1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 07 2015

Category: 北海道   Tags: ---

鵡川の車止め

BI1V4110-1のコピー 

日高本線鵡川駅の様似方にある鵡川大踏切。
その傍らには枕木が設置されている。
今年1月の大狩部〜厚賀間の土砂流出で鵡川以南が運休となり、
線路もすっかり錆びてしまっております。
置かれた枕木は列車が通らないことを表しているわけですが、
この場合、踏切での一時停止はしなくても良いのか?

2015.5.10 日高本線 鵡川〜汐見


BI1V5293のコピー 

2015.5.12 鵡川駅

【関連記事】
がんばれ日高本線


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 31 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ40、鵡川の街へ。

BI1V5114のコピー

およそ50キロの道のりを経て、早朝の鵡川の街に到着したキハ40-353。

BI1V5129のコピー

車両に続くのは、クレーン用のウエイトや台車を積んだトラック。


BI1V5140のコピー

少し遅れてキハ40-359も。
夜のうちに鵡川に着くのかと思いきや、途中で待機して夜明けを迎えてからの搬入とは、些か意外でした。

2015.5.12 キハ40-353&359

【関連記事】
夜明けのキハ40陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 30 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

夜明けのキハ40陸送

BI1V5083のコピー

前夜に静内を出た2両のキハ40は、途中で長時間停車となり、夜明けを待って再び出発。
夜ではなかなか撮影することが難しいオブジェクトも、日が昇れば簡単に絡めて撮る事ができる。
「動物注意」の標識と、「 ↓ 」矢印標識。

この目と鼻の先にある牧草地で、エゾシカが草を食んでいたので、つい、シカとのコラボを期待したのだが、この標識のように、道路に現れることは無かった。


BI1V5092のコピー

門別競馬場近くでは、キハ40-359を撮影。
日が昇ってからの陸送は、都内じゃまず見ることは無い。
交通量の少ない北海道ならではの光景でしょうか。

2015.5.12 キハ40-353&359

【関連記事】
鵡川行き日高夜行



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

鵡川行き日高夜行

BI1V5062のコピー

静内駅構内に残された2両のキハ40救出陸送。

BI1V5006のコピー

一行は日高町の門別本町へ。

BI1V5013のコピー

そして車両はこの先の鵡川に向け、日高本線に沿って更に歩を進める。

2015.5.11 キハ40-353&359 

【関連記事】
厚賀橋を渡るキハ40陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

DD14-332、新津鉄道資料館へ。

BI1V1657のコピー

60t超のディーゼル機関車が夕映えの跨線橋越えを前に点検停車。
この間に、後続の車両を掃かせる。
この跨線橋が竣工してから、このクラスの重量物が通過するのは初めてだとか…。


BI1V1724のコピー

時折り、停車を繰り返しながらDD14は資料館を目指す。
走行距離は僅かだが、輸送時間は1時間ほどを要した。



BI1V1899のコピー

485系と同様、展示場所への搬入は、バックで行われた。
作業員の誘導で、DD14がゆっくりと後退を始める。


BI1V1906のコピー


平日深夜にもかかわらず、DD14の搬入を記録しようとご覧の通りの賑わい。
この後、機関車の搬入は恙無く完了した。

2015.7.14 DD14-332 

【関連記事】
住宅街を行くDD14
485系T18編成クハ481-1508、新津鉄道資料館へ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

