1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 12 2013

Category: 東海   Tags: ---

東海道五十三次「由比 薩埵嶺」

BI1V4540-1のコピー

安藤広重の東海道五十三次「由比」に描かれた、薩埵峠から望む黎明の富士。
池の水面も凍りつくほどの厳しい寒さの中、午前5時半過ぎにアングルへ到着。

浮世絵に描かれた、古からの富士を望む絶景ポイントは、昔からの憧れでした。
天気予報は快晴。その予報通りに、夜明け前の空には満天の星が瞬いておりました。
日の出の時刻が迫るに連れて、富士は徐々に彩りを増し、冠雪した山容を紅く染めてくれました。

今年最後の日曜日、180年前に訪れた広重の足跡を辿り、
未明から沢山のカメラマンが各地から集い、寒さに耐えながらこの朝を迎えました。

2013.12.29 東海道本線 由比〜興津 


…と言う事で、今年の「電車を撮ろう。」は、これでおしまい。
1年間、どうもありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

平成25年12月31日
電車を撮ろう。管理人




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 31 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: ---

冬晴れの富士の麓に

BI1V4643-1のコピー

週末は名古屋へ出かけていたのですが、せっかくだから帰り際に富士山でも撮って帰ろうと、ちょっと寄り道を。
実は、その名古屋で写真を撮っていましたら(←その写真は来年にでもうpしますが…)陸送好きな方々にお会いいたしまして、こちらの場所を教えて頂きました。

東海道新幹線の撮影場所としては昔から有名な場所ですが、自分は初めて来ましたw
皆さんに、ここへの道順を親切に教えて頂きまして、迷うこと無く辿り着くことが出来ました(^^ゞ<アリガトウゴザイマス!
…たぶん、予備知識もなく来ていたら迷っていたはず…。

この日は雲ひとつ無い快晴。この絶景を撮ろうと、多くの方々がカメラを構えておられました。


BI1V4592-1のコピー

富士の麓に3,776mmの小富士が作られておりました。
「祝 富士山」と言うのは、世界遺産登録ってことでしょうか?

この日も帰省ラッシュで新幹線は終日満席との報道でしたが、きっと車内でも皆さん、
この絶景にカメラを向けられていたのでは無いでしょうか(もちろん、本物の富士山の方に)。


名古屋でお会いいたしました皆さま、どうもありがとうございました☆
おかげさまで良い写真を撮ることが出来ました(^^)


2013.12.29 東海道新幹線 三島〜新富士

【関連記事】
富士山麓に集う。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

12 30 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

車両搬入

BI1V4315-1のコピー

1000系も早いもので10本目が入りました。
初回の試作編成の時と比べると、だいぶ陸送時間が短くなりましたね。
撮影ポイントを予め絞っておかないと、碌でも無い写真しか撮れなくて終了〜ってな事になってしまいます。


BI1V4323-1のコピー

休日の夜、車の通りも少なく、比較的スムーズに搬入完了となりました。
ここの搬入見学は、第1編成の時以来でした。

2013.12.23 メトロ銀座線1000系1110号車


【関連記事】
東京メトロ銀座線1101号車が陸送されました。





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

12 29 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

橋を渡る銀座線

BI1V4274-1のコピー

BI1V4299-1のコピー

覆面電車が夜道を通る。
今回は橋をテーマに撮ってみましたが、さて、どこだかおわかりになりますかな?

2013.12.23 メトロ銀座線1000系1110号車

【関連記事】
メトロ銀座線1000系1609号車陸送【後編】
メトロ東西線05系07F 2号車&1号車陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

12 28 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

メトロ銀座線1000系1110号車陸送

BI1V4237-1のコピー

お面ケツ向きの初日は、相変わらずのスパイダーマンか。。。

2013.12.23 メトロ銀座線1000系1110号車 


【関連記事】
メトロ銀座線1000系1609号車陸送【前編】
メトロ銀座線1000系1609号車陸送【後編】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 27 ,2013  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

天翔ける

BI1V4229-1のコピー

空気が澄んでいて星が瞬いていましたが、左側のスペースが開きすぎて間抜けな構図になってしまいました…。
わかりやすい星座とか、航空機の軌跡とかが有れば画になるかな?…再挑戦ですな。

