1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 03 2015

Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

赤い夜空

BI1V0653-1のコピー 

叩きつける雨の夜、赤く染まった工業地帯の空の下をリゾートライナーが行く。

2015.3.10 ディズニーリゾートライン
リゾートライナー Purple


【関連記事】
リゾートライナーとスカイライナー

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 31 ,2015  Edit


Back to top


Category: 特大貨物   Tags: ---

越谷タ145t変圧器取り卸し作業#1

BI1V1569-1のコピー
未明に到着した特大貨物。
夜明けを待ってから、HD300により荷下ろし場所へ入換が行われた。
いつ見ても大物車シキの、末広がりでシンメトリックなスタイルは美しい…

BI1V1585-1のコピー
変圧器輸送ではお馴染みのベンツ・アクトロス登場☆

BI1V1614-1のコピー
ピン抜き。

BI1V1606-1のコピー
コロをコロコロ。

BI1V1626-1のコピー
重たい変圧器は、吊るのではなく転がすのです。

BI1V1654-1のコピー
シキころがし大会

BI1V1647-1のコピー
シキを再び合体させるための治具を挿入。

HD300-3+ヨ8629+シキ611B1 
2015.3.29 越谷貨物ターミナル 


【関連記事】
郡山タ125t変圧器取り卸し作業#1
郡山タ125t変圧器取り卸し作業#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 30 ,2015  Edit


Back to top


Category: 特大貨物   Tags: ---

越谷特大

BI1V1632-1のコピー

この跨線橋からの撮影は、実に6年前の夢空間配給以来。
都心ではこの日、ソメイヨシノが満開になったようですが、越谷界隈はまだ3分咲きと言ったところでした。
それでも、上着が要らないくらい暖かい陽気。晴れ渡った青空のもとで、145t変圧器の積み替え作業が行われました。

2015.3.29 越谷貨物ターミナル 
シキ611B1+ヨ8629 


【関連記事】
夢空間配給
夢空間客車オシ25-901 陸送準備【午前の部】
夢空間客車オシ25-901 陸送準備【午後の部】
宇都宮変圧器輸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

TATSUMI−JUNCTION

BI1V1135-1のコピー

昨秋紹介した関西における交通の要衝「阿波座ジャンクション」に続き、
今回紹介するのは、東京・湾岸エリアに君臨する「辰巳ジャンクション」。
上下線が2層に重なる首都高速9号深川線が大きく右に左にうねらせて、首都高速湾岸線へと接続している。
さらにその下には都道319号線「三ツ目通り」が、国道357号線「湾岸道路」と交差する。
その湾岸道路の傍らには東京臨海高速鉄道りんかい線、そして地下には東京メトロ有楽町線と、2本の鉄道が交錯。

付近には有明・東雲・葛西と、錚々たるジャンクションが名を連ねる。
しかし、地上3層地下1層という複雑な構造を形成するのは、ここ辰巳ぐらいだろう。
その辰巳ジャンクションの真下を、アチハの新色トラクターに牽かれた青色のキハが陸送されていった。


BI1V1110-1のコピー 

ジャンクションという言葉は、結合とか連結、接合という意味。
トラクターヘッドとキハが繋がった状態もまた、ジャンクションと呼べるだろう。

青ヘッドに牽かれた青キハが辰巳ジャンクションの下を通る。
ここを通る鉄道車両は、スカイライナー以来だろうか?

2015.3.14 関東鉄道キハ3518、3519 

【関連記事】
AWAZA−JUNCTION
ワンオペ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

真夜中のスカイツリー

BI1V1404-1のコピー

BI1V1420-1のコピー 

BI1V1067-1のコピー

真夜中のスカイツリーって目立たないですね...............…。

【関連記事】
3年ぶりの皆既月食
千代田線6111F搬出・陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

ワンオペ

 BI1V1501-1のコピー

「24時間戦えますか?」のキャッチコピーと言えば、リゲインのCM。
牛若丸三郎太が歌うリゲインのテーマソングを口ずさめる方は、私と同世代でしょうか?