九州を走る銀座線01系

BI1V9366のコピー

熊電譲渡のマークを付けたまんま、01系は九州に上陸。

BI1V9325のコピー

八幡の街の灯りを目指して。


BI1V9486のコピー

九州一の街、博多。
さすがに深夜でも市内は交通量が多い。
一般車に紛れて、元・東京の地下鉄が九州の道を走る。

2015.6.30 東京メトロ銀座線01-635&135 

【関連記事】
銀座線01系福岡市内陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

住宅街を行くDD14

BI1V1557のコピー

午前0時過ぎ。
DD14がゆっくりと動き出す。
機関車の新しい門出を祝うべく、住宅街の花道には沢山の人が見送りに集まっていた。


BI1V1519のコピー

台車ごと積載されており、地上からの高さは485系よりも高い。
5m近い高さの機関車を通すために、通行に支障する電線を竹竿でグイッと持ち上げる作業員。


BI1V1534のコピー

住民の皆さんも、珍しい光景を見ようと、軒先に集まって居られました。

2015.7.14 DD14-332

【関連記事】
DD14ロータリーヘッド陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

進化し続ける街

DSC_5827のコピー

カーナビのマップ更新が追いつかないほど、日進月歩で開発が進むお台場の街。
新しい橋が架かり、道が出来、高いビルが建つ。
たかだか20数年前は、広大な更地が広がるだけの殺風景な所で、ただ、ゴミの埋立地というイメージしかなく、今の華やかなお台場の街など、誰が想像したでしょうか。
画面右手の「ホテルトラスティ東京ベイサイド」も、いつ建ったの?ってな感じで、完全に時代遅れな自分に焦燥感を感じた夜でした。

2015.6.27 新交通ゆりかもめ  青海〜国際展示場正門 

【関連記事】
ゆりかもめ撮影地



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

仙台市地下鉄ラスト編成

BI1V0090のコピー

開通時に揃う予定の全15編成のうち、最後の15Fが近車を出た。

BI1V0126のコピー 

港へ続く長いトンネルを走る2000系。
今度トンネルを走るのは、仙台地下鉄東西線のトンネルか。
(助手席から撮影)

2015.7.10 仙台市地下鉄2000系2515 

【関連記事】
AWAZA-JUNCTION#3



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

南阿蘇鉄道 南阿蘇水の生まれる里白水高原〜阿蘇下田城ふれあい温泉間を行くMT-3010

BI1V9759.jpg  

ピンク色に塗り替えられた南阿蘇鉄道のMT-3010。
小雨降る、日本一長い駅名の駅間で撮影。

日本一長い駅名ってことで、記事のタイトルも
「電車を撮ろう。」で一番長い名前にしてみました。

2015.6.30 南阿蘇鉄道高森線 MT-3010
南阿蘇水の生まれる里白水高原〜阿蘇下田城ふれあい温泉


【関連記事】
日本一長い駅名の駅

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

485系T18編成クハ481-1508搬出準備

BI1V0480のコピー

新津鉄道資料館へ展示される485が空を舞う。
この舞いを拝むまでがとてつもなく長かった…。

大阪で0系、仙台市地下鉄、山陽電鉄の3本立て陸送のあとに一旦帰京して、2時間だけ休ませてもらった後にまるちゃんと関越道を踏破して、夜明けの新津に到着。日が昇るに連れて気温はグングンと上昇。新津では気温が37度の真夏日になっていたとか…。

午前8時半ごろから始まった搬出作業。ジリジリと照りつける太陽の日差し、アスファルトから立ち上る熱風を浴びながら、跨線橋上からひたすら現場を眺める。
今か今かと車両が吊り上がるのを待ち続けること7時間。
ようやく念願のトレーラー積載を見届けた後は、一同、疲労困憊の身体を引きずって、温泉へと癒やしに行ったのでした。

BI1V0462のコピー

ちなみに天秤は、スペースの関係か、クレーン1機により行われました。
治具も、これに合わせて作られたようです。

2015.7.11 485系クハ481-1508
新津運輸区


【関連記事】
星空の下の485

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

DD14ロータリーヘッド陸送

BI1V1478のコピー

日曜日の夕方、子どもたちに見送られて本体よりもひと足先に搬出された、DD14のロータリーヘッド。
運ばれて行くヘッドと、それを見つめる子どもたちを比較すると、ヘッドがいかに大きいかがわかる。

2015.7.13 DD14-332のロータリーヘッド
新津運輸区付近の住宅地にて。


【関連記事】
DD14搬出準備


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

DD14-332搬出準備

BI1V1380のコピー

485の搬出時もそうでしたが、DD14搬出の時も、新津は灼熱地獄でした。
真夏日になることなど全く想定せずに、運輸区の正門前でDD14が積み込まれるのを待っていたのだが、なかなか車体が上がらず、気温はグングンと上昇。
水分補給はマメにしていたのですが、帽子も何も被らずに炎天下で何時間も待ち続けていたため、すっかり顔と腕が日焼けしてしまいました。。。。

