1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 07 2016

Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

元営団丸ノ内線500形 584陸送

BI1V3712のコピー

丸ノ内線と言えば、御茶ノ水付近でトンネルから出た時に見える大きな聖橋。
500形陸送ルート上に架かる橋は、まさにその聖橋を彷彿とさせた。
本家・聖橋の袂を再び走る奇跡は起こるのだろうか?

2016.7.21 元営団丸ノ内線500形584 

【関連記事】
夜に映えない色



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 31 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線01-127F陸送


BI1V48151.jpg

ゲートブリッジの急坂を上る銀座線の廃車陸送を超望遠で撮ってみた。
貫通扉が板で塞がれている。

ISO12800  1/250sec  f4

2016.7.30 東京メトロ銀座線01-127F(01-627)

【関連記事】
テールライト
東京メトロ銀座線01系01-125F陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 30 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

夜に映えない色

DSC_0233_20160728213249d5d.jpg

昼間は目立つ赤色も、夜は黒ずんで見にくくなるという。
10年ほど前、スキューバのOW講習でも、水中では赤が一番見えにくいと教わったっけか。

確かに撮影後の画像を見ても、思ったような色が出ていない物や
光源によってはドス黒いものまで有る。

お馴染みの初台で吉牛側から撮った銀座線は、しっかりと黄色が出たが、
丸ノ内線は赤が潰れてしまってダメ…。
仕方無しに2両目は明るいイン側から撮影した。
光が当たれば、夜でも赤は映える。

因みに赤の次に見えにくい色は緑だそうだ。

2016.7.21 元営団丸ノ内線500形771 

【関連記事】
元営団丸ノ内線500形里帰り陸送
NISHISHINJUKU-JUNCTION

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 28 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: 新幹線  N700  陸送  

東海道新幹線X59編成全検明け試運転

BI1V4593のコピー

約1年の沈黙を破り、X59編成が復活の試運転を行った。
先月末に陸送された代替新製の1号車を先頭に、小田原を所定通りに通過する。


BI1V4570のコピー

試運転は新大阪〜東京間を1往復。
東京口に姿を見せるのは、正にあの日以来となる。

BI1V4585のコピー

BI1V4605のコピー

ピカピカに蘇ったX59。
個人的に1号車の車内がどのように艤装されているのか気になる所。
あの様な事故が二度と起こらぬよう、末永く安全に走り続けて欲しいものです。

2016.7.26 東海道新幹線 小田原駅 
N700系2000番代 X59編成 試7996A〜試7997A 


【関連記事】
N700系 ZとXとG
番号の無いエース 〜X59編成1号車陸送〜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 26 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: 陸送  新幹線  N700  

N700系 ZとXとG

BI1V2031のコピー
2016.6.29 X59編成①号車 

6月末に陸送された代替新製のX59編成1号車。
焼損したZ59編成1号車の新製陸送は2010年10月29日でしたが、私は撮りに行ってませんでした。

人伝に聞いた話では、このX59編成1号車はG編成の型で造られたとか…。
ちょうど5年前、ほぼ同アングルで撮影したZ71編成1号車と比較してみましたが、う〜ん、殆ど違いがわからないなあ…。

X71_20110726.jpg
2011.7.26 Z71編成①号車

25日、X59編成が全検を終えて浜工を出ました。
1年と1ヶ月ぶりに同編成が営業運転に復帰するのも、もう間も無くのようです。

【関連記事】
番号の無いエース 〜X59編成1号車陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 25 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: 500形  陸送  

6軸トレーラーの500形陸送

BI1V3150のコピー

同じ500形でも、こちらは丸ノ内線では無く中旬に搬出された湘南モノレール500形
6軸トレーラーに載せられて、どこかへ陸送されて行く。
あっちゃんさんに紹介して頂いたアングルですが、なかなかの壮観。
こうして俯瞰する機会は、そう無いのでは?