2013.12.23 東京モノレール 天王洲アイル〜大井競馬場前
1000形ヒストリートレイン

【関連記事】
モノレールとレインボーブリッジ
満開
東京モノレールの夜の顔
フラワートレイン




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 26 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

Xmas SKYTREE 2013

BI1V4205-1のコピー
白と赤に彩られた、クリスマス前の限定ライトアップツリー。
きれいだね☆

2013.12.23 JR東日本 総武線 浅草橋〜両国


【関連記事】
クリスマススカイツリー
943Bと559M
早朝の竹芝より。
千代田線6000系6127F搬出・陸送
千代田線6111F搬出・陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 25 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

浜松町のサンタくん

DSC_3349-1のコピー
某社長サマからのリクエストにより、撮りおろし画像です☆彡
12月恒例、サンタクロースのコスプレ姿となりました、浜松町駅の小便小僧です♪♪♪
2013.12.7 浜松町駅 


BI1V4152-1のコピー
さらに、12月15日からクリスマストレインの装いとなったみどりの山手線と☆
あ…、ツリーが風で倒れたw
2013.12.15 浜松町駅



【関連記事】
クリスマスエクスプレス2010
ジングルベル



テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 22 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

錦秋のC58

DSC_1946-1のコピー

秩父鉄道のSLって言うと、どうも煙を吐かないっていうイメージが昔から有って、
車を飛ばせばうちからそんなに時間を掛けずに撮りに行ける距離なのに、ほとんど行ったことが有りません。

たぶん、昨年の電機5重連ぶりだと思うのですが、友人のお誘いを受けまして、紅葉真っ盛り、秋の晴天の秩父路に足を運びました。

結果は、行ってよかった!Hさん、お誘いありがとうございました!
秩父でもこんな写真が撮れるんですね。
でも、帰り道の渋滞は相変わらずで、ほんとに勘弁…。

2013.11.17 秩父鉄道 武州中川〜浦山口


【関連記事】
晩秋の秩父路
【秩父鉄道】電気機関車5重連秩父祭号【笠鉾曳行】



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 21 ,2013  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

アスカルゴ

BI1V3809-1のコピー

黄昏時の飛鳥山(25.4m)。
傾斜角24度の急勾配を、アスカルゴがゆっくりと登って行く。

2013.12.14 あすかパークレール 公園入り口〜山頂 





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 20 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

クルーズトレインななつ星in真幸

午前1時。
真夜中の山ん中は実に神秘的で、いろいろな動物や虫の鳴き声が辺りから聞こえてきます。
営業初列車のななつ星がもうすぐ真幸にやって来るということで、ここにも、列車を見ようとする皆さんが集まっていました。

真幸と言えば、駅全体を俯瞰するお立ち台。
撮る場所はここと、初めから決めていました。
しかし、ここへ行くには少々運動をしなければならない。

まずは自分の背丈よりも高いススキを掻き分け、藪をひたすら突き進む。
逃げていく野ウサギの後を追いかけ、顔にまとわり付く大きな蜘蛛の巣を払い除けて、お立ち台へ続く鉄梯子を掴んだ。
昼間でも藪に囲まれていて薄暗いというのに、深夜1時のお立ち台は漆黒の闇以外の何者でもなく、高さ3mほどの堤防上を、足元を確かめながら進んでいく。
さすがは実りの秋、身体中に植物の種がたくさん付いていた。

お立ち台に着くと、撮影者はさすがに自分ひとり。
いや、直ぐ後ろにもうひとり、いやいや、もう一匹いるようで、こちらの気配に気づいた
シカが
ギャーギャー(←鹿の鳴き声の表現の仕方がわからない…)藪の中で鳴いていました。

三脚にカメラを固定して列車を待っていると、やがてDF200のエンジン音が唸りを上げて近づいてきた。

DSC_1269-1.jpg

ゆっくりと、ななつ星が深夜の真幸駅に入線。
残念なことに、ヘッドライトが点きっぱなしだったので列車がわかりづらくなってしまいましたが、入線からスイッチバックを行い、再び矢岳方面へ走り去る2枚の写真を、比較明で重ね合わせてみました。

