1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 07 2013

Category: 九州   Tags: ---

SAKURAJIMA

BI1V8253-1.jpg  
重富の鉄橋竜ケ水でDF200-7001を撮影した後、桜島を望む国道10号線沿いのアングルへ。
日の出からそんなに時間は経っていなかったのですが、さすが南国・鹿児島、…アツい!
噴き出る汗を拭いつつ、たくさんの釣り人に混じってシャッターを切らせて頂きました。


2013.7.14 日豊本線  重富〜竜ヶ水





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 31 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

いぶたま2

BI1V8522-1.jpg  

前から来てみたかったアングルでしたが、場所が全然わからなくて

今回、ようやく到達することが出来ました。

これもスマホのマップアプリのおかげ。

地図画面を見ながら、この角を曲がって、ここを進んで…ってな具合に

炎天下の路地をとぼとぼと15分ほど歩き、念願のアングルに着くと

白黒のいぶたまが走ってきた〜!



ちなみに現在、この付近を通る国道226号線は道路の拡幅工事が行われており

ここに入る路地が、ちょっとわかりにくい状況になっております。



2013.7.14
JR九州  指宿枕崎線  瀬々串〜平川


【関連記事】
いぶたま

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 30 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

オレンジ色に染まる東シナ海

BI1V8079-1.jpg

この日の鹿児島地方における日没時刻は19時25分。
その数分前、オレンジ色に染まる東シナ海を背に、おれんじ鉄道のくまモン列車が八代を目指して通過して行きました。

車内には、部活帰りの学生に混じって、くまモンの姿も見えてます(^^)



BI1V8109-1.jpg

くまモン列車が通過した8分後、今度は八代方から川内へ向かってオレンジ食堂がゆっくりと走って来ました。
既に日没を過ぎ、太陽は水平線に姿を隠しましたが、マジックアワーの海もまた幻想的で、車内のお客さんも黄昏色の車窓の景色に見入っているようです。

なんかいいなあ〜。こういうの見てると俺も乗ってみたくなるわ〜。


2013.7.13 肥薩おれんじ鉄道 薩摩大川〜西方



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 29 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

BLACK BEAR DF200-7000

BI1V8191-1.jpg

重富の鉄橋でDF200を撮影後、国道10号を南下して黒熊の後を追ってみた。
たぶん、竜ヶ水あたりで交換が有るんじゃないのかなあ?…と行ってみたら、案の定、竜ヶ水駅に停車しているのが見えたので急いでホームへ。


BI1V8194-1.jpg

どうやら817系宮崎神宮行き、黒顔同士の交換でした。


BI1V8211-1.jpg

DF200-7000は僅かな停車の後、鹿児島中央に向けてゆっくりと発車して行きました。


2013.7.14 日豊本線 竜ヶ水駅


【関連記事】
金色に輝く黒熊 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 28 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線マルタイ09-2X陸送

BI1V8559-1のコピー

東海道新幹線用の25mマルタイが大井の路肩に佇む。
業者は関西圏でブイブイいわしてる陸送会の老舗、「近興」さんでした。


BI1V8554-1のコピー

トレーラーはいつだったか、千代田線の6000を運んだ時と同じものでしょうか?
それにしても、マルタイとは言え25mクラスの長尺ともなると迫力が有ります。

BI1V8575-1のコピー

BI1V8585-1のコピー


BI1V8581-1のコピー


BI1V8604-1のコピー


マルタイは夜明けを待って、大井の基地へ搬入された模様です。



2013.7.26 日本機械保線所有 P&T社 09-2X-SD


【関連記事】
東海道新幹線マルタイ陸送
2両のマルタイ、大井基地へ
東京メトロ千代田線6115F陸送
真夜中の都電荒川線




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 27 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

