1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 08 2015

Category: 北海道   Tags: ---

日高本線鵡川駅

BI1V5287のコピー 
静内から救出された同僚が到着した朝、鵡川駅に日高色のキハ40が集う。

2015.5.12 日高本線鵡川駅 

【関連記事】
日高本線の踏切を渡る日高本線色のキハ40



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 31 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線01系01-617搬出・陸送

BI1V4610のコピー

今月もまた役目を終えた編成が、解体場へと運ばれて行く。

2015.8.29 東京メトロ銀座線01系01-617

【関連記事】
銀座線01-118搬出・陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 30 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

芝大門

BI1V2613.jpg  

深夜でも明かりが途絶えることのない大門界隈。
後方に増上寺の三解脱門と、地名の由来である大門を入れてキハを見送る。
東京タワーのライトが消灯されていたのは無念…。

2015.7.29 キハ40-548 

【関連記事】
夜の銀座のキハ40


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

紙一重の匠の技

BI1V3665.jpg

ゆっくりと函館本線下のアンダーパスに潜っていくクハ711-103。

BI1V3693.jpg

ポールトレーラーに載せられた赤電が、ゆっくりと岩見沢架道橋をくぐる。
屋根上機器と天井との隙間は400ミリと言ったところか。





BI1V3750 のコピー

かなり時間を置いてから、次はマルチトレーラーに載せられた後発のクハ711-203がガード下へと潜っていく。
先発のポールトレーラーと比べて車高が高く、屋根上機器と天井との隙間はごく僅か。

BI1V3801.jpg

マルチだとかなり高さがカツいようで、極めて慎重に、超低速でガード下を進んでいく。
屋根上との隙間を逐一確認しながら、トレーラーをギリギリまで下げた。
これ、地面に着いているように見えるけど実は着いていない、まさに紙一重の高さ。
この状態で、ゆっくりとトレーラーは進んで行った。これぞプロの技と言ったところでしょうか。


BI1V3798.jpg

この巧妙かつ柔軟な判断で、マルチの赤電も無事にクリア!
凄いものを見せつけられてしまいました💦天晴!

2015.8.4 711系S103編成
クハ711-103&クハ711-203

【関連記事】
岩見沢発、大地のテラス行き711陸送。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東急世田谷線300系陸送

100のコピー

世田谷線デハ70、80、150形電車の置き換え用に登場した300系車両。
全10編成が搬入されましたが、編成ごとに異なるカラーリングで、毎回何色が運ばれるのか楽しみでした。

陸送を担当されたのは、東京通運さん。現在のSBSロジコムさんですね。
東急車輛(元J-TREC)から運ばれてきた車両は、交通規制された路上にて終電まで待機。
終電後に上町付近の踏切で架線を外し、クレーンで載線したんだっけかなあ。。。
確か当時の区の広報誌に、搬入作業に際して通行止めのお知らせが載っていたと記憶しております。

風の吹く寒い夜、おでん屋の屋台と絡めて撮影。

2001.3.10 東急世田谷線309F

【関連記事】
七夕
ハイブリッド路面電車 HI-Tram
旧東京市電ヨヘロ1形、76年ぶりに東京へ。
都電6000形6086号車、博物館へ陸送
開いてて良かった☆
都営交通100周年メモリアルDVD


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

夜の銀座のキハ40

BI1V2526.jpg

真夜中でも激しく車が行き交う銀座の街。
不釣り合いな場所に、東北の気動車が現る。

BI1V2559.jpg

2両のキハ40は、さらに南へ。

2015.7.29 キハ40-2024&548

【関連記事】
明け方までには…

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

485系T18編成クハ481-1508搬入

BI1V1057のコピー

BI1V1061.jpg

新津鉄道資料館に搬入された朝、展示場所に敷かれたレールへの載線作業が開始された。
グランドに仮置きされていたスカニアが、一旦、公道に出て来るらしく、段差を無くすための板が敷かれ始めた。

