1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 03 2014

Category: 九州   Tags: ---

800系さくらラッピング新幹線

BI1V8235-1.jpg

この前の週、むらちゅうさんと三陸鉄道の甲種輸送を撮りに八戸へ行きまして、悪天候で撮ることが出来ずに帰京してその日の夜は会社の大先輩を送る会に参加、翌日は半年前から計画していたマラソン大会に参加して、42.195キロを走り抜けた後、マメだらけの足を引き摺り、博多行き最終のぞみに乗車して九州入り。博多駅前の24Hレンタカーで軽自動車を借りて熊本まで南下してきました。
この数日間で、実に23都府県を陸路移動した訳ですが、さすがに無理が祟ったのか、この記事を書いている3月30日現在、ちょっと熱っぽくて体調芳しく無い状態でございます。。。

話を本題に戻しまして、そんなこんなでやって来た熊本県八代市。
3月1日から31日までの期間限定で走っている、九州新幹線800系のさくらラッピング新幹線を撮ろうと、球磨川俯瞰アングルまで来てみました。
ここがまたアングルまでの道のりがプチ登山道でして、普段なら何でもない道でしょうが、前日にフルマラソンを走った足には拷問以外の何者でもなく、一歩進む度に太ももが悲鳴をあげておりましたww

それでも3月31日までの期間限定で走るさくらラッピング新幹線を撮りたい、見たい一心で登りましたよ。
そして、良い光線状態の中、お目当ての列車は一瞬で通過していきました。

で、今日、九州のホームページを見てみたら、「さくらラッピング新幹線運行、延長決定!」って出てる。。。
早く言ってよ〜。

2014.3.24 九州新幹線 新水俣〜新八代
800系U9編成

【関連記事】
みかん畑から八代海を望む


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 1

03 31 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: フリーゲージトレイン  

新フリーゲージトレイン、軌間可変台車陸揚げ

BI1V8293-1.jpg

BI1V8364-1.jpg

結局、午前中の作業は中間車のみ2両陸揚げして、そのまま昼休みとなりました。
自分もその間に近くのコンビニまでランチを買いに走り、再び港に戻ってから少々昼寝zzz

目が覚めると、いつの間にか午後の作業が始まっておりました。


BI1V8452-1.jpg

いよいよ先頭車のお出ましかと思いきや、台車の登場。
これが最新型の軌間可変台車ですか。いろんな物がくっついていてかなりごっつい代物ですね。
グレー地にレッドのアクセントがいい感じです。
チラッと見えておりますが、ボルトは中央締結方式のようですね。
あまりあれこれ書くと怒られそうですので、ここらへんにしておきます。


BI1V8454-1.jpg

台車の卸作業が行われている奥側には、午前中に水切りされた2号車と3号車が夜の搬出に向けて待機中。
そして台車が積まれたトラックにつきましては、夜を待たず、車両に先駆けて運ばれていきました。

さて、既に2隻目の船は着岸済みで、今度こそ先頭車両の陸揚げの番。
しかしながら、光線は悲しくも向こう側へと傾き、半逆光になりつつある陸揚げ現場でした。

2014.3.24 熊本港

【関連記事】
新フリーゲージトレイン3号車陸揚げ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 30 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新フリーゲージトレイン3号車陸揚げ

BI1V8394-1のコピー

②号車に続いて陸揚げされたのは③号車でした。
あれ?1号車が来るかなと思っていたら、またもや中間車でした。。。焦らすな〜。

③号車の側引戸下部にも、黒い板のようなものがございました。
車体右手の大きな養生は、何らかの意匠が施されていると思われ、②号車同様に隠されておりました。
また、左手にも小さな養生が見えますが、こちらは何なんでしょうか。
プレス公開を待って、発表されるのでしょうか。


BI1V8430-1.jpg

陸に下ろされた車体は、陸送用のトレーラーを履かされ、慎重に固定されます。
ちなみに吊り上げの治具は、船から揚げられた時とは別のものが使用されておりました。


BI1V8273-1.jpg

陸揚げ作業を横目に、熊本港と長崎県の島原港を結ぶ高速フェリーが時折、通り過ぎていきます。
実は、このフェリー、15年前の1999年7月にバイクツーリングでここ熊本に来た時に乗船しております。