吊り上げる治具が掛けられた状態で昼休みに突入。
休みが明けて程なくすると、ようやくDD14が持ち上がりました。


BI1V1387のコピー

スタンバイするスカニアが牽くトレーラーにゆっくりと積み込まれるDD14。
485系では台車が抜かれて積み込まれましたが、DD14は台車が付いたまんまで積載。
DLの場合、下回りを弄ると色々と大変なようで、今回、このような措置を取ったとか。

そう言えば、以前、北海道でDE15を吊り上げる時も、えらい難儀していましたわ。


BI1V1444のコピー

DD14の積載が完了した後は、ロータリーヘッドの積載。
こちらも、重量やバランス取りが難しいようで、数時間掛けての積載となりました。


BI1V1471のコピー

ヘッドと本体が無事に積載され、仲良く並んで搬出を待つ。
ヘッドについては、この後、固定、養生が行われた後、仮置き場所へ搬出されていきました。


2015.7.13 DD14-332
新津運輸区


【関連記事】
485系T18編成クハ481-1508、新津鉄道資料館へ。




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

星空の下の485

BI1V1009のコピー

満天の星の下、運ばれてきたばかりのT18編成先頭車が佇む。
搬入時は溢れるカメラマンで大盛況だったが、ほどなくして、辺りは祭りのあとの静けさに包まれていた。

2015.7.12 クハ481-1508
新津鉄道資料館展示場所


【関連記事】
485系T18編成クハ481-1508、新津鉄道資料館へ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

485系T18編成クハ481-1508、新津鉄道資料館へ。

BI1V0621のコピー

ちょうど一週間前、T18編成の先頭車が新津鉄道資料館へ陸送された。
0時過ぎに搬出された国鉄色の特急電車は、たくさんの人に見守られ、ゆっくりと住宅地の中を抜けていった。


BI1V0733のコピーのコピー

土→日にかけて行われた485系陸送。
最近の新潟地区においては、毎週末のように205系の陸送が行われており、陸送自体は決して珍しくはないが、この夜は国鉄色特急電車ということで、沿道には非常に多くの方々が集った。


BI1V0822のコピー

今回、輸送を担当されたのは、言わずもがなのアチハさん。
今春、国鉄色183系を運んだ実績も有りますね。


BI1V0910のコピー

トラクターのヘッドから485の鼻先までの長さは約29.6メートル。
地面からクハ481-1508の特長ある運転席上の二つ目の前照灯までの高さは4.6メートル。

今回、新津鉄道資料館への搬入は、2年前に陸送された、新幹線200系やC57とは逆側の出入口から行われました。

BI1V0940のコピー

僅かな隙間を誘導者の的確なサポートを受けて、幅3.2メートルのトレーラーがゆっくりと後退して行く。
およそ4.5キロという短い距離ながら、実に1時間以上かけて、ゆっくりと、慎重に陸送され、無事、搬入完了となった。

ここ数年、陸送ネタが多い新潟地区、実に羨ましい限り。
今回はアキハトランスポートの皆さまのアドバイスを頂き、貴重な車両を撮る事が出来ました。
ありがとうございました!

2015.7.12 クハ481-1508

【関連記事】
K47、新津鉄道資料館到着の朝。
長野発。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線0系グリーン車陸送

BI1V0001のコピー

社畜人の夏休みpart1は、大阪へ。
9日木曜日、勤務を終えて友人と待ち合わせをし、首都高〜東名〜新東名〜伊勢湾岸道〜東名阪〜名阪国道〜西名阪〜近畿道を経て吹田へ。
さすがに搬出場所までは間に合わず、途中で0系G車を迎え撃つ。
すっかり綺麗な装いとなった0系が、京都を目指してゆっくりと運ばれて行く姿を、傍らから見送った。

