1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 06 2013

Category: 東日本   Tags: ---

SL仙台宮城DC号試運転

BI1V6816のコピー

DC号の試運転初日、仙台からの復路はC61牽引となるのですが、さすがにカン無し蒸気の旧客牽引となると、往路よりも撮影者は多くなりますね〜。それでも、やっぱり本運転よりは平和なんだろうなあと思いながら、鹿島台の到着をサイドから狙ってみました。もう、ほんとに駅に到着目前&下り勾配なんで、煙は全く出ておりませんけれど…。



BI1V6836のコピー

そして鹿島台駅到着。ここでは10分ほど停車。
鹿島台では、試運転列車を待っていたたくさんのご家族や子どもたちが歓喜の渦に沸いていました。


BI1V6866のコピー

出発の時、ここでもC61はその存在を誇示するかのような大爆音を轟かせて駅を後にした。
その瞬間に子どもたちは大はしゃぎし、ゆっくりと駅を出て行く列車を、その姿が見えなくなるまで見つめておりました。

今日は仙台宮城DCのラストを飾る、この列車の本運転最終日。
最後まで恙無く平和に運転を終えることが出来ますように。

2013.6.22 東北本線 鹿島台駅 


【関連記事】
ELSL仙台宮城DC号試運転



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 30 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

【E6系】夜の仙台港でスーパーこまちを撮ろう。【Z12編成】

DSC_8584のコピー

E6も早、12本目か。E3を駆逐するのも時間の問題ですかね?
6月21日の夜、仙台港の広い岸壁に現れたZ12編成4両。
この夜は日通さんと日立さんの合同作業で陸送が施行されるようで、搬出時間が近くなると、一挙4両のトラクターがスーパーこまちの長い車体を引っ張って、留置場所から出て来ました。


BI1V6616のコピー

E5系の側塗装はダークな感じの色ですが、E6は明るいホワイトを使っているおかげで、暗闇でも車体が映えるんです。夜の撮影では、この車体の色がかなり撮影に影響してくるんですよね。

浜松の方の新幹線は白がベースなんで割りと撮りやすいのだけれど、仙台のE3-2000やE5は闇に染まってしまう感じがして、スローシャッターでの撮影はある程度露出の稼げる場所じゃないと、本当に厳しい。。。
必然的に停車狙いのバルブに逃げたくなりますが、これがまた止まって頂きたい所で止まって頂けないので、結局はスローシャッター切りが安牌となることが多い場所です。



DSC_8608のコピー

それでも、何度も通い詰めるうちに、パターンというか、コツがわかってくる。
だけど同じ画ばかりじゃ詰まらないし、新しい画に挑戦したくなるのが(素人)カメラマンの性というもの。
伊達にNEXCO東日本に多額のお布施をしているわけでは無い! …と偉そうなこと言いつつ、往復イチマン前後の通行料金とガス代をかけて行ったのに、不発に終わりました〜…なんて事も過去に何度も有りましたわ。


DSC_8612のコピー

と、出発前の仙台港某岸壁にて待機するトレーラー群を撮影。
ここも震災直後に比べて、本当に明るくなりました。
今回は何故か搬出待機場所が今までと違うパターンだったので、ゆっくりと撮影することが出来ました。
と言っても数分の停車時間でしたけれど…。それでも仙台仕業では貴重な時間。
「あと10秒…、あと1秒…」と、少しでも長い停車を願い、シャッターを切り続けた夜の仙台港でした。

2013.6.21 仙台港
秋田新幹線E6系Z12編成11、12、13、14(←ちょっとだけ)号車


【関連記事】
E6系のサイドビュー
凍える夜のグランクラス
5億円を運ぶ。
山形新幹線つばさ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 29 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

