1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 05 2016

Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

ゆりかもめの群れ

BI1V9990のコピー

夜、群れをなして走って来た「ゆりかもめ」の隊列。
18編成目となる最後の7300系がお台場に到着した。
道路を走る7300系、また見られる機会は有るかな?

2016年5月 新交通ゆりかもめ7300系48F 

【関連記事】
ゆりかもめとビックサイト


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 30 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

職務質問

BI1V0647のコピー

伊勢志摩サミットが閉幕した。
近年、海外で発生している市街地でのテロ事件を受けてか、数カ月前から都内等でも物々しい厳戒態勢が取られていた。


今年度もまた都営新宿線の新車陸送が始まったが、都心部を通るそのルート上には、あちらこちらにPM・PCの姿が見られた。
品川付近のコンビニ前に停車して誘導車の接近を待っていたところ、すかさず自転車で巡回する警官から職質。
止まっても車から下りずに居たため、これは怪しいと判断されたようだ。
免許の提示→照会→何をしているのかを聞かれた。

取り敢えず「これから地下鉄の電車がトラックで運ばれてくるので、その写真を撮ろうと待っています」と答えたが、案の定、PM氏の顔が???になっていた。

PM「それはいつ来るの?何分後?」

「トラックだから細かい時間はわからないけれど、20分以内には来るでしょ」

とやり取りをしている最中に、先行先導車が通過。
おいおい、早くしてくれよと、イライラを必死に抑えながらも大人の対応で、何とかその場は乗りきれた。
時間にして10分近くかかっていたか?

PM氏は卒配間も無いのか、どこかぎこちない職務質問に冷々させられた。



その翌日、再び新宿線の陸送捕獲で夜の銀座・歌舞伎座前に向かった。
すると、またもやバンかけのターゲットに。オレそんなに人相悪いか!?

この夜は若いPMとPW氏の2人組。
PM「車のナンバープレート球が切れていますよ」

確認すると、確かに切れていた。
そこから、定番の流れで徘徊理由〜免許提示〜照会と展開していく。
更に車内のブツ確認(ダッシュボード、リア席、積み荷)と続いた。

積み荷の三脚やカメラなどから写真撮影目的で有ることが理解され、無罪放免となった。
職務質問の手際は良かったが、車内捜索もあったので、やはり10分近く要したか。

やはり、こんなことも想定して、目的のアングルには余裕を持って到着しておきたい。
バンかけを受けた際は、第一声に「おつかれさま!」と声をかければ印象も良くなる。
下手に文句を言って話を拗らせてしまい、撮影の機会を逸するのは愚の骨頂。


連日連夜の職務質問責めを受け、改めて首都東京の治安の良さを実感した。
今後とも同様の事案に対し、電車を撮ろう。管理人は快く協力をしていくつもりである。

2016年5月 都営新宿線10-560F 10-569 

【関連記事】
都営新宿線10-550F

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 28 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

ゆりかもめとビックサイト

BI1V0015のコピー

たまたまお台場を散歩していたら、ゆりかもめが高架では無く、その下の道路を走って来た。
記念に臨海副都心のランドマーク、東京ビックサイトと絡めて撮影。

2013年から長きに渡って行われた7300系(108両18編成)の陸送は、この48Fを以って取り敢えず一段落となる。

【関連記事】
  聖地

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 20 ,2016  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

東武東上線脱線事故

BI1V0375のコピー

5月18日正午過ぎ、東武東上線の中板橋〜大山間で脱線と、フォロワーさんから入電。
たまたま現場付近に居合わせたので中板橋へ行くと、既に現場付近は規制されていた。

前夜、夜勤で撮影機材一式を持っていたので、中板橋駅端から当該11003Fを記録する。
中板橋を出ると、線路は右にカーブしながら緩やかな上り勾配に差し掛かるので、せり上がりかな?と思ったのだが、どうも違うようだった。

