1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 10 2015

Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

伊予鉄700系クハ763 銚子港陸揚げ

DSC_6162のコピー

青い空!青い海!この上ない好天に恵まれた銚子港で行われた、伊予鉄700系電車の陸揚げ作業。
モハ713に続いてクハ763がクレーンで吊り上げられてきた。

BI1V6548のコピー 


BI1V6542のコピー

公式HPで事前に告知されていたので、地元の方々がたくさん水切りの様子を見に来られておりました。


BI1V6549のコピー

ゆっくりとトレーラーに積み込まれるクハ763。
その様子を船のデッキから身を乗り出して眺める船長さん。

DSC_6167のコピー 

2両目の車両も無事にトレーラーへ積載。
夜の陸送へ向けた準備が着々と進行する。

2015.9.15 銚子港 伊予鉄クハ763 

【関連記事】
銚子電鉄譲渡車 伊予鉄700系銚子港陸揚げ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 31 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

博多南

BI1V8448.jpg

何日か前のNHK「ブラタモリ」で福岡特集が放送されておりまして、その中で博総が出てきました。
500系新幹線もしっかり登場してましたね!
そして、博多駅のお隣りの「博多南駅」。
てっきり国鉄時代から存在する駅かと思ったら、JR化後に出来た駅だったんですね。

その博多南駅の横を通過して行く500系W1。
ゆっくりと夜の町を陸送されていきました。

2015.10.16 500系W1編成16号車 

【関連記事】
午前2時のW1

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 30 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

オーロラタワーとレム5000

BI1V5842-1.jpg 

日本最東の地、納沙布。
近くて遠い北方四島に向けて聳え立つ、望郷の塔(オーロラタワー)の袂に、冷凍貨車レム5000が鎮座する。
白い貨車は腐蝕が進み、大部分が茶色に。。。

2014.12.29 レム6571

【関連記事】
望郷の冷凍貨車レム5000


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

道路上のモノレール

BI1V7395のコピー  

道路の真上を走る懸垂式の湘南モノレール。
こういう風に撮ると、巨大なバスか何かが道路を走ってくるように見える?

2015.9.29 湘南モノレール 湘南町屋〜湘南深沢 

【関連記事】
湘南モノレール5000系新車搬入作業




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

多摩川を渡るデヤ900

BI1V5368のコピー 
雨上がりの多摩川に架かる橋を渡るデヤ。

2015.9.9 京王デヤ901 

【関連記事】
人間ドック

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

廃墟の中のモノレール

DSC_6588のコピー 
1973年から42年余りに渡って利用されてきた東京流通センターのB棟が、老朽化による建て替えのため今夏から解体されている。
沢山の重機によって解体された倉庫の間からは、鮮やかな東京モノレールの10000形がちらりと姿を見せた。
今だけの、貴重な期間限定アングル。解体が完了したら、また違った光景が見られるだろう。

2015.10.18 東京モノレール羽田空港線 流通センター〜昭和島 

【関連記事】
東京モノレール2000形ニューカラー
TOKYOモノレール


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

夜のポッポの丘

BI1V7126のコピー

銚子電鉄の船霊列車撮影の帰りにちょっと寄り道。
丘の上に保存される銚子電鉄のデハ702らの上には、満天の星が広がっていました。

2015.9.22 いすみ市ポッポの丘 
左から銚子電鉄デハ702北陸鉄道モハ3752いすみ鉄道204 

【関連記事】
ヘアピンカーブを攻める電車。
ガソリンスタンドに電車が入線
心霊写真



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

午前2時のW1

BI1V8295のコピー

午前2時。
博総の奥から忽然と姿を現した500系W1編成の先頭車。

昨年末、同じくここから100系とともに京都へ向けて搬出された、W1編成1号車の相方である16号車が搬出された。
200m先のトンネルの向こうからこちらを覗く500系。その顔を600mmで狙ってみた。


