1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 11 2013

Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

晩秋の秩父路

BI1V3464-1のコピー

北海道時代にお世話になり、写真展にも2年連続でお越しいただいた方のお誘いで、紅葉の秩父鉄道へ行きました。
危ぶまれた天気も、早朝は荒川流域に濃霧がかかっていたものの、8時頃には霧も晴れ、青空が広がりました。
早速、親鼻橋を俯瞰する岩場へ登攀。


BI1V3476-1のコピー

登ってみると、秩父鉄道撮影の常連さんが居り、色々とアドバイスを頂きました。
紅葉は、どうやらこの時が一番だったようです。
初めて登ったアングルでしたが、ここは絶景ですね。


BI1V3573-1のコピー


BI1V3564-1のコピー

朝、山の上から見下ろしていた荒川の岩畳に場所を移して、斜陽に輝く鉱石列車を眺める。
この後、R140は休日恒例の大渋滞。まんまとそれにハマりまして、ず〜っと下道を通って事務所まで帰ってまいりました。

2013.11.17 秩父鉄道 親鼻〜上長瀞


【関連記事】
晩秋の秩父鉄道


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

11 30 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

始発列車

BI1V32391.jpg

夜中に突然目が冷めて、「よし、千葉に行くぞ」と、アクアライン経由で夷隅へ。
満天の星を撮ろうと思っていたのですが、ちんたら走っていたら空が白み始めて来てしまいました。
でも、黎明の頃の、青から橙色に変わる空のグラデーションもまた良い雰囲気です。
ちょうどカメラをセットした時、始発列車が走ってきたのでスローシャッターで光跡を絡めて撮影。


BI1V3264-1のコピー

2013.11.16 いすみ鉄道 風そよぐ谷国吉〜上総中川


【関連記事】
キハ52 125、夷隅の空に舞う。
キハ52 125、陸送で千葉県のいすみ鉄道へ到着。




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 29 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

紅葉の都営新宿線

BI1V3659-1のコピー

東京都交通局のマークといえば黄緑色のイチョウですが、都内の街路樹のイチョウは、程よい黄色に色づいておりました。
そんな夜の都内の道を、都営新宿線の新車が陸送されておりました。

新宿線車両の陸送を撮影するのは何年ぶりでしょうか。
その間の撮影機材の進歩は目覚ましいものが有りますね。
昔はISO400のフィルムを突っ込んだEOS1NHSを、三脚+レリーズ使ってバルブ10secくらいで撮ってた記憶が有ります。わずかな停車時間に撮影できるのは、たかだか数カット。それも、現像するまでちゃんと撮れているかどうかもわからない。。。
そんなアナログ的不便さが良かったか悪かったかは、個人の価値観で意見が分かれるところでしょうが、今は本当に楽に、そして綺麗に撮れるようになりました。


BI1V3670-1のコピー

変わらないのは、車両が運ばれるルート。新宿線は昔から変わらないですね。
都内に入ると、東京の名所ともいうべき夜景を何ヶ所か通るのですが、今回もまたライトアップされた東京タワーを遠目に、ゆっくりと運ばれていきました。

2013.11.22 都営新宿線10-510F(10-519

【関連記事】
都営新宿線10-510F陸送
都営大江戸線12-600形第2編成陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 28 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

北三陸の秋

BI1V2750-1のコピー
▲2013.11.3 三陸鉄道北リアス線 白井海岸〜普代

36-101号車。秋深まる三鉄沿線。
この日は全納連ラップの101を使用した団臨が走っていました。


BI1V2583-1のコピー


BI1V2762-1のコピー


BI1V2601-1のコピー


DSC_1437-1のコピー
2013.11.3 三陸鉄道北リアス線 白井海岸〜堀内 

大沢橋梁を正面俯瞰で。
肌寒い朝、岩場に小舟が集まっておりました。ウニ漁でしょうか?