金色に輝く黒熊

BI1V8176-1.jpg  
鹿児島と言えば、かき氷の「白熊」が有名ですが、この日の早朝は「黒熊」がやって来ました。

北のRED BEARに対して、南のBLACK BEAR。

そのうちJAPAN BEARの正体を晒すまでの期間限定の姿は貴重ですが、

これはこれで、自分としては格好いいなあと思うんですけれどね。。。


6月末に川重から発送された「クルーズトレイン ななつ星 in 九州」の専用機DF200-7000。

鹿児島地区での訓練運転のため、大分から鹿児島までの単機回送を

日豊本線の帖佐〜重富間の思川に架かる橋で撮りました。


日の出直後にやって来た黒熊は、ホイッスルを鳴らして鉄橋を通過。

金色の朝日がDF200のボディを照らすと、

黒いベールの下に薄っすらと「ななつ星」のロゴと

「SEVEN STARS」の文字が浮かび上がりました。



2013.7.14
日豊本線 帖佐〜重富


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 25 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

嘉例川にて

BI1V8319-1.jpg



BI1V8300-1.jpg   

2013.7.14 JR九州 肥薩線  嘉例川駅

【関連記事】
吉都線・小林駅100周年


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 25 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

肥薩おれんじ鉄道検測

BI1V7976-1.jpg

田浦のお立ち台から、おれんじ鉄道検測のマヤを追いかけること80キロ。
ひたすら国道3号線を南下したのですが、楽勝で追い抜けると思いきや、殊の外R3は安全運転な方々ばかりで、佐敷の停車で追い抜いたものの、その差はほとんど広がること無く、僅差を保ったまんまの運転が続きました。

国道3号線。ほぼ9割がたが片側1車線で、登坂車線も無く、抜きどころは無いに等しいという、追っかけバカには本当に泣ける道路でした。

まあ、マヤ検のスジが、肥薩線や吉都線検測と違って寝ていないと言うのが一番の要因なのですが、それにしても心臓に悪い追っかけ劇でした。

田浦のお立ち台でご一緒した神戸の方と、「せめてもう一発は西方の海バックで…」と話をし、そのアングル目指して走っていたのですが、ついに阿久根でマヤに抜かれてしまい、危うくハンドルを握ったまま貧血で倒れそうになりましたよ。

それでも負けてなるものかと、走り去るマヤのケツを追っかけてデミオを奮い立たせ、牛ノ浜で再びマヤを抜いた時の嬉しさって言ったらもう。。。。。
あとはアングルを目指して小道を走り、何とか通過5分前に到着。
そのすぐ後に神戸の方もご到着。勝った。。。マヤに勝った。

東シナ海バックの有名アングル、土曜日と言うことも有り沢山の方々が集まっているかと思いきや、我々2人だけでした。皆さん、あれの試運転に行かれてたのでしょうか?

ともかく、安全運転でお望みのアングルに到達できて良かったわい。


2013.7.13 肥薩おれんじ鉄道 薩摩大川〜西方
DE10-1195+マヤ34-2009


【関連記事】
オレンジマヤ



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 22 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

クモヤ流し


こういう変わった車両を見ると、どうしても真横流しをしたくなってしまうんです。
ってことで、かなり連結器がカツい写真ですが。。

BI1V7929-1.jpg  

2013.7.13 長崎本線 肥前白石〜肥前山口

【関連記事】
水鏡マヤ
ED79+イーストアイD

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 21 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

おれんじマヤ

BI1V7956-1.jpg


有明海バックのクモヤ検測撮影から、今度は肥薩おれんじ鉄道のマヤ検を撮るべく、
一気に九州道を南下して八代海バックのアングルへ。

九州道走行中に八代付近で前方を走るマヤのケツが見えたんで、こりゃ間に合わんかなと思ったら、
通過5分前ぐらいに現地到着。

神戸から来られた方が1名いらしたので、横に構えさせて頂きました。
高速道で並走した時、カマがよく見えなかったのですが、赤いのを期待して待っていたら、
見事に黒いのが牽いてきました…。

