1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 06 2014

Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

深夜のこまち陸送 〜E3系R25編成16号車〜

BI1V4307-1のコピー

10年ぶりに新幹線車両の搬出・陸送が行われたJ-TRECから、今度は秋田新幹線E3系R25編成が搬出されました。
入場は甲種輸送で行われましたが、出場は何故か陸送→航送に。ありがたい話です。


BI1V4168-1のコピー

BI1V4209-1のコピー

踏切の凹凸に気を遣いながら、最初のハードルをクリア。
たくさんの作業員に見守られ、物々しい雰囲気の中、「こまち」が生まれ故郷・横浜の道路を進む。

2014.6.23
秋田新幹線E3系R25編成16号車



【関連記事】
E3系R25編成、夜の横浜を走る。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 30 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

夜明けの新幹線陸送 〜E7系F8編成1号車〜

BI1V3190-1.jpg

この日の日の出時刻は午前4時24分。
午前3時過ぎに搬出された先頭車が、僅か数キロの道のりを1時間かけて慎重に陸送される。
工場を出た時にはまだ暗かった夜空。
次第に東の空が白み始めたかと思うと、瞬く間に明るくなってくる。


BI1V3278-1.jpg

刻一刻と空が明るくなり、周りの景色に色が付き始める。
陸送撮影では、深夜の僅かな街明かりに浮かぶ車体を撮るのが自分の好みなのだが、たまにはこんな画も悪くないね。


BI1V3203-1.jpg

搬入口に近づいた頃には、手持ちで普通に撮影が出来るほどの露出に。
つくづく太陽の偉大さを感じさせてくれます。


BI1V3240-1.jpg


BI1V3312-1.jpg

搬入先では、既に陸送されていた2号車が待機。
1号車と2号車が同じフレームに収まりました。
この後、2両の新幹線は、船積みが行われる岸壁へ向けて、ゆっくりと構内の奥へと消えていきました。

2014.6.16 
北陸新幹線E7系F8編成1号車

【関連記事】
 横須賀へ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

06 29 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

横須賀へ。

BI1V3156-1.jpg

午前3時半過ぎ。
信号待ちの交差点。
前方を通過して行くのは北陸新幹線の車両。

営業運転では縁もゆかりも無い横浜の町を、
陸送マン達が徹夜で輸送作業にあたる。


2014.6.16 北陸新幹線E7系F8編成1号車

【関連記事】
E7系F8編成陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 28 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E3系R25編成、夜の横浜を走る。

BI1V4339-1のコピー

先月の®18編成陸送(@仙台)は、社畜夜勤という非常なシフトにより陸揚げのみ撮影して帰京となりましたが、その雪辱戦と言う事で、今回R25編成の陸送を横浜・金沢区で撮影いたしました。
そんなに弾数の無いE3陸送、鼻とスカートが無いのがちょっと残念(重量対策?)でしたが、貴重なものを見させて頂きました。

2014.6.23 E3系R25編成16号車

【関連記事】
E3系「とれいゆ」R18編成陸揚げ#2

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 27 ,2014  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

15年後の琴電

BI1V4148-1.jpg

N700の海上輸送を追いかけつつ、国道11号線に出ると、どこかで見た覚えの有る地名が…。
「房前交差点」。
かれこれ15年前に四国を旅した時に立ち寄った琴電を思い出し、あのSカーブへ行ってみました。
周辺の景色の記憶は殆ど有りませんが、このSカーブは覚えておりました。
車両はすっかり変わってしまいましたが、周りの景色はほとんど変わりありませんね。
99年以来の再訪、懐かしいアングルでした。

2014.6.21 高松琴平電鉄志度線 房前〜塩屋

【関連記事】
10年前の琴電

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 26 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E7系F8編成陸送

DSC_4558-1.jpg

一気に増備が進むE7系。
この夜は、石川の金沢(W7系W3)と横浜の金沢で同時に陸送が行われておりました。
こちらの金沢では、今回はSBSさんがハンドルを握りまして、初回ということも有ってか、非常にゆっくりと運ばれました。


DSC_4583-1.jpg

第一の関門、踏切をクリア。
その直後、京急の保線車両が通過していった。


DSC_4641-1のコピー

深夜の住宅街を慎重に進む先頭車両。
今回は搬出順が②→①号車の順でございました。



BI1V3058-1.jpg

余談ですが、踏切手前のコーンはこのように…。
残念ながら初回輸送のような光景はもう拝めないかと…。

2014.6.16 北陸新幹線E7系F8編成①・②号車

【関連記事】
E7系、横浜のベイサイドを走る。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 25 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