【関連記事】
盛駅の留置車両
キット、ずっと、手をつな号。
三陸鉄道復興支援列車
三陸鉄道36-700形陸送




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 27 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

夜の表木山

DSC_1203-1.jpg

ななつ星撮影の前に、夜の表木山へ寄り道を。
隼人行きの列車が到着した所で、踏切からバルブ撮影してたら、ちょうど鹿児島空港に着陸する飛行機が山の向こうを横切りました。
狙っていたわけじゃ無かったので、なんか嬉しかったわ。

2013.10.17 肥薩線表木山駅


【関連記事】
肥薩マヤ
九州2004



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 26 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

TOHOKU-EMOTION

DSC_1486-1.jpg

三鉄祭りを抜けだして、八戸線へ。
2週間前から走り始めた「TOHOKU EMOTION」を撮りに来ました。
九州の「オレンジ食堂」系の列車ですが、食を楽しむのは良いとして、景色も堪能するなら絶対に海側の席だよなあ。

天気の良い八木のお立ち台でしたが、この後、ものの5分もしないうちに空は厚い雲に覆われてしまいました。

2013.11.3 八戸線 宿戸〜陸中八木

【関連記事】
オレンジ色に染まる東シナ海
八戸線試運転列車
八戸線




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 25 ,2013  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

突放禁止 シキ801B1

DSC_1722-1.jpg

日が暮れかかる陸前山王駅に、特大貨物列車が長時間停車。
金太郎3号率いる、盛岡行きの125tトランス一座を観察する絶好の機会と捉え、拝観料140円を支払って舐め回すように観察したった!




DSC_1731-1.jpg

荷降ろしの際に、クレーンのワイヤーを引っ掛ける穴でしょうか。
私以外にもシキ801B1をこれでもかっ!!てな感じで近接撮影されている方が幾人かおられましたが、如何せん被写体が綺麗なモデルさんナドではなくて、得体の知れない貨車だけに、ホームで列車を待つ一般旅客の方々の反応は些か冷たく。
そんな冷たい視線を敏感に感じつつも、艶やかに輝くシキの巨体に魅せられた我々は、魂を抜かれたかの如く、露出が許す限りシャッターを切り続けた。


DSC_1695-1.jpg

みるみる色温度が低くなる秋の日の夕暮れ。
真っ黒い無機質な貨車が、黄金色に輝いてゆく。

「こんなの初めて見たよ!」と、嬉しそうに列車の写真を撮る
子どもたち
ゲーム機の内蔵カメラで撮るところが、また子供らしいじゃないか。
日が沈むに連れてぐんぐん気温が下がる秋の東北ですが、ディスプレイに写った少年の純粋な笑顔に、一時の温もりを頂きました(^^)

2013.11.9 東北本線 陸前山王駅
特11 9195レ EH500-3+シキ801B1+ヨ8402


【関連記事】
シキ801B1 盛岡特大


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 24 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

都営新宿線10-510F陸送

BI1V3609-1のコピー

今年度増備の3本目、10-510Fが深夜のR15を運ばれて行く。
前2ヘセは別仕業と被ってばかりで、ようやく撮影に行けた感じでした。

と言っても、翌日は平日。普通に「出勤」という作業を控えながらも、3時間弱の仮眠の後、仮出勤。
新宿線陸送は毎回ここで撮影しておりましたが、前回とはだいぶ風景が一変しました。

そんな久々の新宿線陸送に立ち会えるという満足感からか、いつも以上にノルアドレナリンが分泌され、覚醒状態で未明の東京都心部を走った。
その後の出勤作業にも支障をきたす事は有りませんでしたので、関係者各位はご安心のほど。

2013.11.22 新宿線10-510F


【関連記事】
立体交差を行くマルタイ
5年前の都営新宿線
5年ぶりの都営新宿線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 23 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

クルーズトレインななつ星in錦江湾

BI1V2167-1.jpg

ななつ星in九州の3泊4日ツアー3日目。
前日に引き続き快晴となったこの日は、隼人への送り込み回送を、錦江湾と桜島を望む大俯瞰アングルで撮影した。
錦江湾の竜ケ水付近には、四角く囲われたハマチやカンパチの養殖施設が浮かんでいる。
赤や緑の屋根付きの筏は、釣りをするところだそうで、ここまで小舟で連れて行ってくれるらしい。
ここから撮影するのもまた面白そうかな。
こんな雄大な風景の中、ななつ星はゆっくりと走ってきた。