BI1V1109.jpg
スカニアR580

BI1V1068のコピー

BI1V1108.jpg
シゲシゲと作業を見つめるオジィとオバァ。

BI1V1076.jpg

BI1V1072.jpg

BI1V1086.jpg

ゆっくりと後退りで天秤場所へ。

2015.7.12 485系T18編成クハ481-1508

【関連記事】
星空の下の485

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

岩見沢発、大地のテラス行き711系陸送。

BI1V3828のコピー

宵の岩見沢を真っ赤な電車が走る。
711に縁のある地名の入った標識と絡めて。

2015.8.4 クハ711-203

【関連記事】
くるくる電車ポプラ号




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

さよなら北斗星☆彡

BI1V4265のコピー
2015.8.21 東北本線 井堀(信)〜上野

最後の推進回送はどこで撮ろうか…。
やはり、鶯谷のホームから駅撮りにしようか…。


今から27年と半年前、1988年3月6日の日曜日、自分は鶯谷駅のホームで、とある列車の推進回送を待っていました。


1988年春のダイヤ改正で、上野と札幌を結ぶ新しい寝台特急「北斗星」っちゅうのがデビューするということで、営業運転前に上野駅で車両展示会が行われたのですが、その展示のための推進回送を撮ろうと、鶯谷でカメラを構えていた訳です。


27年半の歳月を経て、いつかの少年が構えていたあの日のアングルと同じ場所で、最後の北斗星の推進回送を撮影した。
背景にあったホテルは消え、日暮里駅前にはでっかいマンションが聳え立ち、随分と周囲の景色は変われど、北斗星はずっと走り続けてきたが、ついにその光景も見られなくなる。


BI1V4319のコピー

BI1V4331のコピー


BI1V4278のコピー
上3枚、2015.8.21 上野駅 

鶯谷で送り込みを撮影後、上野駅13番線へ行ってみた。
夏休みとはいえ、平日の夕方のせいか、思ったほどの混雑では無く拍子抜けしたが、警備の数は、北陸やあけぼのの時とは比較にならないほど多く、ホームにはしっかりと動線が確保されていた。


BI1V4356のコピー

再び鶯谷へ。
惜別の涙雨が、列車通過の僅か数分前にホーム上の屋根をバラバラと叩きつけてきた。

BI1V4368のコピー

これと言った装飾もされず、上野を出たばかりの北斗星が静かに通過して行く。
列車にお知り合いの方が乗られているのか、ホームにいた女性が車両に向かって手を振って居られた。
夏休みの少年は、お父さんに抱きついて北斗星を見送る。
最後のブルートレインは、いつもと変わらない表情で、北へ向かって走り去っていった。

上2枚、2015.8.21 鶯谷駅 

【関連記事】
さようなら、最後のブルートレイン北斗星
上野駅3.12ドキュメント
上野駅13番線
さようならブルートレイン富士はやぶさ
北斗星車両展示会

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

G10以来のG22

BI1V2949のコピー

BI1V2977のコピー

G編成の陸送はG10以来(日車製の)。
なんか、以前よりも随分と明るくなって撮りやすくなった感じがしました。
だけど、追っかけはダントツの多さだね。

2015.7.30 N700系1000番台G22編成1号車

【関連記事】
N700系1000番台G22編成1号車陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

地上を走る01系

BI1V9659のコピー

屋根上にパンタを載せた01系が、緑に覆われた地上区間を行く。

2015.6.30 熊本電鉄菊池線 池田〜打越

【関連記事】
熊電の01系


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

熊電の01系

BI1V9651のコピー

この日は青ガエルに代わり、01系が運用に就いていた。

2015.6.30 熊本電鉄菊池線 池田駅 

【関連記事】
ありがとう!青ガエル
銀座線01系、九州上陸。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

美瑛

BI1V3095のコピー

BI1V3078のコピー

夕暮れ時の美瑛の丘。
美瑛は何年ぶりだろうか?

BI1V3041のコピー

車を止めたら、キタキツネが近づいてきた。

BI1V3116のコピー

北海道と云えども夏の日中は暑い。
しかし日が暮れると一気に涼しくなる。
夕涼みを兼ねて、走り去る富良野線を一枚。

2015.8.2 富良野線 美瑛〜美馬牛 



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

聖地

DSC_5937のコピー

聖地に向かって流れる人々の波の上を、ゆりかもめがゆっくりと飛んで行く。

2015.8.16 新交通ゆりかもめ 有明〜国際展示場正門 
7000系16F

【関連記事】
進化し続ける街
夜に佇むゆりかもめ
2014年の初日の出

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

明け方までには…

BI1V2665.jpg

社畜後に銀座線01系の搬出を撮り、千住からこのキハ輸送に合流。
次の日も社畜。さて、今宵はどこまで追おうか。
カメラのシャッターを切る度に、そんな事を考える。


BI1V2670.jpg

ゆっくりと都内を陸送されてきた気動車は、やがて点検なのか、或いは休憩のためか、途中で停車した。
お誂え向きに歩道橋が有ったので、すかさず光跡を絡めたバルブ撮影をする。
刻一刻と、貴重な睡眠時間が減っていき、そして出勤時間が迫ってくる。


