1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 01 2015

Category: 北海道   Tags: ---

鉄道写真はスポーツだ!

BI1V5690-1.jpg 

…というのは、鉄道写真家  故真島満秀さんの言葉でしたでしょうか?

北海道は釧網本線の知床斜里〜止別間に伸びるまっすぐな線路。
そこを、1両のキハが走って行くという北海道らしい有名なアングルに初めて行ってみました。
無駄に重たい初期型ロクヨンに三脚、カメラバッグ、…合計十数キログラムの重量を両肩に食い込ませ、
車を止めた場所から田んぼの畦を歩き、林の中の雪道を歩くこと15分ほど。
クマザサに雪が積もったところを歩くので、一歩進む度に足を取られて歩きにくい事この上ない。

ようやくアングルの丘を制圧した時には、氷点下の気温なのに汗ばむほど。。。
冒頭の真島氏の言葉を実感した次第です。

真島氏が著した「鉄道の旅〜東日本編〜」の表紙にも
ここで撮られた写真が使われておりますが、微妙にアングルが違うような…
もう少し高いところから撮っているのかな?

冬の雪中行軍、夏のジャングル探検と、鉄道写真の撮影は気力体力を使います。。。。。

2014.12.28 釧網本線 止別〜知床斜里 

【関連記事】
別寒辺牛ストレート
北海道キャンプ最終日、釧網本線へ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 31 ,2015  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

スカイマーク・エアラインズ&東海道新幹線

BI1V0432-1のコピー 
民事再生法を申請するそうですね。。。
どうなってしまうのでしょうか?
北海道や九州への遠征に大変お世話になっているだけに、今後の動向がとても気になります。


写真は神戸空港沖を航行する昨秋のG18編成海上輸送。
うまい具合にスカイマーク機と並びました。
この時が最後の台船輸送との噂も有りますが、G21以降はどうなるのでしょうか………。

2014.10.25 N700系1000番代G18編成1〜8号車

【関連記事】
G18編成大阪港入港


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 29 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

北陸新幹線E7系F15編成陸送#2

BI1V7287-1.jpg

いよいよ2ヶ月後に開業を控えた北陸新幹線E7系。
一昨年から始まった車両の増備は、今回で15編成目に。
仙台港出発直前の1号車を、超望遠で狙ってみた。



BI1V7469-1のコピー

早出しの週末の夜。
ゆっくりと2両連なって陸送されて行くF15をサイドから。

2015.1.16 北陸新幹線E7系F15編成1&2号車 

【関連記事】
北陸新幹線E7系F15編成陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 28 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

シンデレラ・エクスプレス

BI1V4184-1.jpg BI1V4204-1.jpg 

「日曜新大阪行き、最後のひかり。シンデレラ・エクスプレスと呼ばれています」

ユーミンの音楽とともに、幻想的な演出が施された夜の東京駅。
1987年、国鉄が分割民営化された直後に放送されたJR東海のCM「シンデレラ・エクスプレス」。
21:00発の新大阪行き最終ひかりをテーマに作られたドラマ仕立てのCMに登場したのは、もちろん100系でした。
92年版のCMでは300系が出ていたようですが、やっぱり**エクスプレスシリーズは100系が画になっていたかと思います。

そんな100系も全ての車両が一線を退き、博物館に保存される時代になりました。

大カーブをゆっくりと運ばれていく100系先頭車両。。
2016年春に開館予定の京都鉄道博物館、開館が楽しみです。

2014.12.14 100系K54編成6号車 

【関連記事】
プレイバック・エクスプレス

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 27 ,2015  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

根室のレム5000

BI1V5855-1.jpg

最果て感たっぷりの道東・根室半島。
根室市内を抜けて、納沙布岬方面へ進むと、景色は一層荒涼たるものになる。

どれくらい走った頃だったか、海辺に1両の貨車が置かれていた。
白い車体に青帯の貨車、冷凍車のレム5000だね(^^)


BI1V5852-1_20150124111502bb4.jpg

海っぺりなだけに、潮風に晒されて腐蝕の進行はかなりのものだったが、倉庫として現役で使われているようです。
一部、腐蝕が著しく進んでいる所からは、断熱材が飛び出しておりました。


