1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 05 2015

Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

新宿線陸送と東京タワー

BI1V6105のコピー 

都営新宿線の陸送を撮影するにあたり、いわゆるお立ち台的なポイントと言えば
横浜ランドマークタワーバックや京急蒲田の踏切(←廃止)、そして東京タワーでしょうか。

いつもは札の辻あたりで撮っていたのですが、大概、先頭車が後ろ向き用のアングル。
なんとか顔が前向きの時に東京タワーと一緒に撮れる場所は無いだろかと、
脳内の3Dマップを稼働させて辿り着いたのがここでした。

かなりカツカツな東京タワーですが、左に1歩ずれたらビルの影に、そして右に1歩ずれたら
街路樹に隠れてしまうという、かなり際どい場所。

この夜のライトアップは80点と言ったところでしょうか。
100点満点のライトアップなら、もう少しマシな画になったかと思いますが…。
車両は真正面から狙う形になり、露出もそれなりに有るので、撮影自体は難しく有りませんよ。
車番も何とか判別出来るように写せました。

2015.5.29 都営新宿線10-539

【関連記事】
都営新宿線10-520Fでタワーめぐり#2
5年前の都営新宿線陸送(10-450F)





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 31 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

東急7700系7907F廃車陸送

BI1V6008のコピー

今年3月末に運用離脱、長津田工場へ回送された東急7700系7907F、
デハ7707とクハ7907が廃車解体のため恩田から搬出、陸送されました。

屋根上機器や車号・銘板等は外されていたものの、
行先表示器やライトはそのままでした。

今回搬出された2両は共に先頭車という美味しい夜。
デハ7707の続行でクハ7907、そして台車を積んだトラックが大井埠頭付近を往く。

2015.5.29 東急デハ7707&クハ7907

【関連記事】
陸送3連はしご#2 〜日本初のオールステンレス車〜
雑踏を往く。(デハ7713陸送)
The  Way To Heaven 〜東急デハ7682陸送〜
東急クハ7915、どしゃ降りの雨の中の陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 30 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

厚別川橋梁

BI1V4136-4のコピー 
厚別川の河口に架かる、日高本線の長い橋梁。
ここも日高本線の撮影地としては有名な場所だが、今は列車が来ることは無い。

2015.5.10 日高本線 厚賀〜大狩部

【関連記事】
日高サラブレッドライン2



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

判官岬から望む夕陽

BI1V4195-7のコピー 
節婦〜新冠間のあまりにも有名なお立ち台。
太平洋の荒波が打ち付ける判官岬の袂を、日高本線が掠めていくという構図の写真は何度も目にしましたが、今はそれを撮ることは叶わず…。
皮肉にも列車が来ない時に限って、こんな素晴らしい夕陽を見ることが出来た。
沈みゆく太陽の左側には、かすかに遥か彼方の羊蹄山のシルエットが見えている。
この太陽の真ん中に、キハ40が収まってくれる日が再び来てくれるのだろうか…。

2015.5.10 日高本線 節婦〜新冠

【関連記事】
日高サラブレッドライン
日高昆布ライン




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

キリンと新幹線

BI1V3900-1のコピー 
大阪港に並ぶキリンたちと、朝陽にギラる新幹線。
①号車がこっち側だったらなあ…。

2015.5.3 N700系1000番台G21編成①〜⑧号車

【関連記事】
港大橋



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ261系1000番台第5編成陸送

BI1V5745のコピー

昨年9月に構体が搬入されたJR北海道のキハ261系1000番台第5編成。
艤装作業が終わり、ようやくトランシスから出てきました。

ちょうど2年前のこの日、200系K47の陸送を撮りに新潟へ赴きましたが、今回はキハ261。
261の陸送を撮るのって、2012年11月以来なんだなあ。
構体陸送は物足りない感じでしたが、艤装を終えて出て来た車両には、ちゃんとロゴが入っておりました。
しかし、ロゴマークは、これまでの「tilt261」では無く、「HET261」に。


BI1V5505のコピー

ここの交差点、いつの間にか照明がLEDになってましたよ。
キハ52の時なんか、暗くて泣きながら撮影していたけれど、明るくなって撮影もだいぶ楽になりました。




BI1V5730のコピー

輸送を担うのは、お馴染み、地元のイワキ運輸さん。
日通さんのサポートを受けて、ゆっくりとスーパーとかちが運ばれていく。


BI1V5513のコピー

振り子機能を使って、スムーズに交差点を左折か!…と思いきや、ゆっくりと曲がっていきました。
そう言えば、今年度から車体傾斜装置は搭載されないんだったっけか。。。
それでロゴマークも変更されていた訳なんですね。