BI1V2671.jpg

たっぷり、15分ほどのサンキュー停車。
この間に、様々なアングルでたくさんのカットを撮らせて頂いた。

さて、この後はどうする?
潔く出勤準備をするか、それともしぶとく付いていくか?
明け方までにはケリをつけねば。

2015.7.29 キハ40-2024、キハ40-548

【関連記事】
上り夜行列車


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

くるくる電車ポプラ号

BI1V3942.jpg

ポプラ並木の向こうを赤い電車が陸送される。

2015.8.4 クハ711-203

【関連記事】
711系、新たな旅立ちへ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

N700系1000番台G22編成1号車陸送

BI1V2894のコピー

草木も眠る丑三つ時。
岩屋観音の頂に立つ。
最初、どこから登って良いのかわからなかったのだが、ライトを頼りに登り口を探してみると、お堂の裏手の方に申し訳無さそうな、地味な参道があった。
真夜中の寺の境内は独特の雰囲気があってなかなか良い。
神頼みはするが、お化けは信じない。故に「怖い」という概念もない。
人がひとり、やっと通れるくらいの急峻な参道…というより、足場はゴツゴツした岩場で登山道と言った感じか。
その狭い道の両側や境内にはたくさんの仏像が立ち並び、ライトに照らされたそれらが、暗闇で笑顔を浮かべていた。
真夜中の寺に来たことを歓迎しているのか、それとも彼岸の世界に誘っているのか。。。

ライトが無ければ間違いなく足元は漆黒。しっかりした靴でなければ、登るのは難しい。
そんな道を、三脚を担いで登る。
登り始めて、ほんの数分で視界が開けた場所に出られる。

初めて来た場所だが、見晴らしはかなり良い。
なんせ、守下の交差点から東八町辺りを走行する青ランプさえも、ここから確認出来るほど。
建物の影から、時折り青ランプを光らせて、徐々に国道1号線をこちらに向かってくるのが見える。

やがて、先導車が眼下を通過すると、続いてG22の1号車が、ゆっくりと東海道新幹線の跨線橋を通過していった。
その先、ラウンドワン前での点検停車から、更に浜名バイパスへ向かって、ゆっくり遠ざかっていく車列を見送り下山した。

夜景バルブとトレーラー通過時の写真を比較明で合成。

2015.7.30 N700系G22編成1号車 

【関連記事】
N700A G10陸送#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 13 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

上り夜行列車

BI1V2495.jpg
2015.7.29 キハ40-548
東北発の夜行列車がいよいよ都内に差し掛かる。
片側1車線の暗かった道は、やがて、街の灯りが目映い5車線の道へ。
東北色を纏ったキハ40の垢抜けない車体は、どこか、都会の中で浮いて見える。


BI1V2236.jpg 
2015.7.24 キハ48-1511

こちらは、キハ陸送の第1弾で運ばれたキハ48-1511。
東北の玄関口「上野駅」を掠めて、車両はさらに南へ。
今春の上野東京ライン開通で北の玄関口としての威厳が薄れてしまった感の有る上野駅だが、陸送車両もまた然り。
上野では停車することもなく、静かに通過していきました。

【関連記事】
【仙ココ】ワンマン普通/ミャンマー行き【キハ48】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

SENJU

BI1V2182.jpg

今から6年半前、国道4号線を或る陸送車両が上って行きました。
当時、それを追いかけながら行き当たりばったりで撮影をしていたのですが、今振り返れば、ルートもわからず、ただ後を付いていくのが精一杯でした。
その時に通りかかったのが、ここ千住新橋。ひと目見て「おおっ!」と思うも、撮影は叶わず。
いつの日か、別の陸送がここを通った時には、是非ともここで撮ろうと決めておりました。

国道4号の都内区間を陸送車両が通ることは中々無く、かれこれ6年余りの月日が経過。
そして漸く、今回のキハで再び撮影のチャンスが訪れました。
6車線の長い坂道を下りてくる車両を、お誂え向きに架けられた歩道橋の上から撮影出来る、言わば陸送撮影のお立ち台のような場所。
6年半前の東武5700系、是非ともここで撮りたかった…。