2013.10.17 日豊本線 鹿児島〜竜ケ水



DSC_1148-1.jpg

この日は盛んに噴火を繰り返していた桜島。
写真は、竜ケ水付近で撮ったものですが、ななつ星の車窓からも、きっとこんな風な景色が見られるんでしょうな。

【関連記事】
秋空と高千穂峰と子どもたち
SAKURAJIMA


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 22 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

北三陸鉄道 畑野駅

DSC_1465-1.jpg

真っ青に晴れ渡った秋の畑野駅。
全納連(←こんな連合会あったんだ…)ラッピングの101号車が到着。


DSC_1400-1.jpg

満天の☆の畑野駅。
入り口の両サイドに貼られたドラマのポスターは、よく見ると顔の表情が違ってて、右側は全国版ポスター、左側は岩手県限定のポスターだそうで。


DSC_1453-1のコピー

御崎←畑野→陸中白浜
畑野の隣って、こういう駅名だったんだ。。。


2013.11.3 北三陸鉄道リアス線 畑野駅 


【関連記事】
じぇじぇじぇ



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 20 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

上総久保

BI1V32831.jpg

上総久保の大イチョウ。まだ少し早いかな。。。


2013.11.16 小湊鉄道 上総久保駅 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 19 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

岩泉線〜押角の秋〜

BI1V2778-1のコピー

11月上旬、紅葉真っ盛りの岩泉線沿線。
しかし、当然のことながら列車が来ることはなく、ここに訪れた数日後に岩泉線の廃線が正式に発表されました。
相変わらず道幅の狭い国道340号線。押角峠から見下ろす線路に、もう列車が来ることは無いのですね。


BI1V2784-1のコピー

茂市側から押角トンネル入り口を見てみました。
このトンネル区間は、岩手県に無償譲渡されるようですね。
果たして今後、どのように活用されるのでしょうか。


BI1V2786-1のコピー

秘境・押角の駅へは、欄干のない橋を渡って沢を越え、伸び放題の草木を掻き分けて辿り着きました。
線路は錆び、構内は草木と落ち葉に埋もれつつ有り、ホームの時刻表の下に「思い出ノート」みたいな小箱が有ったのですが、中は空っぽ。
この荒れた風景も、じきに思い出とともに消え、やがて自然に還るのでしょうか。


2013.11.3 岩泉線 岩手大川〜押角 

【関連記事】
さようなら岩泉線


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 18 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: 陸送  

陸送ルート

BI1V3207-1のコピー
江田駅前を行くデヤ。赤信号停車の願いも虚しく車列は颯爽と目の前を通過。流し撮りでデヤを見送った。

10日に陸送されたデヤですけれど、追っかけ舞台が凄かった。。。
私は、鬼社長命令の2週連続とうほぐ出張で体力的にボロボロだったので最後までは行きませんでしたが、なんか大方の予想を覆すルートを運ばれたようで、デヤが曲がって行ったことを知らない方々がR246沿いでたくさん構えられていた姿を見て気の毒だなあと…。

陸送の撮影って、予め経路がわかっていれば先回り出来るのですが、「たぶん、ここを通るだろう」って思って先回りしちゃうと、裏切られる事が多いんですわ。
わたし、そんな苦汁をこれまで数えきれないくらい味わいました。
でも実際、パターン化した陸送ならルートは大方予想出来ますが、今回のような単発モノの車両だと、事前にわかることなんてほとんど無いでしょうから、地図と睨めっこして予想するしか有りませんし…。
まあ、それを推理するのも、陸送撮影の醍醐味のひとつでは有るのですけれどね。