前面のヘッドーマークは「スーパーとかち」の幕が出されていました。
スーパーとかちは既に261系化されているから、これはスーパーとかち増発用の増備?それとも北斗に投入するやつなの?

e.k.cさん、まさかあそこであの時間にお会いするとは、びっくりしましたね〜。
色々とありがとうございました。
また近いうちにお会いしましょう(^^)

2015.5.25 キハ261系1000番台 ST-1105&ST-1205編成(キロ261-1105、キハ261-1205)


【関連記事】
新幹線200系K47編成保存プロジェクト
キハ261系1000番台構体陸送#3
キハ285系甲種輸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

05 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

港大橋

BI1V3864-1のコピー

日の出後、抜群のタイミングで入港して来たG編成8両セット。
真っ赤な阪神高速の港大橋が、朝の光に一層赤く染まった。

2015.5.3 N700系1000番台G21編成①〜⑧号車

【関連記事】
N700系1000番台G21編成①〜⑧号車大阪港入港

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

がんばれ日高本線

BI1V4147-5のコピー 
厚賀から車窓に太平洋の海原を見ながら走る。
日高本線の絶景地ですが、この区間で発生した土砂流出のため、日高本線の部分不通は今も続いています。
線路脇に敷かれた鉄板、波で所々えぐられた岸壁や水たまり…。
絶景と隣合わせに、補修と被災を繰り返す過酷な区間であることが垣間見えます。


以前、日高への移住を夢見て、この沿線にある民宿に大変お世話になりました。
ちょうど、このブログを始めた頃で、うちのブログのリンク先のトップにございます「旅人宿ふかふか亭」さんが、その所以です。
新冠のサラブレッド銀座の先に有って、富山から移住されたバイク好きのご夫婦が営む、ログハウスの静かな宿。
その名の通り、お布団はふかふかで快眠出来て、ご飯も美味しい。
ご主人のセンスがまた良くて、本当にいい宿ですよ〜(^^)
日高本線がこんなになってしまい、どうなのかなあ…。久しぶりに行きたくなった。


2015.5.10 日高本線 厚賀〜大狩部

【関連記事】
日高サラブレッドライン

【外部リンク】
旅人宿ふかふか亭


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

太平洋沿いを走るキハ40陸送

BI1V4581-70のコピー

苫小牧から様似までの146.5キロ、太平洋に沿って走る日高本線。
この日は、線路上からでは無く、道路上から太平洋を望んだ。
静内駅構内から搬出されたキハ40が、仮置き場所までごく短い距離ながら白昼に陸送された時の一瞬の出来事だった。

2015.5.11 日高本線キハ40-359

【関連記事】
日高本線キハ40-359搬出



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

日高本線キハ40-359搬出

BI1V4518のコピー

BI1V4514のコピー

キハ40-353に続いて吊り上げられたのはキハ40-359。
隣にスタンバイするトレーラーに積載される。
手前の台車は、キハ40-353のもの。


BI1V4550のコピー

BI1V4535のコピー

向かいの集合住宅に住む方も、ベランダからこの作業を眺めておりました。

2015.5.11 日高本線キハ40-359

【関連記事】
日高本線キハ40、仮置き場所へ白昼陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

N700系1000番台G21編成①〜⑧号車大阪港入港

BI1V3773-1のコピー

ダイゾーのクレーンが夜明けの空に浮かぶ。


BI1V3824-1のコピー

前夜、明石海峡大橋を通過した船を大阪港にて待った。
何時に入港するのか、半ば博打とも言える状況で、港の一角に車を止めて刑事の張り込みのごとく待ち続けた。
夜が明けると、岸壁には続々と釣り人が集まりだす。
そして、夜が明けるのを待っていたのか、朝陽が当たるガントリークレーンをバックに、第77三協丸が新幹線を載せた台船を曳行して来た。
折りたたみ椅子に座り、糸を海に垂らす釣り人たちに紛れ、ロクヨンをセットしたカメラを構える。
新幹線に興味の無い釣り人にとって、岸壁で大砲を構える我々は浮いた存在である。
訝しげな視線を感じながら、ゆっくりと入港する船を撮り続けた。