BI1V5864-1.jpg

詳しい場所は忘れてしまいましたが、歯舞辺りだったかな?
納沙布への一本道を走っていれば、自ずと目に飛び込んでくるかと思います。

2014.12.29 レム5158

【関連記事】
道東に眠る貨車


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

01 26 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

6車線を走る東京モノレール

BI1V4663-5.jpg

年の瀬の東京都内、真夜中の幹線道路。
深夜でも交通量が多い6車線道路を、東京モノレールの新車がゆっくりと陸送されていく。

 2014.12.15 東京モノレール10000形10026号車 

【関連記事】
東京モノレール10000形第2編成搬入

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 25 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

北陸新幹線E7系F15編成陸送

BI1V7430-1のコピー 
何時ぶりの仙台じゃろうか?
…って、過去の記事を遡って調べてみたら、昨年9月の仙台市地下鉄2000系第1編成の陸揚げ以来、4ヶ月ぶり。
仙台でのE7陸送は、実に5月のF6編成以来の撮影でした。
いやあ〜、久しぶりに仙台を訪れて、まず驚いたのは高速道の料金。
今回、平日に仙台へ行ったのですが、いつのまにかETC割引無くなちゃっていたんですね。。。。。
仙台港IC抜けて料金表示器の金額見た時に固まりましたわ。。

おまけに、仙台は搬出時刻が早いことも有り、0時以降の深夜割適用前に現地入りしていなければならないので、経済的に非常に厳しい遠征になってしまう…。
これなら高速バスで行ったほうが、時間は掛かるけれども安くて楽かな。
今までのように、勢いで遠征することが難しくなりました。

久方ぶりの仙台でE7陸送。
せっかくの遠征なので、まだ撮ったっ事のないアングルでシャッターを切ってみました。

2015.1.16 北陸新幹線E7系F15編成1&2号車 

【関連記事】
仙台市交通局東西線2000系、仙台港に陸揚げ
E7系F6編成仙台港に陸揚げ




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 24 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営大江戸線12-600形第3編成陸送

BI1V7114-1のコピー 
都営大江戸線12-600形の第3編成が3年ぶりに増備・搬入されました。
夜も綺羅びやかな港町を行く「ゆめもぐら」。マスク姿が残念…。

2015.1.15 都営大江戸線12-600形12-631

【関連記事】
都営大江戸線第2編成陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 23 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

夜に佇むゆりかもめ

BI1V7069-1のコピー 
新年早くも上京したゆりかもめの初荷。
第41編成がここで夜明けを待つ。

2015.1.14 新交通ゆりかもめ7300系41F

【関連記事】
新交通ゆりかもめ7300系40F陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 22 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

100系新幹線陸送〜桁下制限高4.5メートル〜

BI1V4106-1.jpg 
昨年末の100系新幹線陸送です。

100系をストーキングして国道171へ入ると、長い渋滞の列。。。
こりゃかなわんと、国道2号へ迂回して先回りをしようと札場筋を曲がる時、見るとは無しに渋滞の先端を一瞥してみたら、なんと東海道本線のガード下を超低速でくぐる100系のお姿が有りました。

とっくに先に行ってしまったと思っていたら、この4.5mのガード下をくぐるのに時間をかけていたとは露知らず。
こりゃ大変だと、気づいたら条件反射的にカメラを持って全力疾走してましたw

100系の屋根上と、東海道本線の桁との隙間は、ごく僅か。
100系のパンタグラフを撤去したのも、このためだったのかと納得しました。

100系に先行して行った500系は、ここをすんなりと抜けて行ったのですが、それも車高の違いからで、100系の方が500系よりも300粍ほど車体高が高いからなんですな。

たまたま通りかかった対向車の中の方も、新幹線の陸送風景に驚いている様子が窺えますね(^^)


2014.12.14 100系K54編成6号車 

【関連記事】
プレイバック・エクスプレス


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 21 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形第2編成搬入

BI1V5016-2.jpg

真夜中の車両基地に、東京モノレール10000形の第2編成がトレーラーで到着。


BI1V5034-3.jpg

一時的に公道を封鎖して、速やかに新車搬入作業が行われます。
狭い場所故に、車両基地内へはバックで搬入されます。


BI1V5038-4.jpg

ゆっくりと後退する10021号車。
作業員さんが何やら棒で引っ張りあげておりますが、何なんでしょう?
車体こそ一般的な電車の車体に比べれば小さいものの、これだけの物をバックで搬入させるのは至難の業。
それを一発で決めてしまうのだから、やっぱりプロの技は何度見ても感心してしまう。
夜を徹して働く姿に、寒さを忘れてシャッターを切らせて頂きました。