BI1V3142-1のコピー
ポールトレーラーで道路を運ばれるデヤ7200。方向幕は「長津田」。

結局、わたしはデヤストーカーしませんでしたので経路はよく判りませんが、この車両を展示しても、一般の方々は???だと思うんですけれど。
でも、事前に陸送情報がわかるのは嬉しいので、別の機会が有ればまたこんな感じで展示陸送お願いします☆〜

作業に携われた方にしてみれば、ギャラリーが多くてお仕事やり辛かったかと思いますが、今回も良いお仕事を拝見させて頂きました。さすが老舗の陸送屋さんです。やはりポールトレーラーでの輸送はいいですね〜。大変お疲れ様でした。


写真展仲間のふじみ野の料理長さんはじめ、Manabu〜氏とご友人、某社長、そして撮影場所が離れていたのでお会いできませんでしたが、むらちゅうさん、よういちさん、深夜のガテン業務、どうもお疲れ様でございました。


2013.11.10 東急デヤ7200

【関連記事】
飛騨の國から伊賀の國へ。
東急デヤ7200陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 17 ,2013  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

シキ801B1 盛岡特大

DSC_1744-1のコピー

黄昏時の陸前山王駅に、125t変圧器を積んだシキ801B1が暫し停車した。


DSC_1714-1のコピー

カマは金太郎EH500-3号機。
沈みゆく夕陽に、そのボディが黄金色に輝いていた。


DSC_1671-1のコピー

今回の特大貨物は沼津から盛岡貨物タ行き。
秋晴れの東北本線を、長い停車を繰り返しながら、ゆっくりと北上して行きました。

2013.11.9 東北本線 陸前山王駅 
特11 9195レ EH500-3+シキ801B1+ヨ8402


【関連記事】
5年ぶりの特大貨物
シキ180 近文特大
125t変圧器取り卸し作業#1
【特大貨物】シキ801変圧器輸送【沼津〜郡山】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 16 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ななつ星  

秋空と高千穂峰と子どもたち

BI1V2015-1.jpg

ななつ星が営業運転を初めて1ヶ月ですね☆

都城での長時間停車のうちに先回りして、霧島神宮〜国分のお立ち台へやって来ました。
すでに周辺一帯はお祭りムード。ななつ星の営業一番列車を待つ人達で賑わっておりました。

さて、ここはカーブのin側で撮るか、それとも新燃岳バックのout側で撮るか。
そこで目に飛び込んだのが、歩道を歩く園児たちの行列。

これはななつ星を歓迎しに行くに違いないと、後をついていきましたら、案の定、線路際へ。
インカーブ側で光線は車体側面が逆光となりますが、一番列車らしい画を撮るならここしか無いって事で、迷わずご一緒させて頂くことにいたしました。

台風一過の抜けるような青空、高千穂峰を望む霧島の田園地帯。
子どもたちの歓迎ぶりがななつ星に届いたのか、DF200はホイッスルで答え、隼人を目指してゆっくりと通過していきました。

BI1V2022-1.jpg

2013.10.16 日豊本線 霧島神宮〜国分 


【関連記事】
秋空の下、ななつ星が行く。
さよなら九州485系


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

じぇじぇじぇ

BI1V2671-1のコピー

久しぶりに北三陸駅へ来てみました。
駅前の観光地図を見て、北鉄祭りの会場へ。


BI1V2638-1のコピー

北鉄の車庫へ行ってみると、「潮騒のメモリーズ号」が留置されておりました。
この日の運用は無かったみたいです。


BI1V2683-1のコピー

きたてつ開通25周年記念を祝う幟。駅舎にはポスターなんかもペタペタ貼られてました。


BI1V2686-1のコピー

毎秋恒例の北鉄祭り。うに丼販売も有ったりして、北三陸駅前は大勢の観光客や地元の皆さんで賑わっておりました。やっぱりドラマの影響でしょうか?今年は例年にない人出だったそうです。


BI1V2668-1のコピー

じぇじぇじぇ!!