あの時は、当初乗る予定だった船に乗り遅れて、フェリーターミナルで野宿をするはめになってしまいまして…。
しかし、その夜に港でちょうど夏祭りが開催されてまして、ゲストに嘉門達夫氏が登場♪
生ライブを聞いて、いい退屈しのぎが出来たのを覚えております。
熊本港はそれ以来、15年ぶりでした。


BI1V8448-1.jpg

トレーラーへの積載を終えて、夜の陸送まで岸壁で待機となります。

2014.3.24 熊本港
FGT9003

【関連記事】
新フリーゲージトレイン熊本港に陸揚げ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 29 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新フリーゲージトレイン熊本港に陸揚げ

BI1V8269-1のコピー

フリーゲージトレインの3代目となる新型車両が、24日、熊本港で陸揚げされました。
当日は快晴無風、先日の八戸とは打って変わって穏やかな天気に恵まれました。

まずはじめに姿を現したのは、パンタ付きの2号車。
報道公開前だからか、ロゴは養生されております。

側引戸の下部に有る黒い板は何でしょうか?跳ね上げ式の可動板みたいなやつ?遠くてよく判りませんが…。
床下機器類はふさぎ板で覆われてすっきりしております。

ボディの形状やカラーリングも、これまでのフリーゲージトレインと比べると、かなりセンスがいいんじゃないですかね。格好いいですよ。
号車表記に禁煙車マーク、行き先表示LEDまで付いていて、営業車を意識したようなデザインになってます。

ひとまず2号車のみ先行アップと言う事で、続きはまた後日。

2014.3.24 熊本港
FGT9002


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

03 27 ,2014  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

三陸鉄道新車甲種輸送のはずが…

BI1V8216-1のコピー

むらちゅうさんと先週末、三陸鉄道の新車甲種を撮りに行きまして、東京からひたすら東北道を北上すること9時間。
目的地の八戸に着いてみれば、辺り一面の銀世界。
雪景色の中を行く三陸鉄道の甲種だなんて、画になるじゃないですかと話していたのも束の間、一転して、これ、今日列車走ってるのか!?と言うような天気に。
と言うのも、三陸沖で発達した低気圧がこの日、岩手・青森県の太平洋沿岸に春のドカ雪をもたらしていた訳でして…。
ドカ雪に加え、風がまた強い…。
調べてみたら、案の定、青い森鉄道が運転を見合わせているとか…。
おまけに八戸線まで、午前中は運休との知らせ。。。

東北に来て記録的な春のドカ雪に遭遇したのって、これで二度目。。ついてないわ。。。。

調べてみたら、三鉄甲種、小湊駅で抑止だとか。小湊ってどこだって調べてみたら、おいおい、野辺地よりも全然手前かよ。
距離にして、八戸から60キロ近くある…。こんな重たく湿った雪道を60キロも走るのはさすがにキツいと、取り敢えず、すぐに抑止は解除され走りだすだろうとプラス思考に考え、三沢辺りで待ちましょうと言うことに。

しかし、事態は好転するどころか、青い森鉄道、倒木による停電で復旧の見通しが立たないなんて言い始めて、奇跡を信じて待ち続けるも、無情に時間だけが過ぎていき、間もなく日没時刻。。。

仕方なく八戸貨物に行ってみたら、八戸臨海のDLが40周年のカンを付けて止まっていたので、雪道をずぼずぼ歩いて近づいていき(もちろん、敷地外をです。)記念写真を撮影。
結局、9時間かけて遠征した八戸で撮ったのは、このワンカットだけでした。。
翌日、どうしても外せない用事が有ったので、仕方無く、八戸駅の駅そばだけ食べて帰ってきましたよ。

その後、どうやら夜になり青い森鉄道は運行を再開したそうで、八戸線経由の北リアス線向け甲種は夜遅くに久慈に、南リアス線への甲種は、翌日に釜石駅に到着後、三鉄の36-700形にバトンタッチして盛へ運ばれたそうな。

