1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 04 2015

Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線10-520Fでタワーめぐり#2

BI1V2873-1のコピー 

都営新宿線の新車と一緒にタワーめぐりの第2弾は、東京タワー
1958年12月23日竣工、正式名称は日本電波塔。
高さ333mで、東京スカイツリーに次ぐ日本第2位の建築物。

午前0時に消灯する瞬間を見ると幸せになるってのは、今や有名な話ですが、
こと、陸送撮影では消えてちゃ困る、タワーのライトアップ。
大抵、0時に消灯した後、暫くして点検のために再点灯するのですが、
しかし、完全に点灯するのは稀で、大抵は部分的な点灯になるんですわ。

ちなみにこの晩の点灯率は、残念ながら70点ってところでした。。。
まあ、これはこれで、深夜ならではのレアなライトアップな訳なんで、有りかな。

2015.4.20 都営新宿線10-520

【関連記事】
都営新宿線10-520Fでタワーめぐり#1




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 30 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線10-520Fでタワーめぐり#1

BI1V2785-1のコピー 
「都営新宿線10-520Fと一緒にタワーめぐり」ツアーの第1弾は、横浜ランドマークタワー☆
1993年7月16日、横浜みなとみらい地区に開業した、ホテルやオフィスなどが入る超高層ビル。
その高さは70階建ての296.33m。あべのハルカスに次ぐ、日本で2番目に高いビルなのね。

この晩は雲が低く垂れ込めていて、ランドマークタワーの上の方は若干、霞んでおりました。

2015.4.20 都営新宿線10-520

【関連記事】
アングル探し
レギュラー135円


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

レギュラー135円

BI1V2915-1のコピー 
この日の神奈川県内の平均ガソリン代は131.8円。
あれ?平均額よりもここは高いぢゃないか。
自宅からここまで70キロ、そして更に搬入先まで60キロ。
陸送の追っかけも燃料代の高騰で出費が嵩むご時世。
3年前に取材車をハイブリッド車に替えたのは正解だったな。

それにしても135円て、十数年前じゃ考えられない価格だろ。
これじゃ陸送業者も堪らんでしょうなあ。
ちなみに、全国で一番平均単価が安いのは和歌山県。
来月の西日本遠征の際は、和歌山県あたりで給油するのが経済的かな。


2015.4.22 都営新宿線10-295 

【関連記事】
1年半ぶりの都営新宿線陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

空港特急ウイングエクスプレス

BI1V2383-1のコピー 
実は、この特急「ウイングエクスプレス」の現役時代って全く知りませんでした。
調べたら、成田エクスプレスがデビューする前あたりから運行が始まったそうで、
ちょうど、自分が "鉄離れ" している時に走っていた特急電車だったと納得しました。
「ウイング」の愛称名は、飛行機の翼を連想したものでしょうか?
空港特急ってことで、かつての行き先だった成田空港の案内標識と絡めて。

2015.4.9 クハ182-102
千葉県柏市内


【関連記事】
オーバークロス

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

1年半ぶりの都営新宿線陸送

BI1V3098-1のコピー 

一昨年の10-510F以来となる都営新宿線10-520Fの新車陸送も、全車無事に搬入完了となったようです。
写真は、10-520F輸送最終日の10-529号車。5夜連続、およそ3時間かけて、都内の車両基地に陸送されました。

2015.4.24 都営新宿線10-529 

【関連記事】
都営新宿線10-510F陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

オーバークロス

BI1V2320-1のコピー 
クハ183は、東武野田線を越えるオーバークロスに差し掛かる。
ゆっくり登って行くかと思いきや、意外とすんなり登っていった。
薄暗い中での後追い撮影だったが、何とか顔を写し止めることが出来て、ほっとひと安心。

2015.4.9 クハ183-1527
さいたま市見沼区


【関連記事】
渋滞に紛れて

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

宇宙軒の光跡

BI1V1875-1のコピー 

前夜、羊蹄山の麓で皆既月食を撮ってから、深夜の宇宙軒カーブに来てみた。
トワイライトや北斗星終焉間近の頃は賑わっていたであろうが、さすがに夜中は誰も居ない。
貸切りの宇宙軒カーブに三脚を据えて、札幌発青森行きの急行はまなすを待つ。

どうやら、この夜のはまなすは15分ほど遅れて運転されていたようだった。
4月とは言え、北海道の夜はまだまだ寒い。
まだかまだかと何度もスマホで時間を確かめていると、ようやくDDのエンジン音が聞こえてきた。
薄明かりの室内灯をつけた客車を連ねて、夜行列車が走り去る。
乗客は既に客車に揺られて夢の中だろうか。