【Welcome to TOHOKU!!】石巻線マンガッタンライナー

DSC_8924のコピー
2013.6.22 石巻線 浦宿〜沢田
キハ48−503+キハ48-1513
C) 石森プロ


この3月のダイヤ改正から走りはじめた石巻線版マンガッタンライナー。
キハ48形2両2編成がカラフルなデザインで万石浦沿いを走る。


DSC_8891のコピー
石巻地域は特に被害が大きかった所で、沿線では地盤沈下が起った。満潮時になると、至る所で海水が浸水する被害が発生。
石巻線では浸水対策で道床の嵩上げが行われ、浦宿駅ではその様子が確認できる。
手前が震災前からのホーム面で、キハが停車している面位置が嵩上げ部分のホーム。その差、400〜500mmといったところでしょうか。


DSC_8887のコピー

DSC_8836のコピー


DSC_8833のコピー
以上4点、2013.6.22 石巻線 浦宿駅
キハ48-538+キハ48-1535
C) 石森プロ


現在、石巻線はここ浦宿が終点となる。
大震災前までは、このひと駅先の女川駅まで運行されていたが、御存知の通り、女川は未曾有の被害を受けて、いまだ復旧の見通しが立っていない。


DSC_8889のコピー
2013.6.22 石巻線 浦宿〜女川

浦宿から女川へ続く線路は雑草に覆われつつ有る。
たったひと駅。そのひと駅が、今はとてつもなく遠い。


DSC_3178.jpg
2011.4.2
震災後間もない女川の町を、高台に建つ女川町地域医療センターから望む。

DSC_7326.jpg

2012.3.10
震災後1年目の女川。

DSC_8910のコピー
2013.6.22 女川市内
2013年6月現在の女川。マリンパル女川も解体され、震災の遺構は倒れた2つの建物のみに。

【関連記事】
石巻線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 28 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

【秋田新幹線】E6系Z11、Z12が相次いで搬入【甲種&陸送】

DSC_8943.jpg
2013.6.23 羽越本線 新発田〜加治 
EF81-633+E6系Z11編成 

このところ破竹の勢いで増備が進められている秋田新幹線E6系車両ですが、今月上旬に川重製Z9編成が甲種輸送で秋田へ、その後10日ほどおいて仙台港から日立製Z10編成が新幹線総合車両センターへ搬入されたばかりなのですが、21日から23日にかけては川重製のZ11編成が甲種輸送で、そしてなんとほぼ同時期に日立製Z12編成が仙台港に陸揚げ後、陸送で新幹線総合車両センターへ搬入されました。

撮影順番で言えば、21日夜のZ12が先だったのですが、ブログにアップする順番をどうするか迷った挙句、結局、編成順に掲載することにいたしました。

今回、自分は仙台から山形を経て新潟へ向かったのですが、当初、羽越線内での甲種撮影については、笹川流れあたりの俯瞰アングルを考えていたものの、日の出前の時点で厚い雲が立ち込めていたので、迷った末に、結局パスしました。
天気予報では晴れとなっていたので、自分が移動した後に晴れた可能性が有りますが、どうだったんでしょうね?

雲行きアプリで雲の流れを見ても、甲種の通過時間までに雲が取れそうもなかったので、晴れ間を探して新発田方面へ移動しました。
小一時間ほど走ると、坂町あたりから青空が見え始め、朝日が差して来たので、加治川近くの田園地帯で撮影。
通過時間全然気にしていなかったのですが、着いてカメラ構えたら5分もしないうちに走って来ました。あぶなかった…。



BI1V6634のコピー
2013.6.21 仙台港
E6系Z12編成11号車

一方、21日(陸送開始は22日未明)に撮影したZ12は、この晩、11〜14号車が陸送。
雪をかぶっていない、まともなE6の陸送がやっと撮れたわ。。。

今回の搬出場所、自分は初めて見たのですが、最近出来たばかりのゲートから出て来ました。
そのおかげで、広〜い岸壁でぐるっとUターンする車両を目の前で見ることが出来たのはラッキーでした。


