1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 03 2017

Category: 東日本   Tags: ---

旅立ちJR北海道号

1 5のコピー

30年前の今日、国鉄最後の日。
昼過ぎに上野駅14番線に行くと、どえらい騒ぎになっていて、ホームの末端部は既に人でびっしり。
仕方無く13番線側の人と柱の間から、ゆっくりと入線する「旅立ちJR北海道号」を撮影した。

車両は滅多に東京に来ない、盛岡区のお座敷客車「ふれあいみちのく」で、牽引はEF58-89。
カマと客車両方に特製のマークが掲げられていて、列車が停止すると東京方末端部では、マニアたちの仁義なき撮影争いが勃発。
罵声や怒号が飛び交う中、何とか1枚でも…と手を伸ばしてシャッターを押すも、ISO400のフィルムにMF一眼機では、まともなカットなど撮る事が出来ませんでした…。
そのうち、誰かが押されてホームから落ちてしまったのか、それを皮切りに堰を切ったように次々とホームの下に下りて撮影する人が続出し、衝撃的な光景を目の当たりにした事を未だに覚えている。

この後、人混みを掻き分けて何とか先頭のパックまで辿り着いたものの、そこでもまともな写真は撮れず仕舞いでした。
そして出発セレモニーが行われた後、13時30分、旅立ちJR北海道号はゆっくりと札幌を目指して上野を後にしていったのでした。

この後は16時43分に東京からお座敷列車「山編成」を使用した「旅立ちJR九州号」が出発するのでしたが、当時、義務教育中の身分だった自分は日没過ぎまで外をふらつくことなど許されず、無念の帰宅。

この夜は、NHK含む民放各社が挙って「さようなら国鉄」の特番を組み、午前0時のJR誕生の瞬間を汐留や高崎、梅小路などから中継する映像を自宅で見ておりました。

1 4のコピー
▲1988.4.10 JR1周年記念の田端運転所一般公開時に撮影。

最後の日に撮る事が叶わなかったパックの旅立ちJR北海道は、翌年の田端で開催されたイベント時に撮る事ができました。
そしてEF58-89は1999年に引退してその後、鉄博入り。
ふれあいみちのくも2002年に廃車されて現存しておらず、改めて30年という月日の長さを実感いたしました。

【関連記事】
EF58  61+江戸「ジョイントジャーニー号」



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 31 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

EF58 61+江戸「ジョイントジャーニー号」

1 6のコピー

国鉄最後の日に運転されたYTCレールメイトのツアー列車「ジョイントジャーニー号」。
EF58 61が江戸を牽引して東京〜名古屋を往復した。
なんで此方側から撮ったんだろう?

この後、誤ってカメラの裏蓋を開けてフィルムを感光させてしまい、朝から撮っていたカットは、ほとんど真っ黒になりました。

1987.3.31 東京

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 31 ,2017  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

さようなら日本国有鉄道

1 2のコピー 
国鉄最後の日の品川駅7番線臨時ホーム。
現在のような殺伐とした雰囲気は無く、のんびりしていた頃。
「さようなら」マークを掲げた113系が入線してきても、撮る人など殆ど居なかった。

1987.3.31 東海道本線品川駅 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 30 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

N700Aを運ぶ男たち#1

DSC_2537のコピー

夜を徹して新幹線車両を運ぶ、日本通運の輸送チーム。
その背中から、車両を安全に運ぶ責任感と誇りを感じた。

BI1V6918のコピー

輸送ルート沿いに支障する物が有れば、事前にそれを処置するのも重要な仕事。


DSC_2476のコピー

足回りは陸送の要。要所要所でトレーラーを入念に点検する。

BI1V7099のコピー

徹夜で新幹線輸送作業に携わる皆さんの姿に、またも眠さと寒さを忘れてシャッターを切りまくった。

2017.3.20 東海道新幹線N700系1000番代G33編成16,15号車 

【関連記事】
坪井城制圧

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 29 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