2015.7.24 キハ48-553


BI1V2399.jpg

翌週、再び行われたキハ陸送。
コリ出し第1陣の陸送では、片運のキハ48だけだったのに対し、第2陣では両運のキハ40も運ばれていた。
この夜は、千住新橋の北側からケツ撃ちで。
後導車に守られて長いのぼり坂を登っていく、試運転幕のキハ40-2024。

2015.7.29 キハ40-2024 

【関連記事】
東武5700系&近江鉄道ED4001、東武博物館へ陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線01-118搬出・陸送

DSC_5927のコピー

東北色キハ40&48の陸送で盛り上がっていた夜、都会のビルの谷間を縫って運ばれて行った銀座線の廃車車両。
何故か前面の車番は撤去されていた。

2015.7.28 東京メトロ銀座線01-118 

【関連記事】
九州を走る銀座線01系
さよなら東京、銀座線01系135F九州へ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

711系、新たな旅立ちへ。

BI1V3649.jpg

国鉄初の近郊形交流電車として函館本線電化時に北海道に投入された711系。
2014年度末をもって全車が引退し、一部の車両が解体される中、S103編成のうち、クハ711-103と203の2両が有志により保存されることとなり、8月4日の未明に岩見沢運転所から搬出されました。


BI1V3608.jpg

陸送担当は、お馴染みのショウエイロジックスさん。
マルチトレーラーに加えて、今回、鉄道車両の陸送では珍しくポールトレーラーの登板となりました。
交差点の前後では、リモコンで舵を取りながらゆっくりと走る様子を見ることが出来ました。


BI1V3667.jpg

先発はポールトレーラーで運ばれるクハ711-103。
長年行き交った函館本線の下をくぐるべく、ゆっくりとアンダーパスに進んでいきます。


BI1V3725.jpg

後発は、マルチトレーラーで運ばれたクハ711-203。
先発の711-103を先行させた後、時間差で搬出されました。
空はだいぶ明るさを増し、手持ちでも危なげなく撮影できるほどに。
2両は保存先の場所へ向けて、ゆっくりと夜明けの道路を運ばれていきました。

2015.8.4 711系S103編成
クハ711-103、クハ711-203
 

【関連記事】
711系S103編成陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

711系S103編成陸送

BI1V3587のコピー

今春の引退後、一部の車両が岩見沢駅構内に保存されていましたが、このほど、そのうちの2両が保存・再利用の道を辿る事となり、搬出・陸送されました。
趣きのあるレンガ造りの建物は、準鉄道記念物にも指定されている岩見沢レールセンター。
午前3時半過ぎ、その建物の向こうから赤電こと711系が登場。
各メディアさんの照明に照らされた赤い顔が、微かに白み始めた黎明の空の下に浮かび上がった。

2015.8.4 711系S103編成クハ711-103 

【関連記事】
解体の時を待つ711

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

歌舞伎座とキハ48

DSC_5916のコピー

東北色キハ48のミャンマー譲渡陸送第1便。
都内に入ってからは、東北の気動車と都会の景色とのギャップを狙ってアングルを選んでみた。
こちらはweb版「今日の1枚」掲載カット。
お面前向きの553を、銀座・歌舞伎座の向かいから撮影。

DSC_5903のコピー

お面後向きの1511は、歌舞伎座側から撮影。
時刻は午前3時ごろ。そんな時間にもかかわらず、歌舞伎座前には入れ代わり立ち代わりタクシーが停車し、降りてきた観光客は徐ろにライトアップされた歌舞伎座をデジカメで撮影していた。
向かいのビルに掲げられたお茶漬け海苔の広告も、歌舞伎座となんだか愛称がいい。

2015.7.24 キハ48-553(上)、キハ48-1511(下)

【関連記事】
歌舞伎座を掠めて。
郡山発品川経由ミャンマー行き

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

郡山発品川経由ミャンマー行き

BI1V2269のコピー

品川駅前は陸送の名所であり、都営新宿線、大江戸線、メトロ東西線、京成スカイライナー、新幹線0系など、数々の車両がこの駅前を通過して行きましたが、ついに東北色のキハ48が、その仲間に加わりました。
この晩、東京タワーと絡められるかと思いきや、珍しくタワーの明かりは全滅灯。
久しぶりに、品川駅前の歩道橋から撮影となりました。

