1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 08 2013

Category: 機材   Tags: ---

写真展無事に終了しました。

おかげさまで陸送をテーマにした写真展、無事に終えることが出来ました。
気温35度の猛暑の中、沢山の方々にご来場頂きまして本当に感謝しております。
うちわ代わりにと用意したおみやげのクリアファイルも、最後の方は足りなくなってしまいまして反省しております。。。
また、写真展開催にあたりご尽力いただいた皆さま、どうもお疲れ様でした〜!

昨年のN700系に続いて、今回のテーマは「東北編」と言うことで、東北を走る新幹線の陸送写真と、陸揚げ港である仙台港の写真を40点ほど展示させて頂きました。

遠くは宮城県、新潟県、京都市、静岡市、茨城県からお越しいただきまして、本当に感謝しております。
昨年に続いて、またまた来てくださった方もいらっしゃいました。
昨年はお会いできず、今年ようやくご挨拶出来た方もいらっしゃいました。
そして、地元西荻窪の方々にもたくさんご来場いただきました。
やっぱり、新幹線が道路を運ばれるということに皆さん興味を持たれたようで、老若男女、幅広い方々にご覧頂きました。私も色々な方とお話しが出来て、大変刺激になりましたよ〜。ありがとうございました。

色々なお話しをさせていただいた中で、割りとご質問が多かったのが、夜間の撮影方法でした。
…と言うことで、ちょうど良い機会ですから展示作品の中から1枚、当時の撮影の裏話なんかをしてみようかと思います。

DSC_1071-1.jpg
被災した仙台港を紹介したコーナーで展示しておりました、E5系U9編成の陸送写真です。
2011年11月19日の撮影で、大震災から8ヶ月が経った仙台港ですが、この時は、まだ電気が完全に復旧しておらず、埠頭の道路もガタガタ。フェンスも仮のものが立てられている感じでした。
ちなみに、この辺りの道路の側溝蓋は、結構流されていたりして、足元をよく見ていないと穴に落っこちてしまうような危険な状況でした。
電気が来ていないので、当然埠頭は真っ暗。さすがに手持ち撮影は厳しいので、この時は三脚を使用し、車両の動きに合わせてシャッターを押し続けました。

ちなみに、カメラはニコンのD700+MB-D10です。
D700はISO3200を超えると、ノイズが目立ってくるので自分としては「上限3200まで」としているのですが、この時は暗すぎてどうしようもなくISO4000まで上げました。絞りはF4、シャッタースピードは1/5秒です。
実際に肉眼で見た感じは、もっと暗かったですよ。

ピントは、グランクラスを積んでいる後ろのトレーラー付近の赤い灯具に合わせたと思います。
後ろから作業員の方が歩いて付いて行っておりますが、この100m先の交差点まで、暗闇をゆっくりと人が歩く速度で運ばれていきました。

車両はその交差点を左折するのですが、その表通りも街灯は全然付いていないので真っ暗。
ですので、この時は交差点の角に投光機を設置して明かりを確保しておりました。
いま考えれば、そんな交差点の光景も記録しておけば良かったなあと後悔しております。

この時は真っ暗だった埠頭ですが、現在は大きな照明灯が出来ており、かなり明るくなりました。
それが今回の写真展のご案内用に使用したE6系のバルブ写真です。

BI1V6624.jpg
2013.6.21 E6系U12編成11号車

フェンスも新たに設置され、岸壁も整備されて本当にあの時の印象は無くなりましたよ。
本当に目覚ましい復興ぶりです。
ちなみに、この写真はEOS1DXで撮影。レンズはEF70-200mmF2.8Lで焦点距離90mm。
ISO400、f8、4秒、三脚&レリーズ使用です。

また機会がございましたら、こんな撮影裏話を紹介していきたいと思います。




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 19 ,2013  Edit


Back to top


Category: お知らせ   Tags: ---

「新幹線を運ぶ。〜東北編〜」写真展初日

写真のコピー

新幹線の陸送をテーマにした写真展の東北編を、有志5人で昨日(8月16日)から開催させていただいております。
ご来場いただきました皆さま、お暑い中、大変有り難うございました。

初日である昨日は、私もギャラリーに顔を出しまして、遠くは宮城県からお越しいただいた方とお話しをさせて頂きました。
今回のテーマ「東北編」では、昨年のN700系に変わって、東北を走る(走っていた)新幹線車両の陸送風景の写真をメインに展示させていただいておりますが、一角に、新幹線車両の陸揚げに使用される仙台港にスポットを当てたコーナーを設け、被災前と被災後の仙台港の様子を写したものを展示させていただいております。
宮城県から来られた方も、ご多分に漏れず大変な被害にあわれたとのこと、震災直後の仙台港界隈の様子についてお話しを伺い、改めて被害の大きさを実感いたしました。

