1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 02 2015

Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

真夜中のディズニーリゾートライン

BI1V8562-1.jpg

小柄な車両のディズニーリゾートライナーがゆっくりと真夜中の道路を走る。
年に数回の貴重な光景に、今年もまた出会うことが出来た。

2015.2.12 ディズニーリゾートライン
リゾートライナー パープル31


【関連記事】
ミッキー窓の電車が夜の町を走る。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

ながら撮影

BI1V9286-16.jpg 
前夜に仙台港へ陸送されたE3系の先頭車両。
翌朝早くから、埠頭では車体を仮置きする作業が始められた。
広い埠頭を目一杯使って、先ずは方向転換。
じわりじわりとトラックが前進を始めたその時、電話が鳴った。

まさかこのタイミングで鳴るとは…。
しかし出ない訳にはいかない電話だったのでカメラを構えたまんまで出た。
…えっ!?会社からの電話?仕事の話??…いやいや、それだったら無視して写真撮り続けてますよwww

ちょうど、肩とほっぺたでiPhoneを挟むようにして、何事も無いように会話をしながら、「こまち」が埠頭を大旋回する様子を撮り続けた。
片や電話で会話、もう一方で朝陽に輝くE3のシュールな画に恍惚となりながら、シャッターを押すという、早朝から右脳を鍛えるには持って来いのシチュエーションであった。

本当は、もうちょいローアングルで撮りたかったんだけど、いっぱいいっぱいの体勢だったもんで、これが限界でした。
港の警備員さんに「こんな古いの、どこがいいの〜?」なんて撮影中に話し掛けられましたが、それでもしっかりシャッターを押しつつ、電話で会話しつつ、警備員さんにも丁重に返答致しました(^^)

2015.2.21 E3系R19編成16号車 

【関連記事】
E3系R19編成陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

ミッキー窓の電車が夜の町を走る。

BI1V8317-1のコピー

ミッキーちゃん風のかわいい窓が特徴のモノレールが道路を走って行ったよ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.☆彡
トレーラーは東京モノレールの輸送で使っていた物と同じなのかね(?o?)
リゾートライナーも床下機器は結構大きくて、近くで見ると圧迫感を感じる(゚д゚)!


BI1V8431-1のコピー

道路に止まって時間調整中のリゾートライナー( ゚∀゚)o彡°


BI1V8581-1のコピー

真夜中の道路をトラクターに引っ張られて、ディズニーの電車は遠くへ行ってしまいました(^^♪

2015.2.11〜12 ディズニーリゾートライン パープル

【関連記事】
撮り鉄とディズニーリゾート


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

さようなら東京モノレール1025F

BI1V8928-1のコピー 
ついこの前まで走っていた車両が廃車され、解体場へと運ばれていく。
見慣れたカラーのモノレールが、帰らぬ旅に出て行った。

2015.2.19 東京モノレール1000形1030号車

【関連記事】
東京モノレール1000形1025F廃車陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E3系R19編成陸送

BI1V9085-1.jpg

2月20日から22日にかけて、E3系®19編成の12〜16号車が仙台港に陸送されました。
初日は先頭車両の16号車1両のみの輸送。
全回、F15編成の陸送を、ここ七北田川に架かる橋の上流側で撮りましたが、下流側は以前から撮りたいと思っていたアングル。ようやく今回のE3で念願叶いました。



BI1V9040-1.jpg

センターから搬出されたE3系。暗く狭い夜道を運ばれていきます。


BI1V8985-1.jpg 

時系列が滅茶苦茶になってしまいましたが、こちらは搬出前の光景を橋の上から。
輸送に際し、ミーティングが行われております。
手前に留置されているのは前夜に搬入されたE7系F17編成の11号車。
既にこの時点で新幹線の陸送グランドクロスは実現しておりました。

残りの中間車、12〜15号車については、それぞれ21、22日の夜に2両ずつ輸送され、24日までに船積みを終えて仙台を後にしたようです。


2015.2.20 E3R19編成16号車 

【関連記事】
新幹線陸送のグランドクロス
北陸新幹線E7系F15編成陸送#2



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線陸送のグランドクロス

BI1V9245-1.jpg

昨日の記事で「陸送のグランドクロス」というのを書きましたが、ついに新幹線同士のそれが、22日の日曜日に仙台で実現しました(^^)
当初は、前日の土曜日にグランドクロスが有るとのお話だったのですが、E3系搬出初日に色々と有ったようで、工程が変わってしまいました。
日曜日は珍しく社畜出勤でしたので、帰京せざるをえなく仙台を後にしたのですが、Twitterで当日の様子を見ていたら、ばっちり擦れ違いを撮られている方がおりましたね〜。素晴らしい!(^^)
天候は生憎の雨だったようですが、何事も写真はその場に居なければ撮ることが出来ないもの。雨だから、寒いから…と行かずに後悔するよりは、カメラを濡らしてでも千載一遇の現場に立ち会う方が100倍イイッ!…と思っております(^^)
その瞬間を見られた方が羨ましい〜…そんな事を思いながら、日曜日の夜はTwitterを眺めておりました(勿論、休憩中に^^;)

