1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 12 2014

Category: 海上輸送   Tags: ---

今年1年ありがとうございました。

BI1V0506-1.jpg

今年も色々な現場でたくさんの方にお会いすることが出来ました。
また、ブログのコメントを通じてお知り合いになった方もおりました。
そんな皆さんのお世話になりっぱなしの1年、おかげさまで貴重な写真をいっぱい撮ることが出来ました。

また、陸送に関わる業者の皆様には、作業の支障にならないよう配慮して撮影しているつもりではおりますが、お忙しい最中にレンズを向けられて嫌な思いをされた方もおられるかも知れません。
この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。

「電車を撮ろう。」今年最後の写真は、大阪・なみはや大橋からのG18編成入港写真を。
これも、お世話になった皆さんのお力無くしては撮れない写真でした。
心よりお礼申し上げます。

今年1年、「電車を撮ろう。」をご覧下さり、ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。

電車を撮ろう。管理人

2014.10.25 大阪港
N700系1000番代G18編成①〜⑧号車




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 31 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

モノレールを運ぶ。

BI1V4700-1のコピー 
丑三つ時の東京の町を行く。
来年度の搬入かと思っていたら、年内搬入とは意外でした(゚д゚)!

2014.12.15 東京モノレール10000形10026

【関連記事】
東京モノレール10000形第2編成陸送 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 30 ,2014  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

筑肥マヤ

BI1V3834-1のコピー 
朝靄から現れ、再び朝靄に消えていった凸ロ凸。

2014.12.9 筑肥線  肥前久保〜西相知 
DE10-1756+マヤ34-2009+DE10-1753


【関連記事】
試9821レ







テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 29 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

新交通ゆりかもめ7300系40F陸送

BI1V5110-1のコピー 
夜の町でにらめっこ。
今年最後のゆりかもめ7300系40Fが搬入。

2014.12.17 新交通ゆりかもめ7300系40F 

【関連記事】
祝☆グッドデザイン賞受賞7300系 〜39F陸送〜 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 28 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形第2編成陸送

BI1V4552-1のコピー

早くも東京モノレール10000形の第2編成が姿を現しました。

2014.12.15 東京モノレール10000形10026 

【関連記事】
東京モノレール10000形第2編成陸揚げ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 27 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

永遠のゼロ

BI1V1904-1.jpg

16号車は、川向いの街灯が灯る道を運ばれてきましたが、1号車は16号車を撮影した中島新橋を越えてきました。
橋の上では、対向車をやり過ごすためにチョイ停車。夜の闇に浮かぶ0系は、何ともシュールな画に写りました。

2014.11.14 0系H1編成1号車 21-1 

【関連記事】
新幹線の陸送
0系の団子鼻を追う。
ゼロ搬入
ゼロの大旋回 〜0系H1陸送〜
なにわの街を走る0系新幹線



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 26 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

Xmas小僧 2014

BI1V3152-1のコピー

メトロ銀座線陸送を撮り、友人を東京駅へ送り届ける道すがら、思い出したかのように浜松町駅へ。
そう言えば、12月恒例のサンタ小僧を撮っていないや〜って事で、早朝のここへ来たのですが、何やら東海道新幹線の本線上に確認車みたいなのが停車していました。あんまりこういうのは興味無かったので、1枚だけ撮影。

さて、午前4時台の浜松町駅。
東京駅100周年ラッピングの山手線でも来ないかなあと淡い期待を抱いていたのですが…、時間的に本数も少ない上、1編成しか居ない100thWrap車。そう上手くは行かないよな。。。



BI1V3215-1のコピー

サンタくんの衣装、昨年と同じと思いきや、良く見ると違うようで、毎年毎年ご婦人たちが設えているのかと思うと、誠に頭が下がります(^^)


BI1V3222-1のコピー

と気づいたら、内回りホームにまさかの100周年ラッピング車が(゚д゚)!
いやあ、びっくりした〜。。。

2014.12.3 浜松町駅 

【関連記事】
浜松町のサンタくん
ジングルベル
クリスマスエクスプレス2010




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 25 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

クリスマス・エクスプレス

BI1V4071-1のコピー 

「ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです」

そんなキャッチフレーズで、1988年の暮れに放送されたJR東海のCM「Xmas Express」。
以降、92年までの5年間、山下達郎のクリスマス・イブをBGMに、クリスマスシーズンになると、このCMが流れてましたね。