結局、今回の輸送では太平洋側と日本海側の両方でE6系が見られた訳でしたね。
まあ、片や陸送、片や甲種輸送と、輸送手段の違いは有りましたが。。。

そういえば、ちょっと前に「どっちマニア」とか言う番組で「陸送VS甲種輸送」なんて言う、マニアのバトルを放送してましたが、あれ、どっちが勝ったんでしたっけ?
ちなみに今回のリアル「陸送VS甲種輸送」。
勝敗はギャラリーの数で判断するなら、圧倒的に「甲種輸送」の勝ちでしたが、自分的には、「陸送」なんですよね〜。
やっぱり迫力が有るし、深夜に働く輸送スタッフさんたちの縁の下の力持ち的な仕事ぶりがまた素晴らしいんです。

それにしてもE6系、増備のペース早いですね。。。 危うし、E3。。今のうちに撮っておかねば。


【関連記事】
E6系Z9編成甲種輸送
E6系のサイドビュー
E6系スーパーこまち、深夜の仙台市内を走る
E5系+E6系、設備確認試験で東京駅入線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 26 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

ELSL仙台宮城DC号試運転

DSC_8740のコピー
試運転を表す「試」の札を差したC61-20。

松島駅のホームに「間もなく試運転列車が到着します」のアナウンスが流れると、ED75が牽引する旧客5連+C61の編成が静かに入線して来た。


DSC_8753のコピー
松島ではおよそ20分の停車。このED75-757をはじめ、客車やC61をいろいろな角度から撮影するのに充分な時間であった。
たまたま居合わせたお客さんも、後方のSLに気づくと、わざわざ駆け寄って写真を撮られておりました。
試運転ならではの、まったりとした雰囲気の中、平和な松島での撮影会。
松島といえばこの日、なんかAKBのメンバーが6人、この松島に来ていたそうですが、自分は後で知りました。
河北新報の記事を読んでメンバーの名前を見たけれど、全然誰だかわからないwww。
まあ、同じ職場のUMDに聞けば一発でわかるんだろうけれど…。


DSC_8760.jpg

構内では関係者の方が色々とチェックをされておりました。
この方面板が旅情を感じさせます。


DSC_8776.jpg
スハフ32-2357のリベット。

DSC_8798.jpg

発車時刻が近づくにつれて、C61の息遣いが荒くなってくる。


DSC_8813_20130624210931.jpg

そして9時12分。ED75が控えめなホイッスルを鳴らした後、最後尾のC61がこれでもかっていうくらいの爆音で汽笛吹鳴。
ゆっくりと列車が動き出すと、再び轟音が腹の底に響くほどの長い汽笛を鳴らして、松島の駅を後にして行きました。

2013.6.22 東北本線 松島駅 



【関連記事】
SLふくしま復興号
復活C6120



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 25 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

【団子鼻】画竜点睛【スカート】

BI1V5870のコピー

土曜日に現地入りしてから、徹夜のロケハンやらなにやらで連日の寝不足が続き、27日の資料館搬入時は、立っているのがやっとくらいの心神耗弱状態だったのですが、ここまで来たら最後まで見届けようと、丸草海運氏、shintan氏とともに心中を覚悟した。

天下の、泣く子も黙る日通の精鋭部隊。
我々を安心して帰途に就かせてくれるに違いないと、鼻とスカートが付くのを今か今かと300ミリのレンズを何度も覗き、心の中で作業を催促した。


「早く付けてくれ……」




DSC_8132のコピー

現場の近くに停車していたトラック。
その荷台には…


DSC_8129のコピー

白くて丸い団子鼻と、



DSC_8130のコピー

200系K47編成の緑のスカートが積載されているのをかなり早くから確認していた。
今日取り付けられるという話も、誰かが話していたのを聞いた。
時刻は15時になろうとしている。いよいよ画竜点睛。
200系が完全体になる時が迫ってきた。

…しかし、次の瞬間、我々が見たのはバサッと作業場で広げられたブルーシート。それも超特大の。
嫌な予感がした…。




BI1V5897のコピー

そしてその予感は見事に的中しましたwww
なんと、鼻ぺちゃのまんま、スカートも穿かず、下半身露出のまんま、200系は白いベールならぬ、青いシートに包まれていったのでした。
それでも、最後の最後にサプライズを!って期待してたんですが、そのまんま紐で縛られて作業終了〜☆
おつかれさまでしたー♪
って、新幹線の前に置いてある脚立というのか、作業台って言うのか、あれに乗って鼻を付けると思っていたのに…。