一晩に積もった八戸市内の積雪は44センチ。
観測史上2番目の記録だったそうです。

2014.3.21 八戸臨海鉄道八戸貨物駅 DD56-3

【関連記事】
記録的大雪の日
八戸港




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 26 ,2014  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

ANA×TMR

BI1V7781-1.jpg  
天気予報の「晴れ」を信じて国際線ターミナルのパーキングに行ってみたら、太陽は姿を見せずという、おなじみのパターン。
代わりに787が来てくれたので、まあいいか。

2014.3.9 東京モノレール 羽田空港国際線ビル〜新整備場 


【関連記事】
海ほたるとモノレール



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 23 ,2014  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

紅白カラーの東京モノレール

BI1V7730-1.jpg
2014.3.8 東京モノレール モノレール浜松町〜天王洲アイル

500形リバイバルカラーの1000形1049F。
自分の世代は、この紅白のカラーリングこそ東京モノレールって感じですわ。
ところでこのカラーって、東京タワーをイメージしているのでしょうか?


0123 2
1993.10.11 モノレール浜松町〜天王洲アイル

と言う事で、東京タワーと東京タワーカラーの500形じゃなくて、700形モノレール。
五色橋付近での撮影ですが、今は立派な芝浦アイランドタワーが建っているところ、昔は三井製糖の工場だったんですね。。。
工場の向こうにはオリジナルカラーの1000形も見えてます。
これも紅白の東京タワーカラーですね。


【関連記事】
東京モノレール10000形陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

03 22 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレール10000形陸送

BI1V7369-2.jpg

東京モノレールの新型車両10000形の第一編成が、3月2〜4日の深夜に昭和島へ陸送・搬入されました。
3日間行われた陸送のうち、2日間は生憎の雨。
そんな天候にもめげずに、取り敢えず3日間の皆勤賞でした。

東京モノレールの新車、今までにないカラーリングで、自分は好きです。
早く営業に就かないかな。

2014.3.2 東京モノレール10000形10016号車

【関連記事】
倉庫街を行く東京モノレール10000形



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

03 21 ,2014  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

夜間作業

BI1V7702-1.jpg

久しぶりに東京モノレールの保守用車でも撮りに行こうかと沿線を走りながら探していたら、大井競馬場付近で捉えることが出来ました。
どうやらこの夜は、ここで集中的に作業されているようで、じっくりとその様子を撮影することが出来ました。


BI1V7686-1.jpg

大井競馬場前駅から運河沿いに天王洲アイル方面へ続く沿道から。
ここの道、今から20数年前に放送されたTBSドラマ「親子ジグザグ」っていうのが有りましたが、その中で長渕剛と母親役の李麗仙が最後の別れをするシーンに使われた場所でした。
ちょうど500形だか700形だかが、上の高架を通過して行くという、渋いシーンでしたよ。
ドラマでは、良く、対岸の八潮団地でもロケが行われていたのを思い出します。

東京モノレール 大井競馬場前〜天王洲アイル
DE-46&MB-8



【関連記事】
天翔ける

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 20 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

倉庫街を行く東京モノレール10000形

BI1V7441-1.jpg

山口県は日立製作所で作られた東京モノレールの新型車両10000形。
輸送ももちろん、日立物流さん。
新幹線陸送でもおなじみのベテランスタッフです。モノレールの輸送なんてちょろいもんなんでしょうな(^^)
と言う事で、日立物流の倉庫をバックに記念写真を☆


BI1V7435-1.jpg


BI1V7437-1.jpg

治具はモノレール専用なんでしょうか?
17年ぶりとなる東京モノレールの新車10000形。
今月1日に川崎港に陸揚げされたあと、昭和島の車両基地に各晩2両ずつ陸送されました。

2014.3.3
東京モノレール10000形10014号車


【関連記事】
海ほたるとモノレール



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 17 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

