1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 06 2015

Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線01系135F、九州への旅立ち

BI1V8882のコピー

BI1V8920のコピー

BI1V8947のコピー

昨年の136Fに続き、今年は135Fが熊本電鉄へ譲渡されるため、雨が降る夜の都内を陸送された。
運用から外れる前に掲出された、熊電譲渡を知らせるヘッドマークが付いたまんまの陸送。
熊本に行っても頑張れ。

2015.6.27 東京メトロ銀座線01-635

【関連記事】
東京メトロ銀座線01系136F、九州への旅立ち





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 30 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

開業まであと(最大)279日

BI1V8543のコピー

北海道新幹線、開業まで最大279日の夜。
新函館北斗(渡島大野)駅前に設置されたカウントダウンボード前を、H5系が運ばれて行った。

2015.6.26 北海道新幹線H5系H4編成1号車 

【関連記事】
建設が進む新函館北斗界隈


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

信号待ち

BI1V7584のコピー  

信号待ちをしていたら、目の前を地下鉄が通り過ぎていった。
そんな、或る雨の夜。

2015.6.12 都営新宿線10-540

【関連記事】
横浜ベイエリアを走る都営新宿線



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

静内の町に現れたキハ40

BI1V4852のコピー

日高本線の見慣れた車両が、夜の静内の町に現れる。
ツルハドラッグ帰りのお爺ちゃんと孫が、この光景を歩道から不思議そうな表情で眺めていた。


BI1V4842のコピー


BI1V4961のコピー 

難所を抜けて一息つくキハ40-353と359。
いよいよ、鵡川行き夜行列車が出発する。

2015.5.11 日高本線キハ40-353&359 

【関連記事】
日高本線キハ40-359搬出、陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

横浜ベイエリアを走る都営新宿線

BI1V7689のコピー 
運河に架かる橋を渡る新宿線の車両。
首都高湾岸線の向こう、本牧ふ頭の柔らかな光が水面を照らす。

2015.6.19 都営新宿線10-540

【関連記事】
夜の銀座の新宿線


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

バーチカルカーブ

BI1V3202-1のコピー  

今年度の都営新宿線搬入も終わり、溜まっている画像の在庫一掃セール。

写真は蒲田の縦曲線区間に差し掛かる10-520Fの10-529。
後方から迫る救急車に、この先の展開がちょっと気になった。
やっぱり、緊急自動車が接近してきたら陸送車両も
道を譲るために路肩へ待避するのだろうが、そんなシーンも見てみたかった。

2015.4.24 都営新宿線10-529

【関連記事】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

ブロック

BI1V6165のコピー

ED78詣での序でにと撮影した、この冬開業予定の仙台市地下鉄東西線陸送。
深夜、すっかり交通量が少なくなった道路を、2512が陸送される。
交通量が少ないとは言え、後尾車の守りは鉄壁だ。

全15編成中、既に13編成が搬入済み。
今週末には14編成が仙台に到着かな?
そしていよいよ、来月には全編成が完納となるのか!?

2015.6.2 仙台市地下鉄2000系2512

【関連記事】
三日月の夜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

三日月の夜

BI1V6941のコピー

出張で大阪入りした事をいいことに、徹夜で撮影仕業に就くという、常人には理解出来ないであろう行動。
ホテルを抜け出して、仙台市地下鉄の13Fを撮りに行った至福のひと時でした。
全12車線の広大な交差点を、静々と仙台市地下鉄の車両が通過して行く。

頭上に迫る阪神高速の隙間から覗く三日月。
その月が見える位置でアングルを決めて、シャッターを押した。

2015.6.11 仙台市地下鉄2013F

【関連記事】
AWAZA JUNCTION#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

ボウリング場

BI1V2922-1のコピー 

70年代に全国で旋風を巻き起こしたボウリングブーム。
以降、ブームに陰りが見え始めると、ボウリング場の閉鎖が相次ぎ、
今日では最盛期の1/4まで減ってしまったとか。
色々とお世話になった田町ハイレーンも、今年の3月末に閉鎖されてしまったのは記憶に新しいところ。
ちなみにボウリングの表記、「ボーリング」じゃなく「ボウリング」が正しいのね。