一挙に脱力感、焦燥感、寂寥感に襲われ、その上、眠さも手伝って茫然自失のまんま、関越道全線踏破の帰京の途に就いたのでした。


そして後日、秋田新幹線の甲種撮影の帰り道、資料館に寄ってみると、貴婦人とともにK47が正装でそこに有りました。

DSC_8988.jpg

やっぱり200系は、この鼻、このスカートがないと締まらないわな。

新津鉄道資料館は、この後7月末まで車両の上屋根設置工事が行われ、夏休み期間の7月末から8月末まで一般公開。
9月以降は展示リニューアルのために、来年4月頃まで閉館となるようです。



2013.6.23 新津鉄道資料館


【関連記事】
鳥屋野交通公園のC57-19
【200系陸送】最後の右折


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

06 24 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

【200系K47編成】台車入れ【新津鉄道資料館】

DSC_8123のコピー


BI1V5755のコピー


BI1V5759のコピー

200系がウマに仮置きされている間に、車体の下ではレールを覆っていた板材の撤去やら、台車搬入の準備が進められていました。
午前中には作業が終了して夕方には帰宅出来るかな?…と思っていたら、なんか、台車がなかなか現場に到着せず…。
仕方なく、近くのセブンに昼飯を買いに行き、こちらも小一時間ほど休憩を。
弁当を食って、ついでに鳥屋野のC57を見に行こう!という話になって、何とか午後の作業再開に間に合うように資料館へ戻ってみると。。。



DSC_8180のコピー

しばらくして台車を積んだトラックが到着。
早速、台車にワイヤーが掛けられました。



BI1V5853のコピー

200系の前方に台車搬入用のレールが敷設され、そこに台車がゆっくりと下ろされました。
これも狭い現場故の智恵でしょうか。こういう台車の入れ方、たぶん初めて見たかと思います。



DSC_8136のコピー

特製レールから台車を手押しで車両の下にコロコロ移動させたあと、再び200系の車体がゆっくりと下ろされ、晴れて台車と車体が合体したのでございました。
あとは、団子鼻とスカートの装着を待つのみ!


2013.5.27 新津鉄道資料館 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 23 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新津の空にトキが舞う

BI1V5658のコピー

資料館の展示場所はなかなか狭いようで、トレーラーが据え付けられた脇に、クレーンで車体を下ろすのかと思いきや、トレーラーが止まっていたその場所が、まさに車両を下ろす場所でした。
既にレールが敷かれているようで、それを埋めるように何枚もの板が敷き詰められております。

その四方には、いつも見る倍の高さのウマが立てられており、その上空高く、221-1510がゆっくりと舞い上がりました。
そしてこの後、トラクターとポールトレーラーはゆっくりと後退していきました。


BI1V5697のコピー

BI1V5678のコピー

BI1V5686のコピー

トラクターとトレーラーが抜かれると、高さ2mほどのウマの上にゆっくりと車体が下ろされていきます。



BI1V5743のコピー

真剣に作業を見つめる少年の後ろ姿がとても印象的だったので、思わずレンズを向けて1枚。

2013.5.27 新津鉄道資料館


【関連記事】
K47、新津鉄道資料館到着の朝。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 22 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

N700A G8陸送その2

DSC_8398のコピー

久しぶりの豊川仕業。新東名で西へ向かう道中、今回はどんな風に撮ろうかなどと、ろくに前も見ずに考え事をしながらの運転で、気がつくと豊川I.Cに到着。
かなりの早着だったので、今まで撮ったことの無いアングルを探そうと、市内を徘徊しつつ、豊川稲荷の門前町に有ったうなぎ屋さんで定食を頂いてみたり。

で、適当に時間を潰しているうちに搬出時間になりました。
搬出口に集まるギャラリーは30人ほどだったでしょうか?
先日の200系K47編成陸送の時のギャラリーが半端じゃなかったので、平和に感じます。

BI1V6277のコピー

BI1V6303のコピー

搬出口の段差を注視する作業員の方。
ニンジンでドライバーに合図を送る。



DSC_8515のコピー


BI1V6519のコピー

浜工搬入口は、現在リニューアル工事中でした。
今後、ゲートを拡幅するのでしょうか?左手の壁が撤去されておりましたが、16号車名物のバック搬入は、もしかすると今回で見納めになってしまうのかも??