あけぼの

0123 1
1988年ごろ撮影。
東北本線 赤羽〜尾久

ついに定期寝台特急あけぼのが消えました。
毎春のダイ改ごとに過去帳入りする列車が有りますが、またひとつ、夜行列車がそれに加わることに。
考えてみたら、ほとんど撮ったことがなかったですね…あけぼの。
PF牽引時代の写真しか有りませんでした。


0123.jpg
撮影時期忘れました(^^;)ゞ
東北本線赤羽〜尾久間の今は無きお立ち台にて。
この583系もいつまで残るやら…。

【関連記事】
朝の上野駅へ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 16 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

9022レ あけぼの

BI1V8140-1.jpg
EF64-1052

BI1V8146-1のコピー

BI1V8152-1のコピー

今日は会社の後輩が、上り「あけぼの」に乗ってくるというので、早朝のオカホンへ。
それにしても、ラストあけぼののチケット、よく取れたもんだなと感心するわ。

夜が明け切らない、列車名に相応しい曙の頃の空の下、上り最終「あけぼの」は、定刻で通過していきました。


2014.3.15 高崎線 本庄〜岡部 

【関連記事】
さよなら「あけぼの」



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 15 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

さようなら「あけぼの」

BI1V8081-1のコピー

定期寝台特急あけぼの号、最後の下り列車を見に上野へ。
さすがに最終日と言う事だけあって、期待通りの人混みでした(^^)
最後の花道は、2500人(朝日新聞調べ)による見送り。
かつて、東京に憧れて、或いは出稼ぎのために東北の地からこの列車を利用した方には、感慨深いものが有ったのではないでしょうか。
昨日、ホームでしきりに写真を撮られていた年配の方を何人か見かけましたが、そんな故郷の思い出を背負って東京で頑張ってこられたのかなあなんて思いながら見ておりました。

昨年、九州で走り始めた豪華寝台列車とは裏腹に、去りゆく40年来走り続けた寝台特急あけぼの。
またひとつ、上野から昭和の名残が消えていきました。

2014.3.14 上野駅13番線


【関連記事】
上野駅13番線
「能登」「北陸」最終列車到着
朝の上野駅へ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 14 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

上野駅13番線

BI1V7920-1のコピー

定期運行廃止前日の3月13日、上野にあけぼのを見に行ってみました。
想像していたよりも人の姿は無く、拍子抜けな感じが有りましたが、列車入線が近づくと、次第に人が集まりだしました。
「とおさんばん、2021列車接近…」
20時59分。推進回送であけぼのがゆっくりと入線。


BI1V7865-1のコピー

いつの間にか通りすがりの人も交えて、13番線に出来た人垣。
ラストランを翌日に控えたあけぼのを記録するべく、ホームには200人ほどの人が集まっていた。


BI1V7897-1のコピー

上野発の夜行列車。ついに「あけぼの」が消え、残るは北斗星とカシオペアのみに。。。


BI1V7887-1のコピー

明日のラストラン。
順調に仕事が片付いたら、最終列車を見送りに行ってみるか。

2014.3.13 上野駅 

【関連記事】
上野駅3.12ドキュメント

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 13 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

埼京線205系、海外譲渡に伴う陸送

BI1V1485-1のコピー

2013.9.28 ハエ7編成クハ205-95
233系7000番台の投入により、余剰となった埼京線用205系180両がインドネシアへ輸出されることになり、2013年9月から2014年2月にかけて、ほぼ毎週末のように新津車両製作所から新潟東港へ陸送されました。


BI1V1615-1のコピー

2013.10.4 ハエ11編成クハ205-99
これまで鉄道車両の海外譲渡については、川崎港などから船積みされることが多かったのですが、混雑の少ない新潟東港から船積みする方がメリットが多いとかなんとかで、ここ数年、東港から旅立っていく車両が多くなっております。


BI1V1564-1のコピー

2013.9.29 ハエ7編成モハ205-255


BI1V1643-1のコピー

2013.10.5 ハエ7編成クハ204-95
それにしても、新潟陸送のルート、全線に渡って暗いですね…。。。
撮る場所に泣かされます。


0 6のコピー

1989年6月頃に行われたハエ2編成による公式試運転  赤羽〜十条
103系置き換えで新製投入された埼京線205系。
気がつけば、この時から25年経過。このハエ2編成はインドネシアへ渡ること無く長野へ廃回されました。