おじさんは、まだ学生でした。
世間はバブル景気で浮かれに浮かれていた頃でした。

このCMに登場していたのが、東海道新幹線100系。
団子鼻の0系に代わって現れた、鋭いシャークノーズの100系、格好いいわあ〜。
この頃のJR東海のCMって、センスの良いものが多かったよなあ。
YouTubeで探せば直ぐにXmasExpressのCMが出てきますが、今見てもいいなあって染み染み感じます。

この夜、神戸港から京都へ向けて陸送された2両の新幹線。
先発の500系の後を追って、100系が運ばれました。
どっちも撮りたいけど、的を絞らないと「二兎を追うもの…」になってしまう。

500系ももちろん格好いいんだけど、おじさん世代は懐古の意も込めて、100系に心が動いてしまいました。
500系陸送の撮影を思い切って途中で切り上げ、100系へ転戦。
気が付くと、シャッターを切りながら無意識に顔がニヤニヤ(^^)。。。

10日ほど早いクリスマスプレゼント、ありがとうございました☆
Merry Christmas!

2014.12.14 100系K54編成6号車 

【関連記事】
500系新幹線陸送
新幹線の陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 24 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ10000系陸送②

BI1V6687-4のコピー

メトロ副都心線10000系がゆっくりと陸送される。
暗くてスローな動きで撮影には難儀する環境でしたが、ガードレールにカメラを安定させて、どうにか撮影しましたが、やっぱり暗いよね…。。



BI1V6728-6のコピー

リモコンでトレーラーを巧みに操り、車両を確実にゴールへ導いていく。


BI1V6695-5のコピー

搬入口へは鋭角進入。
段差も有って、非常に、慎重に搬入作業が行われました。
輸送担当は、すっかりお馴染みのアチハさん。
狭いココから入れるのは意外でしたが、やっぱり技術はさすがですわ。



BI1V6755-7のコピー

そして、無事に搬入完了。
貴重な10000系陸送を拝見させて頂く事が出来まして、ひたすら感謝感謝です。

2014.8.13 東京メトロ副都心線10000系10104

【関連記事】
東京メトロ副都心線10000系 東武東上線内習熟運転
メトロ10000系試運転

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 23 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

東京駅100周年

BI1V5224-1のコピー

天皇誕生日を翌日に控えた22日、皇居〜明治生命館において、ガーナ大使とセネガル大使の信任状捧呈式に伴う馬車列が通りました。
信任状捧呈式、5年ぶりぐらいに見に来ましたが、今年は夏〜秋にかけて全然行われず、今月に入り漸く運行されました。
行幸通りや皇居前広場は割と海外からの観光客が多いのですが、たまたまこの馬車列に遭遇した外人さん、嬉しそうにしていたなあ〜。
東京駅も100周年を迎えたそうで、赤レンガ駅舎をバックに撮らせて頂きました。


BI1V5199-1のコピー

パカパカとアスファルトを蹴る蹄の音とともに馬車列が近づくと、沿道に居た子どもたちは不思議そうな眼差しで。。。


BI1V5182-1のコピー

皇居前広場では、明日の一般参賀の準備で白テントがずらっと並んでいたので、どうにかそれを交わして撮影。


BI1V5152-1のコピー

なにやら20日のおめでたい日に、東京駅では朝から殺伐とした空気が流れていたようで。
この日、こちらの警備にあたられていた丸の内署の方も、20日は急遽、駅の方へ駆りだされたとか。
とんでも無い100周年の記念日になったもんですな。

2014.12.22 東京駅前 行幸通り 

【関連記事】
東京駅前の馬車列


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 22 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ10000系陸送①


BI1V6518-1のコピー

夏の暑い盛り、お盆の夜に東京メトロ副都心線10000系10104が陸送されました。
10000系の新車搬入は甲種輸送にて行われましたので、トレーラーで陸送されるのは極めてレアではないかと…。



BI1V6536-1のコピー


BI1V6619-2のコピー

先頭車の前面Rは10000系の特徴。


BI1V6634-3のコピー

陸送は暗い場所で行われましたが、運良くこの夜は、満月+1日の明るい夜。
多少なりとも露出を稼ぐことが出来ました。

2014.8.13 東京メトロ副都心線10000系


【関連記事】
東京メトロ10000系 東武東上線内習熟運転
メトロ10000系試運転

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 22 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