2015.4.5 202レ 急行はまなす
室蘭本線 有珠〜北入江(信)


【関連記事】
オクレはまなす


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

渋滞に紛れて

BI1V2341-1のコピー 

深夜の国道16号、0時を過ぎても交通量は多い。
家路を急ぐ車や配送のトラックに紛れ、空港特急ウイングが運ばれていく。

2015.4.9 クハ182-102 さいたま市岩槻付近

【関連記事】
長野発。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

野ざらしのDE15

BI1V1939-1のコピー 

2012年の暮に室蘭港へ運ばれたDE15-1521。
キハと共にミャンマーへ渡ると思いきや、未だに岸壁に放置されている。
北斗星色のDD51が川崎港に長らく放置されていたのを思い出す。
2年以上も潮風に晒されて錆も目立ち、色褪せて朽ち果てていく。
津波を被りながらも奇跡の復活を果たした、仙台臨海鉄道のSD55-103とは正反対の運命を辿るのか。

2015.4.5 DE15-1521 室蘭港 

【関連記事】
【室蘭港】DE15-1521搬出作業
DE15-1521吊り上げ作業開始?
キハ141系など陣屋町へ甲種輸送
「よみがえれ!仙台臨海鉄道103号」

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

長野発。

BI1V2268-1のコピー 
長野を出発した特急「あさま」は、雪の軽井沢から碓氷峠を下り、高崎を経て首都圏へ。
しかし、その行き先は現役時代の上野では無く、夜を徹して遥か房総半島を目指す。

2015.4.9 クハ183-1527

【関連記事】
国道16号を行く「あさま」

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

噴火湾を望むカシオペア

BI1V1803-1のコピー 
前日に発生した車両の発煙事故により、この日の朝まで不通となっていた青函トンネル。
数日間は復旧しないのかと覚悟していたが、なんとか列車が通れるようになりひと安心。
トワイライトエクスプレスが見られなくなったのは残念だが、カシオペアは、もう少し見られそう。

遠くに霞む羊蹄山と、暮れ泥む噴火湾。
日没後間もなく、上野を目指す寝台特急カシオペアが颯爽と走り去っていった。

2015.4.4 室蘭本線 崎守〜黄金

【関連記事】
カシオペアを見送る

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

国道16号を行く「あさま」

BI1V2356-1のコピー

深夜1時過ぎの千葉。
そして綺羅びやかな24時間営業のネットカフェ。
煌々と照らす店の明かりを借りて、走り去る夜行特急「あさま」を撮影した。

2015.4.9 クハ183-1527
千葉県野田市


【関連記事】
国鉄色183系N104編成陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

国鉄色183系N104編成陸送

BI1V2130-1のコピー

幕は「そよかぜ」から「あさま」へ。
往年の信越特急幕のリレー、2日目は懐かしい「あさま」を掲出しての陸送でした。

撮り手には嬉しい、両先頭車同士の陸送。
先発のクハ183-1527「あさま」が、交差点をゆっくりと曲がる。


BI1V2225-1のコピー

側の行き先方向幕は「回送」。
最近、新色になりつつ有るアチハさんの車両ですが、トレーラーの一部からは、旧塗装が見えておりました。


BI1V2193-1のコピー

後発は、新宿や東京から成田空港を結んでいた、特急「ウイング」。
こちらもスカートやスノープラウは付けられたまま運ばれていきました。


BI1V2156-1のコピー 

「あさま」に続き、「ウイング」もゆっくりと後を追って交差点を左折。
国鉄色183の、2夜目の旅が始まった。

2015.4.8 クハ183-1527&クハ182-102

【関連記事】
183系電車「ウイング」&「そよかぜ」陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

1日限りのセンターステージ

BI1V2501-1のコピー

この日の鉄博のセンターを務めたのは、キハ41307。
それまでのセンターを死守していたC57は舞台を下り、いつもと違う雰囲気のヒストリーゾーンでした。
しかし、そんな珍しい光景も束の間…


 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

183系電車「ウイング」&「そよかぜ」陸送

BI1V2079-2のコピー

都内のソメイヨシノが散り、春の寒波が訪れた4月7日の夜。
つい先日廃車になったばかりの、183系N104編成の両先頭車が長野から陸送されました。

冷たい雨の中を運ばれた車両は、翌日中に群馬県内で滞泊。
「ウイング」幕のクハ183-1527と、「そよかぜ」幕のクハ183-102が横並びに停車しておりました。


BI1V2070-1のコピー

懐かしい特急「そよかぜ」。。。それも字幕というのが渋いね!