坪井城制圧

BI1V7447のコピー

遠州灘を望む地に建立された平成の浜松城こと、坪井城。
その天守閣をついに制圧した。

そこからの眺望はまさに別格であり、さながら家康の心境である。

午前3時過ぎ、遠州灘沿いに築かれた東海道の築堤上の遥か彼方、浜名湖に架かる橋に青白い光が灯る。
深夜の参勤交代の大行列が見えてきた。
築堤をゆっくりと下ってきた一行は、一旦止まった後、ゆっくりと進路を変えて城下を練り歩いて行った。

沖合には、ゆっくりと航行する船の灯りが揺らめく。

いつもは車中泊ばかりの弾丸旅。
たまにはこんな贅沢をしてもバチは当たらんだろう。


2017.3.28 東海道新幹線N700系1000番代G33編成1号車 

【関連記事】
東海道新幹線N700系1000番代3次車G32編成

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 28 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

仮泊

BI1V5673のコピー

日立港から50キロほど運ばれてきた所の国道脇で仮泊となったE2系保存車。
人目を避けるためでしょうか、日中はブルーシートを掛けられて留置されておりましたが、その形状からブツはバレバレだったようで…。

BI1V5816のコピー

JR水戸線の跨線橋を渡るE2系。
翌日もまた50キロほど陸上輸送された辺りで2度目の仮泊でした。
この日は某施設敷地内に収容されておりました。

2017年2月 E2系J10編成1号車 

【関連記事】
交差点を曲がる「はやて」

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 26 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線01-630、東大へ。

BI1V7324 のコピー

BI1V7305のコピー

深夜2時過ぎ、東大柏キャンパスに試験体として搬入された01-630。
行先幕は何故か「虎ノ門」。
つい先日、惜しまれつつ引退したばかりの車両は、公の場での「保存」では無く、最高学府による「研究材料」として活用される事となった。
きっと、今後の日本の交通の為に役に立ってくれることだろう。

2017.3.24 東京メトロ銀座線01系01-630 

【関連記事】
東京メトロ銀座線01系陸送のまとめ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 25 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線01系陸送のまとめ

 BI1V7286のコピー

2017.3.24 東京メトロ銀座線01系01-630 

東京メトロ銀座線01系が全車廃車となり、101Fの1・2・6号車を除く全ての01系が搬出完了となりました。
実に4年間におよぶ搬出・陸送劇は遂に終焉を迎え、銀座線1000系に続き、またも定例的な撮影対象が消えてしまいました。

下記に01系陸送に関する実績をまとめました。
リンク付きは撮影済みの編成。
こうして見ると、意外と撮っていなかったんだなあと後悔。。。

基本的に水・木・土曜日未明の輸送でしたが、イレギュラーで輸送された事も有るかもしれません。
誤りなどございましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

2013年04月03,04,06日施行  131F
2013年06月05,06,08日施行 133F
2013年07月03,04,06日施行 108F
2013年08月14,15,17日施行 138F
2013年09月18.19.21日施行 109F
2013年10月?日施行 107F
2013年11月27,28日施行 101F(①②⑥号車は保存、③④⑤号車のみ搬出)
2013年12月11,12,14日施行 132F
2014年01月08,09,11日施行 110F
2014年02月04,05,07日施行 121F
2014年03月11,12,14日施行 124F
2014年04月23,24,26日施行 111F
2014年05月21,22,24日施行 136F (熊電譲渡編成)
2014年06月18,19,21日施行 134F
2014年07月23,24,26日施行 126F
2014年08月20,21,23日施行 112F
2014年09月17,18,20日施行 113F
2014年10月29,30,11月1日施行 114F
2014年12月17,18,20日施行 102F
2015年04月27,28,30日施行 119F
2015年06月24,25,27日施行 135F (熊電譲渡編成)
2015年07月29.30/08月01日施行 118F
2015年08月26,27,29日施行 117F
2015年09月30/10月01,03日施行 120F
2015年11月04,05,07日施行 116F
2015年12月02,03,05日施行 103F
2016年01月27,28,30日施行 137F
2016年02月10,11,13日施行 129F(129の前頭部のみ地下鉄博物館へ)
2016年03月09,10,12日施行 115F(12日615は新茂原へ)
2016年04月06,07,09日施行  123F
2016年06月15,16,18日施行 125F(この編成からショウエイ担当、新茂原へ)
2016年06月29.30/07月02日施行 105F
2016年07月27,28,30日施行 127F
2016年09月28,29日/10月1日施行  128F(1,2,5,6号車は北陸ロジと産業輸送担当で新茂原へ、3,4号車は碓氷峠経由で金沢へ)
2016年10月26,27,29日施行 106F(小川建機初参戦)
2016年12月07,08,10日施行 104F(Wショウエイ、点検場所イレギュラー)
2017年02月15,16,18日施行 122F
2017年03月22,23,24,25日施行 130F(24日01-630は譲渡、輸送はSBS)