【関連記事】
キハ52系7両甲種輸送
キハ52-127搬出
キハ52-120搬出
キハ52-122搬出
新潟港にて。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 13 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

工場街の銀座線

BI1V7566-1.jpg

深夜の京浜工業地帯。
夜の工場街は眠ること無く働き続ける。
何のプラントなのかは知る由も無いが、複雑怪奇な構造物から噴出する蒸気や炎が棘々(おどろおどろ)しい音を立てて、怪しい雰囲気を醸し出す。
そんな工場街の中を、地下鉄銀座線の新車が静々と陸送されていく。

2014.3.4 東京メトロ銀座線 1000系1412号車 


【関連記事】
陸送の後導車


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 12 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

東日本大震災から3年

DSC_5202.jpg

昨年の写真展に出品した写真から。
東日本大震災発生2ヶ月前の仙台港で撮影したものです。
埠頭全体を見渡せる公園からの俯瞰ですが、ここの公園は津波で園内の一部が著しく損壊し、現在も尚、立入禁止になっているようです。
この時は、前日に新潟でJR四国向け1500形気動車の陸送を撮り、雪の磐越道経由で仙台港へ転線して来ました。
埠頭には、3月のダイヤ改正でデビューするE5系U3編成が既に陸揚げされており、これからクレーンで吊り上げられてトレーラーに載せられようとしている所でした。

遠くの煙突から出る煙を見ればお分かりかと思いますが、内陸側から冷たい風が強く吹く寒い日でしたが、ゆったりとした時間が流れる中、のんびりと積み込み作業を眺めていたのを覚えております。

DSC_5223.jpg

DSC_5233.jpg

丘の上の公園から埠頭に移動し、10号車グランクラスの吊り上げを見学。
日通×日立のスペシャルコラボによるトレーラー積載作業を満喫しました。

この2週間後には、早くもU4編成が陸揚げ・陸送となりましたが、都合が合わなかったので見送りとし、その次のU5編成に行こうと思っていた矢先の大震災でした。

結局、E5系の陸揚げが再開されたのは7月末。もちろん、U5の時は撮影に行きましたが、U3の時と仙台港の印象がかなり変わってしまっていたのに愕然となりました。
いまはだいぶ綺麗になりましたが、あの時は道路はガタガタ、街灯も無く真っ暗で、陸送に携われた方々も、作業にはかなり気を使われたのではないでしょうか。

あれから3年。早いですね。


2011.1.13 仙台港 E5系U3編成10号車


【関連記事】
はやぶさ、空を舞う。
写真展無事終了しました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 11 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

26年前のD51上野入線

0 3

昨日は、2003年12月の「D51あゝ上野駅号」以来となる、D51-498の上野駅入線と言う事で、運転区間が尾久〜上野という短区間ながら、多くの方が沿線に集まられたようですね。
D51の上野入線と言えば、自分の思い出に残っているのは88年のオリエントエクスプレス最後の運行でして、この時の牽引機がD51-498でした。
今では到底考えられないことですが、この時のD51運転区間が上野〜大宮間。
ダイヤ情報で初めてその記事を読んだ時には、穢れ無き学生だったあの時の自分はぶったまげたもんです。

当時、冬休みだった自分は新大久保のケーキ工場でアルバイトをしていたのですが、クリスマスイブを翌日に控えて、ケーキ工場はフル稼働。
滅茶苦茶に忙しい超繁忙期に工場長を拝み倒し、何とか中抜けで撮影に繰り出しました。