写真は、E3系搬出初日、16号車が陸送で仙台港に到着後、仮置きされていたE7系F17編成グランドクロス…じゃなくて、グランクラスと顔を合わせたもの。港でのこんな光景もまた、貴重なシーンでは無いでしょうか。

2015.2.21 仙台港
E3系R19編成16号車&
E7系F17編成12号車グランクラス 

【関連記事】
陸送のグランドクロス

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

02 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

陸送のグランドクロス

BI1V8672-1のコピー

先週行われた大江戸線の新車と、東京モノレールの廃車搬出の陸送。
みなとみらいで大江戸線を撮った後、すぐに首都高に乗って先回り。
時間的に、もしかしたらもしかするぞ!と、ふたつの車両が通るであろう交差点で待ち伏せた。

お互いに反対方向に走って行くが、僅か数百メートルの区間だけ、同じ道路を走る。
先にネタばれをすると、結果的に数分差(Exif情報だと1分差…)で顔合わせは実現せずでした。
…なので、2枚の写真を合わせて、同じ道路を行き交ったという画を再現してみました。

先に現れたのは大江戸線。そのすぐ後に、うしろからモノレール。
これから活躍を始める車と、使命を終えた車。
運命の違う二つの車両が、この夜、至近距離で陸送された。

ちなみにこの2日後には両車の先頭車両が陸送されましたが、残念ながら大江戸線の搬出時間が遅かったので、これまた実現はならず…でした。

2015.2.17 
画面奥:都営大江戸線12-600形12-646
手前:東京モノレール1000形1025F③号車

【関連記事】
東京モノレール1000形1025F廃車陸送
アングル探し




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

02 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール1000形1025F廃車陸送

BI1V8682-1のコピー 
東京モノレール1000形の1025Fが廃車のため、17日から搬出・陸送された。
1000形の廃車は昨年末の開業時リバイバルカラー1019Fに次ぐ2編成目。
今回は中間車2両から先に搬出となりましたが、これは、搬出の際の溶断作業の効率なんかを考慮しての事でしょうか?
乗り慣れた車両が変わり果てた姿で旅立つのを見送るは、ちょっと複雑な気分です。
あらわになった貫通路から覗く車内を見て、そんな事を思いました。

2015.2.17 東京モノレール1000形1025F③④号車 

【関連記事】
東京モノレール1000形1019F中間車陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

アングル探し

BI1V8649-1のコピー

鉄道車両陸送の魅力は、線路の上ではなく一般道を走ることと、華やかな夜の景色の中を走ることでしょうか。
そんなに頻繁に行われる訳でもなく、せっかく撮るならいい景色と絡めて撮りたい!って事で、毎度毎度、新たなアングルは無いだべか?と、夜の町を彷徨しては車両の陸送を記録しております。

何年か経って、駅で偶然陸送を撮影した電車と遭遇した時、「おお!この編成はあの時に撮ったやつだ☆」とか、「この号車はあそこで撮ったよな〜☆」なんて、ひとりで感傷に浸るのもまた楽しい。

陸送撮影では主に夜の撮影。故に「光」が撮影に不可欠であり、必然的にアングルも限定されてしまうのですが、いやいや、探せば掃いて捨てるほど、まだまだ未開のアングルは溢れております。
そんなアングルを開拓するのもまた、陸送撮影の醍醐味であります☆

写真は今週行われた都営大江戸線の車両陸送  in みなとみらい。
若干、ウォーリーを探せ!的な画になってますが、探してみてください(^^)

2015.2.17 都営大江戸線12-600形12-646 

【関連記事】
あぶない刑事


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

あぶない刑事

BI1V6681-1.jpg 

あぶない刑事の劇場版「さらば あぶない刑事」の制作が先日発表されましたね。
まあ、今の若い方は「あぶない刑事」って言っても何のことかわからないかと思いますが、
国鉄分割民営化前後の時期に日テレ系で放送されていた刑事ドラマでした。