2016年7月12日 湘南モノレール500形551F 

【関連記事】
湘南モノレール最後の500形が搬出陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 24 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

営団丸ノ内線300形301号 博物館陸送

1のコピー

14年前の丸ノ内線301陸送。
輸送担当は、先日里帰り500形を運んだ業者様と同じでした。

中野の車両基地を午前0時に出発、山手通りから新目白通りに入り点検停車。
豊玉から環七に入り、江戸川区内で再び点検停車。
そして午前2時過ぎ、葛西の地下鉄博物館に搬入されました。

この夜はテレビ・新聞各社が勢揃いし、挙って葛西まで追っかけ取材。
それに紛れての撮影でした。

2002.11.21 営団丸ノ内線300形301号 

【関連記事】
営団丸ノ内線301号地下鉄博物館へ陸送
元営団丸ノ内線500形 里帰り陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 23 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

元営団丸ノ内線500形 里帰り陸送

BI1V3618のコピー

20年前、アルゼンチンのブエノスアイレス地下鉄に譲渡された旧営団地下鉄丸ノ内線500形4両が日本に里帰りした。
落書きの噂は聞いていたが、まさかそのまんまの姿で帰国するとは…。

2016.7.21 営団丸ノ内線500形771 

【関連記事】
【動画】丸ノ内線301形 地下鉄博物館へ陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 22 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

真夜中の東京都電

BI1V1754のコピー  

7月18日と言う事で、都電7018の陸送でも。

2016年6月20日 

【関連記事】
スカイツリーと都電荒川線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 18 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

テールライト

BI1V2439のコピー

光の川を流れるように、01系は戻らぬ旅へ。

2016.7.2 東京メトロ銀座線 01-105F 

【関連記事】
東京メトロ銀座線01系01-105F陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 17 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線10-610F陸送

BI1V3349のコピー

この晩、ちょうど新宿線の陸送がやって来ようとする時刻と満潮時刻が重なった。
もしやと思い、河口近くの川辺に行ってみると案の定、川の流れが止まっていた。
ああ、風さえ無ければ…。

2016.7.15 都営新宿線10-610F 10-619 

【関連記事】
丑三つ時の新宿線
大江戸線12-681F陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 16 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

都電荒川線7024陸送

BI1V3216.jpg  

今月からクールな夏バージョンのライトアップに変わった東京タワー。
前回はスカイツリーと絡めたので今回は東京タワーと。
午前0時の消灯まであと数分!ってところで、ぎりぎり通過してくれた。

2016.7.13 都電荒川線7000形7024 

【関連記事】
スカイツリーと都電荒川線
5年前の3.11

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 15 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

湘南モノレール最後の500形が搬出陸送

 BI1V3111のコピー

先月末ラストランを行った湘南モノレール、最後の500形が保存準備作業のため、搬出・陸送されました。
今回輸送を担当されたのはGOLD STARさん。

GOLD STARさんってどこかで見た覚えがあるなあ…ってなかなか思い出せないで居たのですが、
過去記事を遡って漸く判明しました。
ゆりかもめの廃車を運んでいらしたのですね。

HPを拝見すると、過去にも湘南モノレールの車両や、その他にも色々な面白い物を運んでおります。

深沢の交差点を曲がる6軸セミトレに積まれた551号車を、ちゅう様と一緒にお見送りしました。
ちゅう様はコメダ珈琲を入れて撮られたとの事でしたので、わたくしはラーメン丸源も入れさせて頂きました。

2016.7.13 湘南モノレール500形551F

【関連記事】
さようなら、ゆりかもめ01
湘南モノレール500形557F廃車搬出陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 14 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

都電荒川線7700形7703陸送

BI1V3060のコピー

装いも新たに生まれ変わった都電7700形の7703。
忙しなく行き交う車をよそに、藍色の都電がゆっくりと深夜の街を陸送されて行く。

2016.7.12 都電荒川線7700形7703 

【関連記事】
Resurgence
スカイツリーと都電荒川線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 13 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

711の日

BI1V4073.jpg 
早いもので今月20日でオープン1周年を迎える「大地のテラス」さん。
赤電テラスに据え付けられる711系電車を積んだトレーラーがゆっくりとバックする。

2015.8.4 北海道岩見沢市  大地のテラス 

【関連記事】
ポールトレーラーの711

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

07 11 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線01系01-105F陸送

BI1V2453のコピー

確実に進行する銀座線01系淘汰。
125Fに続いて105Fが廃車解体のため陸送された。

2016.7.2 銀座線01系01-105F 

【関連記事】
東京メトロ銀座線01系01-125F陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 09 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