んで、どこで撮ろうか?
上野から115系に乗りながら、いい撮影場所は無いか、車窓越しに探してみることにしたのですが、その光景にびっくり。
上野駅ホームはもちろんSL待ちの人でごった返しておりましたが、鶯谷駅から全ての駅ホームに、カメラを構える人の壁。
尾久の先で新幹線と交差する辺りの踏切や、東十条のお立ち台なんか、もう話にならない位、立錐の余地がない。
あれ、明らかに人んちの庭だろって所にもカメラマンが占拠。
歩道橋の上にも、沿線のマンションやビルの屋上にも黒山の人だかり。
国鉄最終日のEF58-89「旅立ちJR北海道号」の時だって、こんなに人は居なかった。

もはや都内に撮れる場所はないと、遂に荒川を渡った。しかし、状況は埼玉県内に入っても同じ。
沿線のフェンス越しに、人間に襲いかからんとするゾンビの群れのごとく、夥しい人の壁。
それを見ているだけでも壮観だった。

これ以上行くと、D51が通過する頃には露出が無くなってしまうので、浦和駅で下車。
線路沿いに歩き、何とか浦和電車区付近で僅かな隙間を見つけ、入れさせてもらった。
線路沿いの道は、既に人と路上駐車車両でびっしり。

SLが上野を発車する頃、警察官が頻繁に現れるようになり、いよいよ物々しい雰囲気に。
何も知らない通行人が何の騒ぎかと尋ね、SLが来ると知ると、それがまた野次馬となり、一体、この日の上野-大宮間にはどれ位の人が集まったのか?

警官が、パトカーのマイクで「SLは現在、荒川の鉄橋を通過しています」と、わざわざ教えてくれた。
間もなくして、中継のヘリが近づいてくる。
そして初めて聞くD51の汽笛。この時がD51-498の動体復活運転の初日だったんですよね。

構えるCanonT90のファインダーにD51が現れると、緊張は最高潮に達した。
シャッターを押すと、ISO400だか800だかの36枚フィルムを一気に撮り終えた。
まあ、緊張しすぎて後ろが思いっきり切れちゃってますがww

撮り終えた後、肉眼で通過する列車を見送ったのですが、あれは格好良っかったわ〜。生涯記憶に残る。
この時ばかりはロクイチが霞んで見えました。
もう、この区間をSLが走るなんてことは絶対無いだろうな。。。
そんな事を悟らせる、前代未聞の激パな上野〜大宮沿線でした。

1988.12.23 東北本線 赤羽〜浦和
D51-498+EF58-61+オリエントエクスプレス編成

0 5

ついでですが、88年の4月頃に高崎区で行われたイベントで展示されていたD51-498。
この直前に後閑駅前から搬出され、このイベントの後、6月に復元作業のため大宮工場に陸送されて行きました。
塗装は保存されていた当時のまんまなので、なんか違和感がありますけれど、復活前の貴重な498号機の姿です。

【関連記事】
オリエントエクスプレス’88


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

03 09 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

あの日から14年。〜日比谷線脱線事故〜

0 2

ちょうど14年前の今日、2000年3月8日に、当時の営団地下鉄日比谷線中目黒駅構内で脱線衝突事故が発生。
未成年の方は記憶に無いかも知れませんが、多くの死傷者を出してしまった、大変大きな事故だったとはっきり覚えております。

事故当該編成の最後尾車両が、せり上がり脱線を起こし、そこへ対向の電車側面が衝突し、車体は大破しました。
当該車両は廃車となり、その代替新製車両が約1年半後に車両メーカーから陸送されました。

通常、日比谷線の車両搬入は甲種輸送により行われておりましたが、この時は1両のみの輸送。
コスト的に、陸送という手段が採られたのでしょうか。

あれから14年ですか。
今日のニュースで改めて思い出した事故でしたが、月日が経つのは早いですね。
風化させてはならない出来事でしょう。


2001.8.24 帝都高速度交通営団 千住検車区付近
営団地下鉄日比谷線03系802号車


【関連記事】
川崎駅構内脱線車両搬出陸送
メトロ銀座線1000系1112F陸送
【動画】丸ノ内線301形地下鉄博物館へ陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 08 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

陸送の後導車

BI1V7411-1のコピー

工場街を陸送される地下鉄銀座線の車両。
陸送の際は、本体の前後に先導車と後導車が付くのですが、今回は後導車の話など。

交差点やカーブを曲がる時は、トレーラー内側の巻き込み事故を防ぐために、後導車が後続車両をブロックし、車両を積んだトレーラーが安全に進めるようにサポートをする不可欠な車両で、それはトラックだったり、1BOX車だったり、バンだったりと車種は様々。

上の写真で解説すると、前方の1000系を積んだトレーラーが左折しようとしております。
最後部の軽自動車も左折をしようとしています。
もし、中間にいる後導車のトラックが居なかったら、どんなことが起こりえるでしょうか?