2014.12.17 東京モノレール10000形10021F

【関連記事】
深夜の取り締まり



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 20 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

東武東上線「ありがとう8000系」号

BI1V7485-1のコピー

かつて一大勢力を誇った東武8000系。
新型ATC導入を機に、東上線の池袋〜小川町間における営業運転を終了した。
同区間でのラストランは、8175+8506編成10連により、往年の特急マークを模した逆台形サンクスマークを掲げて行われた。
2015.1.17 東武東上線 成増〜下赤塚 



BI1V6569-1のコピー

11日には、8000系の歴代カラー3種類の編成で組成された記念列車が池袋〜森林公園間で運転。
沿線には、昔では考えられない程のファンが詰めかけた。

2015.1.11 東武東上線 東武練馬〜上板橋 
81107+81111+8506編成10連


【関連記事】
東武東上線開業100周年
いつかの踏切で。
東武東上線を走っていた貨物列車
副都心線用メトロ7000系 東武東上線内習熟運転
TJライナー
釣り掛け電車 東武5050系
メトロ10000系試運転



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 19 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

深夜の取り締まり

BI1V4826-4.jpg 
真夜中の撮影はリスクが付きもので、昼間より撮影条件が厳しくなるのは勿論ですが、カメラ持って男が街をフラフラうろついていれば、一発で職質対象に。

この晩も、この写真を撮る3分前に職質を受けてましたwww
次の日も仕事だったので、スーツ姿だったのが功を奏したのか、すぐに無罪放免となりましたけれどもww

車を止めてカメラの準備をしていたら、わざわざスピーカーで「運転手さん、ちょっと降りてください」なんて言われてしまい、まあ、こちらも職質歴(受ける方の)十数年の常習犯ですから「ご苦労さまです(^^)!」と、爽やかに笑顔で対応致しました。
流れとしては、今何をしていたのか?職業は?免許証の提示・照合、車内に危険物はないか軽く点検………

疑いが晴れれば、それで釈放です。下手に文句でも言えば、無駄な時間を費やすだけですからね。

それでも職質を受けている最中は、すぐそばで停車中のトレーラーに神経を尖らせておりました。
幸い、私への職質が終わるまで停車していてくれたので、撮影に支障はございませんでした。

職質が終るや否や、急いで決めていたアングルへダッシュし、トレーラーの発車を待っていたら、いきなり青灯じゃなく、赤灯+サイレンが。。。
さっきとは違うパトカーが、違反者を取り締まったところでした。
捕まっちゃった車、何の違反で捕まったんでしょうね。
実は、ここはかなりの率で一時不停止の取り締まりを行っているところなんです。

その脇を通過していくトレーラー。
捕まった運ちゃんには気の毒だけど、珍しい画を撮らせて頂きました。

ちなみに、これを撮って自分の車に戻ったら、なんと運転席のドア全開のまんまでした。
ドアを開けっ放しで、アングル(車から100mほど離れた辺り)まで行ってました。
車を盗まれてもおかしくない状況でしたが、平和な夜の町に感謝するとともに、撮影に夢中になると、周りが見えなくなるという事を改めて実感。気をつけましょう。

東京モノレール10000形第2編成10023 

【関連記事】
京王井の頭線クハ1732陸送
モノレールを運ぶ。
川崎駅構内脱線転覆事故



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 18 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

阪神淡路大震災から20年

BI1V4042-1のコピー

平成7年1月17日午前5時46分。マグニチュード7.3、最大震度7の巨大地震が夜明け前の阪神淡路地域を襲った。
出勤前に見た朝のニュース映像では、宛ら空襲を受けたかのように方々で煙を上げる神戸の町の空撮映像が流されていた。
そして昼休みに見たニュースでは、その被害状況は一層深刻なものとなり、阪神高速の橋脚が倒壊し、倒れたビルが道路を塞いで、東灘区の町が尚も燃え続けていた。



そして月日は流れ、平成26年の暮れ。
震災当時、激しい液状化現象に見舞われていた六甲アイランドから、2両の新幹線が、来春開館する京都鉄道博物館への展示のため、搬出・陸送されました。