ドラマの舞台は、ここ港町・横浜。 舘ひろしと柴田恭兵扮する刑事が、
本牧ふ頭、赤レンガ倉庫、高島貨物駅、山下公園、中華街、石川町なんかを
日産レパードに乗って大暴れするというストーリーで、
この辺りを通る度に、あのドラマを思い出してしまいます。

写真は、ランドマークタワーの袂で信号待ちをする大江戸線。
ドラマの放送当時は、このビルはもちろん、みなとみらい21の欠片も有りませんでした。


2015.1.12 都営大江戸線12-600形12-638 

【関連記事】
大江戸線と中華街

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

大江戸線と中華街

BI1V6659-1.jpg 


横浜中華街の朝陽門前を掠める、都営大江戸線。
スカイライナーや都営新宿線の時は、道路の反対側のアングルから撮りましたが、この夜は北京飯店も営業を終了してライトダウン↓↓!
定番アングル側だと「HOTEL」のネオンが煌々と目立ってしまうのが嫌で、朝陽門の内側から狙ってみました。
門の中に車両が収まるように撮るタイミングはシビアでしたが、またアングルのバリエーションが広がったかな〜、ってな感じです。
青い門に赤い車体のコントラストも良いんじゃないでしょうか。

2015.1.12 都営大江戸線12-600形12-638 

【関連記事】
新型AE 第4編成陸送@その3
5年ぶりの都営新宿線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

国道を行く大江戸線。

BI1V7124-1のコピー 

久しぶりに行われた都営大江戸線の陸送。
はじめに大江戸線の陸送を撮りに行ったのは、新座から光が丘への輸送で、もう10数年前の話です。
当時は無論ネットなんか無い時代で、陸送の情報なんか何にもない。
全くの手探りで、真夜中に新座タへ行ってみたものの、搬出口もわからなければ何時に出て来るかもわからない。
そもそも、その日に陸送されるのかも定かではない。
そんな状況下で、眠い目を擦って待ち続けた末に、キラキラと黄色い回転灯(当時は青ではなく、黄色でした)が見えた時の興奮は、いまも忘れられず。。。

今は楽な世の中になりましたね〜。
黙っていてもネットに目撃情報を書き込んでくれるので、家に居ながらにして動きを把握出来てしまう。
陸送を担当される業者の方には、自社の宣伝になる一方で、大挙押し寄せる見物人に辟易されていることと思いますが…。

写真は、JR鶴見線国道駅の高架下を行く大江戸線。
自販機は興醒めですが、独特の雰囲気は今も健在です。

2015.1.15 都営大江戸線12-600形12-631号車 

【関連記事】
東京タワーと大江戸線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京タワーと大江戸線

BI1V7151-1のコピー

この夜の東京タワーは、これまた中途半端な点灯状態。
上と下が滅灯していて真ん中だけが点いてるよ。。。
深夜でも交通量が多い都内の道路。
今回は歩道橋の上からではなく下から狙ってみましたが、何とか被られずに済みました。

2015.1.15 都営大江戸線12-600形12-632 



BI1V6731-1のコピー

こちらは初日の638号車。
この日はてっぺんまで点いていたのにぃ…。

2015.1.12 都営大江戸線12-638 

【関連記事】
都営大江戸線12-600形第3編成陸送
新型AEで東京観光はいかがでしょう。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

撮り鉄とディズニーリゾート

DSC_5779-1のコピー

昨年、30周年を迎えたディズニーランド。
撮り鉄にこれほど似合わない場所が他に有るでしょうか?
鉄ちゃんにはアニメ好きな方も多い様ですが、ディズニーというよりも、直感的にビックサイトや秋葉原ってイメージが湧いてくるのですが…。

そんなディズニーランドの一角に、この夜、カメラを持った男たちが集まっておりましたw
もちろんミッキーちゃんと記念写真を撮るためでは無く、リゾートライナーの出待ちの面々で。。。

夢の国で幸せなひと時を過ごしたカップルや親子たちが続々とディズニーリゾートから出て来る中、きょろきょろと周囲を見回す女っ気無いワシら…。
仕事を終えて帰宅の途に就くキャストたちの冷たい視線を背中で感じつつ、バレンタインデー目前の夜、むらちゅうさん達と一緒にリゾラの陸送を追っかけました〜

写真は、停車中の31号車を32号車が追い抜くシーン。


ちなみに私が好きだったアニメはドラゴンボールと歴代のゲゲゲの鬼太郎。
最近は、すっかりアニメから疎遠になってしまいました。


2015.2.12 ディズニーリゾートライン
リゾートライナーパープル31&32

【関連記事】
ディズニーリゾートライン陸送 2015

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

ディズニーリゾートライン陸送 2015

BI1V8353-1のコピー

2月中旬、ディズニーリゾートラインの第3編成パープルが搬出・陸送されました。

東京モノレール10000形と同様、輸送を担当されたのは日立物流さんでした。
トレーラーは、同じモノレールと言う事で共用されているのでしょうか?

