1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 12 2016

Category: 東日本   Tags: ---

良いお年を。

BI1V2733のコピー 
今年1年、糞ブログ「電車を撮ろう。」をご覧頂きましてありがとうございました。
無事に社畜解放となり、先ほど自宅制圧となった次第です。

出勤前に浜松町駅の小便小僧を拝んできましたが、クリスマスのサンタから、紅白の衣装に衣替えされておりました。
これは国営放送とのタイアップなのでしょうか?
紅白歌合戦バージョンの小便小僧くんは初めて見ました。

紅白が終わった頃に、今度は正月の装いに衣替えでしょうかね?
また来年も、勢いのある小便を期待しております。
ではでは皆々様、良いお年をお迎えくださいませ。

電車を撮ろう。管理人

2016年12月31日 京浜東北線 浜松町駅 

【関連記事】
クリスマス小便小僧



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 31 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送   Tags: ---

2016年の撮影記録

1月
DSC_7596のコピー
今年も初荷は仙台から。今年は新幹線陸送不作の年ながら、トップを飾ったのはE5系新幹線でした。(1/10)

2月
BI1V4991のコピー
熊本地震の2ヶ月前、九州・熊本地方で活躍した「くま川鉄道」の車両が新潟トランシスへ里帰りした。
その道中に現れた東京港にて貴重な姿を記録した。
(2/1)

3月
DSC_8787のコピー
東日本大震災以降、原ノ町駅構内に留置されていた車両群が廃車解体のため、郡山へ向けて搬出・陸送された。
車体の汚損状態が、5年間という長い月日を物語っている。
(3/15〜19)

4月
BI1V9529のコピー
春のダイヤ改正で道内から定期夜行列車が完全消滅。余剰となった北斗星色のDD51が海外へ譲渡されることとなり、室蘭港で岸出し作業が行われた。東京から夜勤明けのとんぼ返りという弾丸ツアーだった。(4月末)

5月
BI1V9966のコピー
3年間に渡る、ゆりかもめ7300系、48編成108両の搬入が完了した。(5/18)

6月
BI1V2211のコピー
前年夏に火災事故を起こしたX59編成①号車の代替新製車が浜松工場へ陸送。
N700系のX編成としては、唯一の陸送となった。
(6/29)

7月
BI1V3561のコピー
アルゼンチンから元・丸ノ内線500形4両が日本へ凱旋。
現地で描かれた落書きがそのままの状態で陸送された。
(7/21・22)

8月
BI1V5821のコピー 
日比谷線13000系の第2編成が陸送。
初日は台風接近の中での輸送だったが、翌日はオリオン座が輝く夜空の下で運ばれた。
(8月末)

9月
BI1V6461-2.jpg
山形県での豊かな海づくり大会ご臨席のため運転された御召列車。
陛下が生前退位を表明された直後だったこともあり、予定していた別案件を断って撮りに行った。
(9/11)

10月
BI1V8046のコピー
ひたちなか海浜鉄道のキハ2004が九州の平成筑豊鉄道へ嫁入り。(10/14)

11月
BI1V9319.jpg
N700系G31の陸送。やっぱり25m超の新幹線車両陸送は、いつ見ても何回見ても迫力がある。(11/17)

12月
BI1V2034.jpg
仙台のE5系で明けた2016年の〆は、奇しくも同じ仙台のE5系新幹線。
今年は寂しい仙台港だったが、久しぶりの陸送と言う事で、U33編成は初日と最終日にお邪魔させてもらった。
(12/18)

【関連記事】
2015年の陸送記録


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 30 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

終着駅

BI1V0245のコピー

関東郊外の解体場に運ばれてきた銀座線の廃車車両。
銀座や渋谷を行き来した01系が最後に行き着いた駅は、静寂に包まれた寂しい所だった。

2016.12.10 東京メトロ銀座線01-104F 

【関連記事】
星屑の下の鉄屑

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 29 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E5系とFUJI TRANS

