1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 11 2015

Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営大江戸線12−600形65、66F陸送

BI1V8974のコピー

前々回あたりからでしょうか?
それまでは大江戸線の8号車前面に養生がされて甲種輸送されてきておりましたが、第3編成からすっぴんで運ばれてくるようになり、おかげで陸送でもすっきりした顔を収める事が出来るようになりました。


BI1V8982のコピー 

都内の下町は運河が多い。
仙台堀川に架かる末広橋をゆっくりと渡る7号車。

BI1V0475のコピー

そして、碁盤の目状に整備された下町の道路は信号もまた多い。
かつては海だったこの辺りは貯木場となり、やがて埋め立てられて独特の雰囲気を醸す風景となった。

2015.10.19 都営大江戸線12-658、657 
2015.11.16    〃  12-667


【関連記事】
みなとみらいを行く大江戸線




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 30 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

東武東上線「フライング東上」リバイバルカラー編成運転開始

BI1V0890のコピー
臨5001レ つきのわ〜武蔵嵐山 

東武東上線全線開通90周年と言う事で、昨年の開業100周年記念でのツートン&セイジクリーム塗装復活に続き、今回は往年の東上特急「フライング東上」号色が再現されました。
今回フライング東上色になったのは、池袋〜小川町間の運用に充当される51092Fと、ローカル運用に充当される8198F。
51092Fは、フルラッピングでフライング東上色を再現しているようです。

運行初日は池袋から団体専用列車として小川町まで運転され、折り返し池袋行き急行(小川町〜森林公園間は臨運用)の1226レから通常運用に流れました。

BI1V0849のコピー

こちらは男衾〜鉢形間のローカル区間を行く8198F4連。
こちらは「塗装」でFT色が再現されているようです。

BI1V0926のコピー

小川町から折り返し急行電車に充当された51092F。
昨年のツートンとセイジクリーム色までは、辛うじて現役時代を見たことが有りましたが、さすがにこの色を見るのは初めてでした。
次のリバイバルカラーは7800系カステラ電車あたりを期待してます(^^)
前面に掲出する行先板とともに。

2015.11.28 武蔵嵐山〜つきのわ 

【関連記事】
東武東上線「ありがとう8000系」号



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール1000形1091Fリニューアルカラー

 BI1V0814のコピー

リニューアルカラー第1弾の2031Fに続いて、1000形1091Fが装いも新たにニューカラーになりました。
1091Fと言えば「モノルン」編成として運行されておりましたが、そのモノルンは居なくなってしまいましたね…。

2015.11.22 東京モノレール羽田空港線 整備場〜天空橋 

【関連記事】
東京モノレール10000形10011Fに「亜人」HM掲出
東京モノレール2000形ニューカラー
青空を飛ぶモノルン

各号車の側面写真は▼▼▼に!

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形10011F「亜人」HM掲出

BI1V0802のコピー 
今日から公開の映画「亜人」。
そのタイアップ企画として、20日から10011Fに「亜人」HMが掲出されています。

2015.11.21 東京モノレール羽田空港線 整備場〜天空橋 

【関連記事】
廃墟の中のモノレール

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

あれ?船に新幹線が載ってるよ!

BI1V9811.jpg

穏やかな昼下がりの展望台。
そこから大阪湾を見下ろしていた子供が「あれ?なにかのってるよ」と何かに気づく。
船が近づくに連れて徐々にその形が見えてくると、母親が「電車じゃない!?新幹線だよ!」。

周囲の人も次第に新幹線に気づくと、展望台は俄にざわつき始めた。

「えー!初めて見た〜」「なんでこんな所に新幹線が有るの?」
360度を望むことが出来る展望台も、この時は船が見える方向にだけ人が集中していました。


BI1V9798.jpg

BI1V9813.jpg 
瀬戸内海を順調に航行してきたN700系G24編成の第1便。
たくさんのギャラリーに見送られ、その航海を間もなく終えようとしていた。

2015.10.31 N700系1000番台G24編成①〜⑧号車 

【関連記事】
大阪冬の陣

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

銚子電鉄外川〜犬吠間載線作業

BI1V6800のコピー

伊予鉄から譲渡された2両の電車、6年前の搬入作業は笠上黒生駅構内で行われましたが、
今回の搬入は、なんと終点の外川駅と犬吠駅の間で行われました。
お誂え向きに、線路沿いには温泉施設の大きな駐車場が有り、そこの一角が作業場所として確保されました。


DSC_6213のコピー

BI1V6833のコピー

作業範囲がロープで仕切られ、その外側から搬入作業を見学することが出来ました。
比較的時間が早かった事と、作業概要が銚子電鉄の公式HPで事前告知されていた事もあり、
この珍しい作業を見学しようと、一般の方も多く集まっておりました。