さらにゲート付近を照らしていた街灯も撤去され、いつもより露出はかなりダウンしております。
そんな見にくい状況をアシストするべく、ゲートの端でニンジンを高らかに掲げて、ドライバーに注意を促す作業員の方が目に止まりました。


DSC_8414のコピー

深夜の道路を走る東海道新幹線。
路地裏から見る光景もまた趣きがあります。

2013.6.11 N700系1000番代G8編成16・15号車


【関連記事】
G8を運ぶ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 21 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

K47、新津鉄道資料館到着の朝。

DSC_8029のコピー

新潟車両センターから新津鉄道資料館までの、およそ15キロにおける区間での陸送を無事に終えて、200系K47編成1号車は、午前3時頃に資料館へ搬入されました。
その後、自分は札幌からのトワイライトエクスプレスを早朝の阿賀野川河川敷で撮影し、しばしの車中仮眠。
思いっきり寝不足で気怠い身体を奮い立たせ、午前9時ごろに資料館へ再び行ってみると、載線作業がちょうど始まっておりました。


DSC_8041のコピー

BI1V5572のコピー

BI1V5583のコピー

ゆっくりと221-1510が後退し、吊り上げ位置へ移動。
車高が有るせいか、N700系よりも圧迫感を感じ、トラクターも些か小さく見えます。



BI1V5609のコピー


陸送時に使用した灯具が外され、天秤(吊り上げ)の準備が進められていきます。


2013.5.27 新津鉄道資料館

【関連記事】
200系陸送、最後の右折


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 20 ,2013  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

新潟・鳥屋野交通公園のC57-19

DSC_8143のコピー

搬出・陸送記念に☆
(6/19新津鉄道資料館へ陸送)



DSC_8138のコピー


DSC_8166のコピー


DSC_8151のコピー


DSC_8141のコピー

2013.5.27 鳥屋野交通公園



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 19 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

G8を運ぶ。

BI1V6315のコピー

6月17・18日の両日、イギリス・北アイルランドのロックアーンでG8サミットが開催されました。
それに合わせるかのように、遠く離れた日本では、奇しくもN700AのG8編成の陸送が行われました。

今年度初となるG編成の陸送は、6月11日から18日にかけて施行。
今回運ばれたのは日車製G8で、いつもより早い梅雨入りだったため、雨の懸念もございましたが、幸いにも初日の輸送時間中にはほとんど雨に降られることは有りませんでした。

今回、久しぶりに守下の交差点へ行ってみたのですが、ここの路面って、ずいぶん派手にペイントされちゃったのですね。



BI1V6415のコピー



BI1V6367のコピー



BI1V6550のコピー


2013.6.11 N700系1000番代G8編成16・15号車


【関連記事】
N700A G3編成16号車陸送
N700A G3編成16号車陸送その2
N700A G3編成15号車陸送
N700A G1編成16号車陸送その2



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 18 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

【200系陸送】最後の右折

BI1V5446.jpg

BI1V5475のコピー

BI1V5499のコピー

200系K47が新津鉄道資料館に通じる最後の交差点を右折。
時刻は午前3時前。およそ15キロの道程を2時間かけてゆっくりと運ばれた。

事前に噂は流れていたのでしょうか?
ここでも、こんな時間にも関わらず50人くらいの方が200系の輸送を見ようと集まり、花道を作っていました。

先導とケツ持ちを県警が務めるという、かなり気合の入った陸送劇も、無事に終焉を迎えようとしています。
自分の記憶では、県警が先導を務めた陸送と言えば、山梨のリニア陸送でGT-Rが、鉄道車両以外だと種子島のロケット陸送くらいしか思い浮かびません。