 BI1V2089-3のコピー 

長野から碓氷の峠を下ってきた特急電車。前夜、軽井沢では積雪6センチの雪が降っていました。
埼玉や都内の一部でも、この日は降雪が観測されたほどの寒さ。
車体の側面についた汚れが、荒れた路面を走りぬいてきた事を物語っていた。

2015.4.8 クハ183-1527&クハ182-102

【関連記事】
113系マリ218&117ヘセ先頭車、保存へ。(中編)
国鉄色183系電車クハ183-1529陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

鉄道博物館DD13 1搬出作業

BI1V2510-3のコピー

むらちゅうさんのリクエストに応えまして、この度、スタメン落ちとなったDD13の搬出作業風景です。
もちろん、この機関車の搬出作業も開館中に惜しげも無く堂々と行われました。


BI1V2498-1のコピー

DD13の搬出に際し、先ずは手前のEF66 11が搬出されるようで、
開館直後に訪れると、床下で既に何かの作業が行われていた。


BI1V2505-2のコピー

いつの間にか搬出口にOM-2が現れて、レムフ+コキ+EF66がゆっくりと屋外に搬出されていく。。。


BI1V2525-5のコピー

その後、EF66とDD13にあった車輪が搬出。
この搬出作業にだいぶ時間を要していたようですが、これって何の車輪なんでしょう?


BI1V2529-6のコピー

車輪が除かれたあと、再び屋外に出された編成が館内に入って来る。


BI1V2537-7のコピー

そしてDD13に連結。


BI1V2540-8のコピー

OM-2+レムフ+コキ+EF66+DD13という編成が、ゆっくりと搬出されていきました。


BI1V2547-9のコピー

そして博物館脇の試運転線へ転線。


BI1V2552-10のコピー

DD13だけ切り離され、しばし留置。


BI1V2694-1のコピー 
その後、EF55の搬入作業が終了すると、屋外に留置されていたDD13はOM-2に牽かれてゆっくりと大宮駅へ。
そして庫の中へと消えていきました。

2015.4.11 鉄道博物館 

【関連記事】
EF55 1鉄道博物館搬入作業

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 13 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

EF551鉄道博物館搬入作業

BI1V2639-8のコピー

晴れて鉄博入りとなったEF551が、いよいよ2015年4月12日(日)から、ヒストリーゾーンのターンテーブルで展示されることになりました。
展示開始に先駆けて、EF55の搬入作業は、前日11日(土)の開館時間内に行われるという異例なもので、何も知らずに鉄博を訪れた方々は、貴重な搬入作業に立ち会うことが出来たということも有り、興味深くその作業に見入っておりました。


BI1V2597-1のコピー

屋外の鉄博広場脇の線路には、OM2+ED75-775+EF551が待機。
この作業のため、この日、広場内への立ち入りは制限されておりましたが、ランチトレインは通常通りに解放。
その車内から、様子を覗うことが出来ました。
ちなみに手前には丸池さんのトラックが停車。今回の搬入作業に携われていたようです。


BI1V2604-3のコピー

ヒストリーゾーンのセンターステージであるターンテーブルには、それまで鎮座していたC57の姿は無く、EF55を迎え入れるべく、その準備作業が行われておりました。ちなみにこの日の午前中までは、車両入れ替えの都合のためか、なんとキハ41307がセンターを務めておりました。


BI1V2612-4のコピー

いつもと違う雰囲気に、訪れた来館者も「どうやら機関車の搬入があるらしい」と次第に気付き始め、EF55が館内に現れた頃には、ターンテーブルや2階のデッキに大勢のギャラリーが待ち受けていました。


BI1V2623-5のコピー

ターンテーブルに載せる前に、屋根上ではパンタを上げる作業が、そして平行して床下でも展示に向けた作業が行われておりました。


BI1V2633-6のコピー

あけぼのマークを掲げたED75-775が、ムーミンを押し込んでいきます。(動車は画面外のOM-02)


BI1V2638-7のコピー

綺麗にお色直しが施されたEF55。
自分がEF55を見たのは、恐らくさよなら運転以来ではないかと…。


BI1V2649-9のコピー

EF55をターンテーブルに載せ終わり、連結器を切り離してED75は展示位置まで再び移動されました。


何よりも驚いたのは、営業時間内に堂々と機関車の搬入作業が行われたこと。
なんだか、入館料1000円でこれだけの物を見せて頂けるなんて、鉄道博物館の懐の深さを感じました。

何年か前の暮れに、名古屋にある博物館でやはり車両の入れ替え作業がございましたが、あの時はゴミ袋みたいな物に包まれた車両が、終始、その姿を見せること無く搬出入されて、何でも隠したがる会社らしい一面を見させて頂きました。