【関連記事】
都営三田線6000形陸送のまとめ
都営三田線6300形陸送のまとめ
銀座線1000系甲種・陸送のまとめ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 25 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線01-104F陸送

BI1V0191.jpg

2016年暮れに廃車・解体のため陸送された104F。
この夜は何故かゲートブリッジを渡る手前で点検停車が行われた。

2016.12.10 東京メトロ銀座線01-104F 

【関連記事】
ファイナルカウントダウン


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 24 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: 都電  陸送  

さようなら都電荒川線7000形

BI1V4320のコピー
▲往年の都電1系統廃線跡(新橋付近)を陸送される7700形7707号 2017.1.30 

昭和29年以来、東京都区内を60年以上にわたって走り続けた都電7000形が間も無く引退となり、それを記念して
3月24日(金)から26日(日)の3日間、都電7000形復刻ラッピングを施した記念都営バス2台が銀座〜日本橋間で運行されるそうです。

都交通局のHPによれば、7001号は4月末まで、また7022号は6月末までヘッドマークを取り付けて運行されるとの事から、
実質的に荒川線から7000形が完全引退となるのは6月末と言う事でしょうか。7002号車は今月末で引退ですか?

7000形のうち8両は7700形に改造されて、今後も走り続けるようです。

■7000形→7700形改造対照表

7007→7701
7026→7702
7031→7703
70157704
7018→7705
7024→7706
70057707
7010→7708


【関連記事】
都電荒川線7700形7707陸送
道路を走る都電荒川線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 23 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸道を行く三陸鉄道36-700形

BI1V3453のコピー 
高台に作られた三陸道を陸送される36-700形。
4年前の新車搬入時はブルーのシートで養生されていたが、今回は三鉄カラーを露わにして運ばれた。
やはり三鉄はこの色に限る。

2017/1/11 三陸鉄道36-700形701 

【関連記事】
津波浸水区間を行く36-701


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 22 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

東海道新幹線N700系1000番代3次車G32編成

DSC_1612のコピー

今月初めから2週間以上も行われた試運転を終えて、ようやく営業運用に就くG32。
かなり長い試験期間でしたが、3次車故の様々な確認試験が行われていたのでしょうか?

2017.2.4 西高坂下交差点 

【関連記事】
併用軌道区間を疾走する東海道新幹線のN700

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 21 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

交差点を曲がる「はやて」

DSC_2067.jpg

片側1車線道路が交わる狭い交差点をE2系はやてが右折して行く。
トラクターのヘッドから新幹線の鼻先まで30m超の長尺物がゆっくりと
曲がっていく光景は圧巻だ。

E2系J10編成1号車

【関連記事】
E2系保存車陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 20 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】海外車両   Tags: ---

拝啓 むらちゅう先輩

BI1V6100のコピー 
BI1V6318のコピー

BI1V6354のコピー

今回、むらちゅう先輩の故郷・下松で、ぶち斬新な陸送のイベントが行われるっちゅう話を聞いて、
こりゃあ是が非でも行かにゃあならん!と、夜行バスで山口まで行ってきたっちゃ。

真っ昼間にイギリスに輸出する高速鉄道、CLASS800の先頭車両を日立製作所から下松港までトレーラーで陸送するっちゅう、
これまで日本では聞いたことがない企画に、おじさん流石にぶったまげた…。