さて、新宿線の新車が搬出されるJ-TRECの近くにも、ボウリング場が有ったのはご存知だろうか?
自分は10ウン年もこの歩道橋に通いながら、初めて気づきました。
それだけ撮影に熱中していて、周りを見る余裕が無かったということか。

ボウリング場といえば、遠目からでも目立つ、大きなピンのモニュメント。
ここ、八景ボウルでもそれは健在で、その下のネオンが一部滅灯しているのもまたいい演出だよね。

深夜1時過ぎにも関わらず、場内からはピンが豪快に吹き飛ぶ音が聞こえてくる。
何時までやっているんだ?と調べてみたら、なんと29時まで営業。29時って何時だよ!
土休日に至っては、朝6時から29時までの23時間営業。ほぼフル稼働か。
近くに大学や高校が有るから、学生たちのニーズに合わせているのかな?


そんなボウリング場前のレーンを、新宿線の車両が運ばれていきました。
先週運ばれた10-540Fをもって、今年度の新宿線新車陸送は完了。

今日6月22日はボウリングの日だとか。
こんど、車両が搬出されるまでの時間つぶしに、ボウリングでもどうだろうか?

2015.4.22 都営新宿線10-525
横浜市金沢区


【関連記事】
都営新宿線とスカイツリー




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線とスカイツリー

 BI1V7786のコピー

10-520Fの時とは微妙にアングルを変えて撮影。
するどい方は、スカイツリーを見て気づかれたであろう。

梅雨らしい地雨が降り続く夜、「こんな天気じゃ雲に隠れてるだろ…」と
期待せずツリーを見てみたら、なんと、てっぺんまで見えている。
さらに有難いことに、第一展望台とゲイン塔に作業灯が点いていました。

この夜、なんらかの作業が行われていたようで、
陸送車両と絡めて作業灯の点いたスカイツリーを初めて撮る事が出来ました。

ただ、惜しむらくは見事なタイミングでタクシーに被られたこと。
タクシーのボディカラーが黒だったので、あまり目立たなかったのが幸いだったが…。

2015.6.19 都営新宿線10-540 

【関連記事】
都営新宿線10-520Fでタワーめぐり#3


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

横浜環状北線工事現場を行く。

BI1V6043のコピー

生麦1丁目付近の横浜環状北線工事現場を通過する、都営新宿線の車両。
深夜、4車線道路の上り線側が規制され、下り2車線を上下線に分けて通行するような措置がとられていました。

現場でカメラを手に通過を待っていたら、この工事の責任者の方でしょうか?
「新宿線待っているの?いつも2時過ぎぐらいに通過するよ〜」と声を掛けて頂きました。
作業される方々の間でも話題になっていたようです。


BI1V6054のコピー 

下り車線から再び上り線へ。
JR線のガードの上に架けられた北線の橋桁で、だいぶ圧迫感を感じます。
この辺りの雰囲気、だいぶ変わりましたね。

2015.5.29 都営新宿線10-539


BI1V6067のコピー

BI1V6035のコピー

ちなみに陸送車両の通過数分前、それまで並んでいたパイロンを一斉に撤去してトレーラーの通過に備える。
こんな影の支えがあって、車両は確実に目的地へと運ばれる。

【関連記事】
新宿線陸送と東京タワー




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

夜の銀座の新宿線

BI1V7770-1.jpg

2枚の画像を合わせた多重露光です。
夜の銀座を走る、都営新宿線の新車10-549。
新橋の大交差点を曲がり、低速でドン・キホーテカーブを抜けてきた車両を1/60秒で写す。
ベースのバルブ画像は、左の5車線と、トンネルから出てきた車の光跡が万遍無く埋まるように露光。
真夜中でもトラックとタクシーが忙しなく行き交う銀座の街を表現してみました。

2015.6.19 都営新宿線10-540F(10-549)