2015.5.3 N700系1000番台G21編成①〜⑧号車

【関連記事】
ISO25600の明石海峡


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

日高本線キハ40、仮置き場所へ白昼陸送

BI1V4471-1のコピー

日高本線の線路脇をゆっくりと進むキハ40-353。
右後方に静内駅のホームが見える。


BI1V4474-2のコピー

朝から続く作業に、ご近所の方も気になるようで。。。
お立ち台の上からコンデジでキハ40陸送を撮られておりました。

2015.5.11 日高本線キハ40-353

【関連記事】
日高本線列車代行バス


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 路線バス   Tags: ---

日高本線列車代行バス

BI1V4156-6のコピー 
高波による土砂流出の影響で、静内〜様似間が不通となっている日高本線。
現在、鵡川〜静内間と、静内〜様似間でJR北海道バスによる列車代行運転が行われている。
写真は、静内駅前を出発する様似行きバス。
来月から増発されることが発表されている。

2015.5.10 JR北海道バス 静内駅前

【関連記事】
日高本線キハ40-353搬出作業#3


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

ISO25600の明石海峡

BI1V3696-1のコピー

前日、笠戸で見送ったG21編成海上輸送の第1便。
大方の予想では、早朝に瀬戸大橋を潜り、昼ごろにはこの明石海峡大橋を潜っていくだろうと思われていたのだが。。。。。
しかし、待てど暮らせど新幹線を積んだ船は現れず。。。
日没までに来ればいいやと高を括っていた一行は、ひたすら播磨灘の水平線に視線を向け続けること10時間!

待ち疲れて心が折れそうになったその時、斥候に赴かれていた方からの「航海灯確認」の知らせとともに、一斉に橋の袂へ移動。
ゆっくりと航行していく船を撮影した。
この場所、橋がライトアップされているとは言え、殆ど肉眼では海上の景色は見えないに等しい。
このカメラを使い始めて、初めて感度25600っちゅうものに頼ってみた。
さすがにノイズが目立つのは否めないが、これだけ待って何も撮らないというのも癪なので、半ばヤケ糞で撮ったようなもんです。
ISO25600、1/15秒、f2.8。
微妙に縦横に揺れる被写体の動きに神経を集中し、呼吸を止めてシャッターを切り続けた。
進化したデジカメだからこそ撮れる光景ですね。

2015.5.2 N700系1000番台G21編成①〜⑧号車

【関連記事】
N700系1000番台G21編成①〜⑧号車海上輸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

日高本線キハ40-353搬出作業#3

BI1V4457-7のコピー

日高本線静内駅構内で行われた日高色キハ40の積込み作業。
1両目のキハ40-353が、陸送を担当するショウエイさんのマルチトレーラーに積載された。


BI1V4453-5のコピー

BI1V4430-2のコピー

安定した輸送を行うために、積載位置の調整がミリ単位で行われる。


BI1V4436-4のコピー

屋根上までの高さを尺で測る。


BI1V4454-6のコピー

BI1V4425-1のコピー

車体が吊り上がると、トントン拍子にトレーラーに積載され、陸送の準備が整っていく。
車体の固定が終わると、キハ40-353を積んだトレーラーは仮置き場所まで移動となった。
そしてわずか数百メートルの距離ではあるが、白昼のキハ40陸送が、このあと行われる。

2015.5.11 日高本線 キハ40-353

【関連記事】
日高本線キハ40-353搬出作業#2


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

日高本線キハ40-353搬出作業#2


BI1V4293-2のコピー

BI1V4319-3のコピー

BI1V4331-6のコピー

BI1V4387-2のコピー

搬出作業にはもって来いの爽やかな晴天の日。
これまで、道内で撮影したレールアウトと言えば、氷点下10度だったり、土砂降りの豪雨だったり、記録的大雪の中だったり、過酷な条件のもとばかり…。
そう考えると、今回はとても気象条件に恵まれました。
車体が吊り上がるまで結構時間を要し、一瞬、数年前の函館での事が頭をよぎったが、午後になり漸く天秤の準備が整い、キハ40-353が宙に舞う時が来た。



BI1V4398-3のコピー

日高色のキハ40が青空の下、栗林さんの2機のクレーンで吊り上げられる。
これまで幾度と無く撮影に来た日高本線。
その見慣れた車両が、まさかこんな形で搬出される日が来ようとは。
再び静内にキハ40が戻ってくる日が来るのか?