BI1V8368.jpg

多くの誘導者に守られて長いトンネルをゆっくりとバックして来る。
博多での陸送、銀座線01系は撮りに来た事が有りますが、新幹線は実はこれがデビュー戦。

土地勘も無く、何もかもわからないままの博多入りでしたが、
いつもお世話になっている方々に支えられて、博多デビューを迎える事ができました。
本当にありがとうございました。



こんな真夜中に超望遠撮影とは少々ギャンブルだったが、トンネルが明るかったことと
被写体がゆっくりと動いてくれたので、どーにか写し止める事ができました。
撮影データはISO4000、F4.0、1/125秒、三脚使用、レリーズ無し(忘れた)。


 BI1V8385.jpg 

じわりじわりと近づいてくる500系。
そのシャープな車体と対峙する日通さんの姿にピントを合わせ、ゆっくりとシャッターボタンを押した。
3枚とも彩度を調整して、それぞれ異なるイメージに仕上げて見ました。

2015.10.16 500系W1編成16号車 

【関連記事】
500系新幹線陸送
九州の街を往く銀座線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

銚子電鉄譲渡車 伊予鉄700系銚子港陸揚げ

BI1V6498のコピー

このシリーズもようやく銚子港陸揚げ編にこぎつけました。
アップ出来る時に記事を書かないと、またお蔵入りになってしまうので、浜松研修から帰宅して直ぐにこの記事を書きました。


さて、9月15日の銚子港。未明に埼玉で変圧器輸送を撮ってから、こちらに転線。
銚子港に来るのも実に6年ぶり。前回の搬入以来でしたが、随分岸壁が綺麗になったのですね〜。

晴天の銚子港には朝早くから多数の報道関係者が水切り待機。
特オチを嫌がるメディアさんはみんな同じ場所に集まっておりましたが、私はちょい離れた所で待機。
しかし「ちょっと待てよ、頭はどっち向きだ?」と直前に胸騒ぎ。

松山港で積み込んだ時の頭の向きを懸命に思い出し「確かモハはあっちでクハはこっちだったよな…」と身構えた。
果たして陸側、海側どちらから吊り上げるのだろう?
クレーンからゆっくり下ろされるワイヤーの位置を見て確信。
逆側だ!と、慌てて反対側に移動すると、案の定、こちらを頭にしたモハ713が姿を現しました。

BI1V6505のコピー

順光側で構えていたメディアさんも、ケツ向きで上がってきた電車を見て慌てて場所移動していたようでした。
モハ713がゆっくりと下ろされ、トレーラーに積まれる。
岸壁では、輸送を担うSBSさんが忙しなく動き回っておりました。


BI1V6470のコピー

台車も次々とトラックの荷台に積まれて行きます。


DSC_6157のコピー

真っ青な空、青い海。
無事、トレーラーに積まれたモハ713が、夜の搬出までの待機場所へゆっくりと後退して行きました。

2015.9.15 伊予鉄700系モハ713 

【関連記事】
伊予鉄700系松山港船積み
上尾特大 173t変圧器輸送
700系瀬戸内海海上輸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

大江戸線とスカイツリー

BI1V8930のコピー 
なるべく同じような写真にならないよう、陸送を撮る時は毎回アングルを考える。
鉄道車両の陸送は、撮影地ガイドのような本が出ている訳でも無いので、ひたすら地道に自分で開拓をするしか無い。
でも、それが陸送撮影の一番楽しい所であり、自分のイメージ通りに撮れた時の喜びは一入である。

隅田川に架かる新大橋は、都営新宿線や大江戸線の車両が運ばれる時に通過する。
もう10年以上も前になるか?新宿線の新車陸送が行われた時に、この橋の袂から撮影した。
その後に行われた陸送も、若干アングルを変えたりして撮影したが、車両中心の同じような図になってしまう。

少し視野を広げて橋の周辺を散歩してみたら、昔は無かった物が見えてびっくり。
こんなところからもスカイツリーが見えたんだ(^^)