BI1V0353のコピー

BI1V0358.jpg

中板橋上りホームには、後続の普通と急行が停車。
その先の分岐器付近では警視庁による現場検証が行われていた。

BI1V0426.jpg

中板橋駅端から分岐器を見ると、レールが曲がっているように見える。

BI1V0441.jpg

4番と5番の標識下のコンクリートが欠損し、分岐器にも擦れたような傷が。

BI1V0366のコピー

踏切の向こう側には、破損したATS地上子。

BI1V0558.jpg

復旧作業は夜を徹して行われ、関係者の懸命な努力により、19日の始発前(AM3:34:50)に当該事故車両が移動を開始。

BI1V0569のコピー

時速10〜20キロほどでゆっくりと走行しながら11003Fは下板橋の電留線へ収容され、東上線は始発から通常運行が行われた。

【関連記事】
【動画】東上線脱線車両15時間ぶりに移動
川崎駅構内脱線車両搬出陸送
あの日から14年。〜日比谷線脱線事故〜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 19 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

青空と青い機関車

BI1V9559のコピー 

真っ青な空と北斗星色の青いDD51、そして青いビニールシートw。
シートは余計だったなあ…。盗り鉄対策だろうか?

青色づくしの中でショウエイさんの真っ赤なトレーラーが一層映える。また夜の町でお会いしたい。

【関連記事】
赤いトレーラーと青のDD51


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 16 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

赤いトレーラーと青のDD51

BI1V9529のコピー 
ホキとともに甲種で運ばれてきた、3両の北斗星色DD51は次なる活躍の地へ向けての準備のため、
線路から外れてトレーラーに載せられ、道路を移動する。

ここへ来るといつも天候に恵まれなかった印象が有るが、この日は申し分の無い天気。
ショウエイさんの赤いトレーラーが埠頭のだだっ広い道路を塞ぐ光景を見て改めてDD51の大きさを実感した。

室蘭港  DD51-1137 

【関連記事】
北斗星色DD51の旅立ち

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 15 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

北斗星色DD51の旅立ち

BI1V9497のコピー 
海外譲渡のため、ショウエイさんのトレーラーに載せられて埠頭へと陸送されるDD51  1137。
全長18m、重さ84tもの大きなディーゼル機関車がトレーラーで移動する光景は圧巻。

来月から再びカシオペアが北海道まで入線するが、DD51が牽引することは無い。
函館に残る仲間も、順次、この1137号機の後を追うようである。

【関連記事】
望郷の港

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 14 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線1000系 1133F陸送

BI1V9917のコピー 

久しぶりの銀座線1000系陸送撮影でした。
濱まで出向いて撮ろうかと思ったけど、
雨が降り続いていたので近場で一発だけ。

今回はジャンクションと絡めてみた。
お馴染み、大阪の阿波座JCTを意識してみたけど、やっぱり本家には叶わんなぁ。

奇跡的に陸送車両が来る頃には雨も上がり、路面が理想的なギラリ状態になってくれた。

2016年5月 東京メトロ銀座線1000系1033 

【関連記事】
AWAZA-JUNCTION#4
SAKURAGICHOU

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 13 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

鵡川に到着した朝。

BI1V5256のコピー 
ちょうど1年前の今朝、日高本線の鵡川駅に運ばれてきたキハ40。
貴重な日高色のキハ陸送に、寝不足なんて何処吹く風の清々しい朝でした。しかし1年って早い…。

2015.5.12 日高本線 鵡川駅構内 

【関連記事】
日高本線の踏切を渡る日高本線色のキハ40

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 12 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

Tokyo station × ISS

DSC_90380のコピー

夜明け前、東京駅の上空をISS(国際宇宙ステーション)が通過して行く。

この僅か15分前まで薄い雲に覆われていた東京駅上空。
今日はダメだなと思っていたら、奇跡的に雲が晴れていき、微かに星が見えた。
これは行けるかも!?と、一か八か、ダメ元で東京駅の正面に三脚を据えて待つと、
南南西の空、JPタワーのビル陰から、スーッと音も無くISSが現れた。

僅か5分間の夜空のショー。ゆっくり動いているように見えても、その速度は時速28,000km/h。
90分で地球を一周している。

毎回思うのだが、星や衛星の軌道を計算する方には本当に頭が下がる。
なんで、何時何分何秒にどの方角からどの方角へ流れると言うことがわかるのか?
空さえ晴れていれば、その時間にその方角を見ていれば確実にそれは現れる。

この夜は残念ながら薄雲がかかっていたので、街の明かりが反射してISSの軌跡が
薄れてしまったが、その姿が見えただけでも良しとしよう。


2016.5.8 東京駅 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 11 ,2016  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