連続夜勤

BI1V3123-1のコピー
▲12月3日、メトロ銀座線1021Fの最終日。遠目から、銀座線の到着を眺める。

え〜、12月に入りまして、陸送案件が容赦無く続き、嬉しいのやら辛いのやら…。

まず1日未明から、東京メトロ銀座線の1021F陸送。
2日には東京モノレール1019Fの廃車陸送と、J-TRECからのE3系R26陸送、さらにメトロ銀座線1000系の中間車2両陸送。
3日は、メトロ銀座線1000系の陸送が有って、
4日は東京モノレール1000形の廃車中間車2両とE3系R26陸送。
5日がE3系R26編成で、
6日に東京モノレール1000形廃車陸送。。。

…6連続夜勤しましたよ。


BI1V3285-1のコピー
▲東京モノレール1000形1019Fの中間車陸送。
モノレールの高架をバックに、開業時復刻塗装の車両が90度カーブを曲がっていく。


陸送って、そんな頻繁に有るものでも無く、無い時は全然無いけど、被る時は二つ三つ被るんですよね。
で、全部撮れれば御の字ですが、時間的場所的に難しい場合は、優先順位を決めてアングル選びをします。
車両メーカーが多い関西ではよく聞く話ですが、関東でネタが三つ被るのは珍しい…。
珍しいからこそ、無理してしまうんですわな。


BI1V3531-1のコピー 
▲今回の1番人気ネタだったE3系R26編成。
とは言っても、5月のE7出しの時と比べると、随分静かになりました。


今回は短期間に三種の陸送が行われましたが、自分としては当初E3が本命だったのが、1019Fが出るというので、モノレールに心が動いてしまいました。毎日お世話になっていますからねえ…。ちょっとショックでしたわ。

…にしても、6連続夜勤は厳しかったわ。
4日は年休入れてたので、実質、それ以外は日夜勤てな感じでした。
間に出張が1日有ったので、その日は行き帰りの新幹線でしっかり寝させてもらいましたよ。
睡眠時間は連日2〜3時間、少ない日は明け方に90分てのも有りましたが、不思議と業務に支障が出ること無く、怒涛の陸送WEEKを乗り切ることが出来たのは奇跡でしょうか。
最後の方は、なんか悟りを開いたような感じになってて、もう寝なくても大丈夫な身体になってましたwww
慣れって言うのは恐ろしや…。
特筆すべきは、今回、モンスターエナジーを飲んでいないこと。
それでも、なんとかなるんだって事が実証できました。
ってか、毎日飲んでたら逆にシんでたかも。。。

そんな感じで怒涛の12月第1週は終了。
安心したのも束の間、怒涛の第二週へと繋がるわけで…。

【関連記事】
E3系R26編成陸送、師走の横浜を走る。
さようなら1019F
師走の夜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 21 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E3系R26編成陸送、師走の横浜を走る。

BI1V3437-1のコピー

2014年も終盤の12月に入り、およそ5ヶ月前に総合車両製作所に山形新幹線転用改造のため入場した、秋田新幹線E3系R26編成が同所より搬出・陸送されました。
今回も外見は「こまち」塗装のままで出場。
ノーズが開かれ、連結器部分が見える状態での陸送でした。


BI1V3411-1のコピー

搬出は2日から開始され、初日は15・16号車の順に搬出。
翌日は強風の影響か搬出作業は行われず、1日明けて13・14号車、5日未明に11・12号車、8日未明にR23編成の中間車が陸送されました。

今回も、先頭車両は中間車に次いで2番目の搬出で、翌日勤務の身分には非常に辛い仕打ちでしたが、もう二度と見られないであろうE3系こまち色の陸送と言う事で、睡魔にも寒さにも負けずに繰り出してきました。


BI1V3484-1のコピー 

今回のE3系陸送は、ちょうどメトロ銀座線1000系と東京モノレール1000形の陸送と期間が重なり、連日のように寝不足の日々が続きました。

深夜の工場街をゆっくりと走る「こまち」。
全7両が12月10日までに無事、仙台へ搬入完了となったようです。

2014.12.5 E3系R26編成11&12号車 

【関連記事】
キャッツ★アイ
E3系R25、故郷・横浜の道を行く。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 20 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形第2編成陸揚げ

BI1V4468-1のコピー

前夜、関西で陸送された新幹線100系と500系の撮影を終え、新大阪からのぞみで帰京。
そのまま東京モノレール10000形の陸揚げ作業の現場へ転戦となりました。
今春の第1編成以来、9ヶ月ぶりに10000形が搬入されることとなります。