BI1V3996-1のコピー

陸送された車両は、100系と500系新幹線の先頭車。
運ばれたルートは、正に20年前に激しい被害を受けた場所を通るものでした。

当時、阪神高速神戸線の深江本町付近では高架橋桁が数百メートルにわたって倒壊。
その後の懸命な復旧作業により現場は整備され、今ではその面影も殆ど見られなくなりました。
あの日、横倒しになった阪神高速3号神戸線。
この夜、500系と100系新幹線の先頭車両が、ゆっくりと運ばれていきました。
500系新幹線は、調べてみたら阪神淡路大震災から1年後の96年1月の登場。
震災を知らない世代だったのは、ちょっと意外でした。

ちなみに、先日公開した「プレイバック・エクスプレス」の記事の後方に写っている、阪急今津線を跨ぐ陸橋も、震災当時に崩落していた事、神戸新聞さんの「大震災20年目の特集記事」内の写真で知りました…。
この20年、あっという間でしたが当時のニュース映像で見た衝撃は今も忘れられません。

2014.12.14 JR西日本500系新幹線W1編成1号車

【関連記事】
プレイバック・エクスプレス
クリスマス・エクスプレス

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

01 17 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

人気の無い中間車陸送

BI1V4737-1.jpg

ってことで、東京モノレール10000形の陸送、中間車です。
点検停車を終えて、いざスタッフが車に乗り込む。
バルブは、ここまでが勝負!


BI1V4892-1.jpg

トラクターの後部から立ち上る排気が、ライトに照らされておりました。


BI1V5075-6.jpg

直角カーブを曲がる。コース取りが肝ですね。


BI1V4658-4.jpg

赤信号で横に並んだ時、何とも言えない気まずさを感じるのは私だけでしょうか。


BI1V4832-1.jpg

以上、陸送では人気の無い中間車寄せ集めでした。
専ら中間車の時は、先頭車では撮らないアングルで遊んでます。
意外と、そんな時に新たなアングルの閃きが有ったりするので、中間車とは言え侮れません。

2014.12.15〜17 
東京モノレール10000形10021F 

【関連記事】
東京モノレールの新車輸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 16 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール1000形1019F中間車陸送

BI1V3308-1.jpg

開業時塗装の中間車陸送です。
モノレールの貫通路部分って、こんな形してたんだ…。


BI1V3326-2.jpg

東京モノレールの廃車搬出は、2両連なって運ばれていく。


BI1V3354-3.jpg

開業時塗装Ⅱ世はどの編成になるのかな。。。

2014.12.4 東京モノレール1000形1019F 3・4号車 

【関連記事】
さようなら1019F


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 15 ,2015  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

真夜中の大井競馬場

BI1V3383-1.jpg 

大井競馬場の大スタンドをバックに、京浜運河沿いの桁をひとつずつ打検して行く。
気の遠くなるような徹夜の地道な作業が、安全輸送を支える。

2014.12.4 東京モノレール羽田空港線 流通センター〜大井競馬場前 

【関連記事】
トンガリ屋根


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 14 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

太鼓橋

BI1V4782-3.jpg

モノレールが陸送されるルート上に、結構タイトな太鼓橋が有りまして、これはトレーラーが橋を渡る時に超低速で通過するに違いないと見込んで、平行して架かる橋から車列を待ちました。

右から左へ、橋の欄干にカメラを置いて繰り返し流し撮りのシミュレーションをする。
やがて回転灯が建物の壁に反射し、車列が近づいてくるのがわかった。
超低速の太鼓橋通過…。

…満を持してカメラを構えていたら、ふつ〜に通過していきました。

余談ですが、ここの橋。
かつて15年ほど前に都営三田線6000形の陸送を追いかけて撮ったことのある場所ですが、当時は今のような高感度性能に優れたデジカメなんて無い時代。。

ISO1600のフィルムで撮って増感現像しても、見るに耐えない写真でした。
今は簡単にこんな暗い場所でも撮れてしまう。
いい時代になりました。

 2014.12.16 東京モノレール10000形

【関連記事】
モノレールの新車輸送
CFRP製台車「efWING」
三田線6000形



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 13 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

グラデーション

BI1V6094-1のコピー 

日没後、別当賀の踏切を横断した時に、ふと駅の方を見てみると、
西の空が綺麗なグラデーションに染まっていました。
その空のグラデーションがレールにも反射して、幻想的な光景に…。