2015.7.10 0系16-1 

【関連記事】
新幹線の陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

AWAZA-JUNCTION#3

BI1V0079のコピー

阿波座です。
魅力的な場所です。見る角度に寄って、ジャンクションは色々な顔を見せてくれる。
こういう場所って、東京に無いんだよなあ…。。。。。

2015.7.10 仙台市地下鉄2000系2515 

【関連記事】
AWAZA-JUNCTION#2


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

山陽電鉄3050系陸送

BI1V0286のコピー

0系グリーン車、仙台地下鉄と転線して、更には山陽電気鉄道の陸送へ。
子供の頃に、日本の私鉄電車が載ってる本で見たことのある電車でした。
たぶん、実車を見るのって初めてかと思うなあ…。

BI1V0331のコピー

3本の電車が時間差で運ばれていたために撮る事が出来た陸送祭りの大阪の夜。
山陽電車の時は途中で空が白んできましたが、東京ではなかなかこんなお祭りは有りませんよね。
この後、漸く待望の仮眠をとり、新潟の夏祭り会場へと転線したのでした。

2015.7.10 山陽電鉄3050系3636 

【関連記事】
485系T18編成クハ481-1508、新津鉄道資料館へ。
新幹線0系グリーン車陸送
AWAZA-JUNCTION#3



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

仙台市地下鉄2000系15F陸送

BI1V0056のコピー

0系陸送のおまけと言っては怒られるかもしれませんが、仙台市地下鉄東西線の最後の編成15Fが、0系陸送と同日の夜に、近畿車輛から大阪南港まで運ばれました。
大阪での仙台市地下鉄車両の撮影は、第3編成、第13編成に続いて3回目でした。


BI1V0073のコピー

この仙台地下鉄の名称を書く時に、いつも迷ってしまうのですが、正しい呼び方って何でしょうか?
仙台地下鉄?仙台市交通局?仙台市営地下鉄?仙台市地下鉄???

>>kenvisさんから「仙台市地下鉄」の呼び方で統一されているとコメント頂きました。
ありがとうございました(^^)

2015.7.10 仙台市地下鉄2000系2515 

【関連記事】
ナチュラル雲台

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

07 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線01系福岡市内陸送

BI1V9423のコピー

福岡市の多々良川に架かる名島橋を行く01系。
舞台は、郊外から博多の街へと変わっていく。


BI1V9419のコピー

名島橋の横にはJR貨物の博多臨港線の橋梁が架かる。
時間的に、日本一長い距離を走る貨物列車2070レ(福岡貨タ〜札幌貨タ)と絡められるのでは?
…と淡い期待を抱くも、貨物列車は01系通過のわずか5分前に橋を渡って行きました。。。


2015.6.30 東京メトロ銀座線01-635

【関連記事】
黒崎駅前を行く銀座線


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

隅田川越え

BI1V7622のコピー

急勾配を駆け上り、下町に架かる橋を越える都営新宿線。
GOALまであと少し!

2015.6.12 都営新宿線10-540

【関連記事】
都営新宿線の多摩川越え




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 13 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

西鉄マルタイ08−1XS

BI1V9554のコピー


BI1V9529のコピー

たまたま作業されている所を見かけてしまい、眠い目を擦って撮影させて頂きました。。。
徹夜の作業、お疲れ様です。。。。。

2015.6.30 西鉄天神大牟田線 筑紫〜津古
Plasser & Theurer社 08-1XS





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

厚賀橋を渡るキハ40陸送

BI1V4992のコピー

日高本線の名撮影地のひとつに厚賀の鉄橋が有りますが、この夜の舞台は線路ではなく国道の方。
国道の厚賀橋を、日高本線色のキハ40が陸送されて行く。
厚別川の向こうでは、厚賀の町の灯りが輝く。

2015.5.12 キハ40-353

【関連記事】
厚別川橋梁
新冠橋を渡るキハ40陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

黒崎駅前を行く銀座線01系

BI1V9334のコピー

北九州一の百貨店と言えば「井筒屋」。
JR黒崎駅前に建つ大きな建物の前を、東京の地下鉄銀座線の車両が陸送されていった。


BI1V9350のコピー

01系は井筒屋前からコムシティ方面へ。

2015.6.30 東京メトロ銀座線01-635
鹿児島本線 黒崎駅前 


【関連記事】
さよなら東京、01系135F九州へ。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送   Tags: ---