2013.11.3 北三陸鉄道リアス線北三陸駅 


【関連記事】
北三陸鉄道リアス線
キット、ずっと、てをつな号
大震災ニモマケズ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

クモヤ〜シキ〜デヤ

DSC_1602-1のコピー
2013.11.9 奥羽本線 赤岩〜庭坂 

2時間の仮眠のあと、東北道を北上。
夜明け前、盛岡特大シキ801B1を撮ってから先週に引き続き落ち葉掃き列車へ。
先週は晴天ながら、野焼きの煙に泣かされましたが、今週も秋晴れの青空、野焼き煙のいたずらも無く撮影出来ました。



DSC_1720-1のコピー
2013.11.9 東北本線 陸前山王駅 

クモヤの後は、白石あたりから再びシキ801B1を。
だけど、意外とシキがすっきり撮れる場所って無いですねえ。
更に、東北本線を下る列車って晴れると逆光になるもんですから、走行はロクなのが撮れず。
日が暮れかけた陸前山王では、
撮影料140円にて停車中の特大貨物列車が撮り放題でした。



BI1V3174-1のコピー
2013.11.10 横浜市青葉区

シキをもう少し追いかける予定でしたが、陸前山王で満足したのと、ついでに覗いた仙台港がすっからかんだったので、予定を切り上げて帰ってきました。仙台港→恩田の400キロ、いやあハードでした。
2徹は確実に寿命を縮めます。良い子の皆さんは呉れ呉れも真似をしないでね。


【関連記事】
東急デヤ7200陸送
落ち葉掃き列車
5年ぶりの特大貨物


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: 陸送  

甘木鉄道

BI1V1923-1.jpg
2013.10.15  甘木鉄道AR301 甘木〜高田 

先日、ななつ星を撮りに九州に行ってまいりましたが、そのついでというか、近くを通りかかったので、あま鉄を見てきました。
日中は30分ヘッドで運転されており、この時に走ってきたのはオリジナル塗装のAR301でした。
この車両、9年前に陸送を追っかけたのを思い出します。


124_2485のコピー
2004.12.13 甘木鉄道AR304 東神奈川付近 

AR300型って、てっきり富士重製かと思っていたのですが、それにしてはデータ見たら東神奈川で撮ったことになってるし、東急車輛(当時)で作ったわけでも無いし、当時の追っかけた記憶が殆ど無い…。
…というか、あの時は動画メインで撮っていたんだっけか。ヒマが出来たらYouTUBEに上げておきます。


124_2497のコピー
2004.12.13 甘木鉄道AR304号車 東京港FT 

東京港でのカット。確か、この翌日に北九州行きのフェリーに積まれて行ったんだっけかな?
今だったら、その積み込みも絶対に撮りに行ってるだろうけれど、この時は陸送撮って満足して帰宅してました。



Wiki見たら、このAR304以降って新潟トランシス製だったんですね。
だとしても、新トラで作った車両がなんで東神奈川走っていたんだろう?…本当に覚えていない。。。
ちなみに、AR304はオリジナル塗装からグリーン系の塗装に変更されているようですね。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 11 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

東急デヤ7200陸送

BI1V3135-1のコピー


BI1V3152-1のコピー


BI1V3150-1のコピー

11月10日、等々力陸上競技場におけるイベント会場での野外展示に伴い、東急電鉄の旧検測車デヤ7200が搬出・陸送されました。
この日は別案件で仙台に行ってたのですが、そちらが予定より早く片付いたので陸前山王から恩田直行400キロのロングランとなった次第で…。
前夜は2時間くらいしか寝かせてもらえなかったので、もう寝不足でどうしよ〜もなく、東北道の運転に自信がなかったのですが、リアルスコープ(←フジの番組ね)見ていたらE6の輸送なんかやっていたもんだから、睡魔に襲われること無く帰ってこられましたよ。