なんかJAF会員誌の某コーナーのようですが、もし、後導車が居なければ、あの軽自動車は低速で走るトレーラーにしびれを切らして、強引に内側に割り込んで来るでしょう。
その末路は想像にお任せするとして、最近は、珍しい電車の陸送に遭遇し、カメラに収めようとトレーラーの真横を並走する車を時々見かけますが、あれは運転手さんがかなり嫌がる…。
後導車が誘導棒を突き出して車線を跨いで走りだしたら、追い越し・追い抜き禁止のサイン。

そこは、撮りたい!見たい!という、逸る気持ちを抑えて、陸送のお邪魔にならないよう、見守りたいところですね。

2014.3.3 メトロ銀座線1000系1112

【関連記事】
メトロ銀座線1000系1112F陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 08 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

国鉄色183系電車クハ183-1529陸送

BI1V7447-1のコピー

どうや!183系電車、それも国鉄色の陸送や。
なに?ブルーシートが掛かっていてよくわからん?
たぁ〜、修行が足りんのう。。。想像力を膨らませて見てみぃ!
どっから見てもイッパーサンやろ。


BI1V7468-1のコピー

これが183の顔や。凛々しく輝く特急のシンボルマーク!
そして特急「とき」のヘッドマーク。格好ええの〜。懐かしいの〜。
北長野に運ばれた元OM101ヘセのクハ183-1529や。
群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園で保存展示される事になり、そこまで陸送されるそうや。


BI1V7458-1のコピー

20m車は、やっぱり迫力が有るのう。
なに?全部シートが被っててよくわからん!?

しゃあない、上の写真を撮ったすぐ近くに保存展示されていたクハ189系の写真で堪忍してや!


BI1V7474-1のコピー

あのブルーシートが無ければ、こんな電車が運ばれていたんやのう。
惜しいの〜、カバーさえ無けりゃ100点満点の陸送被写体やったのに。。。

2014.3.3 クハ183-1539(1〜3枚目)、クハ189-506(4枚目)


【関連記事】
碓氷峠〜あの日から15年〜
Nゲージ始めました。
ザンゲ岩への道


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 1

03 07 ,2014  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

メトロ銀座線1000系1112F陸送

BI1V7385-1のコピー

毎月恒例となっている銀座線1000系の陸送ですが、第12編成目にして漸く撮影の機会に恵まれました。
と言うのも、銀座線1000系6両を日車から甲種輸送する際、機関車寄りの先頭車前面には、毎回ミイラのような養生が施されておりました。

側面こそ、見る人が見れば銀座線とわかるものの、撮り手側からすると、やはり車両の顔を覆ってしまうのは魅力半減以下、撮るならもう片方の先頭車しか写欲が湧きませんでした。

いつも素顔を晒して陸送される先頭車は進行方向前向き。
後向きの先頭車は、いっつも覆面を被っていたのが、この1112Fで遂にそのマスクが剥がされました。
今回は養生無しという噂は流れていましたが、これって、今回の甲種輸送で機関車次位に神奈川臨海のDD60がくっついていたからなのでしょうか?だとしたら、神奈臨GJですわ。貴重なすっぴん1000系陸送の後撃ちが出来ました。
今後も併結甲種が有れば期待出来ますが、単独甲種ならば、次ヘセ以降はまたミイラ顔になってしまうんでしょうね。。。

わがままを言うならば、前ヘセのゾロ目、1111Fでスッピン輸送をして欲しかった(^^)