【関連記事】
新宿線陸送と東京タワー
メトロ銀座線1000系1609号車陸送【前編】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

ED78-1搬出作業

BI1V6270のコピー

新幹線総合車両センター構内の一角で保存されている機関車群のうち、ED78-1の保存が決まり、2日に搬出作業が行われた。
E3系R20 が佇む向こう側には、長く伸びた2本のブーム。
その間から、ゆっくりとED78が顔を見せた。



BI1V6264のコピー  

保存場所から1.5mほどの高さの壁を一枚隔てた所に、トレーラーへの積載箇所が有る。
そのため、少々高めに車体を吊り上げる。
当日の現場では、時折り風が吹いていた。
機関車の車体がその風で右へ左へと微かに揺れる。

この角度からだと判りづらいのですが、搬出場所のスペースの制約のためかと思われるが、クレーンの2本のブームの間隔は広くない。
2本のブームの間に機関車を通すと言うのは、針の穴に糸を通すようなものか。
機関車の揺れが収まるのを待って、ゆっくりと、ゆっくりと時間をかけて壁越えの移動が行われた。

かつて、板谷峠を何度も越えたED78も、この壁越えには非常に難儀していたようであった。

2015.6.2 新幹線総合車両センター 

【関連記事】
ED78-1南へ。





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

日高本線キハ40-359搬出、陸送

BI1V4867のコピー

キハ40-353の搬出のあとに続いて、キハ40-359が搬出される。
ドライバー氏以下、スタッフ総員、再び所定の配置に戻る。
同時に2両を搬出するのかと思いきや、1両を搬出して離れた場所に止めたら、また仮置き場所まで戻って2両目を搬出させるという、撮影者にとって「二兎を追う者、二兎を得る」という贅沢な段取り。
思わず「ショウエイさん、ありがとう☆」と、言いたくなってしまう。

そう言えば先日、「JR北海道のキハ40形を19年度から電気式気動車に順次置き換える」と言う話が発表されましたが、この日高本線の350番台も含まれているのでしょうか。
日高本線の復旧予定が数年先と言われているだけに、この日高色のキハ40-350が再び日高路に戻ってくる事は、もう無いのかも。

さて、本題に戻り359搬出の最初の難関である「T字路の縁石」には、乗り上げ時の対策としてご覧のような物が置かれておりました。

しかし、後輪を乗り上げること無くさらりとクリアした事は言うまでもなし。



BI1V4904のコピー

続いて襲いかかるは民家の垣根。
狭いT字路ゆえに、クリアするためには限界までバックして曲りたいところ。

逐一、無線でドライバー氏と連絡を取りながら、慎重にこの地獄の関門に挑む姿に、ただただ感涙に咽ぶばかりであった俺氏。



BI1V4906のコピー

第二の関門「垣根」もクリア。
立て続けにドライバーに襲いかかる更なる関門は再び「縁石」。

後輪はクリアしても、まだトレーラーの前輪とヘッドのタイヤが残っている。

脇を固める誘導者一同、視線はトレーラーの前タイヤに集中する。
近年稀に見るシビアな搬出劇を目の当たりにし、思わずファインダーを覗きながらニヤけてしまった危ない俺氏。



BI1V4925のコピー

T字路における全ての関門を見事クリアしたキハ40-359。
クリア記念に一寸、路上で停止して撮影タイム。
街路灯に輝き、威風堂々たる姿のキハ40-359を暫し眺めて、涙ながらに労いの言葉を掛けた俺氏。
普段、寡黙な自分が思わずスタッフの皆さんに「最高でした」と声を掛けてしまうほど、素晴らしい作業でした。



BI1V4941のコピー

先ほどのT字路の次は再びT字路。
しかし、ここは幅員に余裕が有る。気をつけるべきポイントは「内側の縁石」。
再徐行で、T字路を左折していく。

20時頃から始まったキハ40形2両の搬出作業、小一時間ほどかけてT字路を無事、クリアした。

2015.5.11 日高本線キハ40-359 

【関連記事】
キハ40-353搬出、陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

汐見駅

BI1V4115-3のコピー 


【汐見駅】(しおみえき)
JR北海道日高本線苫小牧駅から5つ目の駅。
ご覧の通り、ゆるやかに雲が流れるのどかな無人駅。
同じ読みの京葉線潮見駅とはえらい違いですわ。