BI1V4442-1のコピー

先日、東京モノレール1000形1019Fが廃車搬出されましたが、
その置換え編成としてやって来た10021F。
運搬船からクレーンでゆっくりと吊り上げられ、その姿を現した。
この日、10021Fは一気に6両が陸揚げ。
この夜に陸送された10021と10022はトレーラーに積載。
その他の4両は岸壁に台車とともに仮置きされた。


BI1V4524-1のコピー  

冬晴れの朝。
深夜の陸送に備えて日立物流さんのトレーラーに積載されて夜を待つ。


2014.12.14
 東京モノレール10000形10021号車 

【関連記事】
さようなら1019F
工場街のモノレール
東京モノレール10000形デビュー
踏切を渡るモノレール



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 18 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

500系新幹線陸送

BI1V3944-1のコピー

昨年の暮れは、某社の新幹線が某博物館へ搬入されるために陸送されてました。だけど、ブルーシートすっぽり被ってましたっけ?
…あれから1年。今度は博総に保存されていた某社の500系新幹線が、京都の博物館に入るために陸送されました。
それも、あの近未来的な車体を惜しげも無く露わにして☆
やっぱ500系かっこいいわ〜。

クドいようだけど最近の関西圏の陸送祭り、ほんと羨ましいわ。
この前の0系も然り、これのチョイ前に運ばれたEF52も然り、更に大御所車両が続々と控えていらっしゃるし。
何と言っても、シート等を一切被せずに運んでくれるから堪らない。
これが仮にブルーシートでずっぽり隠されての陸送だったら、わざわざ大枚叩いて神戸までは行かなかっただろうな。

でも今回は無理して行って良かった。神戸の皆さんもいい方達ばかりで、0系に続いて熱い時間を楽しく共有することが出来ました。本当に有難うございました〜。

これを撮りに行ったのが13日土曜日の夜。
この夜を皮切りに、帰京してから暫く布団の上で眠れない夜が続くことになりました。。。

2014.12.14 500系W1編成1号車

【関連記事】
カテゴリ【陸送】新幹線車両

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 17 ,2014  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

トンガリ屋根

BI1V3397-1のコピー 
この日の夜はトンガリ屋根の大井競馬場前駅の前で、軌道の打検作業が行われておりました。

2014.12.4 東京モノレール 羽田空港線大井競馬場前 

【関連記事】
百合鴎守護部隊
夜間作業2


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 15 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線の陸送

BI1V1839-1.jpg 
博総から航路で関西に運ばれた100系と500系新幹線。
大阪市内では今夜辺り、大パニックになっているのではないでしょうか?
折しも大寒波が到来しており、降雪予報も出ているようですが、陸送には影響でないかな?
まあ、輸送担当は天下の日通さんですし、そんな心配するだけ野暮ですかね。

画像は先月陸送された0系H1編成1号車。
やっぱり新幹線陸送は迫力ありますねえ。

2014.11.14 0系H1編成1号車

【関連記事】
0系の団子鼻を追う。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 14 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

さようなら1019F

BI1V2416-1のコピー

今月初めに行われた、東京モノレール1000形の開業時復刻塗装車1019F廃車搬出作業です。
床下機器はバーナーですっかり溶断され、無残な下回り機器が目の前に横たわっていました。
これは、トレーラーに積んだ時の高さを考慮してのことなのでしょうか。
これだけの溶断作業だと、相当な時間がかかるのでは。。。
それにしても、あらわになったモノレール車両の床下部分は、こんな時にしか見ること無いでしょうね。


BI1V2471-1のコピー

トレーラー積載の儀。
妻面も同じく、なかなか見る機会は有りません。
ホース類がざっくり切断され、だらりと垂れ下がっております。


BI1V2487-1のコピー


BI1V2545-1のコピー

軌道上に残された台車。主を失ったこの台車も、一緒に解体場へ搬出されていきました。

2014.12.1 東京モノレール1000形1019F 

【関連記事】
東京モノレール1000形開業時塗装車陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 13 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

キャッツ★アイ

BI1V3546-1のコピー  

今春、10年ぶりに行われたJ-TRECからの新幹線陸送も一段落。
搬出から搬入までわずか5キロ足らずの道のりながら、
そのルートには踏切あり、S字カーブあり、直角カーブありの難易度Aクラスの陸送コース。
そして意外にも、道路中央に設置されたキャッツアイも輸送の障害になっていたり。。。