で、恩田に着いたのは余裕を持って23時前でして、待機場所で弁当食べながら青灯待ち。
そろそろだべなと、ゲバを準備していたら走ってきました。

ここって雨男主任の家の至近なんですが、ご挨拶もせずに失礼しました。
それにしても、本陸送は祭りの賑わいでしたね。
デヤだから?土曜日だから?…理由はよく判りませんが、東急系の陸送では1、2の人出だったのではないでしょうかね?
自分はこれと言って車両に思い入れとかは無くて、デヤを見たのもこの時が初めてだったのですが、やはり東急ファンからすれば、是が非でも収めておきたい被写体だったに違いないのでしょう。

10日のイベントが終了したら、そのまま墓場送りになるようで、陸送を撮るならもうワンチャンス有りますね☆
ということは、今晩は北から西まで3件…いや、4件陸送が有るって事かな?私はどれもパスしますけどwww 取り敢えず布団の上で寝かせてください。

何はともあれ、撮影に集まられた皆さん、良い記録は出来ましたでしょうか?
深夜作業、たいへんお疲れ様でございました。



あっ、業務連絡ですが、しんたん氏、写真こんな感じですけれど如何ですかね?ご連絡お待ちしております☆



2013.11.10 東急デヤ7200 

【関連記事】
秩父鉄道7800系陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 10 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

さようなら岩泉線

BI1V2763-1のコピー

ついに岩泉線の廃止が公式発表されましたね。
時季的には紅葉の素晴らしい岩泉線沿線ですが、そんな時での廃止の発表は、やはり残念です。


BI1V2768-1のコピー

発端は土砂崩れによる災害でしたが、もともと利用客も少なかったし、列車本数だって日に数本しか無い盲腸線。
遅かれ早かれ、いずれはこうなる運命の路線だったんでしょうけれど。


BI1V2767-1のコピー

列車が通らなくなってから早3年あまり。
沿線は人の気配もなく、草木に覆われておりました。

2013.11.3 岩泉線 岩手大川駅


2356661.jpg

14年前の岩手大川駅。
ちょうどキハ52が出て行った所でした。
この141って2007年の冬、海外譲渡のため川崎港へ運ばれた車両のうちの1両だったんですね。

1999.10.18 岩泉線 岩手大川駅
キハ52-141 



【関連記事】
キハ52&58海外譲渡甲種輸送 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 08 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

落ち葉掃き列車

BI1V2494-1.jpg

東北行幸の1発目は、奥羽本線の落ち葉掃き列車から。
天気は、二日酔いが一気に覚めるほどの快晴。
朝日に照らされた吾妻連峰を望む庭坂の大カーブを、秋の風物詩がゆっくりと峠を越えて行きました。

2013.11.2 奥羽本線 赤岩〜庭坂 
クモヤ743-1 



【関連記事】
有明海とクモヤ443 
クロ157-1、19年ぶりの日の目。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 06 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

鳴子峡の紅葉

DSC_1376-1.jpg

世間は3連休。そして自分は東北出張。
出張の本仕業は翌3日なので、その道中にどこかに寄り道を…と考えていたところ、紅葉真っ盛りの鳴子峡へ行くことに。

前日、職場での飲み会が有りまして、起きられるかどうか心配だったのですが、難なく未明に起床し、東北道を経て日の出前に福島県内入り。
適当に写真を撮って、再び東北道を北上。
そして午前9時頃に鳴子峡に着きました。

前から来てみたいと思っていたところ。
しかし、元来ベタな観光地が苦手な方で、とにかく人混みが大ッキライ。。。
しかし、快晴の天気予報に誘われて来てみたら、これがまた絶景でして(溜息)。

列車本数が少ないので、橋梁を渡る列車を絡めて撮るには少々忍耐力が必要ですが、一時間半ほどこの場に留まり、アングルを変えながら3本の列車を撮影しました。

そのうちのひとつ、リゾートみのり。
車体が茶色なんで、紅葉の景色に溶け込んで保護色になってますが…。

それにしても、いい色に木々が色づいておりました。一番の見頃だったのでしょうか?
3連休と言うことで、観光客の数も半端無く、橋の上は時間が経つに連れて人で溢れてました。
私の隣りでは女性同士が場所取りを巡って、あーだこーだやってましたが、当然わたしは無視してましたよww