そして列車が自分の横を通り過ぎて行くと、真幸駅は再び夜の静寂に包まれ…。
何か出てきそうな気配を感じたので、そそくさと逃げるように退散してきました。

2013.10.17 肥薩線 真幸駅


【関連記事】
真幸 MASAKI STATION
クルーズトレインななつ星in錦江湾




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 19 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

ふたご座流星群

BI1V4056-1のコピー

東京駅でE7試運転を撮影したあと、家で映画でも見て夜更かしするか〜なんて考えていたら、
友人からドライブの誘いが入り、急遽、作業表示灯を点灯して房総方面へ。

アクアライン経由(通行料800円継続決定だそうですね。ありがたや…)で途中、
海ほたるSAへ寄ってみたら、みんな夜空を見上げてふたご座流星群を眺めていました。

…という訳で、夷隅方面へちょっと足を延ばして、うちらも天体観察をすることに致しました。
踏切の後方に浮かぶ巨大な柄杓、北斗七星。
そのななつ星の横を、ひと際明るい流れ星が一条の光跡を残していきました。
(本当は、漫画「北斗の拳」に出てきた、北斗七星を貫く不吉な流星の画を狙っていたのですがね)

霜が降る夷隅に小一時間ほど滞在しましたが、その間だけでも大小20個ほどの流星が降り注いでおりました。

2013.12.15 いすみ鉄道 風そよぐ谷国吉〜上総中川


【関連記事】
始発列車
流れ星
春宵一刻…




テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 18 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

宗谷本線定排運転開始

DSC_5799-1のコピー

宗谷ラッセル、今シーズンの運転が始まったようですね。
ダイヤも変わらずだそうで。。。


2012.2.19 宗谷本線 蘭留〜塩狩 

【関連記事】
宗谷本線下りラッセルを追って。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 17 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

北陸新幹線E7系F1編成東京駅入線確認

BI1V3944-1のコピー

12月14日土曜日、E7系F1編成が仙台以南を初走行し、大宮・上野・東京の各駅にて停車位置などの確認が行われました。
この日の夕刻、都内に初めて現れたE7系は東京駅に初入線後、東京新幹線車両センターへ一旦入区。
その後、21時前に再び東京駅に入線し、長野新幹線内での走行試験実施に伴い、軽井沢へと回送されました。


BI1V3902-1のコピー

東京駅20番線に到着後、関係者の方々によってすぐさま停車位置の確認などが行われておりました。
僅かな停車時間での慌ただしい作業でしたが、時間的にお客様の姿も疎らで、混乱もなく行われたようでした。


BI1V3929-1のコピー

やはり整備の方は内装が気になるようで…(^^)


BI1V3923-1のコピー

そのうち、ここに北陸新幹線用の乗車位置が表示されるのでしょう。


BI1V3926-1のコピー

行先表示のLEDは「試運転」。


BI1V3960-1のコピー

21時。E7系は長野県を目指してゆっくりと東京駅を後にして行きました。

2013.12.14 東北新幹線東京駅
E7系F1編成 回9831E 



【関連記事】
E7系東京初入線
E7系版グランクラス陸送
E7系F1編成陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

E7系東京初入線

DSC_2776-1のコピー
2010.12.9 東北新幹線 大宮〜上野
E5系S11+E6系S12編成

今から3年前、緑と赤のクリスマスカラーの新幹線が

初めてコンビを組んで東京都内に入線しました。

今はすっかりお馴染みの光景となりましたが、代わりに200系が消え、

E3系こまちも間もなく姿を消そうとしています。


BI1V3829-1のコピー

そして来春から、新たにE7系が東京から北陸へ向けて走り始めるのに伴い、

今日は試運転として、荒川を越えてE7系初上京となりました。

単独での試運転でしたが、E7系って他の形式と併結運転するんでしたっけ?