横浜ならJ-TRECから横須賀の埠頭、豊川なら日車から豊橋港、仙台なら仙台港から利府へ昼間に運ぶようなもんじゃけぇ、絶対ありえんわ。

下松市のホームページにも堂々と掲載されちょって、警備が数百人規模になるとか、
これ、絶対、野次馬より警備の方が人多いじゃろ?…と思っちょったら、3万人も集まったとか。。。。
よーけ、こんなに集まったもんじゃのう。
おかげで昼飯喰おうと、くだまつ食堂に行ったらぶち大行列。。。

飲食業の方、この日店を開けちょったら、相当な売上あったじゃろうに。

顔の広いむらちゅうパイセンの事じゃから、市長ともツーツーじゃろ?
また第2回やってねっ!て言っといてやぁ。
自分はそう思っちょる。

…ここ数日の夜遊びで寝不足だからもう寝る!

2017.3.5 IEP CLASS800 

【関連記事】
拝啓 下松市長 殿
【むらちゅう先輩の下松レポ】
れれ:陸送イベント

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

03 19 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

落書きが消えた丸ノ内線500形

BI1V3642のコピー
2016.7.21 丸ノ内線500形584 

DSC_0239のコピー
2016.7.21 丸ノ内線500形771

昨年夏、横浜港から中野へ陸送された時は、鉄道車両とは思えないほど車体全面にスプレーによる落書きがされていて衝撃を受けた。
その落書きを隠すように養生テープが貼られていたのを見て、関係者の方の複雑な心境を察したものだった。

BI1V6518のコピー
2017.3.15 丸ノ内線500形584

あれから8ヶ月経ち、あの悍ましい姿はすっかり往年の営団丸ノ内線の姿に戻っていた。
新木場CRでの本格的な修繕作業のため再び陸送される事になり、中野から搬出され、山手通りから環状7号線外回りを経て運ばれた。
環七を陸送される丸ノ内線と言えば、16年半前に葛西の地下鉄博物館へ陸送された301を思い出す。
あの時は、中野車庫の門前に集まった報道各社が葛西まで追いかけてお祭り騒ぎでした。
で、途中の点検停車でバルブしていたら、F社の取材を受けて早朝のニュースで放送されたんだっけな…。

遠い昔、学生時代に池袋から新宿に行くのに、わざわざコレに乗って行った事があった。
今回、中野から新木場までおよそ2時間の道中、たまたまこの陸送を見かけた方も居ただろうが、むかしの丸ノ内線の電車だとわかった人ってどれくらいいたのでしょうか。

DSC_2367のコピー
2017.3.16 丸ノ内線500形771

間近で見ると、さすがにやっつけ感が漂っておりますが、それにしても良くもここまであのペイントを落とせたものです。
相当なご苦労だったこととお察しします。東京メトロさんの500形に注ぐ熱い思いが伝わってきますね。

年末に3パターンの姿になって再び戻ってくるそうで、より一層綺麗になった500形を見るのが今から待ち遠しいです。

【関連記事】
【動画】丸ノ内線300形301、地下鉄博物館へ陸送
営団丸ノ内線300形301号 博物館陸送
丸ノ内線とスカイツリーと東京タワー

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 18 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

丸ノ内線とスカイツリーと東京タワー

BI1V6470のコピー

昨夏、アルゼンチンから凱旋帰国した旧営団地下鉄丸ノ内線500形。
帰国時に見られた落書きは消され、新木場での修繕のため陸送されました。
昨年の陸送では、500形の顔がトラクター側を向いておりましたが、今回は後ろ向き。

その道中では、6キロ先のスカイツリー、更に15キロ先の東京タワーとの3ショットを見る事ができました。

2017.3.15 旧営団地下鉄丸ノ内線500形584 

【関連記事】
元営団丸ノ内線500形 584陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 17 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E2系保存車陸送

BI1V5607.jpg

2月18日に仙台の新幹線総合車両センターでトレーラー積込みが行われたJ10の1号車は、その夜にセンターを出発。
いつもの仙台港→センターまでの陸送ルートの逆を辿るように、仙台港へ陸送された。

