1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 02 2017

Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

箱堤左折

BI1V5150.jpg

2年前のE3以来となる仙台港への逆陸送。
撮るポイントはそれを踏襲する形で決めていた。

七北田川の橋の次は箱堤の右折。
ここで信号1回分停車するだろうと構えていると、案の定、本体が停車してくれた。
E3の時と同様、ここでは後続の一般車を後導車ががっちり後方でブロックしてくれるので、手前に車が被らずに済む。

BI1V5173.jpg

BI1V5177.jpg

ゆっくりと本体が左折を始める。
交差点の中央寄りに大回りして、ポールを軸にしてトラクターがクルッと首を左に振った。
たまたま居合わせたのだろうか、交差点の端に居たファミリーがE2をバックに記念写真を撮っていたのが微笑ましかった。

2017.2.19 E2系J10編成1号車 

【関連記事】
七北田川を渡るE2系新幹線



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 28 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線1140F陸送

BI1V5361のコピー

最後の1000系が中野に搬入された。
車両はこれまでの1000系と少し違う特別仕様。

2011年9月から続いた銀座線の新車陸送も、この夜をもって終わり。
最後の輸送だけあって、さすがにファンの姿も多かったか?

しかし、輸送に携わるスタッフさんは、最後の夜もいつもと変わらぬ作業をこなしておりました。
5年半に渡り全240両の輸送を無事故で完遂されたスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

2017.2.22 東京メトロ銀座線1000系1140F 

【関連記事】
ラスト編成1140


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 27 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

七北田川を渡るE2系新幹線

BI1V50712.jpg

仙台・七北田川を渡るE2系新幹線。
線路の上を走る時は、僅か数秒で通過する川も、
この夜は仙台に別れを告げるようにゆっくりと時間をかけて渡って行った。

今回からトレーラー側面に付けられるライトが赤から黄色に変わり、目立つようになりましたね。

2017.2.19 E2系J10編成1号車

【関連記事】
仙台発宇都宮行きE2系新幹線
E3系R19編成陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 26 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

仙台発宇都宮行きE2系新幹線

BI1V4963のコピー

午前0時過ぎ、先輩保存車両たちに見送られて新幹線総合車両センターを後にするE2系J10の1号車。
1998年12月に落成した同車は僅か18年余りで廃車となり、先頭車(1号車)が宇都宮市内の企業にて保存されることとなった。
E2系では初の保存車で、この晩は日本通運さんのトレーラーにより仙台港まで陸送された。

2017.2.19 E2系J10編成1号車 

【関連記事】
新幹線E2系J72編成陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 25 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

FROZEN FANTASY NIGHT

BI1V4053.jpg

交差点を曲がってきたのは、ミッキー型の窓をしたモノレールの車両。
凍えるような寒い夜だったが、この時ばかりは目の前で展開する非日常的な光景に、暫し寒さを忘れた。

2017.1.24 リゾートライナー ピーチ 

【関連記事】
隧道を行くピーチ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 24 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

隧道を行くピーチ

BI1V4009.jpg

普段は高いところを走っているモノレールが、トンネルの中を走る非日常的な画。
こうして見てみると、なかなかの威圧感を感じる。

2017.1.24 リゾートライン ピーチ 

【関連記事】
城下町を走る。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 23 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

城下町を走る。

BI1V4137.jpg

午前0時過ぎ、シンデレラ城の城下町。
ピンクのリゾラが普段走る上の軌道では無く、下の道路をゆっくりと走って行った。

2017.1.26 ディズニーリゾートライナー 

【関連記事】
It's a Small World



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 22 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

ラスト編成1140

DSC_2035のコピー

2011年9月から5年半続いた銀座線1000系の陸送が、遂に終焉を迎えた。
最後の編成、初日の養生付き1号車は初台の1カットだけ撮らせてもらった。
特別仕様という事もあり、きっと多くのカメラマンが交差点で待ち構えているのだろう…と思いきや、
この寒さのせいか、意外にもカメラガールが2名のみ。

翌日、わかったことだが、交差点でカメラを構えていたのは、TBSのNスタ取材の方だった。
やばい、邪魔したかな?と映像を見たが、たぶんセーフだったと思う。

5年半、40編成240両を輸送されたスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

2017.2.20 東京メトロ銀座線1140F 

【関連記事】
東京メトロ銀座線1138F甲種

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 22 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