いずれにしても、あと数ヶ月もすれば、E7系が行き交うのも当たり前の光景になるんですねえ。


BI1V3842-1のコピー 

BI1V3850-1のコピー


日没直後の通過で、撮影はどうかな?と思ったのですが、

意外と撮れるもんですね。


2013.12.14 東北新幹線 大宮〜上野
E7系F1編成


【関連記事】
TST511m
飛行船
E5系+E6系、設備確認試験で東京駅入線
新幹線E5系初上京

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

メトロ銀座線01系01-532陸送

DSC_3350.jpg

全検上がりのカメラテストで、この夜は地元で軽く銀座線の廃車陸送を撮影した。

…さて、今夜の本命はうまく撮れるだろうか。。。

2013.12.14 東京メトロ銀座線01系01-532


【関連記事】
メトロ銀座線1000系1609号車陸送【後編】
日立電鉄3000形電車陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E7系版グランクラス陸送

DSC_3088-1.jpg

初回編成はお面の一部がカバーで隠されておりましたが、第2編成は素顔を晒しての陸送でした。
車体の大半が白塗装なので、夜の撮影には助かります。
E7系グランクラスが仙台港を出た直後、僅かな停車時間があったのでバルブ撮影させて頂きました。

2013.12.5 北陸新幹線E7系F2編成12号車グランクラス


【関連記事】
山形新幹線E3系2000番代L64編成陸送
東北新幹線E2系J72編成陸送
東北新幹線E5系U3編成陸送
秋田新幹線E6系Z6編成陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

メトロ銀座線1000系1609号車陸送【後編】

DSC_2754-1.jpg

「踏切を渡る電車」っていうのを、これまで数多撮影しましたが、ここも陸送ではお馴染みの踏切。
しかし、ここの工事は一体何年間やっているんでしょうか?
「陸送☓踏切☓道路工事」というトリプル要素が重なり、陸送撮影仲間においては、外せない定番のお立ち台になってます。


DSC_2801-1.jpg

ライトアップ1000系。


DSC_2814-1.jpg

快調にひた走る1000系。
ところどころで年末恒例の道路工事が施工されていましたが、この夜は交通量も疎らで、工事の影響も受けること無くいいペースで運ばれていきました。


2013.12.4 メトロ銀座線1000系1609号車

【関連記事】
新型AE第6編成陸送
Transportation in the rain
踏切を渡る電車。
銚子電鉄〜車両搬入に際しての事前準備
東海道新幹線N700A G1編成16号車陸送  その3
メトロ銀座線1000系1609号車陸送【後編】
東京メトロ東西線05系07F  2号車&1号車陸送





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

クルーズトレインななつ星in豊肥本線

DSC_1291-1.jpg

九州の山里、穏やかな風景の中を豪華列車が走り去る。
こんなところでも、ななつ星を見送る地元の方がいらっしゃいました。

最近ではお見送りの方々の姿も減り、列車撮影をするにはだいぶ落ち着いた状況になって来たと聞きました。
運行初日のフィーバーが懐かしい感じもいたしますが、安くないツアー料金でななつ星に乗られている方々にとっては、ゆったりとした列車旅が楽しめる環境になったということでしょうか。

2013.10.18 豊肥本線 緒方〜朝地 


【関連記事】
クルーズトレインななつ星in嘉例川



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 12 ,2013  Edit


Back to top


Category: 海外   Tags: ---

台北の新交通システム

DSC_2031.jpg

台北版ゆりかもめとも言える、捷運文湖線のMRT。
林立するビル群の間隙を縫って、4両編成の無人運転の車両が走る様は、宛ら近未来的な光景にも見える。

2013.11.26 台北捷運文湖線 南港軟體園區〜東湖
Bombardier370型MRT


【関連記事】
台湾DCを撮ろう。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 11 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

案山子

BI1V2459-1.jpg

豊肥本線沿線では、その名の様に豊かに肥えた土壌に育まれた稲が、黄金色の穂を揺らしていた。
その傍らに立つかかしに見送られて、黄金の海を真紅の列車が走り去って行きました。


BI1V2431-1.jpg

2013.10.18 豊肥本線 緒方〜朝地


【関連記事】
稲架掛け


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 10 ,2013  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