今月は、まず東京モノレール10031Fの3連チャン、その週末に三陸鉄道ロングラン、第2週はディズニー3連戦、そして関東鉄道と、寸暇を惜しんで夜仕業をこなしながら、昼間はしっかりと社畜活動で、なかなかハードな1か月でした。

中旬に内部監査の業務で大阪出張が有って、ヘロヘロになって帰京したら、家に帰る暇も無く、オニ編集長から「そのまま水海道へ飛べ」と容赦無い指令が出て、喜んで茨城入りしました。

実は大阪へ行った時に仙台市地下鉄の陸送を撮ろうと目論んでおったのですが、折からの低気圧の影響か、船が遅れて日程が変わったようで、見事にスカられました。睡眠3時間ののちに内部監査に行ったものの、眠くて眠くて、実際、監査どころじゃなかったのはここだけの話ですが。。。

んで、そのまま水海道へ行って陸送を追いかけ、最終的に午前4時に解放。自宅制圧したのは午前5時で、6時には眠りの沼に沈んでました…。撮影も車の運転も電話応対も全て自分ひとりの完全ワンオペ。
文字通り、24時間戦ってました。
来月はちょっと楽できるかなぁ?

【関連記事】
関東鉄道キハ3518、3519搬出・陸送
2時間しか寝ない人
90分しか寝ない人
寝不足対策のカフェイン過剰摂取による身体への弊害

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

リゾートライナーとスカイライナー

BI1V0598-1のコピー

検査を終えた夢の國のモノレールが、塒に帰ろうと姿を現しました。
後方には、ちょうど車庫に戻ってきたスカイライナーが。
このスカイライナーも、数年前にトレーラーでここに運ばれてきた車両でしたね。

【関連記事】
スカイライナーとリゾートライナー
新型AE  第4編成陸送@その1



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

関東鉄道キハ3518、3519搬出・陸送

BI1V0931-1のコピー 
BI1V0943-1のコピー

関東鉄道のキハ350形、初日の国鉄色353、354に続いて、京浜東北線カラーの3518と3519もフィリピンへ旅立つため、搬出、陸送されました。

この日は大阪出張だったのですが、夜に帰京して品川からそのまんま水海道へ直行でした。
この日の車両も、行き先方向幕は前後とも違うものを掲出。
3519は「守谷」、3518は「快速  下妻」でした。…中の方の演出かな?(^^)

2015.3.13 水海道車両基地 

【関連記事】
陸送撮影は麻薬だ!



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

クランク

BI1V0248-1のコピー 
ミャンマーへの長旅を始めた三鉄の車両が、トレーラーに載せられて国道を南下。
その道中、旧道を直線化するためのものでしょうか?
工事のため、道がクランク状に迂回させられている箇所が有りました。

よくある光景ですが、陸送車両がこういう所を通過するのは珍しいかな?
陸送撮影と言えば、交差点のダイナミックな右左折シーンが絵になりますが、こういうクランクだと、右左折がまとめて撮れるので、撮り手としてはムフフってなってしまいます。

輸送される方は、事前にこういった工事箇所は把握済みなのかと思いますが、教習所のコースを彷彿とさせるようなクランク路を華麗に抜けて行かれたのは、さすがプロですわ。

こんなシーンは、きっと写真よりも動画の方が絵になりますね。

三陸鉄道36-1107 盛岡市内 

【関連記事】
十府ケ浦

 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

Shooting in the rain

BI1V0566-1のコピー

BI1V0528-1のコピー

BI1V0538-1のコピー 

冷たい雨が降る夜も、徹夜で車両を輸送する。

雨の日は撮るのも大変ですが、輸送に携わる皆さんのご苦労は間違いなく、それ以上のもの。
お邪魔にならないよう、長玉で遠目から撮らせて頂きました。

ディズニーリゾートライン

【関連記事】
スカイライナーとリゾートライナー


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

陸送撮影は麻薬だ!