翌19日は終日埠頭内に留置されたのち、20日に船積みが行われて21日に茨城県の日立港へ。
翌22日に水切り作業が行われ、再びトレーラーに積込み、深夜0時過ぎに港を出発した。

荷主さんやメディアの方々が随行する中、陸送車列はR6からR50へ。
途中から雨が降り出し、50キロほど走行、そして途中の滞泊場所にて一時留置となった。

E2系J10編成1号車 

【関連記事】
稲田交差点


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 13 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

津波浸水区間を行く36-701

BI1V3613のコピー 
大槌川に架かる大石橋を渡る三陸鉄道36-701。
ここから先は津波浸水区間となる。
大槌も甚大な津波被害を受けた町で、その只中を三鉄車両が陸送されて行った。

2017/1/11 三陸鉄道36-700形701 

【関連記事】
がんばろう!山田町

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 12 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

がんばろう!山田町

DSC_1414_201701212330346e1.jpg 
国道45号線を陸送される三鉄の車両。
山田町付近に差し掛かると、ライトアップされた倉庫の壁面に大きく「がんばろう!山田町」のメッセージが書かれていた。

山田町も東日本大震災で甚大な被害を受けた町。
厳しい露出条件だったが、このメッセージは看過できないと思い、記録させてもらった。

2017/1/11 三陸鉄道36-700形701 

【関連記事】
東日本大震災から6年
山田町



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 11 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

東日本大震災から6年

DSC_1333のコピー 

明日で東日本大震災から丸6年。
JA大船渡の時計(手前)の針は、あの日の時刻を指したまま止まっている。

小雪が舞う中、その傍らを36-700形が検査入場のため陸送されて行った。

2017/1/11 三陸鉄道36-700形701 

【関連記事】
36-700形全検入場
東日本大震災から5年半



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 10 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸鉄道36-700形全検入場

BI1V3421のコピー 
2017年1月、三陸鉄道のキハ36-701が北リアス線の久慈へ全検入場のため、盛から搬出・陸送された。
4年前に新潟トランシスで新製され、やはり陸送で盛に搬入された同車。

その後、東日本大震災で不通となっていた南リアス線は運行を再開し、更に2018年度には現在不通となっているJR山田線が三陸鉄道に移管される事になっている。
そうなると、南リアス線の盛から北リアス線の久慈までが三陸鉄道で経営統一され、全検入場もオンレールで出来てしまう事から、こんな陸送が拝めるのも今のうちだけになるのでしょうか?
ちなみにJR山田線が三鉄に移管されたら、路線名は中央リアス線なんて感じになるのかな。

2017/1/11 三陸鉄道36-700形701 大船渡市内にて。

【関連記事】
雪の夜の出発


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 09 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

稲田交差点

BI1V5693のコピー 
R50号線は所々で片側1車線となる。
この稲田付近もそのひとつで、大型車同士のすれ違いが困難な道幅。
先導車は常に対向車に注意を払い、本体を誘導されていた。
道中は街灯も少なくて暗い箇所が多く、走りづらかったのでは無いでしょうか。


この後、自分はトレーラーの後を追い、笠間西ICから北関東道を経て隣の桜川筑西ICへ先行し、
昨日アップした道の駅からのアングルで撮影をした。

ちなみに、この交差点の角(右端)に建つ石碑に刻まれた「石切山脈」、何のことかと調べてみたら、
笠間市にある名所らしい。

2017.2.24 E2系J10編成1号車 

【関連記事】
東北新幹線はやて50号


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 08 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

東北新幹線はやて50号

BI1V5736のコピー

深夜、国道50号線桜川筑西IC付近を陸送されるE2系保存車。日立港から宇都宮までは3夜かけて運ばれた。

2017.2.24 E2系J10編成1号車 

【関連記事】
道路を走るE2はやて

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 07 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】海外車両   Tags: ---

拝啓 下松市長 殿

BI1V6109のコピー

拝啓 下松市長 殿

最高でした。見学者より警備員の方が多かったらどうしよう…なんて杞憂でした。
下松駅の改札から出て来る人の波、会場駐車場に続々と集まる車。市もこんなに集まるとは想定していなかったのでは?
と思えるほどの集客ぶりでした。

陸送車列通過前の沿道。天皇陛下の奉迎と見紛うほどの人垣は壮観でした。
かつて、“陸送” ごときでこれほどのギャラリーが集まった事が有ったでしょうか?
恐らく、先月のE2保存陸送や台湾で開催された陸送イベントを凌ぐ盛況ぶりだったかと思います。


BI1V6140のコピー

3万の観衆を両脇に、威風堂々と通過する陸送車列に心底シビれました。
日立さんもこんな光景は初めてだったのでは?