BI1V6846のコピー

現場は作業用の大型ライトが照らされ、撮影はかなり助かりました。


BI1V6857のコピー

関係者の方々も見守る中、順調に搬入作業が進行する。
伊予鉄カラーのまま銚子に上陸した今回の700系電車ですが、今後、どんな色に塗り替えられるのでしょうか。

2015.9.15 伊予鉄700系モハ763 

【関連記事】
銚子漁港からの700系陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

みなとみらいを行く大江戸線

BI1V0402のコピー 
10月に引き続き都営大江戸線の増備車両が、真夜中のみなとみらいを陸送される。

2015.11.16 都営大江戸線12-668 

【関連記事】
大江戸線とスカイツリー

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

博多の街を行く500系

BI1V8647.jpg

真夜中の博多の町を、ゆっくりと陸送される新幹線500系。
この美しすぎる500系のサイドビューは、夜の街に一層映える。


BI1V8634.jpg

BI1V8615.jpg

子供の頃に図鑑で見た未来の電車のイメージ。
500系は、そのイメージイラストそのもので、空に浮かんだ透明なチューブ式の道を走っていそうな、未来的なデザイン。
しかし、そんな丸みを帯びた未来的で斬新なデザインが災いして東海道区間から駆逐されてしまいました。
個人的には、N700系よりも500系の方が断然好きなのですが…。

2015.10.16 500系W1編成16号車 

【関連記事】
道路ば500系が走っと〜!

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

大阪冬の陣

BI1V0267.jpg  

5月以来のN700系G編成大阪陸送。
最終日の16号車は先頭車前向き。
これが見たくて弾丸ツアーを組みました。

2015.11.13 N700系1000番台G24編成⑯号車 

【関連記事】
13日の金曜日 〜N700系G24編成16号車陸送〜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

銚子漁港からの700系陸送

BI1V6724のコピー 
6年前の記憶を辿り、陸送撮影の場所選び。
銚子港周辺はどこも暗く、なかなか夜の撮影には難儀する。
そんな中、1本のライトが灯る交差点が目についた。
ここなら車両の顔に光が当たるだろうし、銚子漁港の標識も入れられることでご当地感が加わるだろうと言う事で、ここに決めた。

思えば前日の夜は徹夜で変圧器陸送を撮り、そのまま銚子へ来て船の入港から車両陸揚げまでを撮り続け、殆ど寝ていなかった。
日が暮れて漸く車の中で仮眠を取る時間が出来、ちょっと目をつぶったと思ったら、次に起きたのが陸送出発の30分前で慌ててルートのロケハンをした。
昼間のうちにロケハンも済ませておいたのだが、やはり陸送は夜間に行われるので、夜の景色を確認しておく必要がある。
昼間に「いいなあ」と思っていた場所でも、夜になると真っ暗になってしまうところが有るからだ。

2015.9.15 伊予鉄700系モハ763 

【関連記事】
犬吠埼灯台と700系陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

漂流する新幹線

BI1V9646.jpg

どんぶらこと海の上を漂流する新幹線。
ゆらり揺られてまだ見えぬ陸を目指し、あてども無い旅が続く。

2015.10.31 東海道新幹線N700系1000番台G24編成①〜⑧号車 

【関連記事】
黄金色の瀬戸内海


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

黄金色の瀬戸内海

BI1V9175.jpg

晩秋の瀬戸内を行くG24編成8両セット。
天気は良いのだけれど、あまり空気は澄んでいなかった。
日が傾き綺羅綺羅と光る金色の海を、第1便がマイペースで航行する。

2015.10.30 東海道新幹線N700系1000番台G24編成①〜⑧号車 

【関連記事】
ISO25600の瀬戸大橋


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

犬吠埼灯台と700系陸送

BI1V6663のコピー 
700系陸送というと新幹線の陸送を想像してしまいそうですが、
こちらは愛媛の伊予鉄道から千葉の銚子電鉄へ譲渡された700系の陸送。
言わずと知れた元京王線の5000系電車。

伊予鉄からの車両譲渡は6年ぶりで、今回は713Fのクハ713とモハ763の2両がやって来ました。
台風17号と18号の影響が懸念されるも、搬出から搬入までOn scheduleで行われました。

6年前と同様、銚子港に陸揚げされましたが、搬入場所が変わり、そのため陸送ルートも変更となりました。
夕方、ちょっと仮眠のつもりが、目が覚めてみれば搬出時刻の21時!
やばい!と、慌てて撮影地のロケハン(夜が更けてからの露出確認)をして、銚子なら銚子らしいものをと言うことで、犬吠埼灯台と絡められる場所を選びました。
犬吠埼灯台のライトアップは21時までという事でしたが、この夜は運が良い事に何故か21時半過ぎでも点灯しておりました。