それにしても、この場所は初めて来たのですけれど、海、綺麗ですね〜。


2013.7.13

肥薩おれんじ鉄道  日奈久温泉〜たのうら御立岬公園


【関連記事】
時刻表に無い列車
水鏡マヤ
大畑マヤ



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 20 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

有明海とクモヤ443

BI1V7860-1.jpg
2013.7.13 長崎本線 肥前大浦〜多良

有明海バックのお立ち台です。
ここに来るのは9年ぶりくらいでしょうか?
前に来た時は、ここで確か「あかつき」を撮ったような記憶が…


……って、昔のアルバムを漁ってみたら出て来ました。

115_1512のコピー
2004.5.19 長崎本線 多良〜肥前大浦

ED76-92牽引の「あかつき」。
現在の写真とアングルを比べたら、後ろの公園にあるフェニックスの木が無くなっちゃったんですね。



115_1528のコピー
2004.5.19 長崎本線 多良〜肥前大浦

もう一本、カン無しですが、ED76-61牽引の「さくら」も撮ってました。
これって、ヘッドマーク盗まれちゃったんでしたっけ?
それにしても月日が経つのって、早いですね。。。


【関連記事】
【クモヤ443】長崎本線検測【電気検測試験車】



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 19 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

九州の国鉄顔

BI1V7772-1.jpg  

九州の特急電車って言ったら、自分の中では485系だったのですが、

まだまだ安泰かなと思っていたら、あっという間に淘汰されてしまいました。

まだ団臨用かなにかで数本が残っているんでしたっけ?


この日、485に似た顔のクモヤ443が走るというので、

前夜に鹿児島入りしてレンタカーを借りて九州道を北上。


300キロ以上を走って、未明に長崎に到着しました。

鹿児島から長崎って、鳥栖を経由しないと行けないので遠かった〜。

鹿児島、熊本、福岡、佐賀、長崎県と、5県跨ぎは日勤終了後の体にこたえるわ…。


まあ、このクモヤもそんなに長くないだろうし、

撮れるうちに撮っておけという信念の下、老骨に鞭打って遠征して来ました。

しかし、今月に入ってからというもの、仙台、新潟、そして先週は台湾と、

経済的にも厳しいですが、体もきつい…。

クモヤよりも先にこっちが他界しそうだわ。

さすがに今週末は家でおとなしく…といきたいところだが、

残念ながら家族サービスで北東北へ…。

本当は南九州に行きたかったんですが…。。。


2013.7.13
JR九州 長崎本線 喜々津駅



【関連記事】
【クモヤ443系】長崎本線検測【電気検測試験車】




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 18 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

【クモヤ443系】長崎本線検測【電気検測試験車】

BI1V7709-1.jpg

JR西日本所属のクモヤ443が九州入りし、出張検測が始まった。
国鉄型の事業用車は年々その数を減らして行き、このクモヤ443も一体いつまで見られることやら…。
この電車、確か自分が高校生の時だかにどこかの一般公開で見たっきりで、実際に検測している所を見るのは初めてでした。



BI1V7724-1.jpg


BI1V7725-1.jpg


BI1V7742-1.jpg

パンタグラフを照らす屋根上のライトと、目視で検査する展望席(って言うの?)。
試験車ならではの特殊な構造が、見ていて面白いですね。


BI1V7712-1.jpg

パッチワークのような塗装が、なんとも間に合わせ的な感じがして、この車両の行く末を案じてしまうのですが、
取り敢えず、落ちる前に撮っておこうと、九州遠征を決めた3連休でした。


2013.7.13 長崎本線 現川駅

【関連記事】
肥薩マヤ
吉都マヤ
江差マヤ検【往路】
最南端へ向かって


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 17 ,2013  Edit


Back to top


Category: 海外   Tags: ---

台湾DCを撮ろう。

BI1V7357のコピー
2013.7.8 台湾鉄路管理局 平渓線十分駅

観光客で賑わう十分の町。到着した列車から続々と人が降りてくる。
漢字で書かれた駅名に、どこかで見たような顔つきの車両。
道行く人の顔が日本人に見えてしまうほど、異国であることを感じさせない。