特大貨物、安達通過

DSC_1561-1のコピー

午前5時、夜明け前の安達駅に踏切の警報音が谺する。
遠くに見える機関車のヘッドライトが眩くレールと架線を照らし、ゆっくりと近づいてきた。
シキ801特有の音、鉄が擦れ合うような金切り音を立てながら、時速20キロあまりの低速で駅を通過。
8軸のマンモス電機、EH500の存在など脇役に霞むほど、シキ801の存在感に圧倒される。
誰もいないホームでの撮影。125t変圧器を積んだシキが真横を通過した時、ホームが微かに揺れるのを感じた。

2013.11.9 東北本線 安達駅
特11 9195レ EH500-3+シキ801B1+ヨ8402


【関連記事】
突放禁止 シキ801B1


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 08 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

仙台港のE7系

DSC_2910-1.jpg

久方ぶりの銀座線1000系陸送を撮影して、昼間はサラリーマン。
そして退社後に東北道を北上して、杜の都へ。
前日に3時間しか睡眠が取れなかったので、長距離運転に少々自信が無かったのですが、残り少ないアドレナリンを絞り出し、ちょうどFNS歌謡祭で壇蜜が唄を披露している頃に、仙台港へ無事に到着しました。

そして真っ先に飛び込んできたのが、夢メッセみやぎ前に停車していた漁船の陸送トレーラーでした。


DSC_2939-1のコピー

シュールな光景に我を失いながらの漁船撮影もそこそこに、本命の新幹線置き場へ移動すると、ちょうど出区点検が始まったところで…


DSC_2932.jpg

お馴染みの精鋭部隊の皆さんによって、灯具類や積載状態の、妥協無き点検が念入りに行われました。


DSC_2958-1.jpg

先導、警備、後導車も出区準備完了。
間もなく、本体の搬出が開始される模様です。


2013.12.5 北陸新幹線E7系F2編成11・12号車


【関連記事】
「和の未来」北陸新幹線E7系F1編成陸送




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 07 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

メトロ銀座線1000系1609号車陸送【前編】

DSC_2826-1.jpg

久しぶりのザギン1000系陸送を撮りに行ったら、埠頭でManabu〜さんとばったり会ってしまい、そのまま一緒に夜勤突入となりました。
と言っても、お互い翌日(いや、日付が変わっているので当日)に仕事が有るので深追いは出来ませんが、業務に支障を来たさない程度にと言うことで、1000系陸送の作業立会いに行ってまいりました。


DSC_2845-1.jpg

メトロの1000系陸送は、今やすっかり月例行事となっておりますが、夜の作業にはほとんど顔を出しておりませんで、すっかり腕が鈍っておりました。
それにしても、深夜の都会を走り抜ける黄色い電車は、実に眩しいですね。


DSC_2785-1.jpg

お面前向きの陸送が、やっぱり一番、画になりますね。
なんだかんだ言って、この夜はゴール近くまで行ってしまいました。


2013.12.4 東京メトロ銀座線1000系1609号車 


【関連記事】
銀座線1000系1103F陸送
メトロ銀座線1106F陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 06 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

クルーズトレインななつ星in嘉例川

DSC_1236-1.jpg

昼間はたくさんの観光客で賑わう、嘉例川駅。
夜ともなれば、ひっそりと静まり返る山間の小駅ですが、この夜はいつもと違う雰囲気のようで、22時を回りだすと、続々と駅に人が集まりだした。
自分は、駅から少し離れた駐車場で待機していたのですが、駅前の駐車場は大変なことになっていたようで…。
23時前、隼人方の踏切が鳴り出すと、山間にDF200のエンジン音を轟かせながら、ななつ星が到着。

歴史ある木造駅舎と最新の豪華列車。そんな時代を越えた二つの被写体を一枚の写真に収めるべく、夜の嘉例川に足を運んだのでした。


DSC_1230-1.jpg

夜のななつ星を見て感じたのは、駅に停車する度に殺到するギャラリーの方々。
興味あるのは、やはり豪華列車の車内のようで、車窓越しに車内を眺めたり、写真を撮られたりしておりました。
時間的に、ななつ星の乗客の方も眠っておられる頃だと思いますが、外の慌ただしさを思うと、安心して寝付けないのではと、少々気の毒に思えてしまうのは気のせいでしょうか。