クルーズトレインななつ星が運行再開

DSC_1335-1.jpg

GWが終わり「ななつ星」の運行が再開されましたが、豊肥本線はいまだに復旧の目処が立たない状態。
3泊4日・1泊2日コースとも、若干ルートを変更しての運行となるようですね。

2013.10.18 豊肥本線 豊後中村〜引治 


【関連記事】
58654の999

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 10 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

望郷の港

BI1V9579-2のコピー 
長年、塒(ねぐら)にした函館を後にし、緬甸へ旅立つ崎守の港にて。
噴火湾越しに遥か道南の駒ケ岳を望み、DD51は祖国を離れる時を待つ。

2016年4月 DD51-1137 崎守埠頭 

【関連記事】
室蘭港ミャンマー譲渡車両、搬出完了

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 08 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

原発とスーパーひたち陸送

BI1V8932のコピー

5月6日付け読売新聞夕刊に掲載して頂いた写真より。

5年間、原ノ町駅に留置され漸く搬出・陸送されたスーパーひたち。
車両は解体という無念の運命を背負い、常磐線を分断させた原発のそばを通って郡山へ陸送された。

本当は651系閉じ込めの要因となった福島第一原子力発電所の標識と絡めて撮りたい所だったが、今も尚、あの辺りは帰還困難区域。
駐停車禁止、歩行禁止区域故に撮影は難しいため、その先にあった福島第二原子力発電所の標識と絡めて撮影した。

緩いS字の道を行く2両の陸送車両が、バランスよく収まってくれた。

2016年3月19日 651系K202編成 クハ651-102(手前)、モハ651-6(奥) 

【関連記事】
隧道を行くスーパーひたち50号


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 06 ,2016  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

浜松町の鯉のぼり

DSC_8996のコピー 
浜松町駅の小便小僧、今月は恒例の鯉のぼりVer。
よく見ると、兜が都内の鉄道路線図じゃないか!

だけど昨日の強風で鯉のぼり、折れちゃったのね…。
なんだか松葉杖をついているみたいで痛々しく見える。

2016.5.5 山手線 浜松町駅 

【関連記事】
ソチ五輪開幕

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 05 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線10-550F

DSC_8957のコピー 
今年度1本目の新宿線10-300形10-559をローアンで。

2016年4月 都営新宿線10-550F 10-559  

【関連記事】
スカイツリーと都営新宿線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 05 ,2016  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

KSP2002甲種

BI1V9475のコピー 
昔は保守用車といえば黄色一色だったけれど、
最近は新製時からカラフルな装いに。

ピンチヒッターのDD5514に牽かれて千鳥線を行く、

2016年4月17日 DD5514+KSP2002  
神奈川臨海鉄道千鳥線 

【関連記事】
DD5516
大黒大橋を渡るバラストレギュレーター

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 04 ,2016  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

隧道を行くスーパーひたち50号

BI1V9019のコピー

原ノ町から片道切符の旅。
5年間停車していたスーパーひたちが漸く動き出した行き先は、上野ではなく郡山。
報道によれば、このまま解体されることになると言う。
輸送時に支障となるため、溶断されてしまった651のスカートがそれを物語っている。


BI1V8943のコピー

原ノ町から浪江、双葉、富岡、広野と常磐線に沿っていわきまで走って来た651系。
本来なら、更に常磐線を上って日立、水戸を経て上野と向かうはずだったスーパーひたち50号だが、
いわきからは進路を変え、磐越東線に沿うように山道を抜けて郡山へ向かっていった。

2016年3月19日 651系K202編成クハ651-102、モハ651-6 

【関連記事】
峠を越える常磐線



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 03 ,2016  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

黄昏の黄金

BI1V9722のコピー 
夕刻の黄金へ。
この日は天気も良く、噴火湾の遥か彼方に駒ケ岳がくっきりと見えていた。
走って来たのはキハ261版のスーパー北斗。
いつの間にか261がこっちにも進出していたのか。
編成は…ST-1105!
おおっ、昨年新潟で藤寄への陸送を撮ったやつではないか。
北の大地で10ヶ月ぶりとなる一瞬の再会、青空の下、函館を目指して颯爽と走り抜けていった。

室蘭本線 崎守〜黄金 スーパー北斗16号 ST-1105編成(キロ261-1105) 

【関連記事】
キハ261系1105編成、藤寄に搬入


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 01 ,2016  Edit


Back to top