2015.7.24 品川駅前 キハ48-1511


【関連記事】
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【深夜の陸送 前編】
新型AE第4編成陸送@その1

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

抜かれた遮断棹

BI1V4112-2のコピー 
日高本線鵡川以南の踏切遮断桿が全て抜かれていた。
運休に伴う措置なのだろう。
大狩部〜厚賀間の復旧作業にかかる費用は、2種類の工程案が出され、最低で26億、最高で57億円。
工期も最小で4年とか。
しかし、JR北海道からは「26億円の費用について、一切捻出する事はできない」との表明が…。
再び警報機が鳴り、遮断桿が降りる日は来るのだろうか。

2015.5.10 日高本線 鵡川〜汐見

【関連記事】
鵡川の車止め


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

【仙ココ】ワンマン普通/ミャンマー行き【キハ48】

BI1V2116のコピー

R4〜新R4、あんなに長い距離なのに、撮りどころが殆ど無くて困ってしまう…。
幸い、本仕業では都内を経由してくれるので、遠征するより都内で待つ方が、費用対効果も高く、画的にも恵まれている感じがするなあ。

2015.7.24 キハ48-1511

【関連記事】
新4号


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

新4号

BI1V2075のコピー  

コリ出しの陸送は、14系、24系、キハ38など、また、更に北の方から首都圏へ向かった陸送としては、十和田観光や三陸鉄道の車両など、近年、東北方面から首都圏方面へ向かう車両陸送が多くなっている。
いずれもそのルートは同じであり、撮影場所についてもおおよそ見当がつく。

正直、4号〜新4号は長大距離にもかかわらず、暗い所ばかり…。
必然的に歩道橋上からの狙いが多くなるのだけど、これでは同じ絵面の単調な写真ばかりになってしまう…。
単純にコマ数を稼ぐだけならそれでも良いのだが、やっぱり車両+αが欲しい!

首都圏に近づけば近づくほど、その+αは多くなるのですが、今回のキハ48陸送では、新4号までのカットは数カットしか撮らなかったのに対して、都内に入ってからは圧倒的にコマ数が伸びました。
今後も何回か同様の輸送が有るようなので、毎回スポットを変えて、それぞれを確実に抑えていきたいなあ〜。

画像は新4号の小山あたりの歩道橋で撮ったもの。詳しい場所は忘れてしまいましたが、俄雨が降ったり止んだりの蒸し暑い夜でした。

2015.7.24 キハ48-1511

【関連記事】
【仙ココ】R4を上るキハ48-1511【ミャンマー】

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 03 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

【仙ココ】R4を上るキハ48-1511【ミャンマー】

BI1V1977のコピー

お馴染みのミャンマー譲渡による陸送、今回は東北色のキハ48に白羽の矢が立ちました。
東北色のキハ陸送といえば、3年前の只見線キハ40陸送を思い出します。

キハ48系列の陸送としては、2012年の暮れに北海道で運ばれた1330番台以来となります。
郡山からの搬出入は、大震災前から急に増えたように思えますが、業者さんの関係でしょうか(^^)

この夜、石巻線や気仙沼線などで活躍したキハが、首都圏を目指してR4を南下。
その姿を、鬼怒川の橋上で見送りました。

2015.7.23 キハ48-1511

【関連記事】
JR只見線キハ40陸送その2
【盛アオ】24系寝台車陸送その2【日本海】
キハ48-303搬出作業その2
【室蘭港】キハ48-1332搬出・陸送【ミャンマー】
スハネフ14-35搬出作業
久留里線キハ38形搬出、陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 02 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

日高本線の踏切を渡る日高本線色のキハ40

BI1V5208のコピー

枕木の車止めが設置された日高本線鵡川駅東側の踏切。
列車が通らないことを意味しているのだが、その鳴らない踏切を日高本線の車両が横断する。
今回行われた日高色のキハ40陸送では、静内搬出時に1回踏切を渡り、そして鵡川でも踏切を渡るという、珍しい光景が見られた。


BI1V5277のコピー

連結器に付けられたニンジン棒。


BI1V5268のコピー

こうして、キハ40の陸送は、無事に鵡川に搬入となりました。

2015.5.12 キハ40-359

【関連記事】
日高本線キハ40-350番台陸送
鵡川の車止め
キハ40、鵡川の街へ。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 01 ,2015  Edit


Back to top