普通車でも、この上を通れば走りにくいという事は明白ですが、
数十トンもの荷物を積んだトレーラーが、この上を乗り越えて舵を切ればタイヤがバーストする恐れも…

10年前の陸送時にはキャッツアイではなく、確か中央分離帯にはフェンスが有り、その末端に置いてあった黄色い円柱形の緩衝材みたいなやつ(高速自動車道の分岐点なんかに置いてあるやつ)を、作業員らが声をかけながら路肩にどかして、車両を通行させていた記憶が有ります。
一見、フェンスが撤去されてキャッツアイになり、走りやすくなったように見えますが、重量物を運ぶトレーラーには意外にネックになっていたのではないかと思いました。

本陸送のクライマックスでは、搬入時に反対車線に出て大回りでゲートへ入っていくのですが、その時も、キャッツアイがない場所を選んで、極力踏まないようにして反対車線側へ移動しておりましたね。
何はともあれ、事故もなく車両を運び終えられたスタッフの皆さま、大変おつかれさまでした。

2014.12.5 E3系R26編成11号車 

【関連記事】
深夜のこまち陸送〜E3系R25編成16号車〜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 12 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

0系の団子鼻を追う。

BI1V1823-1.jpg  

0系H1編成の16号車に続いて1号車も撮りに行きました。
当初は撮りに行く予定が無かったのですが、なんか伺っていた搬出予定が1日ずれたお陰で自分の休みと重なり、1号車も撮りに行くことが出来たという訳でして。。。

で、今回は初日と逆のお面後向き。
16号車の時とはまた違った印象です。
それにしても、0系人気は凄まじく、この日もたくさんのパパラッチに追い掛け回されていた0系。
団子鼻を追いかけてのチキチキマシン猛レースが43号線で繰り広げられておりました。

まさかの0系1&16号車ダブル撮影が叶いましたが、度重なる遠征で、カードの請求額が怖いわ。。。
ちょっとこの先抑えていかないと。。

2014.11.14 0系H1編成1号車 21-1

【関連記事】
カテゴリ【陸送】新幹線車両


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 11 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

師走の夜

BI1V3024-1のコピー

師走とはよく言ったもんで、12月に入ってから忙しいのなんの。。。
いや、もちろん仕事じゃなくて夜の撮影の方ですがwww
あ、一応誰が見ているのかわからないので仕事も忙しいと言っておいた方がいいでしょうかw

12月1日は雨の中での1000系1121号車、翌日は東京モノレール1019Fに銀座線の中間車にE3系R26編成。。。
で、この夜が銀座線1000系の最終日でお面が前向きの日。
この夜以降も、東京モノレールとE3系が交互に週末まで続き、おかげで連日のように睡眠時間が90分から180分という過酷な夜が続きました。
もう若くないのでほんと辛いわ…。

でも、悲しいかな、辛いと言いつつも喜んで出撃してしまう師走の夜でした。


2014.12.3 東京メトロ銀座線1000系1621 

【関連記事】
東京メトロ銀座線1000系1121F陸送 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 10 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール1000形開業時塗装車陸送

BI1V2705-1のコピー

東京モノレール開業時のリバイバルカラー、1000形1019Fが廃車となり、搬出・陸送されました。
床下機器類は全て溶断され、トレーラーに積載。
戻らぬ旅へと出かけて行きました。
これまで、たくさんの羽田空港利用者や沿線の通勤客を乗せて行き来したモノレールの桁下をくぐる1019号車。
保守用車との絡みを期待しましたが、そう上手くは行かないもんですね。
リバイバルカラー編成がひとつ落ちて、モノレールに乗る時の楽しみがひとつ減ってしまいましたが、別の編成がこのカラーを纏ったりはしないのかな?

2014.12.2  流通センター付近にて 

【関連記事】
東京モノレール1019F廃車搬出

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 09 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

大阪の街を行くN700A

BI1V0990-1.jpg

N700の陸送と言うと、これまで日車の方ばかり撮影しておりましたが、大阪でのN700陸送は初めて見ました。
同じ車両でも、ところ変われば雰囲気が全然違うもんなんですね。
面白かった!
東海道線を跨ぐ陸橋を行くG18の1号車。

2014.10.26 

【関連記事】
G18編成大阪港入港



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 08 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

ゼロ搬入

BI1V1514-1.jpg

弁天町発の0系陸送祭り初日。

果たして、搬入場所には何処から現れるのか。

道中、至る所に0系待ちのカメラマンが待機していたが、中にはルートから外れた場所で待機されていた方も…。

我々も正確なルートを知らぬまま、憶測だけで橋の上から0系を待っていたのですが、かなりの時間を待ち続けた挙句、やっと青ランプが見えた時の安堵感と言ったらもう…。。。