青森発、静岡行き鈍行列車。

BI1V3414-1のコピー

全行程900キロという長距離陸送。
陸路オンリーでの輸送では、これだけの距離を運ばれたものって記憶に無いのですが、それにしても壮大な陸送でした。


BI1V3517-1のコピー

1車線を塞いでの道路工事。
車幅ぎりぎりの現場を再徐行で通過する7204。


BI1V3574-1のコピー


BI1V3335-1のコピー

BI1V3624-1のコピー

U.S.AIR  FORCE 横田基地前を通過する7305。

2014.6.18〜19
旧十和田観光電鉄モハ7204、7305


【関連記事】
十鉄から大鐵へ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

06 24 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E7系、横浜のベイサイドを走る。

BI1V3128-1のコピー

この晩から開始された北陸新幹線E7系F8編成。
前回のF7編成の時よりも明るい夜。
なんてったって、この日の月は月齢18.3。
数日前に満月を過ぎたばかりというありがたい夜。
殊に、夜の撮影では新月と満月では露出に相当な影響が出る。

星を撮るには生憎の星空ですが、陸送を撮るには好条件。
F7編成の時は暗くて諦めた平潟湾を入れたアングル。
平潟橋の上で止まってくれればバルブで決まったのですが、
その思いは虚しくも通じず、1/5秒で流しました。

2014.6.16 北陸新幹線E7系F8編成1号車

【関連記事】
 守護神


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 23 ,2014  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

西鉄313形旧塗装復刻電車

BI1V2663-1.jpg

初めての場所、初めての形式。
ナビで場所は把握しつつも、レンタカーでなかなか辿り着くことが出来ずに市内をウロウロ…。
小一時間ほど迷った挙句に川岸に着くと、ちょうど潮が引いている時でした。
鹿児島本線の鉄橋側から、水の引いた河原を歩いて来ましたが、
普通に貨物線の鉄橋下から下りられるんですね…。
お陰で靴とジーンズの裾が泥だらけになりました。

引退を控え、旧塗装に戻された西鉄313形電車。
たくさんのお客さんを乗せて、多々良川の鉄橋を越えて行きました。

2014.5.28 西日本鉄道貝塚線 貝塚〜名島 
313形315+365



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

06 21 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

十鉄から大鐵へ。

BI1V3607-1のコピー

十鉄電車が青森県から長い長い道のりを経て新天地へ。
こんな距離を電車引っ張ってよく走りぬいたもんだと、ただただ感心するばかりです。
相当神経を遣われたのではないでしょうか?

6泊7日の長距離陸送に携われたスタッフの皆さん、大変大変お疲れ様でした。


2014.6.19
旧十和田観光電鉄モハ7204、7305


※ekc.さん、どうもありがとうね〜!!(^^)

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

06 20 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

東京メトロ銀座線1000系1115F陸送

BI1V2937-1.jpg


BI1V2912-1.jpg


BI1V2981-1.jpg


BI1V2951-1.jpg

1000系も、早15編成目。
すっかりレギュラー化した銀座線の陸送風景。

2014.6.4 東京メトロ銀座線1115F

【関連記事】
メトロ銀座線1000系1114F陸送





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 19 ,2014  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

梅雨入り

BI1V8661-1.jpg

嫌な季節に入りました。

BI1V8685-1.jpg

でも猛暑日が続くよりはまだマシか…。

2014.3.24 熊本電鉄菊池線 池田駅 

【関連記事】
ありがとう!青ガエル
CFRP製台車「efWING」



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 18 ,2014  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

試9821レ

BI1V2570-1.jpg

汽笛吹鳴、心地良い音を響かせてマヤ検が鉄橋を渡る。

2014.5.28 長崎本線 小江〜肥前長田 
DE10-1753+マヤ34-2009


【関連記事】
小さな漁港


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 17 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

守護神

BI1V2779-1.jpg

何人たりともこの先は通さぬ。

2014.5.29 E7系F7編成12号車

【関連記事】
深夜のグランクラス 〜E7系F7編成12号車陸送〜



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 16 ,2014  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