今回の搬入作業ではもちろん、ムーミンにカバーなど一切掛けられておらず、館内の作業スペースの一部が立入禁止になっていただけで、車両入れ替えの様子は終始、見ることが出来ました。それどころか博物館の方から作業工程を説明して頂くことも出来ました。やはり、格が違いますね〜。

最後に、今回、博物館でお会いした皆さま、大変お世話になり有難うございました。
貴重な作業を見させていただくことが出来て感謝しております(^^)


2015.4.11 鉄道博物館

【関連記事】
リニア鉄道館のクロ381#2
さようならEF55
EF55、最後の水上往復


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

お台場経由、快速水海道行き

BI1V1438-1のコピー

【快速】水海道を表示したキハ358がお台場を行く。
アチハさんの新塗装のバックライトがLEDになっていたのですが、これがまた明るすぎてキハの面が白飛びしてしまう…。
ラチチュードが狭すぎて補正も厳しいわ…。


BI1V1452-1のコピー


BI1V1466-1のコピー 
東京レジャーランドの観覧車に、フジテレビの社屋、ゆりかもめの高架線。
お台場の風景と絡めて写すべく、キハ3511は引きの画で撮影した。

2015.3.18 関東鉄道キハ358、3511

【関連記事】
迂回

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール1025F廃車搬出

BI1V8842-1のコピー 

綺羅びやかな建物とは対照的に、廃車解体のためトレーラーで陸送されていく1025Fの1030号車。

2015.2.19 東京モノレール1000形1030号車

【関連記事】
陸送撮影はスポーツだ!


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線誘導中

BI1V9229-6.jpg 
後導車に守られて仙台港に無事運ばれたE3系。
それにしても後導車に掲げられた「新幹線誘導中」の看板はインパクトが有りますね。
企業のPR効果としてもかなり大きいのでは無いでしょうか?
大抵、「特大トレーラー輸送中」とかの表記が多い中で、「新幹線」とブツの名前をはっきりと書くのは、何でも運んでしまう輸送のプロフェッショナル、日本通運さんらしいですね。

2015.2.20 仙台港 E3系R19編成16号車

【関連記事】
GENBI SHINKANSEN

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

関東鉄道キハ358、3511搬出

BI1V1247-1のコピー

だいぶPC内の陸送フォルダが溜まってきたので、在庫一掃セールをしなければ。。
先月中旬に水海道から搬出された関東鉄道のキハ6両。
3回目は、18日未明に搬出・陸送されたキハ358と3511の2両。
僚友キハ006に見送られ、午前0時に旅立っていった。


BI1V1250-1のコピー

行き先方向幕は、358が「快速水海道」。3511は「下館」。
全3回、6両とも行先が違ったのは、やっぱり関係者の方の演出だったのかな(^^)?


BI1V1255-1のコピー


BI1V1248-1のコピー

台車もトレーラーに積まれて、同時に搬出されました。

2015.3.17 水海道車両基地
キハ358、3511


【関連記事】
陸送撮影は麻薬だ!


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三鉄陸送俯瞰

BI1V0328-1のコピー

大震災を乗り越えた車両がミャンマーへ。
盛岡の大俯瞰アングルで三鉄を見送る。

2015.3.8 岩手県盛岡市内
三陸鉄道36-1107


【関連記事】
三陸鉄道36形、ミャンマーへの旅立ち


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

スポットライト

BI1V9983-1.jpg

東京モノレールの新車が、スポットライトを浴びて夜道を行く。

2015.3.2 東京モノレール10000形10031F①号車 

【関連記事】
多摩川を渡るモノレール

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 03 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

迂回

BI1V1003-1のコピー 
通常ならこのまま直進して国道に出た方が早いのだが…。
関鉄陸送が行われていた期間、この先で片側を規制した道路工事が行われていた。
そんな訳で、工事現場を回避するべく迂回する車両。
そのおかげで、1回多く交差点の曲がりを拝めたわけでした(^^)

2015.3.14 関東鉄道キハ3518

【関連記事】
TATSUMI-JUNCTION



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 02 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形廃車解体

BI1V9776-1のコピー

クレーンで吊り上げられ、解体のため産廃処理場に投棄される東京モノレール10000形。
新しいのに勿体無い…


…って、んな訳無いでしょ💦
この後、ちゃんとトレーラーに載せられて陸送の準備が行われ、未明に無事に搬入されました。
東京モノレールさん、ごめんなさい。。。

2015.3.1 東京モノレール10000形10031F①号車  

【関連記事】
東京モノレール10000形第3編成陸揚げ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 01 ,2015  Edit


Back to top