BI1V1539-1のコピー

橋の上で撮影した後、この搬入場所へ到着すると、弁天町ほどには及ばないものの、既に数十人の方が0系を待って居られました。

さて、どこから来るのか?
てっきり、画面左の方から来るのかと思いきや、現れたのは意表を突いて正面の通りから。


BI1V1625-1.jpg

交差点内で切り返して、左手の搬入口にゆっくりと後退。
新幹線ヘッド+トラクターヘッドの貴重な画を収めることが出来ました。



BI1V1645-1.jpg

搬入場所へはリモコンを使ってトレーラーを操作。
時間をかけて、無事に0系は搬入されました。



BI1V1665-1.jpg

弁天町発、ゼロ系祭り初日のハイライト。
仮置き場所へ搬入するまでのルートは難解でしたわ。
あれだけの長さだと、何かと制限が有ることだし、しかし、天下の日通さんなら、予想を覆すようなルートを通るかもしれないし…

撒かれないよう付かず離れずで追いかけて、予想していない所を曲がられたりすると、「やばい!」って急に焦りだすのは、これまでの陸送でも何度も経験したことですが、今回の様な、遥々遠征してレアな車両を逃したりすると、そのショックは計り知れないものになってしまいます。

今回は友人のガイドが有ってからこそ撮れた写真ばかりでした。
自分ひとりでしたら絶対に追い切れなかったはず…。
改めて感謝したします(^^)
ありがとうございました。

2014.11.7 0系H1編成⑯号車 

 【関連記事】
ゼロの大旋回  〜0系H1陸送〜



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 07 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール1019F廃車搬出

BI1V2443-1のコピー  

東京モノレール開業50周年というおめでたい年に、皮肉にも開業時のリバイバルカラーを纏った1019Fが1000形初の廃車となりました。
東京モノレールは連日のように激しくお世話になっている路線。毎朝このカラーを見る度に、「よしっ!今日はいいことが有る!」と、ゲン担ぎになっていた編成だっただけに、残念でなりません…。。。。
高倉健、菅原文太に続いて1019Fまでもが逝ってしまうとは。。。

搬出に際して、車体の床下機器部分がバーナーで溶断されておりました。
更には、トレーラーへの積載に邪魔なホース類も、ザクザクっと切断されており、それはそれは何ともシュールな画で…。
奥の留置線には、1019Fを見送るかのように500形リバイバルカラーの1047Fが鎮座。
1001Fは大規模修繕が施されているのでまだまだ走るそうで、廃車対象は19Fか25Fという噂を聞いておりましたが、まさか年内にその時が来るとは思いもよりませんでしたわ。
どうか安らかに…。

2014.12.1 東京モノレール1000形1019号車 

【関連記事】
今年一年ありがとうございました。
2007 川崎・羽田界隈 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

12 06 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線1000系1121F陸送

BI1V2990-1のコピー

定例ものの地下鉄銀座線1000系陸送です。
これで年度内増備は終わりだったかな?
青白く輝くプラントをバックに。

2014.12.3 東京メトロ銀座線1000系1621号車 

【関連記事】
夜寝坊 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 04 ,2014  Edit


Back to top


Category: 海上輸送   Tags: ---

G18編成大阪港入港

BI1V0522-1.jpg

台船に整然と積まれた、まるで模型のようなG18編成。
このような輸送形態は今後も見られるのかな?
タグ「雷神」にエスコートされてゆっくりと大阪港を航行するG18編成。
昨日から公式試運転が始まったようですね。

2014.10.25 N700系1000番代G18編成①〜⑧号車

【関連記事】
第11回エコプロダクツ大賞 国土交通大臣賞受賞
船と飛行機と新幹線


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 03 ,2014  Edit


Back to top


Category: 地下鉄   Tags: ---

東京都交通局志村車輌工場#3

DSC_5724-1.jpg

庫内の端の方に、ニチユのエレトラックに、高所作業車が置かれていました。




DSC_5729-1.jpg

バラされた編成。連結器部分には接触しないよう注意喚起の表示板が。




DSC_5721-1.jpg


DSC_5748-1.jpg


DSC_5744-1.jpg

工具の種類が少なくて管理しやすそう。


DSC_5720-1.jpg


2014.11.16 東京都交通局志村車輌工場 

【関連記事】
東京都交通局志村車輌工場#2


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 01 ,2014  Edit


Back to top