BI1V1015-1のコピー

以前書いた記事「陸送撮影はスポーツだ!」ってのを書きましたが、ついに今回は「陸送撮影は麻薬だ!」という、重いテーマに発展しましたw

なんなんでしょうか、徹夜とか夜遊びっていうのは、子供の時から何だかわくわくするようなときめきを覚えていた記憶が有りますが、大人になってもその気持に変わりはなく、とかく鉄道車両の陸送っちゅう麻薬にハマってからは、夜もおちおち寝ることも出来ません。。。

今月の行程を振り返ってみると、しょっぱなから東京モノレールの10000形、その週末に岩手から三陸鉄道がロングラン、週が明けて月曜からディズニー3連チャンと、関東鉄道が続くという地獄仕業。
その裏ではいすみや井原のレールバスが有りましたが、これは自分の中でプライオリティが低かったのでディズニーに専念。
大阪のDLも行く気満々で切符まで買っておりましたが、直前にブツが梱包されていると聞いてドタキャンさせてもらいました…(´・ω・`)

しかし、次の日が日勤だろうが出張だろうが徹夜でガンガン麻薬を打ちまくった(※注:この場合は陸送撮影の意)後の爽快感は何とも言えない。昼の業務に支障が出るどころか逆に捗るほど。
既に睡眠不足で我が体はボロボロだけど、また禁断症状が出たらヤクを打ちに行くんだろうな。
良い子は真似をしないように☆ 真面目に身体壊すで…。

関東鉄道キハ350形 3519 

【関連記事】
午前3時のキハ350

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

十府ケ浦

BI1V0031-1のコピー
2015.3.7 三陸鉄道北リアス線陸中野田〜野田玉川 

大震災から4年目を迎えた三陸鉄道。
昨春、南北の全線で営業運転再開を果たした。
日もすっかり暮れて、ヘッドライトを煌々と照らした宮古行きの列車が、十府ケ浦のS字を駆ける。
その傍らでは三陸鉄道36-1100形の36-1103、36-1107の2両がトレーラーに積まれ、ミャンマーへの長い旅路に備えて出発の時を待っていた。


DSC_8231.jpg
2012.3.13 三陸鉄道北リアス線陸中野田〜野田玉川 

あの当時、十府ケ浦に面したこの付近一帯は大津波に襲われて、海岸の松の木や築堤上のレールがすべて流され、凄まじき光景になっていた。
それから僅か1年後、この区間の復旧作業は急ピッチで進められ、2012年4月1日、不通となっていた陸中野田〜田野畑間の運行が再開された。
写真は前日に降った春のドカ雪により一面雪景色となった十府ケ浦付近。
陸中野田〜野田玉川間では既に試運転が行われていたが、この日は残念ながらその光景は見られず。
この時はまだ線路の海側には瓦礫の山が堆く積み上げられていた。
 

【関連記事】
三陸鉄道36形、ミャンマーへの旅立ち
大震災ニモ負ケズ
記録的大雪の日





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

午前3時のキハ350

BI1V0906-1のコピー 
午前3時の流通センター付近。
途切れぬ車の波にまみれて、キハはハマを目指す。

関東鉄道キハ350形353

【関連記事】
関東鉄道キハ350、水海道から搬出


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

関東鉄道キハ350、水海道から搬出

BI1V0768-1のコピー 

関東鉄道の国鉄色キハ350形353と354がフィリピンへ譲渡されるため、
水海道車両基地から横浜港へ搬出、陸送されました。
行き先方向幕は、353が「水海道」、354は「快速 取手」を表示。
輸送を担当されたのは、もしやと思いましたが案の定、先日、三陸鉄道を運んできたアチハさん。
そのままこちらにシフトされたのですね、お疲れ様です。…ほとんどお休み無しなのでは?