ハマの銀座線

BI1V2691のコピー

本牧の倉庫街を陸送される銀座線1000系。
彼方にランドマークタワーの明かりが瞬く。

2016.7.6 東京メトロ銀座線1135F

【関連記事】
西新宿の灯り


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 09 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

追悼のスカイツリー

BI1V2540のコピー

日本時間7月2日の夜、バングラデシュの首都ダッカで発生したテロにより、日本人7名を含む20名の方が犠牲となった。

東京スカイツリーでは、この事件を受けて翌3日から5日夜にかけての3日間、追悼の白いライトアップが行われた。




BI1V2639のコピーのコピー

梅雨空の下行われた千代田線6000系の陸送。
天候状態によってはツリーが見えないことも有るのだが、この夜は、この界隈からも白いツリーを見ることが出来た。
亡くなられた方々へ心よりご冥福をお祈りします。

2016.7.5 東京メトロ千代田線6117F 

【関連記事】
千代田線6000系6127F搬出・陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 07 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

西新宿の灯り

DSC_0127のコピー

渋谷区と新宿区の境界を銀座線の新車が駆け抜ける。
新宿パークタワーのシルエットが西新宿の街の灯りに浮かび上がる午前2時。
夜明けを思わせる明るさに、新宿の街の賑わいを感じた。

東京メトロ銀座線1000系1135F⑤号車 

【関連記事】
NISHISHINJUKU-JUNCTION


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

07 06 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: 都電  陸送  

Resurgence

DSC_9941.jpg

7月4日と言えば、アメリカの独立記念日。
そしてもうひとつは、ちょうど5年前の夜、都電6086号車が陸送された日。


これは平成23年7月14日から開催された「東京の交通100年博」の展示品の目玉のひとつとして
都電6086号車が荒川車庫から東京・墨田区の江戸東京博物館に搬入されたもの。
黄色い都電は昭和24年製。方向幕の書体が、一層のシブさを感じさせてくれてます。

DSC_9955.jpg

DSC_9956.jpg

6086号車は、ヨヘロ1形(ササラ電車)が到着するまで、暫くの間ここで待機していました。
やっぱり都電と言えば、この色ですね。


そう言えば冒頭の独立記念日、英語でインデペンデンス・デイ。
「インデペンデンス・デイ」と言えば20年前に公開された映画。
今週末、その続編「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」が公開ですね。
リサージェンスってナニ?って調べたら、復活とか再起って意味なのね…。

この6086も東京オリンピックに向けて、リサージェンスしないのでしょうか?

2011.7.4 江戸東京博物館


【関連記事】
真夜中の都電荒川線
道路を走る路面電車。
都電6000形6086号車、博物館へ陸送
復活!都電1系統

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

山から海へ運ばれたKSP2001

BI1V1728のコピー

陸送祭り真っ只中の6月中旬、JR線で日本一高い場所にある駅から、KSP(バラストレギュレーター)が搬出、陸送された。


DSC_9963のコピー

新たな活躍の地へ向けて船積みを待つKSP2001。
この日は01系廃車陸送の後にこれを撮影し、祭りの締めくくりとした。

2016年6月18日 KSP2001 

【関連記事】
KSP2002陸送
KSP2001陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 03 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線01系01-125F陸送

BI1V1705のコピー 

車番が消された銀座線01系が暗闇に延びる橋を上って行く。
連結器が曲がって見えるのは気のせいか?

2016年6月 東京メトロ銀座線01-125F 

【関連記事】
東京モノレールとゲートブリッジ
東急の検測車デヤ7290、惜別の陸送
ショウエイ×メトロ銀座線01系


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 02 ,2016  Edit


Back to top


Category: お知らせ   Tags: ---

ブログ開設10周年

気がつけば10年の節目を迎えた、不肖のブログ「電車を撮ろう。」。
最近では殆ど陸送に特化した記事構成となっておりますが、それを撮り始めた頃は苦労の連続でした。

今でこそ、ネットの普及で情報は容易に取得でき、撮影もデジタル技術の向上で簡単に撮れるようになりました。
銀塩時代、夜の走行風景を撮るならISO1600のフィルムを装填して絞り解放、1/15秒でもブレブレの写真が関の山。
光源ごとに色温度変換フィルターを変えて、点検停車や赤信号での停車を狙ってはバルブ撮影をしていたものでした。