BI1V6284のコピー

宛ら箱根駅伝を彷彿とさせる人垣。

BI1V6162のコピー

どこもかしこもルート沿いは人、人、人。
下松駅前も相当なパニック状態でした。
日曜日という事もあってか、昼食を取る店が少なくて、どこも店舗は行列が出来ておりました。
市民運動場あたりに出店並べたら売れるんじゃ無いですかね?


僅か4キロのコースに3万人が集まり、イギリス向けの鉄道車両が運ばれる光景に歓声を上げておりました。
今回のイベントチラシの中にも「陸送」というワードが使われ、だいぶ市民権を得た感がありますね。

と言う事で、市長殿。
是非とも第2回、第3回と今後も機会があれば、このプロジェクトを発動してくださいませ。
喜んで東京から下松に馳せ参じます! 敬具

2017.3.5 IEP Class800  道路を走る高速鉄道車両 見学プロジェクト 

【関連記事】
台湾白昼陸送イベント


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 06 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】海外車両   Tags: ---

台湾白昼陸送イベント

DSC_1887のコピー

いよいよ明日は山口県下松市主催のClass800白昼陸送イベント。
その前哨戦として参加して来た2月12日の台湾陸送イベントより。

これまで、白昼堂々と行われる公式の陸送イベントを国内で見たことがなく(そもそもやったことが有るのか?)、
どんな雰囲気なのか見ておきたくて弾丸日帰り台中ツアーを決めてきた。

昼間の陸送といえば、公道ではない所を短区間走ったり、或いは廃車輪切りの陸送とかが殆どか。
どうも輪切りの陸送というのは昔から全く食指が動かず、撮ったことが無い。

今回の下松では新車が運ばれると言う事で、条件は台中と同じだった。



この朝、那覇からピーチ・アビエーション便で桃園入りし、昼前には四維國小前に着く予定だったが入国審査が混雑していて乗車予定の高鐵に乗れず、昼過ぎに会場に到着。

13時に陸送パレードの車列が車両基地へ向けて動き出すというので、近くの交差点で車列を撮影した。
これで撤収する予定だったが、車列を見るとまだトロトロと100m先を進んでいる。
これが夜の陸送との一番の違いで、陸送パレードは見せるためのもの。
また、見学者や他の交通の安全にも配慮して、低速で運転されていたのでした。

ゆっくり走る車列を見て、条件反射的にそれを追いかけましたよ。走って。
次の日は普通に朝から社畜で、タイガーエアーの夜行便で羽田に着いたらそのまま出勤するつもりで、スーツで台湾に来ていたが、とにかく追いつけ追い越せと走りまくった。
2月とはいえ、緯度が沖縄と同じくらいの台湾は暖かい。
走ると直ぐに汗が噴き出してきたが、構わずに走り続けたのでした。
何の因果で台湾に来てスーツ姿で全力疾走しなければならんのか、悲しい性(さが)である。

ちなみに台湾の猛者たちは、機動性の高いバイクで追っかけて行った。

DSC_1884のコピー
ローラーブレードで並走しながら動画を撮る方も。広報か?
ローラーブレードはいいアイデアだが、多分自分は滑れないだろう…。


DSC_1876のコピー

なんと、台湾にも「ファッションセンターしまむら」が有った。
向こうでは「流行服飾館 思夢楽」と書くようだ。

DSC_1882のコピー

撮っては走りを繰り返し、息切れをしながらレンズを向ける。
車列の速度は10キロ以下か?
沿道では派手に爆竹が鳴らされ、新車のパレードを盛大に祝っていた。


DSC_1902のコピー

もはや体力の限界。
1kmは走ったか。
歩道橋にも沢山の見物人、そして車列の後方には追っかけなのか、一般車なのか、延々と車両の列が続いていた。


明日の下松ではどんな光景が展開されるのだろうか?
台中の35キロに対して下松は4キロと走る距離は短いが、貴重な白昼のイベントだけに見逃せない。

2017.2.12 台中市北屯區内で

【関連記事】
台中市捷運首列電聯車大遊行

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 04 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