水海道車両基地 キハ353

【関連記事】
三陸鉄道36形、ミャンマーへの旅立ち
久留里キハ38形搬出、陸送
キハ52-127搬出

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸鉄道36形、ミャンマーへの旅立ち

BI1V0103-1のコピー 
開業時から走っていた三鉄の生え抜き車両である36-1103と1107の2両がミャンマーへ譲渡されるため、先日、岩手の野田村から川崎港まで、およそ700キロの道のりを陸送されました。

三陸鉄道36-1107
岩手県久慈市内 

【関連記事】
三陸鉄道36-1100形2両、海外譲渡陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

DL銀河

BI1V0480-1のコピー 
前夜、徹夜で三陸鉄道の陸送を追いかけて、はじめは最後まで付いていくつもりでしたが、予想を超える走行距離に我が老体と気力が付いて行けず、途中でギブアップ。ちょうどそこが花巻だったので、そう言えばDL訓練があったっけなあ?と、わずかな車中マルヨをしたあとに、現場待機。
待っている間に急激に腹が痛くなり、我慢できずに近くの花巻空港で事態の収束を図った後、再びここに戻って撮影しました。

DE10-1761+SL銀河用PDC
釜石線 似内〜花巻

【関連記事】
雨に煙る「SL銀河ドリーム」号



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

スカイライナーとリゾートライナー

BI1V0517-1のコピー

眠りにつくスカイライナーの傍らで、リゾートライナーが搬出される雨の夜。

【関連記事】
真夜中のエレクトリカルパレード


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

祝!北陸新幹線開業

BI1V9228-1.jpg

ついに開業した北陸新幹線。
陸揚げされた仙台港に佇むE7系のボディが、夜のライトに光り輝く。

2015.2.20 E7系F17編成12号車グランクラス 

【関連記事】
E7系版グランクラス陸送
E7系F1編成東京駅入線確認
E7系東京初入線
右左折(E7系F6編成陸送)
「和の未来」北陸新幹線E7系F1編成陸送
10年ぶりの新幹線陸送作戦〜E7系F7編成1号車〜
深夜のグランクラス 〜E7系F7編成12号車陸送〜
夜明けの新幹線陸送〜E7系F8編成1号車〜
真夏の夜の夢〜北陸新幹線E7系F9陸送〜

新幹線E7系を運ぶ。〜E7系F11編成〜
北陸新幹線E7系F15編成陸送#3



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

さようなら、最後のブルートレイン北斗星

BI1V7232-1のコピー

上野駅13番線に到着する寝台特急北斗星。
札幌から16時間の旅を、いま終えようとしている。この日は定時到着だった。


BI1V7249-1のコピー

廃止の発表がされてから、上野駅では毎日のように北斗星を撮影する方々で賑わっていた。


BI1V7571-1のコピー

BI1V7555-1のコピー

結露で霞む方向幕の文字。
二十数年前、初めて「札幌 FOR SAPPORO」の文字を見た時は衝撃的でした。


BI1V7558-1のコピー

BI1V7529-1のコピー

パニックになる前に…と、廃止2ヶ月前に上野駅に行ってみたら、既にご覧の通り。。。
こりゃ最終日はどうなることやらと、半分不安、半分楽しみにしていたら、上野発最終日の3月13日はなんと大阪出張が入ってしまい、北斗星の最後を見送ることは叶わずでした。最終列車、どんなパニックぶりなのか気になるわ〜。

2015.1.16・17 上野駅 

【関連記事】
上野駅13番線
ふたつの流れ星
JR北海道車両海外譲渡甲種輸送





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 13 ,2015  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

北斗星車両展示会

100.jpg

ピカピカのカニ24-503+オロネ25-505+オロハネ25-501+オハ25-503+スシ24-506+オハネフ25-213の6両編成が、EF81に後押しされてゆっくりと上野駅へ向かう。1988年3月13日のダイヤ改正で登場する新しい寝台特急「北斗星」。
その車両展示会が、デビュー前に先駆けて上野駅で行われました。機関車のカマ番はわかりませんが、写真が無い所を見ると、大したカマじゃ無かったのかな?
この時から27年を経て、寝台特急北斗星はついに定期運用を終えようとしています。