汐見のひとつ手前が鵡川駅。
この記事を書いている時点で鵡川以東が不通となっており、この駅には何ヶ月も列車が来ない。
そのため、線路はすっかり赤く錆びてしまっている。

2015.5.11 日高本線汐見駅

【関連記事】
がんばれ日高本線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ261系1105編成、藤寄に搬入

BI1V5756のコピー

一晩4両搬入の大取りは、グリーン車のキロ261-1105。
空が白み始めた頃に藤寄へ到着しました。


BI1V5808のコピー

トレーラーが定位置に着くと、すぐに天秤作業が開始。
煌々と照らす作業灯の明かりの下、車両に天秤が手際よく掛けられていきます。


BI1V5814のコピー

正面から見ると、車体と天秤の両サイドの隙間は20〜30センチと言ったところでしょうか。
なかなかシビアなスペースですが、慎重に天秤が誘導され、キロの車体に上手く掛けられました。


BI1V5823のコピー

だいぶ空も明るくなり、道路側の作業灯は早くも滅灯されました。
着々と吊り上げの準備が進められていきます。


 BI1V5849のコピー

そしてキロ261-1105は空中へ。
作業者の皆さんが見守る中、ゆっくりと車体を反転させて線路側へと移動していきます。


BI1V5868のコピー

ゆっくりと1105の車体が、台車の上に下ろされていく。


BI1V5889のコピー

あと10分作業が押していたら、この朝陽は吊り上げ中の車体を照らしてくれたのになあ〜と無念さを抱きつつ、ほぼ、載線作業は終了した。
8両のキハ261系は後日、北海道へ向けて甲種輸送され、そしてつい先日、北の大地で試運転が行われたようです。

【関連記事】
キハ261-1205藤寄に搬入
キハ52-127吊り上げ作業
キハ52-122吊り上げ作業
キハ52-120吊り上げ作業
雨中陸送、雪中天秤





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

THE TOP NUMBER 〜ED78-1〜

BI1V6578のコピー

ED78-1は進路をR6へと変え、山元町で一旦、休憩となった。


BI1V6582のコピー

近づいて見ると、さすがに長年風雨に晒された痕が痛々しい。


BI1V6573のコピー

この場所を地図で確認して思い出した。
この場所から東へ少し進んだ所に、今から4年前の2011年、津波で被災したED75-1039号機が居たこと。
ラストナンバーの1039号機は悲惨な最後となったが、トップナンバーのこの機関車は、今後、日立製作所にて再塗装されて保存されるという。

運命の異なるトップナンバーとラストナンバーのふたつの機関車が、4年の時を経てこの町で邂逅した。

2015.6.2 宮城県亘理郡山元町

【関連記事】
THE LAST NUMBER 〜ED75-1039〜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

AWAZA-JUNCTION#2

BI1V6972のコピー 

仕事で大阪出張となり、早々にホテルにチェックインして仮眠をとったのち、夜中にこっそりとホテルを抜け出しました。

友人に尋ねたら、この晩に仙台市地下鉄の陸送が有るという。
おお!なんというタイミング。その話を聞いて、夜の写真撮影がメインで、翌日の本業がオマケになった事は言うまでもない。
スーツ姿でカメラを携え、真夜中の阿波座交差点の真ん中に立つ。
G18編成以来、8ヶ月ぶりの阿波座。
被写体の方は、つい先週どこかで見たような気がしますが…www

頭上には、空を埋め尽くすほどに複雑怪奇に入り組んだ、阪神高速阿波座ジャンクション。
相変わらずの迫力に圧倒され、そして東京には無い形のジャンクションの造形美に恍惚となる。