そんな車内の方を気遣って、遠目からななつ星を撮らせて頂きました。

2013.10.17 肥薩線 嘉例川駅


【関連記事】
クルーズトレインななつ星in錦江湾
嘉例川にて
吉都線・小林駅100周年



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 06 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

歌舞伎座を掠めて。

BI1V3688-1のコピー

昼間は人混みと渋滞で大変な賑わいを見せる歌舞伎座付近。
深夜ともなれば、昼間の喧騒が嘘のように静かな顔を見せるのですが、この夜は都営新宿線の車両が、脇を掠めていきました。
歌舞伎座、実は建て替え後の建物は初めて撮影したのですが、以前とほとんど変わらないですね。

余談ですが、旧歌舞伎座前にあった地下鉄東銀座駅の入り口は、現歌舞伎座建物内に移設されたようで、この歩道上に有った地下入り口は無くなってました。
お陰で、こんな写真が撮りやすくなりました☆

2013.11.22 都営新宿線10-510F


DSC_4620_20131123221353bd6.jpg
2010.4.29 旧歌舞伎座

翌日に閉場式を控え、歌舞伎座前には記念写真を撮る人の姿が絶えませんでした。
また、入り口右手には閉場式の切符を求めて、徹夜組の方々が並んでいる姿も見受けられます。
こうして新旧の歌舞伎座を見比べてみると、ほとんど外観に違いが無いのですね。
日本の建築技術レベルの高さに、深夜、ひとりで感心してしまいました。

【関連記事】
新型AE第6編成陸送
新型AE第4編成陸送@その3
東京メトロ東西線05系07F 2号車&1号車陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

北三陸鉄道 袖が浜駅

DSC_1414-1.jpg

夜明け前の袖が浜駅に、北鉄の始発列車が到着。
列車からはカメラを携えた方が2名下車。
ドラマの聖地訪問でしょうか。
ホームから見下ろす袖ヶ浜の漁港では、海女さんではなく、漁師たちが出漁の準備をしておりました。


BI1V2565-1のコピー

袖ヶ浜の集落からホームを見上げて。


DSC_1425-1.jpg

磯野←袖ヶ浜→北三陸


2013.11.3 北三陸鉄道 袖が浜駅

【関連記事】
北三陸鉄道 畑野駅
北三陸鉄道リアス線



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 03 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

「和の未来」北陸新幹線E7系F1編成陸送

BI1V2883-1.jpg

台湾・高雄福華大飯店のスイートルームでNHKを見ていたら、何やらE7系が新幹線総合車両センターで報道公開されたとか。
そう言えば11月初旬に撮った奴が有ったっけと、陸送施行ひと月遅れでのアップです。
北東北行幸帰りに寄り道した仙台港。E7系1本目は、この日、日本一に輝いた楽天イーグルスを祝福する雨に打たれながらの陸送でした。


BI1V3001-1.jpg

この夜は12号車「グランクラス」の輸送。
頼りない街灯の明かりの下でも、E7の白いボディーのお陰で撮影はし易いですね。


BI1V2958-1.jpg

初物E7系は、お鼻が隠されての輸送。
初めて目の当たりにしたE7系でしたが、これと言って興奮もなく淡々とシャッターを押していた感じでした。
なんでだろう?デザインが自分好みじゃ無いせいかな。。。


2013.11.4 E7系F1編成11&12号車 

【関連記事】
E6系、雪の中の陸送
凍える夜のグランクラス 〜E5系U22編成〜
東北新幹線E5系U17編成9&10号車陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 01 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

在りし日の岩泉線浅内駅

DSC_1515.jpg

撮影した時点では、「不通」だった岩泉線ですが、この数日後に廃止が発表されました。
閉ざされた駅の扉は開かれること無く、このまま姿を消してしまうのでしょうか。


DSC_1517.jpg

やはり使われないと荒廃が進むのは早いようで、線路やホームは草むしておりました。


DSC_1519.jpg

2013.11.3 岩泉線 浅内駅

【関連記事】
さようなら岩泉線
岩泉線〜押角の秋〜


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

12 01 ,2013  Edit


Back to top