小さな漁港

BI1V2549-1.jpg

海沿いを走る長崎本線には、小さな漁港が点在。
潮の香りとゆったりとした時間が流れる中、マヤが通過していく。

2014.5.28
長崎本線 土井崎(信)〜小長井 


【関連記事】
 入り江

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 14 ,2014  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

入り江

BI1V2528-1.jpg

入り江に架かる鉄橋を走るマヤ検。
前の記事と同じ立ち位置での2カット目。
2014.5.28 長崎本線 多良〜肥前大浦
DE10-1753+マヤ34-2009


【関連記事】
入り江


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 13 ,2014  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

有明海とマヤ34

BI1V2517-1.jpg

01系陸送から完全にマヤ検伴走へシフトして有明海沿いへ。
ここは昨年のクモヤ検伴走以来でしょうか。
黄砂のせいか、すっきりとした青空とは行きませんでした。

2014.5.28 長崎本線 多良〜肥前大浦 
DE10-1753+マヤ34-2009


【関連記事】
有明海とクモヤ443


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 12 ,2014  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

夜明けのマヤ

BI1V2492-1.jpg

銀座線01系の筑紫搬入を見届けたあと、マヤ34の回送を撮りに、最寄りのアングル  ”テンハル”へ移動。
日の出まで線路際で仮眠し、そして朝日が昇り始めた頃、鮮やかに色づいた麦畑の中を、マヤが黄金色に輝いてやって来ました。
カマは赤いのを期待していたのですが、やっぱり茶色いのでした…。

2014.5.28 鹿児島本線 天拝山〜原田 
DE10-1753+マヤ34-2009


【関連記事】
EF65-1118+マヤ34×2
水鏡マヤ
開聞岳とマヤ
西頴娃にて。
最南端へ向かって
ワシントンヤシ
加久藤マヤ
えびのマヤ
石勝線〜真夜中のマヤ34


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 11 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

Pewit gull

BI1V3003-1.jpg

路肩に止まる百合鴎の大群。
はるばる広島から何日もかけて飛んできたようで、この夜、ここで羽を休めておりました。


BI1V3005-1.jpg

三菱重工のクレーンをバックに、百合鴎の側頭部を観察。


BI1V3013-1.jpg

この後、百合鴎の群れは日の出とともに無事、巣立っていったようです。


2014.6.4 百合鴎37編成

【関連記事】
さようなら、ゆりかもめ01
ゆりかもめ7300系デビュー
夜明けのゆりかもめ
2014年の初日の出




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 10 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

九州の街を往く銀座線

BI1V2396-1.jpg

九州・博多の街を陸送される、東京メトロ銀座線01系。
よもやこんな光景を目の当たりにする日が来ようとは。

国道3号、博多臨港貨物線のガードをくぐる01-136。
少し前に金太郎牽引の貨物列車が通過していったので、01との共演を期待していたのですが、そううまくはいかないもんですね…。
またの機会に期待。


BI1V2389-1.jpg

名島橋付近を走る01-636。
東京の電車がここを走るのって、都営三田線以来でしょうか?
見知らぬ土地での単発陸送は、撮影ポイントが全然掴めないので、殆どコバンザメ状態での伴走。
取り敢えず、逸れないよう、撒かれないように01を追いかける。


BI1V2409-1のコピー

博多市内の交差点で行われていた道路工事。
突然現れた大型トレーラーに、慌てて作業員の皆さんがパイロンを広げて対応していた。
バルーン照明に照らされた見慣れぬ電車の車両を見つめる作業員の方々。
「電車か?」「地下鉄みたいだな」「地下鉄はどこから入れるんでしょう」…そんな会話が交わされる中、
よそ者の01系が工事現場を通過していった。


BI1V2418-1.jpg

遠路はるばるやって来た筑紫の町。
寝静まった町に、トラクターのエンジン音がこだまする。


BI1V2433-1.jpg

2両の01系は、果たしてどんな姿で出場するのでしょうか?
装いも新たになった01系の陸送もまた見てみたいものです。

長駆、1000キロ超に渡る陸送、たいへんお疲れ様でした。

2014.5.28 
東京メトロ銀座線01系136、636


【関連記事】
さよなら東京、01系九州へ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 09 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線01系、九州上陸。