BI1V1369.jpg

早朝から行われたU33編成の水切り作業は、日没前に作業を終えた。
初日に陸送される①、②号車は既にトレーラーへ積載され、灯具類の点灯確認が行われていた。
搬出準備をひと通り終えて、作業者からは安堵感が漂っている。

対照的に隣のバースでは、FUJITRANSの大型船が停泊し、忙しなく自動車の積み下ろし作業が続けられていた。
この日、仙台港のフェリーターミナルから歩いてきた自分は、水切り作業が終わった後も、暫く埠頭に佇んでいた。
暖を取るためにレンタカーを早く借りたいのはやまやまだったが、この後、上空を通過するISS(国際宇宙ステーション)を撮影するため、ひたすら寒さに耐え忍び、その瞬間を待ち続けた。

2016.12.18 E5系U33編成 

【関連記事】
国際宇宙ステーションと陸送待機中のE5系U33編成

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 29 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E5系U33編成①〜⑥号車陸揚げ

BI1V1164のコピー

およそ11ヶ月ぶりの水切り。
仙台港から徒歩で岸壁に着くと、ちょうど1号車が吊り上げられる所だった。

U編成も33本目か。(この時点でU32が来ていないのだが…)

BI1V1172のコピー


BI1V1077のコピー

BI1V1261のコピー

初日は①②号車がトレーラーに積み込まれ、各晩2両ずつの陸送となった。

2016.12.18 E5系U33編成①〜⑥号車 

【関連記事】
船上カメラマン、E5系の陸揚げを捕獲セヨ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 27 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

船上カメラマン、E5系の陸揚げを捕獲セヨ。

BI1V0960.jpg

仙台港で18日、約11ヶ月ぶりとなる新幹線車両の水切り作業が行われた。
今回の車両はE5系U33編成。兵庫県の川崎重工から船で運ばれてきた。

てことで、数日前から北海道で鉄をした後、前夜に苫小牧(JP TMK)からフェリーに乗船し、この水切りを甲板上から俯瞰しようと試みて仙台港(JP SGM)を目指した。
今回のミッションは、フェリー「いしかり」が仙台港に入港する午前10時頃、ちょうどE5系の車両がクレーンで吊り上がげられている所を俯瞰で撮影せよという、ジョン・フェルプスからの指令。


BI1V0913のコピー BI1V0906のコピー BI1V0919のコピー 

優雅なフェリーの旅を満喫しながら、アプリで仙台港の様子を見ると、既に神戸からの船は着いている。
翌日は予定通りに作業が行われるだろう。
TMKからSGMまでの航海中、ほぼ3Gが使用可能な状態であり、ネットに接続することが出来た。便利な世の中である。
撮影のシミュレーションをしながら、夜を明かした。

BI1V0978.jpg

そして仙台港が近づくに連れ、岸壁の様子も見えてきた。
既にクレーンのブームは2本伸び、作業は進められている。

…が、E5系の車体が見当たらない…。。。。。

1、2両は揚がっているかと思ったのだが、残念ながらフェリーが通りかかった時は、
ちょうど「台車」が吊り上げられている所だった。
船上カメラマンの目論見は、脆くも仙台港の藻屑と消え去ったのでした。
また次回チャレンジするとしよう。

2016.12.17〜18 太平洋フェリー「いしかり」より。

【関連記事】
歩道橋をくぐるE5系新幹線
船上カメラマン、フリゲの陸揚げを捕獲セヨ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 27 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

歩道橋をくぐるE5系新幹線

BI1V21781.jpg

本来なら高さのある③か⑦号車を狙うべきなのだろうが、残念ながら社畜マンはド平日に遠征するのが難しく、
翌日が祝日である最終日に仙台へ再び繰り出した次第。

ドカンと超望遠を据え置いて、某歩道橋をくぐる様子を真正面から撮影した。
こうして見ると、やはり新幹線の車幅って結構あるもんだなあと改めて感じる。
慎重に、再徐行で歩道橋下を進む新幹線の車体を守るべく、後導車がしっかりとブロックしている様子が見て取れる。

2016.12.23 E5系U33編成⑨&⑩号車 

【関連記事】
国際宇宙ステーションと陸送待機中のE5系U33編成


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 25 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