BI1V4407-4のコピー

陸送担当は道内の陸送ではお馴染みのショウエイさん。
キハ40の車体の下へ、ゆっくりとトレーラーを入れていく。

今回、現場の皆さまのご厚意により、間近で搬出作業を撮影させていただきまして本当に有難うございました。
おかげさまで多くの貴重な写真を撮影することが出来ましたこと、改めてこの場で御礼を申し上げます。

2015.5.11 日高本線キハ40-353 

【関連記事】
日高本線キハ40-353搬出作業#1

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

日高本線キハ40-353搬出作業#1

BI1V4286-1のコピー

5月11日、澄み渡った青空の下、日高本線静内駅構内で日高本線カラーキハ40形の搬出作業が行われました。


BI1V4326-1のコピー

吊り上げを担当するのは栗林機工さん。栗林さんといえば、貨物船でお馴染みの栗林商船さんや、昨夏、室蘭から陸送されたDD512を所有していた栗林商会さんと同じグループ。
前夜、国道235を誘導車に挟まれて走っていたのをたまたま見かけたのですが、やはり、この現場へ向かっていたのですね。


BI1V4330-5のコピー

そして玉掛け、トレーラーへの積載を行うのはナラサキスタックスさん。
函館のキハ183積込みや室蘭港のキハ48やキハ141の時に作業されていたのもナラサキさんでしたかな?


BI1V4354-7のコピー


BI1V4323-4のコピー

その作業を傍らで見つめるJR北海道の方々。


BI1V4360-8のコピー

そして巻きの合図とともに、353号車が日高の空に舞う。

2015.5.11 日高本線キハ40-353

【関連記事】
日高本線キハ40形350番台陸送
キハ183-217、吊り上げ&積み込み作業
【室蘭港】キハ48-1331搬出・陸送【ミャンマー】
【室蘭港】キハ141-3、吹雪の中の搬出
【コラボ企画】DD512、秩父へ陸送
仙台市交通局東西線2000系、仙台港に陸揚げ



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

日高本線キハ40形350番台陸送

BI1V4694-1のコピー

2015年1月8日、厚賀〜大狩部間で発生した土砂流出の影響で、今日現在も復旧の目処が立たないJR北海道の日高本線。
鵡川から様似間が不通となり、バスによる列車代行運転が行われている。

その不通区間にある静内駅構内に留置されていた日高本線カラーのキハ40-353と359の2両が、このほど静内から搬出され、鵡川まで陸送されました。

久しぶりの道内での陸送撮影は、見どころ撮りどころ満載。2日間で実に1200枚ほど撮影をしておりました。
写真は、バックで搬出されるキハ40-353。
すり鉢状の底に有る狭隘な日高本線の踏切を、ゆっくりと日高色のキハ40が渡るというシュールな光景。
しょっぱなから腰が抜けました。。。。。

2015.5.11 日高本線 静内〜新冠
キハ40-353

【関連記事】
海辺の日高本線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 13 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

大黒ふ頭

BI1V1215-1のコピー 
水海道を出てから4時間ほどの旅。
スカイツリーの袂を掠め、臨海副都心お台場を通ってきたキハ陸送も、この大黒大橋を越えていよいよ終焉を迎える。

2015.3.14 関東鉄道キハ3518

【関連記事】
守谷行きのキハ3519

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

解体の時を待つ711

BI1V1899-1のコピー

3月のダイヤ改正で運用から外れたのち、苗穂から札幌タ、そして東室蘭操車場へ疎開留置された6編成18両の711系電車。
何故、ここに運ばれてきたのか?
数年前のキハ40やキハ150のように、海外へ譲渡されるという噂も有ったが、どうやらこのまま解体されるようで、5月中旬にこの場を離れ、いよいよ解体となる。


BI1V1914-1のコピー

ただ、岩見沢などで保存される車両も幾つか有るそうで、その際の陸送には是非とも撮影に赴きたいものである。

2015.4.6 東室蘭操車場

【関連記事】
キハ141系など陣屋町へ甲種輸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

DD51重連カシオペア

BI1V1991-1のコピー 

DD51が重連で唸りを上げ、北の大地をひた走る。

2015.4.6 8009レ カシオペア

【関連記事】
噴火湾を望むカシオペア


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ11陸送

BI1V3282-1のコピー

先月末にひたちなかへ陸送されたキハ11。
国鉄時代のふる〜い気動車かなと思いきや、何てこと無い平凡な3セク顔のキハでどうにも食指が動かなかったんですが、ワンカットだけ撮ってきました。
と言うのも、奴らが関東平野に陸送で入った夜21時頃だったか。
ちょうどそのころ風呂に入っていたら、ムラチュウさんから電話が入電。
ム:「先輩!いまどこで撮ってるんですか〜?」
「いや、いま風呂で◯◯洗ってるところです…」
ム:「えーーーっ!キハ11撮らないんですか!」
「だってキハ11でしょ…、40だったら行くけどなあ…」
ム:「駄目ですよ!先輩が行かないと張り合いが無いなーーー」