2015.10.19 都営大江戸線12-658 

【関連記事】
東京モノレール陸送→大江戸線陸送
都営新宿線とスカイツリー

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

北陸新幹線E7系F18編成7号車陸送

BI1V8071.jpg 
爆弾低気圧による暴風の影響のためか、土曜未明の搬出が無く、週明けに7号車と8号車が陸送されました。
先頭車以外で撮り甲斐のある車両といえば、やはりケーブルヘッドとパンタグラフが付いた7号車でしょうか。

BI1V8046.jpg

この夜は県警のミニパトが後導車に。
…なんてことは無く、たまたま夜のパトロール中、陸送事案に遭遇した模様。
この辺りの道路、深夜は交通量も駐車車両も殆ど無いのですが、日中は民間の駐車監視員がしっかりと徘徊しておりました。
陸の孤島のような場所でも油断は禁物ですわ。


BI1V8034.jpg

タイヤを鳴らして日産カーブを攻める7号車。
トレーラーに振り子制御機能が付いたら、こんなコーナーも減速せずに曲がってしまうのでしょうか。

BI1V8040.jpg

やはり中間車は人気が無いようで、ほとんどギャラリーの姿を見かけること無く7号車は陸送されていきました。

2015.10.5 E7系F18編成7号車 

【関連記事】
横須賀←→国道16号

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

横須賀←→国道16号

 DSC_6498.jpg

R16を越えてきたE7が、横須賀港を目指してフル加速!

2015.9.30 E7系F18編成2号車 

【関連記事】
スーパームーン

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

スーパームーン

DSC_6465.jpg 
…から2日後の夜ですwww
それでもだいぶ明るい夜。新月や月が沈んだ後の夜空は真っ暗に写りますが、月夜の空は青く写ってくれるので良い演出になります。
午前3時半ごろの夏島貝塚付近を行く2号車の光景。

2015.9.30 E7系F18編成2号車

【関連記事】
E7系F18編成2号車陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E7系F18編成2号車陸送

DSC_6446.jpg

今年度初のF編成陸送は1号車からスタートでした。
昨年度のパターンでは、2号車から始まって後発が1号車というのが多かったのですが、今回は順当に先頭車からの輸送でした。
また、日通さんオンリーでの輸送というのも、昨年度は無かったと思いますが、これはSBSさんが銀座線1000系の輸送と工程が完全に被っていたためですね。


BI1V7778.jpg

京急の車庫脇をゆっくりと進んでくる2号車を、駐輪場から眺めてみる。

BI1V7790.jpg

2号車が搬出される頃にはギャラリーの数もだいぶ減り、日通さんにとってはお仕事がし易くなったのでは?

BI1V7810.jpg
リモコンを使って慎重に舵を切る。

BI1V7859.jpg

久しぶりに横浜で行われた新幹線陸送で、現地では懐かしい方々にお会いする事ができました。
今頃の2号車陸送記事ですが、最近、ブログ更新が怠け気味で画像が溜まりすぎてしまい、ストックが消化しきれていません💦

2015.9.30 E7系F18編成2号車 

【関連記事】
横浜の街を走るE7系陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

横浜の街を走るE7系陸送

DSC_6407_201510102338185f1.jpg

1年ぶりに横浜の街を走る新幹線E7系。
今年度唯一の増備車陸送が行われた。

DSC_6433.jpg

前回の記事では輸送スタッフさんが中心だったので、今回は車両メインで。

 BI1V7708.jpg

スポットライトを浴びて、最後の左折を行うF18編成。

BI1V7640.jpg  

輸送距離が短い故、いつもあっという間に終わってしまう横浜の新幹線陸送。
次は何年後に見られるのでしょうか。

2015.9.30 E7系F18編成1号車 

【関連記事】
新幹線を運ぶ。 〜E7系F18編成陸送〜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

夜の稲城を走るデヤ

BI1V5416のコピー  

9年前、9000系の陸送を追いかけた時も、この「稲城市」の標識の下を電車は通過して行きました。
いや、あの時はちょうどここで点検停車があり、標識と絡めてバルブ撮影が出来ました。
今回、久しぶりにここを電車が通過していったのですが、残念ながら停車は無く…。
しかし技術の進歩は目覚ましく、9年の月日は走っている車両も、しっかりと写し止めることが出来ました。
これでカバーが無ければ最高だったのですがね…。