日本縦断陸送撮影の旅

BI1V8355のコピー
2015.6.26 H5系H4① 
先月末からの陸送撮影行脚、スタートは函館のH5系からでした。
26日、日勤を終えてからの行動開始のため、函館行きの航空機は無く、新千歳から入ってレンタカーで函館へ。


BI1V8797のコピー
2015.6.26 H5系H4④ 函館港 
H5系H4編成の陸送を撮って、翌日は函館港でH5系3・4号車の積込みを見学。
夕方までには千歳へ戻って夜の便で羽田に凱旋。
そのまま環七某所に繰り出して、銀座線の熊電行き01系を東京港までサポート。


BI1V9018のコピー
2015.6.27 JR東海SCT-001 
そのままJR海さんのカンセン用保守車を拝んで、一旦帰宅。


BI1V9128のコピー
2015.6.27 銀座線01-635 東京港 
仮眠したのち、再び東京港まで01系の乗船見送りをして、帰宅。
翌日は、朝からしっかり社畜生活をして、夕方にHNDへ。


BI1V9277のコピー
2015.6.30 銀座線01-635 新門司港付近 
夜のSKY便でFUKへ。レンタで北九州へ移動して01を再捕獲。
搬入までサポートした後にマルヨ場所を探していたら…


BI1V9550のコピー
2015.6.30 西鉄08-1XS 
西鉄さんが夜勤中でした。


BI1V9606のコピー
2015.6.30 熊本電鉄6218A 藤崎宮前〜黒髪町 
その流れで熊本へ足を延ばし、熊電などを撮って生還。
で、精魂尽き果ててしまい、東急廃車や銀座1123Fはスルーでした…。

で、また今週末も慌ただしくなりそうですが、やはり皆さんも行かれるのでしょうか?
台風が心配ですが、自分も一応、参戦させて頂こうかと…。。。。晴れてくれると良いですね。。。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

北海道新幹線H5系新函館北斗駅通過

BI1V8446のコピー

日立製H5系H4編成がついに北海道に上陸。
6月26日の未明に、函館港からおよそ17キロ離れた七飯町の車両基地へと陸送されました。


BI1V8491のコピー

まだ、グーグルマップにさえ表示されていない(7月5日現在)、出来たての道路をゆっくりと運ばれるH5系。
「新函館北斗駅前通」の標識名の通り、まだ開業していない駅へと作られた新しい道路。
畑の中を通る道には街灯が少なく、非常に暗いせいか、人の歩くほどの速度で慎重に運ばれていきました。


BI1V8528のコピー

以前の面影などすっかり無くなってしまった、新函館北斗駅前の交差点を曲がるH5系。
ひっそりと寝静まった深夜の駅前を、北海道新幹線の車両がゆっくりと通過していきました。

2015.6.26 北海道新幹線H5系H4編成1号車

【関連記事】
開業まであと(最大)279日
北海道新幹線工事(2009年6月)
建設が進む新函館北斗界隈(2015年4月)



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線の多摩川越え

BI1V7570のコピー

4月から3ヶ月連続で施行された都営新宿線の新車陸送。
全部で15回も撮影チャンスが有ったので、極力、アングルにバリエーションを持たせて撮影するよう心掛けてみました。
8日梅雨入りしたばかりの関東地方は、この夜も生憎の雨模様。
小雨が降る中、多摩川に架かる橋を渡る新宿線車両を、右岸から狙ってみました。

ここの橋、橋上ではかなりの確率で職質を受ける事を、身を持って確認済みwww
この夜も、PCが待機しているのを予め現認。
雨の中、真夜中にカメラを持って橋を徘徊しようもんなら、格好の餌食になることは容易に想像出来るので、右岸の土手脇に車を止めて堤防上から後追いで撮影。

ただ、この界隈は一方通行やら狭い道が多くて、追っかけ撮影派には時間のロスが出てしまうためお勧め出来ない場所ですね。
アングル的にも橋の欄干の目が細かくて、被写体の足回りが隠れてしまう。