当時の陸送ソースと言えば、ダイヤ情報の甲種記事や新聞に掲載される車両の譲渡や保存記事など。
99年、都営三田線で走っていた6000形が引退し、海外に譲渡されるという記事を読み、当時、相互乗り入れをしていない単独路線の三田線からどうやって車両を搬出するのだろう?という疑問から、本格的に陸送撮影がスタートしたのでした。
1のコピー 
2000.1.21 都営三田線6000形6201
1/4秒 f2.8   70-200mm   ISO800

この当時、サザンの「TSUNAMI」がリリース直後で、それを繰り返し聞きながら追っかけていた。
1 1のコピー
2000.5.19 都営三田線6000形6271(インドネシア譲渡)

しかし、搬出場所もルートも全くの手探り。
例えば「東急車輌(現 J-TREC)から新幹線が搬出される」って聞いて、逗子まで行っても、東急車輛の場所さえわからない…。
カーナビ?…そんなもん貧乏人には買えない時代ですわ。
逗子市内の交番で場所を聞いたら、植木等似の警官が出て来て無愛想に「東急車輌は文庫!」と教えて頂き、コンビニで買った神奈川県の1枚ものの地図を広げ、それを見ながら漸く正門前に到着。

搬出時間もルートもわからず、取り敢えず予想ルート上に車を止めて待っていたら寝落ちしてしまい、目覚めたら既に先頭車は通過、中間車から慌てて追いかけた事も良い思い出。

長津田から東急の譲渡車両を出すと聞いて長津田へ駆けつけても、陸送の気配すら感じられず途方に暮れていたら、全然違う場所から搬出されていたり…。
実は、長津田って言うから長津田電車区に行ってたんですわ。ところが実際は長津田車両工場から出していたんですよね。今でこそ当たり前の話ですが、昔はそんな事は露知らず。恥ずかしい失敗ばかりでした。



このブログを始めて10年の中でも、懲りもせず数々の失敗を積み重ねてきた。
2011年5月末に三陸鉄道北リアス線の車両が、震災で車両不足の南リアス線へ陸送されると知り、急遽、車を岩手県に向けて走らせた。翌日からはタイミングよく5連休。じっくり三鉄の陸送が楽しめるはずでした。

外環道から東北道へと入り、浦和料金所を通過。
「岩手まであと650キロじゃあ〜!」と、俄然、テンションも上がってくる。
ところが、その直後に車の水温計が点滅していることに気づき、なんだなんだ!?と言う間に、車のフロントから白煙が沸き出てきた。

こりゃまずいってことで慌てて蓮田SAに駆け込み、ガソリンスタンドにSOSを要請するも、うちじゃ何も出来ないよと冷たくあしらわれ、保険会社のロードサービスで救助要請。

なんと、陸送を撮りに行くはずが、自分の車が陸送されてしまうという想定外の事態になってしまったのでした…。
その後、ロードサービスの方に久喜駅まで送ってもらい、機材一式を担いで電車に乗り込むも、諦めきれないその帰宅途上で、別の手段を画策していたら、東京駅から盛岡駅行きの夜行バスが有ることに気づき、そのまま東京駅へ。

翌朝、盛岡駅前でレンタカーを借りて2時間かけて宮古へ行ってみると、何故かクレーン車のみ到着していて車両本体の姿はなし。
重機のオペレーターの方に話を聞いてみると、なんと警察の通行許可が下りなくて宮古まで陸送することが出来ず、途中の道の駅で足止めを食らっているらしい。

実は、この日の午後から自分は会社の同僚と鹿児島へ旅行に行く予定だった。
夕方には羽田空港に着いていなければならず、宮古滞在30分で写真は1枚も撮らず再び盛岡駅へ。
昼前の新幹線で東京へ戻り、友人と合流したのち、鹿児島へ旅立ったのでした。。。



そんな失敗を重ねながらも、同じ被写体を追いかける仲間たち、そして業者の皆さまに支えられながら何とか10年目を迎える事ができました。
数年前には、旧知の撮影仲間からのお誘いで、畏れ多くも陸送写真展の末席を汚させて頂きました。

これからも沢山の失敗を積み重ね、しかし、もう年なので身体を労りながらも、駄作を世に送り続けて参りたいと思っております。
明日からも、電車を撮ろう。をよろしくお願いいたします。

2016年7月1日
電車を撮ろう。管理人




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 01 ,2016  Edit


Back to top