2015.9.9 京王デヤ901

【関連記事】
京王デヤ901、902新型事業用車陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

鉄路の輝き

BI1V3762のコピー  

乗降客の無い小駅に国鉄型気動車がアイドリングを轟かす。

2014.12.8 筑肥線 西相知

【関連記事】
唐津マヤ
筑肥マヤ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

苗植えのころ

DSC_6187のコピー 
春は灯台キャベツで緑一色のこの場所も、秋には茶色の畑が広がり、秋の苗植えが始まる。

2015.9.15 銚子電鉄 海鹿島〜君ヶ浜

【関連記事】
心霊写真


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

京急レール運搬車

BI1V7901のコピー 
深夜、R16を走っていたらレール運搬中の車両が居ました。
モーターカーはMJKのMR0370でしょうか?

2015.10.3 京浜急行 金沢文庫〜能見台 

【関連記事】
西鉄マルタイ08-1xs


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 13 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線E7系を運ぶ。〜E7系F18編成〜

BI1V7665-2.jpg

今年度増備分のE7系F編成が、9月末から10月初旬にかけて、総車より搬出・陸送されました。
総車からのE7系陸送は、昨年9月のF11以来でしょうか?早いもので、もう1年経ったのですね。
久しぶりの新幹線搬出に、この日を心待ちにしていた方々が、深夜の文庫にたくさん集まって居られました。

BI1V7572.jpg

久しぶりに師匠と並んで撮影した踏切前のシーンでした。
初回はド派手なパフォーマンスを見せてくれましたが、さすがはプロ。
回を重ねる毎にどのポールコーンを倒せばクリア出来るかコツを掴まれたようで、淡々と通過して行きました。

BI1V7591.jpg

久しぶりの横浜口でのE7陸送。
今回はどんなテーマで撮ろうかと思案した結果、車両よりも新幹線を運ぶ日通さんの姿をクローズアップしようと言うことに。

BI1V7866.jpg

たくさんの作業者によって確実に陸送される新幹線車両。
その方たちの真剣な後ろ姿を撮らせて頂きました。

BI1V7617.jpg 

夜を徹して運ばれた1年ぶりのE7系F編成。
人を運ぶ新幹線は、お客さんを乗せる前に人の手で運ばれる。
輸送に携われた関係者の皆さんのチームワークで、全号車が無事に仙台へと運ばれました。

2015.9.30 E7系F18編成1号車 

【関連記事】
祝!北陸新幹線開業
10年ぶりの新幹線輸送作戦 〜E7系F7編成1号車〜
E7系F8編成陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

湘南モノレール500形廃車搬出陸送

BI1V1031.jpg

もう1年ほど前の話になりますが、深沢から湘南モノの500が搬出され、帰らぬ旅に出て行きました。
トレーラーから大きくせり出した車体が陸送される様は、普段、高所を行き交う光景に見慣れている為か、異様に感じました。

2014.10.28 湘南モノレール500形556 

【関連記事】
湘南モノレール5000系新車搬入作業



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

湘南モノレール5000系新車搬入作業

DSC_6369.jpg

9月末、西方面から何日もかけて遥々運ばれてきた湘南モノレールの新車が、深沢車庫へ搬入されました。
同じ製造メーカーのゆりかもめは「そのまんま」の陸送スタイルなのに、こちらは何故かいつもカバーを掛けられて運ばれて来る。
ここに着いて漸くベールを脱ぐのですが、今回の帯色は「パープル」でした。