あとは、あんな人混みの中、狭い橋上の歩道で三脚使う方って、ある意味すごいですわ。
風景写真家は、やはり
PLフィルター装着、思いっきり絞り込んで低感度&低速シャッター切り故に、三脚は必須アイテムなのでしょうな。
自分はとても真似できません。。 
人と車の往来で、橋、思いっきり揺れていましたがww


車でのアクセスですが、自分が到着した9時頃は直ぐに駐車場(何箇所か有りますが、自分は一番広くて橋に近い所に停めました。料金は500円/日)に入れたのですが、帰る頃(11時過ぎ)になると、とんでもない渋滞に。。。。。
取り敢えず、国道47号線はこの鳴子峡から岩出山辺りまでの約25キロ、車が数珠つなぎになってました。
鳴子峡、光線は午後のほうが良さそうですが、あの渋滞は無いですわ。
早めに現地入りされるか、JR線を利用されることをおすすめします。

2013.11.2 陸羽東線 鳴子温泉〜中山平温泉 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

秋空の下、ななつ星が行く。

DSC_1072-1.jpg

台風26号が遠ざかり、南九州は晴天に恵まれた。
抜けるような青空のもと、山之口の橋梁へ来てみると、田んぼに稲架掛けがありました。
季節感を感じさせてくれる風景で心が和みます☆


DSC_1074-1.jpg


ここで列車を待っていたら、「隣いいですか?」と声を掛けられまして、
「はい、どうぞ〜」と振り返ったら、某プロカメラマンの方でした。
ゲスト出演されたテレビ番組で、この方が撮られた写真を見た時に、不覚にも涙が溢れてきまして、
「いい写真を撮るなあ〜」と、心底感動したものです。
それ以来、憧れの方だったのですが、まさか隣り合わせになるとは。来てよかった☆
「今日はお仕事ですか?」と尋ねたら、「いいえ、今日は自分の趣味で…」との事で。。
テレビで見たまんまの方で、もっとじっくりとお話しを伺いたかったのですが、
お互いこの後も忙しいので、握手だけさせて頂き、この場から撤収となりました。

2013.10.16
日豊本線 楠ヶ丘(信)〜山之口 


【関連記事】
クルーズトレインななつ星in九州 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 02 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

クルーズトレインななつ星in佐土原の鉄橋

DSC_1040-1.jpg

高鍋でのバカ停中に先行して、佐土原の鉄橋で撮ろうかと目論んでいたら、
停車時間を勘違いしていて、気づいたらあと10分足らずで高鍋を発車という段階に。
こりゃあエラいこっちゃと、慌てて車を発進させて国道10号へ出るも、既に朝の渋滞が始まっていた…。
渋滞って言っても、都内のようなノロノロ渋滞ではないのですが、それなりの交通量があるので思うように進めない〜。
悉く信号に引っかかってしまうんですよね。これは焦る。。。
並行する線路際、ななつ星を見ようと列車を待つ人々の姿を見て、☆の気配を悟りながら、何とか佐土原の鉄橋まで到着。
駐車場に車を止めて、土手沿いにアングルに着くと、既に10数名の方がスタンバイされておりました。

ななつ星を追いかけて来て、ここが一番のカメラマン密度でした。
どうやら、☆は遅れているらしく…というか、特急列車が遅れていて、☆がその影響を受けているとか…。
お陰で助かりましたが。。。

待つこと7分ほど。彼方に漆熊のヘッドライトが見えてきた。
高鍋の時と違って、かなり飛ばして通過していきましたが、これは遅れを取り戻すせいなのかな。

日豊本線は綺麗に撮れる鉄橋アングルが点在していて、場所選びには困らないのですが、この後の定番アングルといえば大淀川の橋梁。
しかし、ここは大変縁起が悪い場所なので、スルーして更に先へ先行することにいたしました。


2013.10.16
日豊本線 日向新富〜佐土原 

【関連記事】
どんぐりころころ
大淀川でリベンジ



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 01 ,2013  Edit


Back to top