^^)


ありがとうスリーエフ🔵💖🌟

2017.4.13 都営新宿線10-580F 

【関連記事】
さよならサンクス

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 21 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

人形町の桜

BI1V7907のコピー

茅場町から新大橋通りを進むと、水天宮が右手に見えてくる。
ここを左に曲がると人形町で、広い道路沿いに何本か立派な桜の木が立っている。

街灯はLEDなので、交差点内はそこそこ明るく、夜の撮影にはありがたい。
通りから甘酒横丁の方へ入り、振り返った所で都営新宿線の先頭車を真横から狙ってみた。

2017.4.14 都営新宿線10-580F 

【関連記事】
大島のサクラ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 20 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

大島のサクラ

BI1V76650のコピー 
  
🌸🌸🌸🌸昨年と同時期に陸送が行われた都営新宿線でしたが、
今年は見事に桜の開花と重なりました。🌸🌸🌸🌸🌸
🌸🌸🌸過去にもここまでドンピシャだったのは記憶に無いな。🌸🌸🌸

🌸🌸🌸💮遥か遠方に鎮座する10-580を600ミリCanon砲で撃ち抜き、
大島の桜並木を圧縮させてみました🌸🌸🌸🌸🌸

2017.4.10🌸都営新宿線10-580F 

【関連記事】
南大井の桜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 18 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

南大井の桜

BI1V7889のコピー

国道15号線南大井付近に並ぶ枝垂れ桜。
その傍らを、新宿線の先頭車両が陸送されて行く。

正式な名前はなんていうのだろうか?

2017.4.14 都営新宿線10-580F 

【関連記事】
都営新宿線10-580F

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 17 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: ---

朝帰り

BI1V7996のコピー

徹夜の作業を終えて大井に帰るLRA。
空が明るくなり始めた臨海部を、目映いLEDライトを灯したLRAの編成がゆっくりと引き上げていく。

BI1V8022のコピー

停車中に天王洲側へ先回りし、運河を入れて撮影。
風が強くて水面に波が立ってしまい、いつもの運河らしさが削がれてしまった。
先月末、7ヶ月ぶりに大井へ入線したLRAでしたが、
あの夜は浜松某所に潜伏していたため、実質、7ヶ月半ぶりにこれを撮影しました。

2017.4.15 東海道新幹線大井回送線 LRA9200 

【関連記事】
1年ぶりの東京

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 16 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

浜町の桜と新宿線

BI1V7741のコピー 

日本橋・浜町緑道の桜と絡めて、新宿線の陸送を撮影。
公園の街灯が桜を照らしてくれていたので、夜中でも花が映えた。

2017.4.11 都営新宿線10-580F 

【関連記事】
夜桜見物

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

04 16 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線10-580F

BI1V7563のコピー 

都営新宿線で、今年度分5編成の新車搬入が開始されました。
昨年も4月からのスタートで、ちょうど熊本地震が発生した夜に先頭車が運ばれた事を記憶しています。
ほぼ同じパターンでの陸送かな?と思いきや、若干、今回はルートが違うようですね。
次編成以降はどうなるのかわかりませんが、あそこで撮影をしようと思っている方は要注意です。

今回陸送されたのは10-580F。
昨年は550F〜570F、飛んで610F、620Fでしたから、欠番を埋める形での増備となるのでしょうか。

2017.4.10 都営新宿線10-580F 

【関連記事】
歌舞伎座前を行く新宿線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 15 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

夜桜見物

DSC_2625のコピー

咲き乱れる満開の夜桜の下、今年度の新車陸送が始まった都営新宿線の車両がゆっくりと運ばれる。
 
2017.4.10 都営新宿線10-580F 

【関連記事】
築地市場移転延期

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 14 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

QVCマリンフィールド

BI1V3970.jpg

昨年末、千葉マリンスタジアムのネーミングライツが別企業に変わり、
球場の名称がQVCマリンフィールドからZOZOマリンスタジアムに変わった。

これにより、道路の案内標識も変更されているのかなと思いきや、こちらは未だにQVC…のままでした。
じきにこの標識も更新されるはずなので、記念に収めておきました。

2017.1.24 リゾートライナー ピーチ編成 

【関連記事】
FROZEN FANTASY NIGHT


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 13 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東大入学式

BI1V7313のコピー

今日は東京大学の入学式と言う事で、228倍の難関を突破して晴れて東大入りしたメトロ銀座線01-630の勇姿を。

2017.3.24 東京メトロ銀座線01系01-630 

【関連記事】
銀座線01-630、東大へ。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 12 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

さようなら583系

583_201704091048278e2.jpg
 ▲団体「Good Memory」(上野方幕は「青春」) 1987.11.3 尾久〜赤羽 
2017年4月8日、最後の583系秋田車がラストランを行った記念に。
昔はありふれた車両も、気がつけば僅か6両のレッドリスト入り車両になっていた事に気づいたのは昨年のことでした。