併用軌道区間を疾走する東海道新幹線のN700

BI1V4396のコピー 
市電を待っていたら道路を新幹線が走り抜けていった、…みたいな夜のひとコマ。

2017.2.4 豊橋鉄道東田本線  市役所前〜東八町 
N700系1000番代G32編成16号車 

【関連記事】
東海道新幹線N700系1000番代G32編成16号車陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 20 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

ファイナルカウントダウン

 BI1V4912のコピー

銀座線1000系最終増備の1040Fを前に搬出・陸送された01-122F。
これで残る01系は01-130Fとなり、そして来月、銀座線からこの顔は消えることとなる。

2017.2.18 東京メトロ銀座線01-122F 

【関連記事】
 最後の夜



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 19 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

東海道新幹線N700系1000番代G32編成16号車陸送

DSC_1531のコピー

日車正門を搬出される新幹線の先頭車。
寒空の下に集まった大勢のファンに見守られ、ゆっくりと車道へと進む。
歩道と車道との段差に気を配る日通の方。
いつもの光景だが、何度見ても飽きることはない。

2017.2.4 N700A G32編成16号車 

【関連記事】
Double block

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 18 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】海外車両   Tags: ---

台中市捷運首列電聯車大遊行

改造車パレードに続いて登場したのは、真紅の横断幕を掲げた市民の列。
赤は台湾ではおめでたい色で、まだ開業は3年も先の話なのにこの歓迎ぶり。


DSC_1824のコピー


DSC_1837のコピー

MANのヘッドがグリーンライン第1編成の車両をゆっくりと運んで来た。
そしてその周囲を警察官らがスクーターで護衛する。
この間、通りは完全に通行規制がかけられ、パレードの車列はゆっくりと通過する。

わかりにくいかもしれないが、トラクターの回転灯は黄色でした。

DSC_1845のコピー

文心路から北屯路へと曲がる。
台湾は日本と逆の右側通行なので、右折よりも左折の方が曲がりやすい。
交差点に立つ警官が進行方向を指し、コメットのトレーラーに載せられた20m超の電車が時速5キロほどでゆっくりと通過する。

DSC_1853のコピー

後方の高架橋は、現在建設中のMRTのもの。3年後に開業した暁には、この上をこの電車が行き来する事になる。
上空ではドローンが交差点を曲がる車両の様子を撮影している。

車列が通過して行くと、現地のマニアな方々は一斉にバイクに飛び乗り追っかけて行った。

2017.2.12 台中捷運緑線 第1編成 

【関連記事】
MRTパレードの参加者

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 17 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

雪の夜の出発

BI1V3376.jpg

小雪舞う中、全検入場のため久慈へ向けて出発する36-701。
運行本数の少ない南リアス線だが、タイミングよく釜石行きのキハ36-109が701を見送るように踏切を通過して行った。

2017/1/11 三陸鉄道キハ36-701 

【関連記事】
直角カーブを陸送される三鉄車両

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 17 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】海外車両   Tags: ---

MRTパレードの参加者

DSC_1740のコピー

台中捷運(台中メトロ)の新車上陸を祝して行われた車両パレード。
四維國小前でのお披露目が30分ほど行われ、大勢の市民が車両を取り囲む。

ここを13時になると、再びパレードの車列が動き出すというので、自分は付近の交差点へ移動した。

DSC_1802のコピー

車列は、文心路から北屯路へと左折するので、その交差点の角でカメラを構えることとした。
交差点付近の路肩には派手な改造車が多数集結し、ドンチャンドンチャンと音楽を大音量で流していて
近寄り難い雰囲気を漂よわしていたのだが、13時近くになると警察がそれらを一斉に撤去し始めた。

大型トレーラーが交差点を曲がるには、駐車車両は邪魔になるのだろう。


DSC_1803のコピー

派手なラッピングを施した車が、大音量で音楽を流しながら交差点を通過して行く。
…が、スティッチの車の荷台をよく見ると、大遊行と書かれたのぼりが掲げられていた。


DSC_1807のコピー

もしや…と思ったら案の定、週末の夜に大黒埠頭辺りに集まっていそうなこれらの車たちも
今回のパレードの参加車両なのでした。
今回の陸送イベントは台中市政府交通局という役所が主催。
日本じゃ、ま〜ず考えられないコラボだろう。

2017.2.12 台中市 文心北屯交差点 

【関連記事】
臺中捷運綠線首列電聯車遊行

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 15 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

都電荒川線7700形7707陸送

BI1V42931.jpg

7700形の8両目が搬入となり、これで7000形改造は一段落になるのでしょうか。
果たして、残る3両の7000形の運命や如何に…。解体?それともどこかで保存?