2014.3.3 メトロ銀座線1000系1112号車


【関連記事】
橋を渡る銀座線
メトロ1000系1110号車陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 05 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

川崎駅構内脱線車両搬出陸送

BI1V7101-1.jpg

3月1日未明、川崎駅構内で発生した脱線転覆車両の搬出作業が、終電後の午前1時過ぎより開始されました。
線路沿いの道路が再び封鎖され、クレーン2台により車両を吊り上げ、敷地外へ搬出、トレーラーへの積載作業が行われました。車両は、まずサハE233-1277から搬出。


BI1V7125-1.jpg

車体が搬出された後、台車が手押しで移動され。。。


BI1V7140-1.jpg

次に搬出される10号車が手押しで吊り上げ位置まで移動されます。
なお、本作業施工にあたり、一部の道路案内標識が撤去されておりました。


BI1V7176-1.jpg


BI1V7184-1.jpg

車両撤去の際に溶断された9号車の連結器部分。


BI1V7169-1.jpg

陸送準備が整った9号車。その後方では10号車の搬出作業が続けられております。


BI1V7214-1.jpg

実を結ぶ前の桜の木よりも高く吊り上げられ、10号車が搬出。
E233の搬出・陸送をこんな形で見ることになろうとは…。


BI1V7275-1のコピー

そして午前4時。トレーラーへの積載が完了した2両は、相次いで出発。
京浜東北線のガード下をくぐって、市内の仮置き場所へと陸送されて行きました。


BI1V7345-1のコピー

ゆっくりと川崎を後にする車両。今後の処遇は如何に。

2013.3.1 川崎駅付近


【関連記事】
川崎駅構内脱線転覆事故
川崎駅構内脱線転覆車両撤去



テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 04 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

川崎駅構内脱線車両撤去

BI1V6992-1.jpg

2月23日未明に川崎駅構内で脱線転覆した車両の撤去作業が、同日午後より開始されました。
撤去車両は、転覆した東京方の2両。
線路沿いの道路を通行止めにして、200t吊り大型クレーン車2台により行われました。

BI1V6910-1.jpg
同日朝の様子。

BI1V7007-1.jpg

撤去は、先に工事用車両が搬出され、その後、10号車のクハE233-1077が搬出。
次いで9号車のサハE233-1277が、本線脇の保線用側線に撤去されました。
なお、作業に際して、フェンスの撤去や、クレーンの作業半径に支障する木の枝のカットなどが行われておりました。


BI1V7014-1.jpg

ニュースで知って集まった多くの見物人と、関係者らが見守る中で作業は進行。
車両の一部が溶断され、クレーンによる車体引き起こし、側線への載線、ブルーシートによる車体への養生などの作業が、夜半まで行われました。

2014.2.23 京浜東北線 川崎


【関連記事】
川崎駅構内脱線転覆事故


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 03 ,2014  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

川崎駅構内脱線転覆事故

BI1V6836-1.jpg

ちょうど一週間前の日曜日未明に発生した、京浜東北線の脱線転覆事故。
一報を聞いた時は、「脱輪」程度にしか思わなかったのですが、映像を見たら結構デカい事故で、さすがに驚きました。
しかし、「回送電車」だったのは、不幸中の幸いで、これが営業の最終電車だったら大きな被害が出ていたのかも知れません。


BI1V6798-1.jpg

工事用の車両(写真左端)と衝突、転覆した233系。
いくら軽量化車体とは言え、あんな工事用車両に負けるとは、余程当たりどころが悪かったのでしょうか?


BI1V6753-1.jpg

報道によれば、車両は今後修繕されると書かれておりましたが、これ、修繕できるレベルなのか!?


BI1V6822-1.jpg

夜明け前の現場。
意外にも野次馬の姿は殆ど無し。警察・報道関係者の方の姿がちらほらと見られるのみでした。


BI1V6873-1.jpg

既に車両は現場から撤去されましたが、果たして今後修繕されるのでしょうか、それとも代替新製されるのでしょうか?気になるところです。

2014.2.23 京浜東北線 川崎

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 02 ,2014  Edit


Back to top