2015.9.15 伊予鉄700系クハ713 

【関連記事】
往年の名車、銚子に上陸


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

往年の名車、銚子に上陸

BI1V6641のコピー

伊予鉄から銚子電鉄への車両譲渡。
6年前の電車搬入と同様、今回もまた有志によるマークが取り付けられました。

BI1V6602.jpg

屋根上の空調機器が取り外されていく。

DSC_6169.jpg

BI1V6569.jpg

BI1V6608.jpg

BI1V6649.jpg

「往年の名車、銚子に上陸」

2015.9.15 伊予鉄クハ763&モハ713 

【関連記事】
波止場の700系

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

道路ば500系が走っと〜!

BI1V8595.jpg 
「すごーい!500系走っとーっ!!」
赤信号で停車した500系新幹線に沿道に居た人たちが気づく。
「新幹線」じゃなくて「500系」と形式名で呼ぶところに、人気の高さがうかがえる。
さすが人気ナンバー1の500系、線路上から退いても人気に衰えは無い。
みんな笑顔でスマホをかざし写真を撮る、そんな博多の夜だった。

2015.10.16 500系W1編成16号車 

【関連記事】
500系を後追い俯瞰で撮る。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

ISO25600の瀬戸大橋

BI1V9433.jpg

以前は明るい時間に瀬戸大橋をくぐることが多かったらしいが、最近の輸送では日の出前の通過が多いという。
これは某所からの陰謀か?はたまた就航間もない雷神の性能の良さによるものか?

願わくば夜が明けてからの画が撮りたかったが、今回もそれは叶わず、なかなか瀬戸大橋とのショットは撮らせてもらえない…。
だからと言って、みすみす指を咥えて目の前を航行する船を見過ごすのも勿体無いので、またしてもISO25600頼み。

北備讃瀬戸大橋から南備讃瀬戸大橋を入れて、雷神率いる新幹線を撮影した。


2015.10.31 N700系1000番台G24編成①〜⑧号車 

【関連記事】
空から瀬戸内海を見てみよう。
ISO25600の瀬戸内海


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

ISO25600の瀬戸内海

BI1V9334.jpg 
雷神の強力なバックライトに照らされて、夜の瀬戸内海をN700系G24編成が運ばれて行く。
いやはや、それにしても夜の海は暗い。
GWに撮った、夜の明石海峡よりも暗い。
久々の登場となった、苦しい時のISO25600頼み。
解像度を犠牲にして、何とか多々羅大橋を背に夜の海上輸送を記録することが出来た。

ちなみにシャッタースピードは1/5秒、f2.8。
地面にカメラを置いて、ゆっくりと航行する雷神の動きに合わせてカメラを振った。

2015.10.30 東海道新幹線N700系1000番台G24編成①〜⑧号車 

【関連記事】
ISO25600の明石海峡
空から瀬戸内海を見てみよう。
瀬戸内海に浮かぶ新幹線  〜N700系G24編成海上輸送〜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

13日の金曜日 〜N700系G24編成16号車陸送〜

DSC_7024のコピー

ハロウィンの瀬戸内海海上輸送に続いて、13日の金曜日に施行されたG24編成16号車の陸送。
大阪でのZ編成陸送は結局撮らず仕舞いで、今回のG24編成目にして漸く先頭車前向きのN700系陸送を撮る事ができました。
前頭部覆いが外されてしまっている所が実に惜しい所で有りますが、日車出しの陸送では見られない、前向きの輸送形態に一層の迫力と魅力を感じずにはいられない。


BI1V0176のコピー

BI1V0184のコピー

三先1交差点の端々にて陸送を待ち受ける人々。
こちらはiPadにコンデジの二丁撮りで、器用に写真と動画を記録されておられました。
年に数回とはいえ、こんな物を見ることが出来る大阪、毎度のことながら実に羨ましい街です。

2015.11.13 N700系1000番台G24編成⑯号車 

【関連記事】
瀬戸内海に浮かぶ新幹線 N700系G24編成海上輸送〜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