クリスマス小便小僧

BI1V9903のコピー

今年もこの時期が来ました✨。
凛々しい後ろ姿の小便小僧サンタ🎅。
🎁プレゼントが詰まった袋は数年前の柄と同じかな?
…と思って、過去記事を見てみたら同じでした😁

でも、傍らに小さなツリー🎄が有ったり、袋に飾り✨🔔が付いていたりして、しっかりバージョンアップしています🎅

2016.12.3 浜松町駅 

【関連記事】
ジングルベル

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 24 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

国際宇宙ステーションと陸送待機中のE5系U33編成

BI1V13780.jpg 

前から撮りたいと思っていたものがようやく撮れた。
仙台港に留置されているのは、この日水切りされたE5系U33編成の陸送待機車両。
その上空に流れる光跡はISSこと、国際宇宙ステーション。

日中、雲が沸いたり消えたりと目まぐるしい空模様でしたが、日没後はなんとか晴れてくれました。
予めISSの軌道を予測して、この辺りかな?と三脚を据えてスタンバイ。

そして17時47分ごろ、北西の低い位置からひと際眩しい光が現れ、
仰角86.5°、ほぼ真上の空を通過。
北東方向へ向かって時速28000キロのスピードで飛んでいった。

少しでもタイミングがズレたらアウトだったが、何とか、計算通りに撮れて安心した…。

2016.12.18 E5系U33編成①②号車 

17時50分19秒から4秒ごとに11枚撮影したものを比較明合成。 ISO2500 f4.0  4sec

【関連記事】
平成二十八年 初荷@仙台港
Tokyo station × ISS

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 23 ,2016  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

始発前のラッセル

BI1V0582のコピー BI1V0592のコピー

札幌市内で未明のササラ電車を撮ってから、札沼線の豊ヶ岡へ。
夜に降り積もった雪が線路を覆っているのを見て、キハ40のラッセルを期待したが、しっかりと排雪モーターカーが始発前に仕事をして行きました。

2016.12.16 札沼線豊ヶ岡駅 

【関連記事】
力持ちの札沼線キハ40系400番台

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 20 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営大江戸線開業25年目の廃車搬出

BI1V0143のコピー 
平成3年12月10日に光が丘〜練馬間が開業して25周年とのこと。
皮肉にも、その節目の日に1次車の12-058&057が搬出・陸送された。

前回は七枝橋で撮ったので、今回は汐枝橋を行く画を。
四半世紀の活躍、どうもお疲れさまでした。

2016.12.10 都営大江戸線12-051F(058) 

【関連記事】
都営大江戸線12-031陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 19 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営大江戸線12-000形12-058廃車陸送

BI1V0119のコピー

夜を徹して行われている地下鉄東西線のホーム拡張工事現場の横を、役目を終えた地下鉄大江戸線の車両が陸送されて行った。
車両側面には、ラストランのステッカーが貼られたまんま。。。文字通り、この夜が本当のラストランとなった。

2016.12.12 都営大江戸線12-000形第5編成 12-058 

【関連記事】
都営大江戸線12-031廃車陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 14 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

星屑の下の鉄屑

BI1V0240のコピー

冬空に無数の星が瞬く、都内では見られない光景。
つい最近まで銀座や渋谷を走っていた電車が運ばれてきた所は、郊外の長閑な解体場。
この穏やかな空気に浸る余韻もなく、この後、車体は重機のおもちゃとなる。

2016.12.10 東京メトロ銀座線01-104F 

【関連記事】
搬出

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 12 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

東京に来たトワイライトエクスプレス

 135_3515のコピー

トワイライトエクスプレスの最後の客車廃回が行われたそうで、これで完全にバトンが瑞風に引き継がれた事になるのでしょうか。
思い起こせば11年前、近ツリの企画で品川発日本海縦貫線経由下関行きのトワイライトエクスプレスが走ると聞き、本庄〜岡部のお立ち台に撮影しに行きました。