BI1V2350-1.jpg

長い船旅を終えて地下鉄銀座線の車両が初めて九州の地に降り立った。
当初、週間天気予報では、この夜は雨でしたが、直前に晴れ予報に変わってくれました。


BI1V2315-1.jpg

搬出前、北九州の港で待機する2両の01系。
現地ナンバーの誘導車も5台待機。


BI1V2323-1.jpg



BI1V2377-1.jpg

そして、01系がいよいよ九州の街を陸送されます。
慣れない土地での陸送撮影。
アウェイ感を犇々と感じつつも、九州×銀座線というシチュエーションに俄然、気持ちが昂ります。

2014.5.27 東京メトロ銀座線01系136、636

【関連記事】
夜明けの東京港
さよなら東京、01系九州へ。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 08 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

さよなら東京、01九州へ。

BI1V2201-1.jpg

遥か、東京スカイツリーを望む夕刻の東京港に現れた、地下鉄銀座線01系の車両。

浅草、上野、日本橋、銀座、渋谷。。。

約22年間、都民の足として活躍し続けた01系36Fの車両が、いよいよ東京に別れを告げる。


BI1V2219-1.jpg

東京湾の向こうに見えるのは、葛西臨海公園の大観覧車。
銀座線01系全38編成のうち、これまで廃車された車両は
悉皆の如く解体処分という運命を辿ってきたのだが、
この36Fで、初めて他社への譲渡という第2の活躍の場が与えられた。


BI1V2162-1.jpg

先頭車両のみながら、次なる活躍の場を求めて01系が東京を去る。
忙しない22年間の東京勤務だったかもしれないが、
九州へ転勤し、今までよりはのんびり出来るのでは無いかな?



BI1V2238-1.jpg

暮れ泥む東京港。
銀座線の車体が夕陽に照らされ、ラインカラーであるオレンジ色に染まっていく。
刻一刻と迫る別れの時、哀愁を漂わせる01系の車両。

BI1V2247-1.jpg


そして、いよいよ訣別の時。
ゆっくりと九州行きの船に積み込まれる銀座線01系の車両。
東京湾の潮風に翻る日の丸は、新たな旅立ちを祝福しているのか、
それとも、長年活躍した東京との別れ、01系に謝意を示しているのか。
名残惜しむ様に、01系136と636の2両は、ゆっくりと車両甲板へ消えていきました。


2014.5.25 
東京メトロ銀座線01系136、636

【関連記事】
夜明けの東京港


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 07 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E3系「とれいゆ」R18編成陸揚げ#2

BI1V2054-1.jpg

E3系R18編成が陸揚げされた25日。
トレーラーに積載されたのは中間車2両でした。


BI1V2061-1.jpg


BI1V1841-1.jpg

改造が施されて妻面の表記が改められておりました。
所属は仙カタに。


BI1V1943-1.jpg


BI1V1928-1.jpg


BI1V2142-1.jpg

この日は夜勤が控えておりましたので、午前中の陸揚げ作業を以って撤収とさせて頂きました。


2014.5.25 E3系R18編成12〜16号車 

【関連記事】
E3系「とれいゆ」R18編成陸揚げ#1



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

06 06 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

試6991レ 操重車ソ80廃回

0 4

あまりに昔のことで、具体的な撮影時期は覚えていないのですが、JRが発足して間もない頃かと思います。
平日、尾久を9時59分に発車して高崎まで走っていた通称「高崎試客」試6991列車。
毎日、何が連結されているか、何が牽いてくるのか楽しみな列車でした。

で、この日はカマがEF65-1023で、その次位は…なんだこれ?ッて感じで当時撮影していましたが、後でわかったことですが、操重車のソ80だったみたいで。
走っているのを見たのは、この時が最初で最後でした。


0 4のコピー

ソ80、ウィキで見てみると尾久にソ99ってのが配置されていたようで、これの廃車回送だったのかな?
今でしたら、当日の朝、尾久の出発線で待機しているこの編成が目撃されてツイート→RT→ヒガジュウ大パニック→大宮罵声ッて感じでしょうか?
この時は自分しか現場に居ませんでした。
当時、真面目な学生で、カメラはこの時、トプコンの一眼を使っていたはず。
平日の10時過ぎに撮っているという事は、たぶん1987〜88年ごろの春休みか夏休みかと思います。

東北本線 尾久〜赤羽
試6991レ EF65-1023+ソ80+マニ50


【関連記事】
操重車ソ300形




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 3   Trackback: 0

06 05 ,2014  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

青空を飛ぶモノルン

BI1V0291-1のコピー

モノレールに乗っている時、対向車両とすれ違うと条件反射的に編成を確認してしまうのですが、500形色や1000形初期色、開業色はひと目で直ぐわかるとして、このモノルン車は先頭車の先端にしかモノルンが貼られていないので、わかりづらい…。
80キロ同士ですれ違う時は動体視力を最大限にして、いつも確認作業を行っておるのですが、全然見えません。。。
でも見つけた時は得した気分になり、仕事に気合いが入るというものです。