瀬戸内海に浮かぶ新幹線 〜N700系G24編成海上輸送〜

BI1V9487.jpg

10月31日土曜日。世間がハロウィンで浮かれていた日、瀬戸内海では奇妙な現象が相次いで目撃された。
はるか沖合に新幹線らしきものが浮かんでいるというのである。

なにを馬鹿げた事をと、望遠レンズで見ると確かに何かが浮かんで見えた。
それがゆっくりと、こちらの方に向かって動いている。


BI1V9497.jpg


近づいてくるにつれて、その像は次第にはっきりしてくる。
手前のボートは海の上に浮かんでいるが、更に沖合に見える「それ」は、なんだか蜃気楼のようにも見える。


BI1V9545.jpg

正体不明の「それ」が、ようやく新幹線だと確認できた。
メラメラと海面から立ち上る何かが、沖合の物の形を変えていた。

どうやらこれは蜃気楼の一種で浮島現象と言うものだそうで、
暖かい海面上に冷たい空気が有ると、光の屈折で遠くの島が浮いて見える事からそう呼ばれるとか。
確かに3枚目の写真では、遠くの島が浮かんで見えている。

日本では、ここ瀬戸内海でこの時期になると良く見られ、初冬の風物詩として知られているらしい。
新幹線の海上輸送に加え、珍しい物を見させて頂いた。

2015.10.31 N700系1000番台G24編成①〜⑧号車 

【関連記事】
空から瀬戸内海を見てみよう。

テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

大黒大橋を渡るバラストレギュレーター

BI1V0049のコピー 
みなとみらい経由かと思いきや、紫線のような迂回路を通ってきたKSP。
重たそうにゆっくりと橋を上って行きました。
この車両、今後はどのように扱われるのでしょうか?

2015.11.4 P&T社 KSP2001 

【関連記事】
KSP2001陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

KSP2001陸送

BI1V0023のコピー

先導車は路線バス。

2015.11.4 P&T社 KSP2001 

【関連記事】
バラストレギュレーター陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

隧道を行くKSP陸送

BI1V9970のコピー 
R16の新田浦隧道を抜けるKSP2001。
田浦付近から横須賀までの区間には、このような上下線分離式の隧道が連続して現れ、独特の雰囲気を感じる。
この新田浦隧道は、昭和17年竣工という歴史ある隧道。
元を辿れば、旧海軍用の水道路だったというのも横須賀らしい。

古い隧道と言うことも有り隧道の断面積は小さく、通行時には圧迫感を感じる。
各車線から天井までの高さは3.8m。
マルチに台車ごと直積みのKSPでは天井に接触してしまうので、車線を跨いで隧道を走行していた。

2015.11.4 P&T社 KSP2001 

【関連記事】
バラストレギュレーター陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

空から瀬戸内海を見てみよう。

BI1V8892.jpg

博多での500系陸送撮影の帰りの便は、左手窓側の席を確保した。
これは勿論、10月末のG24編成海上輸送の下見を兼ねての事。
曇っていたら全て無駄になってしまう所だったが、幸いにも当日は快晴。
美しい瀬戸内の島々を眼下に望むことが出来た。

FUKを離陸した便は、大分県の国東半島を掠め、伊予灘上空から山口県の周防大島町上空に達する。
見えてきた大きな島は屋代島。写真中央下部の小島が大水無瀬島、その上が沖家室島だ。


BI1V8896.jpg


しばらくすると今治市上空に差し掛かり、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の全景が望める。
手前が四国側で来島海峡大橋から順に大島、伯方島、大三島、多々羅大橋、生口島、因島、向島を経て広島県尾道市に至る。
「電車を撮ろう。」のロゴの下辺りが尾道市街となる。


BI1V8899.jpg

BI1V8901.jpg

しまなみ海道の次は、あっという間に瀬戸大橋上空に差し掛かる。
こうして上空から見てみると、本州と四国ってこんなに近いの?と思ってしまう。
海上輸送を撮る時のお立ち台も、ちゃんと上空から確認できました。


BI1V8906.jpg

航空機は小豆島から淡路島上空を経て大阪湾上空へとやって来た。
左が淡路島で明石海峡大橋が見える。
右上に突き出た島が、ポートアイランドに神戸空港、六甲アイランドと続く。


BI1V8910.jpg

いよいよ海上輸送ルートのハイライト。
手前が関西国際空港、上方に先ほどの神戸空港が見え、右手の方に淀川、そして大阪の町並みが見える。
この後、機窓からは伊豆半島辺りまで景色を望むことが出来たが、そこを境に雨雲に覆われ、HND着陸時には小雨が降っていた。