PICT1230のコピー
 ▲ゆうづる 1988.3.14 上野駅 

583-2.jpg
 ▲急行「津軽」1993.11.30 上野駅  
定期運行最終日の急行「津軽」。
「津軽」は上野駅15番線から22時37分発、その7分後の22時44分には、この日限りで廃止となる秋田行き「出羽」が出発していった。

 583-3のコピー 
 ▲ゆうづる 1993.11.30 上野駅
更に18番線からは、この日で廃止となる「ゆうづる」が23時00分、常磐線を下っていった。
この夜は、他に急行「八甲田」が定期運行から臨時列車に格下げ。
4本の夜行列車が廃止や定期運行終了となった。

【関連記事】
583系わくわくドリーム号
あけぼの
583系「特急はつかり号」で行くみちのく青森の旅



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 09 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線の陸送見物

DSC_2400のコピー

3月20日、春分の日の未明から始まったG33編成の陸送から。

真新しい新幹線の車両が道路を運ばれる光景を見て、小さなギャラリーさんたちは大喜び。
祝日という事もあり、夜更かしして親御さんと一緒に見に来られたのでしょうか。


BI1V6948.jpg

BI1V7011.jpg

BI1V6829のコピー

皆さん、貴重なシーンをばっちり撮影することが出来たようですね。

2017.3.20 東海道新幹線N700系1000番代G33編成 

【関連記事】
N700Aを運ぶ男たち#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 08 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

春の海 ひねもすのたりのたりかな…

BI1V4767のコピー

オーシャンビューのバルコニーから、東海道新幹線N700A、G32の2号車を眺める夜。
「2号車のカットも見てみたい」と言う某所からのリクエストにお応えして、お蔵入りのはずだった画像を貼りました。

なぜお蔵入りなのかと言うと、G32の陸送最終日に繰り出した方はおわかりかと思いますが、
その日の夜は何故か、この2号車しか運ばれなかったのですよ。

この後に来るはずの本命であるロゴマーク付き1号車は、待てど暮らせど現れず、遥か沖合を航行する船舶の灯りだけが、無情にもゆらゆらと揺れているだけでした。

先日アップしたG33編成1号車の天守閣俯瞰よりも低い位置からのカットとなります。
天守閣に先客(たぶん非鉄)が居たので、ここからしか狙えませんでした。
車体右側にある松が先頭車だと被ってしまいそうなので、この夜に1号車が来ていたとしても満足行くものは撮れなかったでしょう。

しかし、高い撮影料を払ってオーシャンビューの部屋を制圧したというのに、なんの変哲もない単なる中間車しか撮れなかった時の脱力感と言ったらもう。。。。

さらにこの後、東名で帰ろうと思ったら沼津〜大井松田間が雪でまさかの通行止め。。。。
弱り目に祟り目とはこの事をいうのか。大渋滞の国道経由で自宅に着いたのは結局5時間後の事でした。
で、そのまま那覇経由の台湾弾丸ツアーへと続いたわけです。

2017.2.11 東海道新幹線G32編成2号車 

【関連記事】
坪井城制圧

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 06 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

橋を渡る丸ノ内線500形

BI1V6714のコピー

同僚に陸送の話をしたら、「うちの横を何か通らないかなあ」なんて話になり、
どこに住んでいるの?と聞いてみたら、これがまた抜群のロケーションに聳え立つマンションでした。

「撮りに来て下さい」という甘い言葉に誘われて、新木場入場の丸ノ内線を撮らせて頂いた。
感謝、感謝!

場所は敢えて書きませんが、見る人が見たらわかるかな?

2017.3.16 丸ノ内線500形771 

【関連記事】
落書きが消えた丸ノ内線500形

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 05 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

N700Aを運ぶ男たち#2

DSC_2565のコピー

N700系陸送初日の山場、浜工バック搬入。
ミリ単位でのハンドル捌きで27メートルの車体は見事に敷地内に収まった。

BI1V7067のコピー

BI1V7158のコピー

路肩の縁石の位置を運転手に知らせる。
N700系新幹線の輸送を支えるスタッフ全員が主役となり、車両は安全・確実に運ばれて行く。

BI1V7131のコピー

前方の信号は青だが、N700系新幹線の右折作業が慎重に続けられている。
タクシーの運転手も乗客も、それを急かすこと無く、むしろ真夜中の邂逅を楽しんでいるように見えた。

2017.3.20 東海道新幹線N700系1000番代G33編成⑮⑯号車 

【関連記事】
N700Aを運ぶ男たち#2


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 02 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

JRグループ発足から30年

1のコピー

前夜のお祭り騒ぎから一夜明けて上野駅へ。
青いさよならマークは赤いこんにちはマークへと変わり、電車や機関車、客車に貼られた「JR」のロゴに違和感を覚えたもんでした。

1987.4.1 上野駅 

【関連記事】
さようなら日本国有鉄道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 01 ,2017  Edit


Back to top