2015.6.12 都営新宿線10-540

【関連記事】
信号待ち


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

新冠橋を渡るキハ40陸送

BI1V4974のコピー

静内を後にしたキハ40がトレーラーに載せられて新冠の町を通り過ぎる。
日中ならばサラブレッドと絡めた撮影も出来たのかもしれないが、夜では不可能な話か。


BI1V4985のコピー

新冠川に架かる新冠橋を渡るキハ40-353。
しかし、この夜渡ったのは海っぺりの橋ではなく、国道の橋。
トレーラーに載ったキハは、日高本線に沿って西へと進む。

2015.6.2 日高本線キハ40-353 

【関連記事】
静内の町に現れたキハ40
判官岬から望む太陽



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

さよなら東京、銀座線01系135F九州へ。


17時前、フェリーターミナルに着くと、相変わらず空の色はどんよりと沈んだ曇り空だった。
雨こそ降っていないものの、135Fの新たな門出を見送るには寂しい天気。
しかし、これも梅雨の真っ只中では仕方の無いことか。。。。


しかし、日が傾くにつれて空は千変万化にその様子を変えていく。
西の空では雲が切れているのだろうか、日没が近づくと、雲の切れ間から差す太陽の光が、徐々に頭上に広がる雲の色を、鉛色から黄金色へと変えていった。

ああ!天は我らに味方をしてくれたか…。

ついぞ小一時間前には予想もしていなかった、急激な天候の回復。
東京港からお台場上空に広がる雲が、みるみるうちに鮮やかなオレンジに色づいていく。


「今だ〜っ、いま走ってきてくれ〜!」
上空一帯に立ち込めている雲が、銀座線のラインカラーであるオレンジに包まれた時、
そう心の中で叫ぶと、これまたグッド・タイミングで車列が現れてくれた。



BI1V9151のコピー

1日早くても、1日遅くてもこんな夕焼けには恵まれなかった。
乗船時刻と日没時刻の偶然の組み合わせで見ることが出来た、最高の135Fの晴れ舞台。
熊本への旅立ちに、これ以上無いであろう天の祝福を受けて、2両はいよいよ長年活躍した東京に別れを告げる。


BI1V9156のコピー

トラクターヘッドの右手には、さっきまで雲に隠れていた東京スカイツリーも、てっぺんまで姿を現していた。
マジックアワーの幻想的な空の下、ゆっくりと135は乗船口へと進んで行く。


BI1V9201のコピー

135に続いて635が乗船口へと進む。
日没を迎え、やがて周囲はブルーモーメントの青へとその様子を変えていく。
東京湾の沖に見える東京ゲートブリッジのライティングが、635の花道を照らした。

2015.6.27 東京メトロ銀座線01-135&635
東京港フェリーターミナルにて許可を頂いて撮影


【関連記事】
銀座線01-135&635、熊本電鉄へ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線01-135&635、熊本電鉄へ。

BI1V9034のコピー

今年度も東京メトロ銀座線01系が2両、九州・熊本電鉄への譲渡に伴い、6月下旬に東京を離れていった。
今回、九州へ渡ることになったのは01-135と635。

昨年の01-136と636の見送りの時は、梅雨入り前と言うことも有り、まずまずの天気に恵まれたが、今年は梅雨の真っ只中。
前夜の陸送は終始、霧雨が降り続いていたが、夜が明けると雨は上がったものの、鈍色の空が頭上を覆っていた。


BI1V9056のコピー


BI1V9044のコピー


BI1V9058のコピー

運用離脱前には、熊本電鉄への譲渡を告知する丸型のシールが貼付されていたが、メトロさんの図らいでしょうか?
今回、そのシールが貼られたまま、01系は九州へ渡ることになったのでした。

2015.6.27 東京メトロ銀座線01-135&635
東京港フェリーターミナルにて許可を頂いて撮影


【関連記事】
東京メトロ銀座線01系135F、九州への旅立ち
さよなら東京、01九州へ。
夜明けの東京港



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2015  Edit


Back to top