寝ぼけ眼で駅へ向かう途中のヤングなアンちゃんも、目の前に鎮座するモノレールの新車に、暫し出社を忘れて恍惚の人となっておりましたwww。


BI1V7425.jpg
普段は見れない妻面。
BI1V7422.jpg

車両の陸送は、豪華な3社合同輸送で行われました。陸送を撮られている方には、いずれもお馴染みの会社です。


BI1V7438.jpg 

懸垂式モノレールの車両搬入って、どんなんだろう?と、遠目から工程を眺めておりましたが、
一旦、車体をクレーンで吊り上げて、下に治具を2本突っ込み、、


BI1V7464.jpg

今度は上から桁を跨ぐように天秤を下ろし、先ほどの車体下部の治具にワイヤーを繋げて持ち上げ、
桁の下からゆっくりと搬入しておりました。


 BI1V7471.jpg
物珍しい風景だけに、ご近所の方々が代わる代わる見物に来られておりました。

 BI1V7482.jpg
普通の車両よりも構造が特殊な分、工程に手間がかかるためか、3両ながら、搬入作業は夕方までかかって行われました。

 BI1V7487.jpg

 BI1V7494.jpg
最後は社員の手でゆっくりと庫に押し込まれる新車両。
この後、庫の中で再び車体が下ろされて、日没後も引き続き何かの作業が行われておりました。

2015.9.29 湘南モノレール 深沢車庫 
5609F


【関連記事】
湘南モノレール500形廃車搬出陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

キハ11-201

BI1V7306のコピー

ムラチュウ先輩から「キハ11が運ばれてくるみたいですよ」と一報。
なに!?キハ11!って、鉄博に保存されてる、あの渋い気動車か!?と思いきや、喜び一転、城北線のキハ11とのこと。

…って、城北線なんて路線が有るの、生まれて初めて知りました(^^;
更に、JRの車両かと思ったら東海交通事業という会社の車両らしい。
東海交通事業……、東海交通機械なら知っていましたが、恥ずかしながら初耳でした…。

BI1V7311のコピー

BI1V7318のコピー 

割と早く都内入りして来たので、某所での食事会のついでに撮らせて頂きました。

あっ、過去記事調べてみたら、今年の春にキハ11の陸送撮ってましたね。 すっかり忘れてました。。。

2015.9.27 キハ11-201 

【関連記事】
キハ11陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

10 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送   Tags: ---

トラックの日

今日はトラックの日だそうなので、デスクトップに残っていたトラック画像をまとめてUP。
BI1V9282-13.jpg

BI1V8136-1のコピー

BI1V8373-1.jpg

BI1V6134のコピー

BI1V6088のコピー

BI1V4016.jpg

BI1V2580_20151004212117f60.jpg

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】海外車両   Tags: ---

アイルランド国鉄8520系電車陸送

100 5 
2004年から2005年にかけて東急車輌から搬出・陸送された、近郊型電車8520系。
前面部と側面部に表示された「DART」とは、Dublin Area Rapid Transitの頭文字を合わせたもの。
この夜、都営新宿線の10-300形電車の搬出を待っていたら、先に、この見慣れない輸出電車が出てきてびっくり。
輸送担当は◯池さんでした。

で、僕らはこの後、この電車ではなく、都営新宿線の車両を大島まで追いかけたのでした。

2004.4.14 アイルランド国鉄EMU8520系8632

【関連記事】
輸出電車を運ぶ。
5年前の都営新宿線陸送
道路工事

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】海外車両   Tags: ---

道路工事

BI1V4511のコピー

踏切に続いて行く手を阻むのは深夜の道路工事。
日本の車両よりも車幅の広い海外の車両にとっては、一層狭く感じるだろう。

2015.8.27 バンコク・メトロ PURPLE LINE 

【関連記事】
輸出電車を運ぶ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

牧草ロール


BI1V3936.jpg

8月の頭に行われた711系電車の陸送では、明け方の搬出だった事もあり、途中から普通に撮影出来るほどの露出になりました。
自分としては、明るい時間だと不要な背景やら電線やらが写り込んでしまい、画的に汚くなってしまうので、夜間の撮影が好みなのですが、夜にロケハンした際、この付近には街灯など、光源は皆無で、ただただ漆黒の闇が広がっている場所でした。

しかし、明るくなってからのこの場所は、牧草ロールが転がる北海道らしい風景が広がる所で、夜だったら絶対に撮れない画でした。
これは、寧ろショウエイさんに感謝をせねばならないですね。