1988.3.6 東北本線 井堀(信)〜上野 

【関連記事】
☆彡ふたつの流れ星’14★彡

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸鉄道36-1100形2両、海外譲渡陸送

BI1V0067-1のコピー

3月7日、三陸鉄道生え抜きの車両である36-1103と36-1107の2両が、ミャンマーへ有償譲渡されるため、搬出・陸送されました。
搬出場所は、陸中野田〜野田玉川間の景勝地、十府ケ浦海岸に面した国道45号線沿い。
ここは4年前の3.11に津波の被害をもろに受けた場所。
線路が流されてしまい、以降2年間、不通となっていた、三陸鉄道の被災箇所として象徴的な場所でした。
当時の浸水地域の真っ只中で行われた搬出作業に、なにか因縁めいたものを感じました。

ちなみに2012年の大晦日にアップした記事「良いお年を…」の写真は、今回搬出された36-1107の「キット、ずっと、てをつな号」ラッピング車を、まさにこの場所で撮影したものでした。

2015.3.7 三陸鉄道北リアス線 陸中野田〜野田玉川付近

【関連記事】
三陸鉄道北リアス線全線で運転再開
北三陸鉄道リアス線
キット、ずっと、てをつな号

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 1

03 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 東日本大震災   Tags: ---

あの日から4年

DSC_2905.jpg

早いもので4年の歳月が経った。
東北道の通行が再開され、ガソリンの供給がようやく落ち着いてきた頃、同僚の祖母が南三陸に住んでいるというので、そのお見舞いにみんなで出かけた道すがら、仙台港に寄ってみた。
震災後、初めて見る仙台港の光景を見て息を呑んだ。


DSC_2942_20150224103708667.jpg

ついぞこの前まで入換を行っていたSD55型機関車や、コキやタキ、チキなどの貨車は構内に流入してきたあらゆる物にまみれていた。
今日の仙台港の景色を見る度に、改めてよくぞここまで復興したと人間の逞しさを感じる。

2011.4.2 仙台臨海鉄道仙台港駅 

【関連記事】
仙台臨海鉄道
東日本大震災から3年
大震災から2年半。〜仙台臨海鉄道〜
仙台臨海鉄道、全線で運転再開


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

真夜中のエレクトリカルパレード

BI1V8483-1.jpg

深夜、ディズニーのモノレールが湾岸道路を走る。

2015.2.12 ディズニーリゾートライン
リゾートライナー Purple
 

【関連記事】
真夜中のディズニーリゾートライン

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

多摩川を渡る東京モノレール

BI1V9903-1.jpg

深夜の大師橋。
モノレールを積んだ日立さんのトラックが、ライトアップされた斜張橋をゆっくりと渡っていく。

2015.3.2 東京モノレール10000形10031F⑥号車 

【関連記事】
東京モノレール10000形10021Fデビュー



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

GENBI SHINKANSEN

BI1V9364-39.jpg

2月下旬、新潟地区でデビュー予定の「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」改造用E3系5両が仙台港から川崎重工へ向けて輸送されました。
E3系陸送初日は先頭車の16号車のみ輸送され、翌日、翌々日と残りの15〜12号車の中間車が陸送されました。
11号車は、どうやらお留守番のようですね。

仙台港では水切りされたE7系F17編成と肩を並べる場面も見られました。


BI1V9312-23.jpg

夜は氷点下となる仙台港界隈。
港に仮置きされていたE3系の車体やガラスには霜がついていた。


BI1V9336-30.jpg

日の出とともにE3系をトレーラーから下ろす準備が開始される。


BI1V9461-63.jpg

仙台港に2形式の新幹線が仮置きされる珍しい光景。
今度R19編成が帰ってくる時は、一体どんな姿になっているのか楽しみですね。

2015.2.21 E3系R19編成16号車 

【関連記事】
仙台港の夜明け
E3系「とれいゆ」R18編成陸揚げ#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

工場萌えのモノレール

BI1V9836-1.jpg

早くも3本目。
この夜は駐車車両が無かったので、ここで1枚。

2015.3.2 東京モノレール10000形10031F⑥号車 

【関連記事】
東京モノレール10000形第3編成陸揚げ 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