2015.10.16 SKY012便 

【関連記事】
700系瀬戸内海海上輸送
船と飛行機と新幹線


テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

バラストレギュレーター陸送

BI1V9998のコピー

点在する隧道、狭い道路に連続する急カーブ…。
立て続けに現れる障壁を物ともせずに、KSPを載せた陸送部隊が追浜駅前に差し掛かる。

平日の夜、路肩に並ぶ駐車車両を避けながら、カーブの奥から陸送車が現れた。
先行するトラクターが対向車に注意を促しながら、先導の任務に就く。


BI1V0014のコピー

R16と言えば様々な鉄道車両の陸送が見られる道路であるが、横須賀付近を走るのはかなりレア。
商店街の灯りに照らされて、ゆっくりとKSPは駅前を通過する。

BI1V0016のコピー 

さらに続く急カーブ。
しかし、百戦錬磨のドライバーに死角など無し。
次々と襲い来る関門を、華麗にクリアして行く。

2015.11.4 Plasser&Theurer KSP2001

【関連記事】
KSP陸送  〜桁下4.1m〜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】保線車両   Tags: ---

KSP2001陸送 〜桁下4.1m〜

BI1V9987のコピー

JR線のガード下を再徐行でくぐるKSP2001。
桁下4.1mというギリギリの高さをクリアするために、よく見るとマルチトレーラーを地面すれすれまで下げております。
おっ!この技、先日北海道でも目の当たりにしましたね!

急カーブに低いガードという厳しい条件の下、輸送スタッフが技術の粋を尽くして KSPを目的地まで無事に輸送する。

2015.11.4 Plasser&Theurer KSP2001

【関連記事】
夜勤明け
新幹線マルタイ09-2X陸送
立体交差を行くマルタイ
東海道新幹線マルタイ陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

11 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

500系陸送を後追い俯瞰で撮る。

BI1V8479.jpg  

陸送される500系を俯瞰で後追い撮影。
このアングルだとトラクターが殆ど写らず、
先導車も後導車も写っておらず、
なんだか500系が単独で走っているような
不思議な印象の写真になりました。

博多ルートで数少ない真上俯瞰ポイント。
現地コンシェルジュの案内でここに決めました。

2015.10.16 500系W1編成16号車 

【関連記事】
博多南

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

波止場の700系

BI1V6629のコピー 
無事に伊予鉄700系電車の水切りが終わり、岸壁でスタンバイするトレーラーとクレーン車。
日が傾いたころにポートタワーへ上り、その光景を記録した。
積載作業もひと通り終了し、穏やかな夕陽が銚子の港を包む。

2015.9.15 伊予鉄700系モハ713(左)&クハ763(右)

【関連記事】
伊予鉄700系クハ763 銚子港陸揚げ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線を運ぶ。〜E7系F18編成⑪⑫号車編〜

BI1V8129のコピー

1年ぶりのE7系陸送もいよいよ最終日。
この夜も多くの作業者が、安全・確実に新幹線の車両を運ぶため、徹夜でその任務に就いた。

BI1V8172のコピー 

瀬戸神社前の交差点が右折禁止となり、中央分離帯にラバーコーンが設置された。
しかし、新幹線の輸送ルートに変更は無く、新幹線陸送時における交差点通行の際の措置として、
支障するコーンが一時的に撤去された。

DSC_6530.jpg

左折の際のオーバーハングに備えて道路端のラバーコーンを押し曲げる作業者。
当初は壮観とも言うべきシーンが展開されたが、回を重ねてコツを掴まれたのでしょうか。
この位置の1本だけを倒すことで、干渉を回避することが出来るようです。

DSC_6538_2015110122411904c.jpg

道中の枝道に配備される誘導者。
陸送車両が通過するまで、他車の進入を許さない。

DSC_6568.jpg 

ラストの左折に差し掛かるトラクター。
そのヘッドライトに照らされるスタッフが、カーブミラーの位置をドライバーに知らせるため、誘導棒を高々と上げる。
深夜、多くの作業者が各々の任務を確実に全うし、新幹線の車両は無事に陸送される。

2015.10.7 E7系F18編成⑪・⑫号車 

【関連記事】
北陸新幹線E7系F18編成7号車陸送
新幹線を運ぶ。〜E7系F18編成〜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 03 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

ED78-1&200系

BI1V6370.jpg 
保存に伴い、搬出準備のためトレーラーで構内を移動するED78-1と、200系新幹線との2ショットが実現。

2015.6.2 ED78-1

【関連記事】
ED78-1搬出準備作業

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 02 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

横浜の街を走る銀座線

DSC_6516のコピー 
レンガ造りの開港記念会館横を颯爽と通り抜ける銀座線の車両。
本編成から輸送形態が変わり、新たな画を見ることが出来た。

2015.10.7 東京メトロ銀座線1000系1126F 

【関連記事】
東京メトロ銀座線1000系1125F神奈川臨海鉄道内甲種輸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 01 ,2015  Edit


Back to top