2015.2.11 パープル33


BI1V8422-1のコピー

最初見た時、一瞬「あれ?またピーチ編成?」って思いましたが、
ひかりの加減でそう見えたようで、今回は第3編成のパープルカラーでした。
たくさんの人たちの夢を乗せた車両が、束の間の休息を取るために、しばし現実の世界に戻って行きました☆彡

2015.2.12 パープル31
 

【関連記事】
夢の国を抜け出して。
6車線を走るモノレール



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

夢の国を抜け出して。

BI1V8300-1のコピー

午前0時の鐘が鳴り、夢の国から飛び出してきたのはディズニーの車両でした☆彡

2015.2.11 ディズニーリゾートライン 33号車 

【関連記事】
ディズニーリゾートライン陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

北陸新幹線E7系F15編成陸送#3

BI1V7377-1のコピー

思えば新年の陸送撮り初めは、またまた仙台でした。
震災直後の頃に比べてすっかり明るくなった仙台港。
三脚無しの手持ちIS撮影で、充分撮れるようになりました。


BI1V7392-1のコピー


BI1V7380-1のコピー

今回は仙台港から岩切大橋まで追いかけて、90分で僅か数カットのみの撮影。
東北の地で新幹線を輸送する姿を撮影するために、往復10時間を要しての、久々の仙台遠征でした。

2015.1.17 北陸新幹線E7系F15編成1号車 

【関連記事】
北陸新幹線E7系F15編成陸送#2 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

デヤ陸送

BI1V7930-1.jpg

寒い夜でした。
何時に搬出されるのか、いろいろな憶測が飛び交う中、青灯が見えてからでも充分でしょ…と、
車の中で暖を取りながら「センター・オブ・ジ・アース2」を見て待機。
小一時間ほど待っていたら、漸くブルーライトが近づいてきました。


BI1V7933-1.jpg

BI1V7932-1.jpg

BI1V7944-1のコピー

前日は関東地方の広い範囲で雪が降るという予報で、こりゃ雪景色の陸送の画が撮れるかなと淡い期待を抱いておりましたが、蓋を開けてみれば予報は空振りに…。
真冬の澄んだ空気の夜空にはオリオン座をはじめ、きらきらと星たちが瞬いておりました☆彡

2015.2.6 東急デヤ7290 

【関連記事】
東急の検測車デヤ7290、惜別の陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

東急デハ&デヤ搬出陸送

BI1V7964-1.jpg BI1V7991-1のコピー 

この夜、恩田から搬出された2両の廃車車両が青葉台駅前を行く。
目の前を走り去る車両に気づく通行人も、どこかで見た様な車両が運ばれていく光景に目を奪われていた。

2015.2.6 東急デハ1358、デヤ7290 

【関連記事】
一畑向け東急1000系陸送③
クモヤ〜シキ〜デヤ
東急の検測車デヤ7290、惜別の陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール DE牽引ロング保守用車

BI1V8245-1のコピー

東急デヤ陸送から離脱して、東京モノレール保守作業立会いに転戦。
この日は、幻のロング保守用車が出動しておりました(^^)

いつも昭和島の奥の方に鎮座しているこの車両。
DE-32とDE-33のプッシュプルで、幌付き作業用車両を牽引。

月一程度で運転されると聞いたことが有りましたが、作業している所を見るのは初めてでした。


BI1V8241-1のコピー

転落防止用の為の幌でしょうか?
内側から明かりが漏れて、時折、人が行き交う影が見えました。
何の作業をしているのか窺い知ることは出来ませんでしたが、
徹夜で行われる貴重な作業を拝見することが出来ました。

2015.2.7 東京モノレール羽田空港線 大井競馬場前〜流通センター 

【関連記事】
真夜中の大井競馬場

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

02 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

東急の検測車デヤ7290、惜別の陸送

BI1V8190-1のコピー 
悲しき運命を辿る車両が幾度と無く越えていった橋。
その橋を渡る番が、とうとうデヤ7290に回って来た。

昨年5月にデハ1451を撮って以来、何度か陸送車両を撮った場所だが、
初めは誰も居なかったこの場所も、すっかり有名になってしまったようで…。
「一体、誰の所為だろうね〜w」なんて仮釈中のmanabu~さんと笑いながら話をしておりました。