列車が来るまでの数十分、刻々と変わるマジックアワーの空が楽しめました。

2014.12.29 根室本線 別当賀駅
 

【関連記事】
新釧路川
北極星
快速はなさき



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 12 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

夜の別寒辺牛

BI1V6115-1のコピー 
霧多布の温泉で汗を流したあと、一気に別寒辺牛湿原まで移動してきました。
残念ながら薄っすらと雲がかかっていたので星空は望めませんでしたが、雲間からぼんやりと月が見えてました。

その仄かな月明かりを頼りに、別寒辺牛湿原を見下ろす崖をよじ登る。
三脚をストック代わりにし、ただひたすらてっぺんを目指して。。。

昨年1月に来た時ほど寒くは無く、誰も居ない湿原を見下ろしながら列車を待った。
時折、背後の笹ヤブがガサゴソと音を立て、ピーピーとエゾシカが鳴く。
ここに人間が居るぞ!と知らせる意味で、こちらも口笛と手を叩いた。
目の前の藪からシカじゃなくてヒグマが出てきたら一巻の終わりですが、不思議と恐怖心って無いもんなんですね。
撮りたいって言う欲の方が優っているからでしょうか?

僅かな月明かりを頼りに、ライブビューに拡大した湿原の木でピントを合わせる。
静寂と闇の中で、ひとり待つこと30分ww
やがて厚岸湖の方から列車の音が聞こえてきた。

豆粒のようなヘッドライトが別寒辺牛湿原のど真ん中を貫いて来る。
そして、眼下を列車が通過した頃、レリーズのボタンを押し、シャッターを開けた。

カタン、コトン、、、カタン、コトン…と徐々に列車が遠ざかっていく。
湿原の彼方に列車のテールライトが吸い込まれると、月明かりに浮かぶ湿原に、氷のきしむ音が響いていた。


2014.12.29 根室本線  厚岸〜糸魚沢 

【関連記事】
北極星
おみやげに持って帰れないもの。




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 11 ,2015  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

青ガエル5102A

BI1V3886-1のコピー

いよいよカウントダウンが始まった青ガエル。
ラッピングも剥がされオリジナルの姿に戻り、北熊本〜上熊本間の運用に就く。

2014.12.9 熊本電鉄北熊本〜坪井川公園 

【関連記事】
ありがとう!青ガエル

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 10 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

新釧路川

BI1V5589-1のコピー

冬期合宿の2日目。
日の出の頃に新釧路川の河川敷に行ってみると、川辺は凍っていました。
この朝の気温は氷点下12.4度。
微かにけあらしも確認できました。

カメラが氷のように冷たくなり、それを持つ手も千切れそうになるくらい痛い。
列車よ、何でもいいから早く来てくれ〜!…と、極寒の中でひたすら待ち続けること30分。
朝日が新富士の工場群にあたり始めた頃、音別行きのキハ54単行が橋を渡って行きました。

2014.12.28 根室本線 釧路〜新富士 2570D 

【関連記事】
薄氷
SL冬の湿原号がウヤになり…


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 09 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

大阪で生まれた仙台の地下鉄

BI1V2125-1のコピー 

今年の12月6日に開業予定の仙台市交通局東西線。

杜の都を走る小振りなその電車は、大阪生まれ。

開業に向けて、新製車両の輸送が続々と行われています。

2014.11.13 仙台市交通局東西線2000系(2403、2503)

【関連記事】
大阪の街を走る仙台市交通局東西線2000系


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 08 ,2015  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

唐津マヤ

BI1V3818-1のコピー 
日の出とともに現れたDE10PPのマヤ検。
この日は唐津線〜筑肥線を検測。

2014.12.9 唐津線 鬼塚〜山本 
DE10-1756+マヤ34-2009+DE10-1753 

【関連記事】
筑肥マヤ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 07 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレールの新車輸送

BI1V4576-1.jpg

真夜中の工業地帯を抜けて陸送される、東京モノレールの新車。
昨年デビューした10000形の第2編成が、前後の誘導車に援護されて慎重に運ばれる。


BI1V4638-3.jpg 

車両重量はおよそ23t。
普通の鉄道車両よりも床下機器箱の高さが有るせいか、近づいてみると結構圧迫感を感じる。
この床下機器箱用に、輸送用のトレーラーもモノレールに合わせたものを使用しているのでしょうか?