震災後、しばし岸壁の復旧作業によって陸揚げが行われない期間がございましたが、2011年7月から陸揚げ&陸送作業が再開されると、ほぼ毎月のようにE5系、E6系が仙台港から車両基地まで運ばれるようになりました。
毎回撮影に行くことはさすがに叶いませんが、震災後、仙台港へ足を運ぶ度に、少しづつですが、復興していく様子を目にしてまいりました。
これからも増備がつづくE5系、E6系、そして新形式のE7系と、今後も仙台港に通うことが有るかと思いますが、陸送だけでなく、同時に仙台の復興をも記録して行きたいと思います。



陸送写真展、最終日の明日は、12時から17時までの開場となっております。
明日は終日私も在廊させて頂く予定です。
暑くなるとの予報ですが、皆さまのご来場、お待ちしております。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 17 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

メトロ銀座線01-138陸送

BI1V8718.jpg

まずは写真展初日にご来場くださいました方々、お暑い中、本当に有難うございました!!
写真展の様子はまた改めてお伝えさせて頂きたいと思います。

…さて、01系38Fの陸送最終日。明日は日勤にもかかわらず、自宅至近で撮らせていただきました。
が、写真展仲間のmanabu〜さんも当初は撮りに来られる予定だったのが、夜中にメールが来まして、
どうも写真展撤収後に食べたラーメンで当たったとのこと。。。

えっ!?一緒に食べた自分はなんとも無いのになあ〜、と、この時は「お気の毒メール」を返して、
部隊を待機していたのですが、通過15分くらい前に、なんか腹の調子が…。。。。

おいおい、まじかよ!?と思いつつ、最初はガマンしていたのですが、次第に腹の痛みが増大して来まして、
便所に駆け込もうか、もう少し我慢しようか考えた挙句、便所を選択した瞬間、遥か彼方に青いランプがwww

来ちゃったよ〜、もう後には引けんと、この日のアングルに一応スタンバって見たものの、
如何せん、腹が緩くなるばかりで、カメラ持ちながら交差点の端を行ったり来たり。
明らかに挙動不審者になっていたのですが、もはや極限状態にあった自分は、そんな周りのことなど
気にしていられず、いざ、ケツに気合いを込めて、接近してきた本体に照準を合わせてシャッターを押した。。。

…結果は、ピンあま、日の丸…。集中力がほとんどゼロに近い状態での撮影は、文字通り、
クソ写真に終わってしまい、この後に続いてくる2号車を待たずして、自宅便所に駆け込んだ次第で。

写真を撮った時よりもこの上ない爽快感の下、記事を更新することが出来たことに感謝してます。

本当はこの夜、同じく01を追っかけていらした、むらちゅうさんにご挨拶したい所でしたが、こんな状況でしたので
どうもすみませんでした。。。

という訳で、manabu〜さん、あそこのラーメン屋はもうやめておきましょうね☆


2013.8.17
東京メトロ銀座線01-138


【関連記事】
残暑見舞い申し上げます。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 17 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

残暑見舞い申し上げます。

BI1V8677.jpg

暑い日が続きますねえ。
四万十市では41℃ですか。
館林は昨年までよく暑い街として
登場していたんですが、すっかり
お株を奪われてしまった感じですね。
銀座線01系の最終編成38Fは
お盆に天に召されるようで
ペルセウス座流星群のように
夜の町に消えて行きました。
合掌。お疲れ様でした。


2013.8.14

東京メトロ銀座線
01-638


【関連記事】
メトロ銀座線01−108陸送
銀座線1000系1103F陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

併結

DSC_9165-1のコピー

秋田への温泉旅行の帰り、盛岡駅で新幹線を待ってると、まずやって来たのはE5系U10編成。
そしてお次は秋田新幹線のE6系Z9編成。
一旦停止後、じわりじわりと差を詰めてE5系に近づいていく。
列車の連結作業風景は、今も昔も人気なようで、子どもたちも、そしてその親御さんも好奇な眼差しで見ておられました。
そう言えば、U10編成もZ9編成も新車搬入時に撮影に行ってたんだっけ。
あの時運ばれた車両に、こうして新幹線のホームで再会すると、なんか嬉しいな。


2013.7.21 東北新幹線 盛岡駅

【関連記事】
HAYABUSA 〜E5系、深夜の仙台市内を往く〜
E6系Z9編成甲種輸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

08 01 ,2013  Edit


Back to top