BI1V3961.jpg
 
牧草ロールの先にはひまわり畑も。
ちょっとひまわりは遠かったけど、滅多に撮れないシーンが撮れたのは収穫でした。

BI1V3901のコピー

個人的には、このホクレンのタンクローリーも北海道ならではなので、赤電と絡められてラッキーでした。
あとはセイコマが有れば完璧だったのですが、赤電陸送の道中には存在せず…でした。

2015.8.4 711系クハ711-203

【関連記事】
ポールトレーラーの711


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール2000形ニューカラー

BI1V7141のコピー

営業運転に就いて既に2ヶ月が経過しましたが、ようやく撮影の機会に恵まれました。
オリジナルよりもこちらの色のほうが爽やかなイメージで好きですわ。
1000形もこの色になるのかな?

2015.9.22 東京モノレール羽田空港線 整備場〜天空橋 
2000形2031F

各号車の側面写真は▼▼▼に!

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

700系瀬戸内海海上輸送

BI1V6178.jpg
2015.9.12 松山市上空

700系の海上輸送と言っても、新幹線ではなく伊予鉄の700系だよ☆
松山港で船積みを見届けたあと、船を空撮するべく急いで松山空港へ。
しかし、無情にも船は飛行機の離陸を待たずして松山港を出航(赤丸内)、瀬戸内海へ。。。


BI1V6430のコピー
2015.9.15 銚子沖 

12日に帰京後、朝まで延々と喋り続ける夜勤をこなし、14・15日の未明に埼玉で変圧器輸送を撮影した後、千葉県の銚子へ。
15日未明の変圧器輸送が思いの外、深追いし過ぎてしまい、船の銚子港入港に間に合うか微妙なタイミングとなってしまいましたが、何とか入港の1時間ほど前に銚子市内へ到着。

沖合を行く、700系を積んだ内航船を撮ろうと、犬吠埼付近で待機しておりました。
早朝6時過ぎ。朝陽に輝く海に、無事長い航海を終えようとしている船影が見えました。
甲板には乗組員のシルエットが見える。
着岸に備えての準備を行っているところでしょうか?

【関連記事】
上尾特大  173t変圧器輸送
N700系1000番代G21編成①〜⑧号車海上輸送
N700A  G15編成海上輸送
琴電1300形高松港陸揚げ



テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: 特大貨物   Tags: ---

上尾特大 173t変圧器輸送

BI1V6343のコピー
越谷から始まった173t変圧器輸送は2日目を迎え、巨大な一団はじわじわとR16を西へ進む。

BI1V6370のコピー
岩槻IC付近を進むトレーラー。
これを撮ってから取材車に戻ったら、Mr.PM氏に職質を受けてしまった。
職質を受けるのは、徹夜で獲物を追う者にとって名誉であり、俄然、撮影に力が入る。

BI1V6378のコピー
気の毒なほどに延々と続く車の列。
東武野田線を跨ぐ橋の上には、ヘッドライトの光の帯が果てしなく延びていた。

DSC_6146のコピー
2日目の夜が始まってから既に3時間超。
R16から県道5号へと右折する。

BI1V6399のコピー
東北新幹線の高架をゆっくりとくぐるトレーラー。
いよいよ目的地が見えてきた。

BI1V6412のコピー
県道を進んできたトレーラーは、一旦反対車線へと進入。
そして、今度は後方のヘッドが前位となり、一層狭い脇道へゆっくりと消えていった。

越谷から上尾までの輸送距離24キロ。深夜なら車で30〜40分もあれば到着できるであろう。
それを2日間に分け、1日目は3時間、2日目は4時間、計7時間をかけて173tの変圧器を無事に運び終えた。
誘導されていた方々は、そのほとんどを歩いて付いて居られたのでは無いでしょうか?
徹夜で作業に携われた日通の輸送部隊の皆さん、そして誘導、規制にあたられていた皆さん、大変お疲れさまでした。

2015.9.15 173t変圧器輸送 

【関連記事】
岩槻特大 173t変圧器輸送


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

10 03 ,2015  Edit


Back to top