2017.1.30 都電荒川線7700形7707 

【関連記事】
横浜市電跡を陸送される都電荒川線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 14 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】海外車両   Tags: ---

臺中捷運綠線首列電聯車遊行

DSC_1745のコピー

2020年に開業予定の台中捷運緑線(グリーンライン)の第1編成2両が、2月5日、台湾の台中港に陸揚げされた。
車両は川重製で通関手続などを経た後、2月12日に、なんと白昼堂々と台中市内35キロの道のりをパレードしたのである。

陸送ルートは、台中港から中二路、向上路、五權西路、文心路、北屯路、松竹路を経て運抵北屯機廠(車両基地)へと至る、現在建設中のグリーンラインにほぼ沿ったルートで、途中、大新國小と四維國小では市民へのお披露目が行われた。

初めは小学校側の路肩に寄せて見せるのかと思ったら、なんと4車線のうちの3車線を規制して、そこにどーんと停車して四方から見せるという大胆さ。
もちろん、車両に邪魔な養生などは一切無い。改めて台湾の懐の深さに感動と衝撃を覚えた。

DSC_1764のコピー

会場では大勢の市民が集まり、合わせて太鼓による演舞なども披露され、僅か30分間の停車ながらも大盛況であった。

DSC_1794のコピー

写真左端に写っておられる青いヘルメットの方、もしやと思い話しかけると、案の定、川崎重工の方であった。
もう1両もパレードするのかと訪ねてみると、残念ながらこの1両のみとの事。

四維國小を13時に出発すると言うので、次のアングルへ移動することにした。

2017.2.12 台中市 四維國小前 

【関連記事】
 花連車站

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 13 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ千代田線6000系6119F海外譲渡陸送

BI1V4500.jpg

千代田6000の海外譲渡が再び始まりました。
2017年のトップを切って搬出されたのは6119Fの1〜5号車の5両。

1・2番走者は、赤のショウエイ㌠が⑤④号車を運んできました。

BI1V4513のコピー

続いて現れたのは……なんと、かなり久しぶりに見た黄色いヤマガタ㌠!!
千代田線陸送は初参戦でしょうか?
前回見たのはハイトラムを運んでいた時…かれこれ7年も前の話。

BI1V4526のコピー

4番手はお馴染み、青の小川㌠。
パンタ付きの2号車担当でした。


BI1V4554のコピー

そして今宵のラストランナー、栄えある先頭車輸送の任務に就いたのは…ちょっと見えづらいけれど産業輸送さんでした。
ケツ持ちには再びショウエイサンが付いております。

いつもながらの陸送業者さんオールスターチーム。
果たして次回はどんなキャスティングで行われるのでしょうか、乞うご期待。

2017.2.7 東京メトロ千代田線6000系6119F 

【関連記事】
東京メトロ千代田線陸送まとめ
鉄道総研LH02形電車 Hi-tram


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 11 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

仕事前のひと仕事

BI1V4565のコピー 
千代田線6000系の海外譲渡陸送が再開された。

しかし、初日は生憎の夜勤と重なってしまったのだが、点呼までに戻れそうだったので、こっそり鳥かごを抜け出して撮ってきた。


本命の先頭車を撮ってさっさと戻ろうと思ったら、こんな時に限って最後に運ばれて来ると言う運の無さ…。。。
危ない橋を渡ってきたけれど、何とか点呼15分前に凱旋し、しっかり夜畜をこなして来ました。

撮るもの撮れたせいか、いつも以上に仕事が捗ったわ(^^)
えっ?会社抜けだして陸送撮りに行った事を言いつけたるだと?
あの時間は拘束時間外だからセーフなんじゃよ。あはははは。

2017.2.7 東京メトロ千代田線6000系6119F①号車

【関連記事】
東京メトロ千代田線陸送まとめ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 09 ,2017  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

横浜市電跡を陸送される都電荒川線

BI1V4251のコピー

かつて横浜市電の要衝であった横浜駅前を陸送で通過する都電荒川線7000形の改造車7700形。
頭上は首都高に覆われ、当時の面影はほとんど見られない。

2017.1.30 都電荒川線7700形7707 

【関連記事】
岩本町交差点を行く都電

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 05 ,2017  Edit


Back to top