BI1V7376のコピー

線路は観光客の遊び場。
大きな風船には様々な願い事がびっしりと書かれ…




BI1V7385のコピー


その願いは真っ青な大空へと放たれていった。



BI1V7373のコピー


BI1V7426のコピー
2013.7.8 台湾鉄路管理局 平渓線 十分〜大華

意外と本数の多い平渓線。
派手な顔立ちの新潟トランシス製のDRCが度々行き交っていた。



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

キハ30

BI1V5168のコピー

新津駅構内に留置されていた元久留里線のキハ30、37、38が
いよいよ水島臨海鉄道に譲渡されるということで。

2013.5.26 信越本線 新津 キハ30-100+98



【関連記事】
久留里キハ38形搬出、陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

07 09 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

メトロ銀座線01-108陸送

BI1V6903のコピー


BI1V6956のコピー


BI1V6995のコピー

帰らぬ片道切符の旅へ。。。

2013.7.3 東京メトロ銀座線 01系108号車


【関連記事】
【陸送】地下鉄車両


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

07 07 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

江別〜豊幌で。

DSC_2763.jpg
およそ1年前、北海道デスティネーションキャンペーンのオープニングを飾る記念列車として走った北海道一周号ですが、2日目の「急行狩勝」を撮影するべく、前日の夜から江別〜豊幌の夕張川に架かる鉄橋付近でレンタカーマルヨをするも、内地と違って撮影者の姿はほとんど無く、同業者の姿が現れ始めたのは夜が明けてしばらく経ってからのことでした。

そんな函館本線の有名撮影地で流し撮りの朝練をしつつ、急行狩勝を待ちました。
有名なお立ち台故に、本土の感覚だと、びっしりと鉄ちゃんが集まるだろうなあと思っていたのですが、意外にも余裕ありありでした。

まずはS114ヘセ国鉄色。



DSC_2818.jpg
そしてHL1004 スーパーカムイ!

DSC_2798_20120715002549.jpg
183オホーツク!

DSC_2845.jpg
S-101 クハ711-101! 


DSC_2828_20120715002547.jpg
SE-202 キロハ261-202 スーパー宗谷!

DSC_2873.jpg

S110も走って来てくれた☆



DSC_2902.jpg
そして本命のDD51-1142急行狩勝。前日の山線走行時とは違って、かなり飛ばして行きました。
それにしても1年て早いですね。。。
2012.7.2 JR函館本線 江別〜豊幌 


【関連記事】
急行北海道一周ニセコ号
急行北海道一周狩勝号
急行北海道一周大雪号
急行北海道一周エルム号



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 05 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

北三陸鉄道リアス線

DSC_1387_20130626203827.jpg
2012.5.20 北三陸鉄道リアス線  陸中宇部〜陸中野田

今春から始まったNHK朝ドラ「あまちゃん」で、一気に露出度が上がった三陸鉄道。
ドラマの中では「北三陸鉄道」となっておりますが、出てくる車両は紛れも無い三鉄36形。
もう1年もご無沙汰なので、近々行きたいなあと思っている所で…。


DSC_1182_20120715083810.jpg
2012.5.20 陸中野田〜野田玉川

2012年4月に復旧・運行再開をした陸中野田〜野田玉川間の築堤上を行く「てをつな号」。
奇跡の三本松アングルで36形単行を撮る。


DSC_9226.jpg
2011.6.19 陸中宇部〜陸中野田
「あまちゃん」オープニングのタイトルバックで、北鉄の列車を俯瞰撮影しているシーンが出てきますが、それがここの田園地帯。OP以外でも何度かこの付近で撮影したシーンが出てきていました。