2014.12.15 東京モノレール10000形10026 

【関連記事】
モノレールを運ぶ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 06 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

プレイバック・エクスプレス

BI1V4142-1.jpg 
80年代末から90年代初頭にかけて放送されたJR東海のCM、「◯◯エクスプレスシリーズ」。
そのCMに出て来る主役の車両が、当時の最新鋭100系新幹線でした。

当時の同社のCMは、心に訴えかける印象的なもので、後世に残る名作CMが多かったような気がします。
CMに使用される曲も、センスが良かったですね。

表題の「プレイバック・エクスプレス」で使用された曲は、
ベリンダ・カーライルの「Heaven Is A Place On Earth」。
社会人になった学生時代の仲間が、同窓会のため新幹線で田舎に帰り、久しぶりに友と再会するというストーリー。
当時、自分は学生でしたが、なんていいCMなんだと染み染み思ったもんです。
キャッチコピーは「会うのが、いちばん。」

写真は深夜の国道を陸送される100系新幹線。
博物館収蔵のため、京都へ輸送される道中のワンシーンです。

2014.12.14 100系K54編成6号車

【関連記事】
クリスマス・エクスプレス



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 05 ,2015  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

超特急ひかり23号 新大阪行き

BI1V1986-1.jpg

昨秋陸送された弁天町の0系保存車。
その最終日は、1号車21-1。
側引戸横のサボには、「超特急ひかり23新大阪」の文字。
往年の超特急が、この夜、西淀川区へゆっくりと運ばれた。


BI1V1768-1.jpg 


BI1V1961-1.jpg 

16号車、ビュッフェ、グリーン車に続き、1号車が陸送されて、弁天町にいた0系は全て搬出となりました。
4両の0系は仮置き場所で年を越し、お色直しをしたのち、いよいよ「超特急ひかり京都行き」となり、梅小路へ運ばれます。

2014.11.14 
0系H1編成1号車


【関連記事】
永遠のゼロ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 04 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

北極星

BI1V5793-1のコピー 
北緯43度東経145度。
極星を軸に、北の夜空の星たちが弧を描く。
23時半過ぎ、初田牛に着くと既に駅の照明は消えていた。
まだ最終列車前だったが、その列車はここには停車しないからか…。
お陰で星を撮るには都合が良い暗さになってくれていた。

はるか遠くでカタン、カタン…と列車の音が聞こえる。
どれほど離れていたのかわからないが、音が聞こえ始めてから5分ほど経って、漸く根室方の踏切が鳴り出した。

勢い良く釧路発根室行きの最終列車が通過していく。
カタン、カタン…。
徐々にその音が遠ざかっていくと、彼方で鹿よけのホイッスルが静寂にこだました。


2014.12.28 根室本線  初田牛駅 
5643D
 

【関連記事】
星降る夜の初田牛




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 03 ,2015  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: 釧網本線  

ツルの居る駅

BI1V6418-1のコピー

2014年も押し迫った12月末、1年ぶりの北海道合宿へ。
前職では、この時期に連休なんて500%考えられなかっただけに、なんか申し訳ないような感じを抱きつつ、冬の道東を周って来ました。
この日、訪れたのはタンチョウが来る駅として有名な釧網本線の茅沼駅。
早朝に、タンチョウ撮影で有名な音羽橋で飛び立つタンチョウたちを撮り、コッタロ湿原を経てここへ来ました。

タンチョウ、来てるかな〜と不安を抱きつつ覗いてみると、番いが来てました☆

ゆっくりと釧路行きの単行列車が茅沼駅に到着すると、キハ54の車窓からタンチョウを見つけて笑顔の乗客。
嬉しそうにカメラで撮影する光景もまた、この駅の風物詩でしょうか。
旅の情緒が感じられる、冬の茅沼駅でした。

2014.12.30 釧網本線 茅沼駅 
釧路行き4725D キハ54-523
 


BI1V6234-1.jpg
鶴居村の音羽橋にて。

【関連記事】
サルルン展望台
釧路仕業〜氷点下16℃の朝〜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 02 ,2015  Edit


Back to top


Category: お知らせ   Tags: ---

2015年1月1日

BI1V5918.jpg
2014.1.20 根室本線 厚岸〜糸魚沢 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 01 ,2015  Edit


Back to top