道路を走るE2はやて

BI1V5558.jpg

こんなのが目の前をいきなり横切ったらビビるだろうな。

E2系J10編成1号車 

【関連記事】
 箱堤左折

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 03 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線1000系甲種・陸送のまとめ

 BI1V5278のコピー
2017.2.22 東京メトロ銀座線1140F

全部で120回の撮影チャンスが有った銀座線1000系陸送。
実はそんなに撮りに行って居なかったことがこれを見るとわかります。

嵐の中の第1編成陸送から始まり、唯一の後面スッピン輸送、川崎から横浜に変わった出発地、
ラスト2本の特別編成と、この5年半色々な話題を提供してくれました。

おかげさまで様々なアングル研究、夜の撮影の勉強をさせて頂きました。
もうコレがないのかと思うと、ぽっかり心に穴が空いた感じになってしまいます。

てな訳で、銀座線1000系陸送5年半の記録です。

1101F 2011.09.22〜24 栄光の第1編成
1102F 2013.04.08〜10
1103F 2013.06.10〜12 台風3号接近
1104F 2013.07.08〜10
1105F 2013.08.05〜07
1106F 2013.09.02〜04 むらちゅう氏とのコラボ撮影
1107F 2013.10.21〜23
1108F 2013.11.10〜12
1109F 2013.12.02〜04 雑誌掲載
1110F 2013.12.22〜24
1111F 2014.02.10〜12
1112F 2014.03.03〜05 唯一の後面養生なし輸送(甲種でカマ次位に出場DLが連結されていたため)
1113F 2014.04.07〜09
1114F 2014.05.05〜07 神奈臨甲種、赤DL牽引
1115F 2014.06.02〜04 神奈臨甲種、赤DL牽引
1116F 2014.07.07〜09
1117F 2014.08.04〜06
1118F 2014.09.01〜03
1119F 2014.10.06〜08
1120F 2014.11.03〜05
1121F 2014.12.01〜03
1122F 2014.06.01〜03
1123F 2015.07.06〜08
1124F 2015.08.03〜05
1125F 2015.08.31〜09.02 川崎港搬出ラスト
1126F 2015.10.05〜07 この編成から横浜本牧→中野に変更
1127F 2015.11.09〜11
1128F 2015.12.14〜16
1129F 2016.01.18,20,21 降雪で工程1日遅れ
1130F 2016.02.15〜17
1131F 2016.03.14〜16
1132F 2016.04.11〜13
1133F 2016.05.09〜11
1134F 2016.06.06〜08
1135F 2016.07.04〜06
1136F 2016.08.01〜03
1137F 2016.09.05〜07
1138F 2016.10.03〜05
1139F 2016.11.28〜30 特別仕様 前後面・側帯養生付き
1140F 2017.02.20〜22 特別仕様 後面・側帯養生なし

【関連記事】
東京メトロ千代田線陸送まとめ
都営三田線6000形搬出記録

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 02 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

モノレールと船溜まり

BI1V4183のコピー

先日見たブラタモリの浦安特集で、この辺りは江戸時代、運河が縦横無尽に流れて水運が盛んだったと言っていた。
今もその名残は多く、あちこちにこんな風景が見られる。

たくさんの舟が係留された向こうの橋の上を、リゾートラインの車両が運ばれて行く。
小さくてどこにいるかわからんやろ?
Twitterだと小さすぎてわからないと思うので、これはブログ限定の記事。
大きなモニターで探してくだされ。

2017.1.27 ディズニーリゾートライン

【関連記事】
FROZEN FANTASY NIGHT

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 01 ,2017  Edit


Back to top