DSC_3472.jpg
2011.4.8 北三陸鉄道リアス線 袖ヶ浜駅(三陸鉄道北リアス線 堀内駅)

震災後間もない頃の堀内駅。駅は高台に有り無事でしたが、麓の堀内港、荷捌き施設の屋根は、津波によってめちゃくちゃにされていた。
ちなみに「あまちゃん」では、主人公アキの家の最寄り駅「袖ヶ浜駅」として登場する。


DSC_0986.jpg
2012.5.19 北三陸鉄道リアス線 畑野駅(三陸鉄道北リアス線 田野畑駅)
足立ユイが住む家の最寄り駅として登場する畑野駅(田野畑駅)。
アキが東京へ旅立つ時、ユイが途中駅で見送りに来たのは、ここじゃなくて野田玉川の駅に見えるのですが袖ケ浜駅でした。。。


【関連記事】
大震災ニモマケズ
三陸鉄道36-700形搬入作業#2


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

秋田新幹線、仙台の街道を走る

DSC_8622のコピー

大震災後、数ヶ月にわたって真っ暗だったこの交差点も、街路灯が復活して以前のように手持ちスローシャッターで撮影が出来るようになりました。



BI1V6703のコピー

70-200mmで右折を撮影。
やや暗い交差点ですが、ここでは結構速度を抑えて曲がっていってくれるので、高感度&スローシャッターでクリア出来ます。
ちなみにシャッター速度は1/30秒、露出F4.0。
更に手ブレを抑えるために地面に這いつくばり、路肩の縁石にカメラを乗せ、車両の動きに合わせてカメラを右に振れば、ブレること無く写せます。
ピントは自分の場合、E6の運転台辺りに合わせています。



DSC_8683のコピー

足元でカエルがギャーギャー鳴く田んぼの畦道から、E6系を真横で流し撮り。
光源は街路灯と、沿道の建物の明かりのみ。

アイレベルだと雑草が足回りを完全に隠してしまうので、3段踏み台の最上段に立って、ISO3200、1/40秒、F2.8で撮影。踏み台に乗っての流し撮りなので、もちろん手持ち撮影となります。
初めて撮影を試みた場所でしたが、もう少しシャッター速度を下げて背景を流したほうが良かったなと後悔…。


DSC_8654のコピー

仙台東部道路の高架下を行くE6系。
ここは肉眼だと、もう少し暗いでしょうか?
交差点の端に立って、時速15〜20キロくらいで走りゆく車両を、後追いズーム流しで撮影しました。
ここでのポイントは、フォーカスポイントをE6系の「Z12」の文字部に合わせ、走り去る車両の動きに合わせてズームリングを望遠側に回転させながらこまめにピントを合わせ直してシャッターを切ることと、高架橋の圧迫感と新幹線の動きを出すために、敢えてカメラを斜めに構えること。あとは、手前の車線に一般の車両が被らないように祈り続けることです。

以上4枚、夜の手持ち撮影によるE6系陸送写真でした。


2013.6.22 仙台市内
秋田新幹線E6系Z12編成11号車


【関連記事】
E6系Z11、Z12が相次いで搬入


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 02 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

万石浦を行くキハ48

DSC_8902のコピー

カキの稚貝の養殖が盛んな万石浦は、渡波付近の狭い湾口で太平洋とつながっている。
その狭い湾口のおかげで、女川や石巻と比べて津波の被害は少なかったそうだが、それでも震災前に1万隻以上有った漁船は波の被害で1/5に減ってしまったそうです。


この日、万石浦を望む高台に行くと、1隻の漁船が作業を行なっていた。
延縄にぶら下がるカキが見えますかね?

そんなほのぼのとした風景の向こう、浦宿を発車した石巻線の列車が通り過ぎて行きました。


2013.6.22 石巻線 浦宿〜沢田
キハ48-538+キハ48-1535

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

07 01 ,2013  Edit


Back to top