2014.5.3 東京モノレール羽田線 天王洲アイル〜大井競馬場前

【関連記事】
朝練


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 04 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

深夜のグランクラス 〜E7系F7編成12号車陸送〜

BI1V2699-1.jpg

丑三つ時、グランクラスが姿を現した。
前回の初號車は接近戦だったので、最終日のグランクラスは引きの画で撮ってみた。
京急線の長い踏切を横断する新幹線E7系が、完全に上下線の線路を塞いだ瞬間。


BI1V2735-1.jpg

静々と片側1車線道路を進む。
明かりの点いている家の主は、まさか自分の家の前を新幹線が走っているとは思うまい。


BI1V2771-1のコピー

八景の駅前を進む。
この陸送で1番人気(かな?)のお立ち台と思われる、
R16を跨ぐ歩道橋には、たくさんのギャラリーの姿が見えました。
皆さん、良い画は撮れたかな?

2014.5.29 E7系F7編成12号車

【関連記事】
凍える夜のグランクラス
新幹線を運ぶ。〜E7系横浜編〜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 03 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

夜明けの東京港

BI1V1717-1.jpg

久々に会社の主任と陸送の写真を撮りに行きましたが、この日は用事が有るとのことで一旦家まで送り届けまして、夜が明けた頃に東京港へ到着いたしました。
昔はここから北は釧路や苫小牧、南は那智勝浦経由の高知行きのフェリーが出ており、自分も毎夏のようにバイクツーリングで利用させて頂いておりましたが、客船ターミナルがリニューアルされた後に、続々と航路廃止になっていきました。

現在、ここから出る定期航路は、徳島経由北九州行きのみ。
すっかり寂れてしまった感の有る東京港に、陸送されてきた銀座線の車両が留置されておりました。


BI1V1657-1.jpg


BI1V1773-1.jpg


BI1V1746-1.jpg

初めて東京港へ来たのは1992年の夏でしたが、当時は周辺のほとんどが殺風景な原っぱで、まさに陸の孤島という場所でした。
それでも、フェリーの乗船時間になると構内には乗船待ちの車やバイクがずらっと列をなして順番待ちをし、賑やかでした。
あれから20年以上が経ち、レインボーブリッジ、臨海新都心、ゆりかもめ、りんかい線、ゲートブリッジの開通など、目覚しい変化を遂げてきた場所。
綺麗なターミナルが有るのに、一航路しか就航していないなんて勿体無いですね。
鉄道で言えば、続々と消えていくブルートレインと通じる所が有りますが、これも時代の流れで仕方のない事なのでしょうか。
また30時間かけてフェリーで北海道に行きたい…

2014.5.24 東京メトロ銀座線01系01-136,636

【関連記事】
鉄道総研LH02形電車 Hi-tram
東京メトロ銀座線01系136F、九州への旅立ち


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 02 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E3系「とれいゆ」R18編成陸揚げ#1

BI1V2103-1.jpg

新潟市内での200系K47編成陸送から1年が経過しようとしていた5月25日。
仙台港ではE3系の陸揚げ作業が行われておりました。
天気予報は晴れでしたが、夜が明けてみれば生憎の曇天模様。
この日は夕方から別の現場へ向かう予定が入っておりましたので、午前中の陸揚げ作業のみ見学させて頂きました。


BI1V1788-1.jpg

川重で内装の改造が施工されたR18ヘセ。
塗装は仙台で行われるようで、外観は「こまち」のまんまでした。


BI1V1787-1.jpg


BI1V1973-1.jpg


BI1V1838-1.jpg


BI1V1951-1.jpg

この日は朝から運搬船が3隻着岸しており、一気に5両全てが水切り(11号車は新幹線総車セでお留守番)。
希少なE3系陸揚げが日曜日と相俟って、いつもよりギャラリーさんが多めでございました。

2014.5.25 E3系R18編成12〜16号車

【関連記事】
新幹線が運ばれてくるってよ!
秋田新幹線E6系Z16編成陸送
鳥海山とE3こまち


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 01 ,2014  Edit


Back to top