仙台港の夜明け

BI1V9344-33.jpg

もうすぐ東日本大震災から丸4年。
ここ仙台港も大変な津波の被害を受けましたが、その後、整備が進められて、今は爪痕も殆ど目立たなくなりました。
仙台と同様、20年前に大震災を経験した街・神戸へ里帰りするE3系。
「がんばろう日本!がんばろう東北!」のマークを掲げた「こまち」を、柔らかな朝日が照らす。

2015.2.21 E3系R19編成16号車 

【関連記事】
ながら撮影


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京モノレール陸送→大江戸線陸送

BI1V8962-1のコピー

東京モノレール1000形の廃車陸送を途中まで追いかけ、むらちゅうさんと別れた後は出勤準備となるのですが、どうせなら大江戸線陸送の逆ルートを辿って輸送を迎え撃とうという事にしました。
本牧の出が遅かったので、まだGOALには着いていないはず。

出が中間車と同じなら、またモノレールとのグランドクロスを狙おうかと思ったのですが、時間的にそれは無いなと思い、この夜はモノレールに的を絞っておりました。

で、逆ルートを辿って行ったら案の定、途中で先先導車と擦れ違い。
暫く進んで、お江戸日本橋にて大江戸線を待つことにした。
程なくして見えてきた青ランプの車列。
おまけのような形になってしまったが、大江戸線の先頭車も何とか撮ることが出来た。

2015.2.19 都営大江戸線12-600形12-641

【関連記事】
アングル探し
陸送のグランドクロス


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線陸送撮影地ガイド#岩切

BI1V9121-2.jpg

JR岩切駅の改札を出て左へ徒歩3分。
静かな住宅街を抜けて小さな公園を突っ切り、七北田川の土手に立つと、すぐに岩切大橋が見える。
三脚を伸ばし、70-200ミリレンズを付けたカメラで橋を真横から狙ってみる。
橋梁上には街灯が立ち並び、意外と明るいのだが、ここからだと距離が有るので感度はISO4000に設定。

橋に近づけば、もう少し感度を下げての撮影も可能だが、土手の高さが低くなってしまうので、少し見上げるアングルになってしまう。
立ち位置からは道路の右手方面を見ることが出来るので、陸送の車列が近づいてくれば、青ランプの光を確認し、撮影態勢に移ることが容易に可能である。

車両は橋梁上をゆっくりと走行して来ます。この時は、時速20〜30キロくらいだったでしょうか。
作例では、赤信号で運良く停止した車両を、絞りf2.8、シャッター速度1/10秒で撮影。
金曜日の21時台と言うことも有り交通量が多かったので、後続車も入れて撮ってみました。

ちなみに先日アップした記事の1枚目は、同じ立ち位置からf2.8、1/30秒で撮影しています。



2015.2.20 E3系R19編成16号車 

【関連記事】
ながら撮影



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形第3編成陸揚げ

BI1V9685-1のコピー

3月1日の日曜日、東京モノレール10000形の3編成目となる、10031Fが川崎港に陸揚げされました。
今回3編成目にして、初めてちどり公園寄りのバースが使用され、台車が降ろされた後、2号車、1号車と車両が水切りされました。


BI1V9700-1のコピー

年イチペースで入れていくのかなと思いましたが、意外と置き換えのペースって早いんですねえ。
3月1日と言えば、ちょうど1年前に10011Fが陸揚げされた日。
この日も愚図ついた天気の下での作業でした。
午後からは4、3、6、5号車と水切り作業が行われ、5、6号車はトレーラーに積込み、その他の車両は岸壁に仮置きされました。
画像は船から岸壁までの横持ちでトレーラーに積まれる1号車。
吊り上げ用の治具を良く見ると、床下に引っ掛けているのではなく、車体側面に治具を掛けるための穴が予め有るのですね。
検査時の吊り上げを考慮してのものでしょうか?

2015.3.1 東京モノレール10000形10031F①号車 

【関連記事】
東京モノレール10000形
東京モノレール10000形第2編成陸揚げ
東京モノレール10000形第1編成1号車陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 03 ,2015  Edit


Back to top