全裸状態でムラチュウさんと暫しそんなやりとりをしつつ、湯船に浸かりながらTLを見てみる。
キハ11は両運転台車なので、前からでも後ろからでも顔は撮れるが、ポールトレーラーじゃないからすっきりした感じには写らないか…。

3月、三陸鉄道の車両が久慈を搬出されると聞いた時も丁度入浴中の時だったが、あの時はその話を聞くや否や、風呂なんかのんびり入っている場合じゃない!と、速攻で着替えて、10分後には機材一式担いで上野駅地下ホームへ向かっておりました。

今回は北ロジ&小川さんが先行馬、アチハさんが追い込み馬ってな感じの変わったパターンで運ばれている様子。
取り敢えずどんなルートで運ばれて行くか先行馬の様子でも見てみるかと、肩までどっぷりと湯に浸かりながらTLを眺めていたら、どうやら会社の横を通る様子。
ならば出勤がてら撮りに行ってみるか〜と、髪を乾かし、機材を積み込んで出区。
撮る場所は会社の所って決めたので、取り敢えず様子見で川崎あたりまで行ってみると、彼方に青灯を確認。
会社近くのお立ち台まで引き返して撮影しました。

アチハさんのヘッド、車体を照らすライトがLED化されちゃったんで前から撮ると面が飛んでしまう。。。
なので、後ろから街灯にキハの顔が照らされた瞬間、シャッターを切った。
翌日からの山口ロングランが控えていたので、この場のみのワンカット撮影。
ムラチュウちゃん、これで勘弁してくれる?その代わりキハ40は特攻して来ますんで(`・ω・´)ゞ

2015.4.29 キハ11-203

【関連記事】
この夏の新色です。
三陸鉄道俯瞰

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

05 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

特急あさまを追いかける特急ウイングエクスプレス

BI1V2459-1のコピー 


初めは間隔を空けて運ばれていた2両の特急電車。
いつの間にか、後続のウイングが先行列車のあさまに追いつき、ご覧の通りに。

先頭車2両が陸送される時、どちらを撮っても画になるという嬉しい半面、どちらかに的を絞り、片方は諦めないと、二兎を追う者…っちゅう、散々な結果になってしまう。

どうせなら、こんな感じでぴったりくっついて運んでくれると、まさに一石二鳥、手軽に撮れるので有難いね(^^)

2015.4.9 クハ183-1529&クハ182-102
千葉市稲毛区


【関連記事】
空港特急ウイングエクスプレス

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

90分睡眠法

BI1V3131-1のコピー
2015.4.24 10-529

BI1V2717-1のコピー
2015.4.20 10-521

BI1V2956-1のコピー 
2015.4.22 10-524

5夜連続の都営新宿線陸送。さすがに皆勤賞は勘弁でしたが、編集長の命令により3度ほど出張撮影してきました。
今回挙げた3枚の写真は、いずれも同じ交差点から撮ったもの。編集長の指示で、同じアングルでは撮るなやーっ!て事で、こんな構成になりました。

お陰で、月曜、水曜、金曜未明は睡眠時間90分で出社。
だけど、3日間とも寝起きは快調、日中も睡魔に襲われる事無く、むしろ脳が覚醒されて仕事が捗りました。
以前、何かで睡眠時間は90分単位で取ると寝起きが良いと聞きましたが、強ち嘘でも無いようですね。
眠りが深い時に目覚めると寝起きが悪く、浅い時に起きると寝起きが良いようです。
眠りの浅い時と深い時のバイオリズムが90分ごとに繰り返されるため、眠りについてから最低でも90分間眠れれば、寝起きは良くなるということ。

ちなみに、この3日間ともモンスターエナジーのお世話になっておらず、それでも身体の調子が良かったのは画期的な発見でした。これは今後の活動にも充分使えそう。
中途半端に2時間寝るよりは、30分粘ってから90分寝ることをおすすめしますよ。