G18の時とは進行方向が違うためアングルが違うが、それでもこの迫力。いや、こっちの方が阿波座らしいか。
陸送抜きにしても、存分にこの光景は楽しめる。

いまだ慣れぬ大阪の街にビビリ腰になりながら、他の車よ、どうか被らんでくれ〜と祈りつつ、シャッターを切った。


2015.6.11 仙台市地下鉄2000系2113

【関連記事】
大阪の街を走る仙台市地下鉄東西線2000系
AWAZA−JUNCTION
仙台市地下鉄2000系12F陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 13 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ40-353搬出、陸送

BI1V4705-103のコピー

静内の町に夜の帳が下りて間もなく、仮置き場所からいよいよ日高本線のキハ40が搬出される。
一体どうやって公道に出て来るのかと思ったら、なんと、真っ暗な道をバックして来た…。
バックのまま日高本線の踏切を横断して、更に勾配を登って来た所で一旦停車。


BI1V4754-108のコピー

そしてジワジワと公道に顔を出したキハ40-353。
向かいの家の主も興味深そうに眺めつつ、初めて見る光景にカメラを向けられていた。


BI1V4756-4.jpg

2本の電柱に電線、家の塀に縁石。
いきなりの障害物が前後左右上下からドライバーに襲いかかる。
カメラを構えながら、思わず「後ろーっ!電柱ーっ!」とか叫びそうになるくらい緊迫したシーンだったが、意外にもスタッフの方々は落ち着いて居られた。さすがプロである。


BI1V4769-110.jpg

的確な誘導とドライバーさんの技術に脱帽。
紙一重でT字路交差点を見事にクリア!
北海道は道が広いから楽勝だろうと思っていた自分がバカでした。ほんとに恐れ入りました…。


BI1V4789-111.jpg 

バックで坂道登って狭いT字路をクリアするなんて光景、長いことこの手の写真を撮ってますが、初めて見させて頂きました。
恐るべしショウエイさんの仕事力。

2015.5.11 日高本線キハ40-353

【関連記事】
日高本線キハ40形350番台陸送
太平洋沿いを走るキハ40陸送
黄昏の優駿浪漫


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

錆びたレール

 BI1V4567-69のコピー

昨年5月。
この時点で列車が通らなくなって2ヶ月あまり。
海沿いを走る日高本線のレールはすっかり錆びていた。
その後も廃線か復旧かの議論が続き、今日に至る。

そんな中、台風9号により再び起きた土砂災害。
運行再開の道がまた遠のいて行く。

2015.5.11 キハ40-359
日高本線 静内〜新冠


【関連記事】
鵡川に到着した朝


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

東急デハ7707陸送

BI1V5978のコピー

BI1V5914のコピー

RAWを現像してデスクトップに放置したまま忘れていた画像発見。
東急の電車がまた廃車→陸送されて行きました。

この晩は陸送ハシゴ撮影。この東急廃車を撮って、そのまま新宿線陸送に流れました。

2015.5.28 東急デハ7707

【関連記事】
東急クハ7907陸送
東急7700系7907F廃車陸送
新宿線陸送と東京タワー

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

黄昏の優駿浪漫

BI1V4666のコピー

日没までにキハ40形2両の搬出作業はひと通り終了し、待機場所に留置されたまま夕刻を迎えた。


BI1V4648のコピー

BI1V4661のコピー 

暮れ泥む夕陽に、日高本線の車体がきらりと光る。
この日をもって静内からキハ40が居なくなってしまう。大狩部の復旧工事が無事に完了して、再び日高本線の車両がこの地にやって来ることを願いながら、この場を後にし、新冠のレ・コードの湯に向かった。