夏の暑い盛りの8月26日、炎天下の中で待つこと数時間。
日が傾きかけた17時半頃、EF64-1032が牽くトワイライトエクスプレスがゆっくりと走って来た。

道内では何度も見た車両でも、高崎線を走る姿に思わず見入ってしまったのを覚えている。
たまたま隣りで撮影されていた方が、このツアーの企画に携われていた方で、当初はD51に牽かせたかったとの事。
しかし、諸々の事情で実現は困難と言う事でした。

通過する車中から、乗客の方々が笑顔で手を振っていた光景は未だに目に焼き付いている。

2005.8.26 高崎線 本庄〜岡部 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 11 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

583系わくわくドリーム号

20161210175750648_20161219212040bd5.jpg

583系寝台車って、気づいたら1編成しか残っていなかったのか。
ちょっと鉄から離れただけで、そんな事もわからなくなってしまう。
昔は走って来てもスルーしていた電車でした。まあ、今でもそんなに興味は湧かないのですが…。

ディズニーリゾートへの団体客を乗せた「わくわくドリーム号」が朝日を浴びて終点・舞浜に到着。


2016.12.10
 583系N-1+N-2編成 京葉線 舞浜〜新浦安 
      
リゾートライナー第1編成(ディズニーシー15thラッピング)ディズニーシー・ステーション〜リゾートゲートウェイ・ステーション

【関連記事】
583系「特急はつかり号」で行くみちのく青森の旅

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

12 10 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: ---

ドクターY

BI1V0098のコピー

「19番線の電車は回送電車です」
アナウンスとともに3983Aが入線すると、瞬く間にT5の周りに人だかりが出来た。
スマホにガラケー、デジカメを手にした人たちが挙って写真や動画を撮影している。


BI1V0089のコピー

BI1V0076のコピー

僅か10分ほどの停車時間ながら、罵声が飛ぶ訳でもなく、自然に人が入れ替わって撮影をしている。
何だかそういう光景が微笑ましくて、車両よりもそっちの方にレンズが向いてしまう。
プライバシーに配慮して顔は加工してありますが、そこに居たみ〜んなが笑顔でした。

BI1V0090のコピー

明日の復路もまた、たくさんの笑顔に見送られながら走ってくるのかな?

2016.12.7 東海道新幹線 東京 
923形3000番台 T5編成

【関連記事】
ドクターイエロー

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 07 ,2016  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

混合列車

DSC_1315のコピー

4年前の今日、ミャンマーへ譲渡される車両の甲種輸送が室蘭で有った。赤熊の次位には北旭川からのDE15、さらに次位は室蘭港での輸送実験かなんかで付いたコキ、そしてキハ群と、さながら平成の混合列車となった。


DSC_1324のコピー

キハも40、48、141と多様な形式が連なって賑やかな編成となった。
実はこの少し前まで、まさにこの写真の奥のカーブで貨物列車が倒木と接触し、復旧作業が行われていました。
そのため、甲種も大幅にダイヤが乱れ、午前と午後に設定されていた甲種のうち午前分がウヤ(翌日に変更)になり、
実験車両を優先させるためでしょうか?午後分の編成のみが走って来ました。

DSC_1346のコピー

本線の倒木原因は、折からの爆弾低気圧による強風。
工場の煙突から出る煙が真横に流れている所からも、風の強さが想像できるかと。

陣屋町2012_072のコピー

桁外れの冷たい海風に震えながらの撮影でした。
台風並みの強風に、結局、クレーンでの天秤は出来ず、この日のレールアウトは中止に。
コキ積載のコンテナ下ろしの実験だけ行われたのでした。

2012.12.6 函館本線 本輪西〜東室蘭 
DF200-11+DE15-1521+コキ53276+キハ48-1333+40-334+40-335+141-13+142-13

【関連記事】
ミャンマー向け譲渡車両、陣屋町臨港駅で入換え



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 06 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

東京駅前のイチョウ並木

BI1V9908のコピー

東京駅前のイチョウ並木が見頃を迎えていた。

2016.12.3 東京駅 

【関連記事】
Tokyo station × ISS


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 04 ,2016  Edit


Back to top