都営新宿線10-520F

【関連記事】
90分しか寝ない人


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

守谷行きのキハ3519

BI1V1030-1のコピー 

守谷の幕を出した関鉄の水色車両が、R6を南下する。
向かう矢印の方向は違うけど、「守谷」の標識と絡めて。

2015.3.14 関東鉄道キハ3519

【関連記事】
迂回
お台場経由、水海道行き
関東鉄道キハ3518、3519搬出・陸送




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

5月5日はEF55の日

BI1V2672-1のコピー 
先月、鉄道博物館オープン以来の車両入れ替えで搬入されたEF55。
その効果があってか、GW期間中は大盛況だったようですね。

BI1V2669-1のコピー


BI1V2665-1のコピー


BI1V2661-1のコピー


BI1V2654-1のコピー


BI1V2663-1のコピー


BI1V2657-1のコピー

2015.4.11 鉄道博物館

【関連記事】
1日限りのセンターステージ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

橋脚

BI1V2764-1のコピー 

ずらっと並ぶ高速道路の橋桁の間を縫って、新宿線の車両が運ばれていく。
オレンジ色のナトリウム灯が幻想的に光り、どことなく神殿のような雰囲気を醸している。

2015.4.20 都営新宿線10-520 

【関連記事】
都営新宿線10-520Fでタワーめぐり#3



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

建設が進む新函館北斗界隈

BI1V1709-1のコピー

6年ぶりに渡島大野駅に行ってみると、そこは別世界でした。
長閑な北海道の小駅の駅舎は既に無く、かわりに現れたのは「新函館北斗駅」の立派な駅舎。
駅前の民家なども移転し、広大な更地が広がっているだけの光景に。


BI1V1712-2のコピー

大沼側から函館方向を望む。
旧駅舎が有った側に新幹線の駅舎が作られており、函館総合車両基地は画面左奥方向で建設が進められている。


BI1V2045-1のコピー

訪れた日時点で、開業まで360日。1年を切ってました。


BI1V2053-1のコピー

新幹線車両の他、架線検測車も既に構内へ搬入済みで、木材の上に仮置きされておりました。


BI1V2063-1のコピー 
城岱スカイラインからの俯瞰を撮ろうとしたら、まだ冬期通行止めで途中までしか行けず…。
仕方なしに車を止めて開けた所まで歩いて行って、建設中の函館総合車両基地から新函館北斗駅を撮影した。

2015.4.6 北海道新幹線函館総合車両基地 

【関連記事】
北の大地へ新幹線を
北海道新幹線工事
愛ちゃんストーカー

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 03 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

視界に入りきらない春。

BI1V1742-1のコピー 


視界に入りきらない春が、目の前に広がっていました。


そんなキャッチコピーで、平成23年 春の青春18きっぷポスターに登場した
道南・大沼公園を俯瞰する日暮山からのアングル。

撮った時期が早すぎて、春らしさは微塵も感じられませんがwww
でも、都内ではソメイヨシノが満開を迎え、季節は春なんですよぉ。
ここへのアクセスは、日暮山の展望台まで未舗装路ながら
車で登れる道が有るのでひたすら登っていけば良いのですが
撮影に訪れた4月上旬は、事もあろうに残雪が山道にたくさん残っていて、途中で車を放置。
足場の悪い道を30分ほどかけて登山して来ました。

画角は200ミリに1.4エクステンダーを付けた280ミリ。
時間が緩やかに流れる静かな山頂ですが、列車の音も殆ど聞こえないので、撮影の際はご注意を。

2015.4.4 函館本線 赤井川〜大沼 

【関連記事】
おみやげに持って帰れないもの
この夏の新色です。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 02 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線10-520Fでタワーめぐり#3

BI1V2883-1のコピー 

さて、「都営新宿線と一緒にタワーめぐり」の最終回は、日本一の高さを誇る、東京スカイツリー。
横浜のランドマークタワーと同じ夜に撮影したのですが、同じく都内も雲が垂れ込め、
第一展望台付近を雲が覆っておりました。

新宿線も大江戸線と、ほぼ同じルートで運ばれるのですが、
あっちはこの手前で曲がってしまうので、ここからは撮れず。
2年前の都営新宿線陸送の時に目星をつけていた場所で、漸く撮る事が出来ました。


2015.4.20 都営新宿線10-520

【関連記事】
都営新宿線10-520Fでタワーめぐり#2





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

05 01 ,2015  Edit


Back to top