2015.5.11 キハ40-353、359 

【関連記事】
キハ40-353&359


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

船長

BI1V3950-1のコピー 

2泊3日の長い航海も、間もなく終了。
台船上の車両を見る船長の顔にも安堵の表情が窺える。

2015.5.3 大阪港
東海道新幹線N700系G21編成①〜⑧号車


【関連記事】
通天閣と新幹線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

通天閣と新幹線

BI1V4018-1のコピー 
遠くに大阪の街のシンボルをのぞみ、N700系G21編成がいま、朝のひかりに包まれ、船の汽笛がこだまする大阪港に着岸した。

2015.5.3 大阪港
東海道新幹線N700系G21編成①〜⑧号車
 

【関連記事】
キリンと新幹線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

仙台市地下鉄2000系12F陸送

BI1V6184のコピー 

01Fは船から下りて来るところから仮置き場所への陸送を、そして03Fは大阪市内で撮影。
そして03F以来となる仙台市地下鉄の撮影は、25Fが仙台市内を陸送される光景でした。
ED78-1陸送の前哨戦として、初めて夜の仙台での2000系撮影に行ってきましたが、
陸送ルートは露も無く景色もいまいちな所ばかりで、なかなかハードルの高い素材でございました。

2015.6.2 仙台市地下鉄2000系2512

【関連記事】
大阪の街を走る仙台市地下鉄東西線2000系


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

ED78-1南へ。

BI1V6499のコピー

利府駅前、そして新幹線総合車両センターで長きに渡り保存されてきた交流電機ED78のトップナンバーが、新たな保存先へと向かうため、2日から3日にかけて陸送された。


BI1V6553のコピー

200キロ以上もの長距離を一晩で移動したED78。
今回、アチハの看板車スカニアがその輸送を務めた。

2015.6.2 仙台市若林区 

【関連記事】
ED78型電気機関車陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ40-359&353

BI1V4613のコピー

待機場所に到着した2両の日高色キハ40。
そう言えば、鉄道車両の陸送でショウエイさんのヘッドが2台登板したのって初めて見た。。


BI1V4619のコピー 

台車を積んだトラックも仮置き場所へ。
暫し夜が更けるまで待機となる。

2015.5.11 キハ40-353、359

【関連記事】
太平洋沿いを走るキハ40陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ261-1205藤寄に搬入

BI1V5525のコピー

キハ261系1000番台第5編成全8両は、2日間に渡って陸送された。
前後の先頭車両は、いずれも2日目に運ばれ、キハ261-1205は3番目に未明の藤寄駅へ搬入。


BI1V5548のコピー

車体に先駆けて、まずは台車を載線。
スノープラウの付いた台車が、いま、レールに載せられようとしている。


BI1V5598のコピー

作業は夜を徹して行われた。
作業用のライトが現場一帯を照らす。
そして作業員が先ほど載せられた台車を、手で押しながら車体を下ろす位置へと移動させる。
線路脇に置かれた二つのライトが、台車を置く目印だ。


BI1V5617のコピー

慎重に天秤がキハ261の前頭部に掛けられる。


BI1V5638のコピー

作業灯が有るとはいえ、昼間の作業とは勝手が違うであろう。
ひとつひとつの作業が、慎重に、丁寧に行われていく。


BI1V5686のコピー

夜の闇を舞うキハ261。
昼間の天秤作業は良く見るが、深夜の天秤と言うのは珍しい。
クレーンのオペレーターも、一層の注意を払って車両を移動させる。


BI1V5694のコピー

夜空に伸びる2本のブームによって慎重に下ろされる車両。
そして作業は大詰めを迎える。

2015.5.25 キハ261-1205

【関連記事】
キハ261系1000番台第5編成陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

ED78型電気機関車陸送

 BI1V6514のコピー

6月2日、新幹線総合車両センター内に保存されている機関車のうち、ED78-1が保存のため搬出、陸送されました。

2015.6.2 ED78-1
仙台市若林区

💡よういちさん、大変お世話になりました!どうもありがとうございましたー!!


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 3   Trackback: 0

06 03 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

東急クハ7907陸送

BI1V5959のコピー 
東急7700系のクハ7907が廃車解体のため、恩田から搬出・陸送されました。
まだ、バスも電車も営業時間中の陸送で、後方の高架線をタイミングよく田園都市線の渋谷行き電車が、更にその下を走る青葉台営業所行きの東急バスが7907の最後の旅路に花を添えた。

2015.5.28 東急クハ7907

【関連記事】
デヤ陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 02 ,2015  Edit


Back to top