天邪鬼な自分は、毎回同じアングルで撮るのがあまり好きじゃないもので、
毎回、微妙にアングルを変えて撮影にチャレンジしているのですが、
今回は最初に撮ったアングル付近よりもチョイ前で撮影。
道路案内標識がうるさかったので、それらをカットしてすっきりした構図にまとめました。
ちょうど中央分離帯のライトも顔に当たって、車両の存在感も浮き上がりました。

2015.2.7 東急デヤ7290 

【関連記事】
東急デヤ7290陸送
東急デヤ7200陸送
ベタ踏み坂を登る電車。
The Way To Heven 〜東急デヤ7682〜
TRY AGAIN

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

東急デヤ7290陸送

BI1V8098-1.jpg

東急の元電気検測車、デヤ7290が搬出・陸送されました。
相方のデヤ7200が旅だったのは、一昨年、2013年の11月初旬。
公式HPにも搬出が告知されていたことも有り、陸送は稀に見る大名行列になりましたが、
今回のデヤ7290は、至って静かな旅立ちでした。

本線から引退して早3年。
他社へ譲渡か、どこかで保存されるのか、その処遇が定まらぬまま月日が経ち、
結局は先だったデヤ7200と同じ運命を辿ることになったようです。

2015.2.7 東急デヤ7290 

【関連記事】
東急デヤ7200陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

望郷の冷凍貨車レム5000

BI1V5833-1のコピー

卓越風に吹きつけられる元・冷凍貨車のレム5000。
千切れんばかりに翻る旗が、この地の自然の厳しさを物語る。
現役時代は、花咲ガニやサンマ・ホッケ等、北海道の海の幸を全国に運んでいたのでしょうか?
国鉄の冷凍貨物が終焉を迎え、余生は倉庫として、この納沙布の地に落ち着いたレム6372。
腐蝕が激しく、ところどころで断熱材が剥き出しになり、それらが海風に飛ばされないようにと、車体には網が掛けられている。
貨車は根室駅から陸送されてきたのかな?そんな陸送シーンも見てみたかったです。

 2014.12.29 レム6372

【関連記事】
根室のレム5000



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

朝日を浴びる10021F

BI1V7736-1のコピー 
営業列車として羽田空港に初めて乗り入れた10021F。
折り返し普通浜松町行きが、朝日を浴びて急坂を力強く駆け上ってきた。
D滑走路上では、SNAの737-800が離陸に向けて滑走して行ていくところだ。

2015.2.1 東京モノレール羽田空港線 新整備場〜羽田空港国際線ビル 

【関連記事】
東京モノレール10000形10021F営業運転開始


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 03 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

ファイト!エクスプレス

BI1V4152-1.jpg 
佐野元春のSOMEDAYが流れる中、就職でしょうか、それとも進学でしょうか?
故郷を離れて都会(?)へと旅立つ青年へ、思い出の人たちがエールを送るというCM。

「たくさんのサヨナラと一緒に乗れる新幹線があります」


そんなコピーでした。
このCMが流れていたのって、1990年のいつ頃でしたでしょうか?…ストーリーからして春頃かな。
当時はこのCMを見てSOMEDAYという曲を知り、速攻でCDを借りに行きました♪

2014.12.14 100系K54編成6号車

【関連記事】
シンデレラ・エクスプレス
プレイバック・エクスプレス
クリスマス・エクスプレス


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 02 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形10021F営業運転開始

 BI1V7707-1のコピー

10000形の2編成目が本日から運用に就きました。
初日は日の出前から日没後までの運用。
浜松町6時30分発の区間快速が、日の出とともに登場。
挨拶代わりにタイフォンを軽く鳴らし、天空橋へのトンネルへ突入して行きました。

さて、次に落ちる編成は一体…?

2015.2.1 東京モノレール羽田空港線 整備場〜天空橋 

【関連記事】
【1964→2014】東京モノレール50周年【2014.9.17】
東京モノレール10000形
モノレールを運ぶ。
東京モノレール10000形第2編成陸揚げ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 01 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形10021Fデビュー

BI1V4765-2.jpg 

昨年末に搬入された東京モノレール10000形の第2編成。
いよいよ今日から本線営業に就くようですね。
10000形同士のすれ違いを見てみたいところですが、今日は10011Fはお休みのようです。
写真は昨年末の10024号車陸送風景。
工事現場を抜けるところですが、現場の方もモノレールに気づいたようで、
写真を撮っておられる方の姿も(^^)
こうして陸送を撮った編成が本線を走るようになると、また感慨も一入です。

2014.12.16 東京モノレール10000形10024号車

【関連記事】
6車線を走るモノレール
久留里キハ38形搬出、陸送
多摩発郡中港行き

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 01 ,2015  Edit


Back to top