自分は少し離れた所で写真を撮っていたのですが、祭りのような熱気が、カメラのファインダーを通して伝わって来ました。


【関連記事】
東北・上越新幹線200系陸送
新幹線が運ばれて来るってよ!
200系新幹線、完全封鎖の道路を行く
午前1時発、新津行き200系新幹線
200系K47編成1号車搬出作業
200系K47編成保存プロジェクト


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 17 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線1000系1103F陸送

BI1V6573のコピー

誘導車を先頭に、埠頭から地下鉄銀座線の新車が運ばれて来る。
この夜は、折からの台風3号の影響で雨。
しかし、雨に煙るライトもまた幻想的でよろし。
不精な自分は、雨に濡れるのを嫌って、車の窓からレンズをチョイ出しして撮影しました。


BI1V6598のコピー

前夜に新幹線の陸送をやった後の銀座線なので、なおさらその車体の大きさのギャップを感じます。

2013.6.12 メトロ銀座線1103F



【関連記事】
メトロ陸送はしご撮影
臨海線を走る銀座線
東京メトロ銀座線1101号車が陸送されました。
Transportation in the rain


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 16 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

4連曲がり

DSC_7937のコピー



DSC_7953のコピー




阿賀野川の3連曲がりに続いて、今度は怒涛の4連曲がり。
ギャラリーが集まっていた最初の交差点を左折、ここでは道路標識が当たってしまうのか、標識が根元から抜かれておりました。

そして間髪を入れず、すぐに右折、そして更に左折。
陸送撮りにとっては、もう贅沢の極みである。
年休を使ってまで新潟に来た甲斐が有りました!!

これもekc.さんのおかげですよ〜!ありがとうございます(^^)




200系は人が歩くくらいのゆっくりとした速度で歩を進め、そしていよいよ最後の右折へと差し掛かるのであります。



【関連記事】
新幹線が運ばれて来るってよ!
N700A G3編成16号車陸送その2
N700A G3編成16号車陸送
道路を走る新幹線。〜N700系Z77編成16号車〜
【幹ハカ】サクラ、交差点ヲ曲ガル【S17】
東海道新幹線N700系Z62編成陸送
凍える夜のグランクラス 〜E5系U22編成〜
E5系U22編成10号車陸送準備
E6系スーパーこまち、復興の港を往く


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

【200系K47編成陸送】3連続曲がり

DSC_7741のコピー

鉄道車両の陸送撮影において、1番の見どころ撮りどころと言えば、やっぱり交差点の右左折でしょうか。
25m級の車両が交差点を曲がるには、それなりの広さが必要であり、速度を落としてゆっくりと周囲を確認しながら曲がっていく。
そんな迫力のあるステージを照らすように、交差点の端に立つ街灯の光がまた撮影に有難い小道具となってくれます。

今回、221-1510が輸送されたルートのほとんどは、街灯の少ない夜道ばかりでしたが、それでも撮りどころはしっかりと有りました。
それが、ここ3連続曲がりのポイント。
車両センターを出てからずーっと道なりに進んできたトレーラーは、ここで左折、右折、右折と立て続けに200系の車体を揺らします。ドライバーさんの晴れ舞台ですね。

そして援護する作業員の方々が、安全を確認しながらトレーラーのあとを付いて行きます。



BI1V5370のコピー

最初の左折をクリアし、今度は300mほど進んで右折。
画面奥の第1の交差点から、撮影している場所まで5〜600mくらいの距離が有ったかな?
重たい三脚とカメラ2台を担いで、夜中の2時前に思いっきりダッシュをするのはかなり身体に良くないですわ。
今回のK47作戦で1番体力を消耗したポイントでもあります…。


DSC_7776のコピー

3連続のラストは、T字路の右折。
ここは前日にロケハンしていた場所で、交差点内に明かりが充分あったので、これなら手持ちでいけるなと抑えていた跨線橋上からのアングルでした。
ちなみに撮影データは、およそ58mm相当の画角でf2.8、シャッター速度1/30秒、ISO3200でした。

実は車体全部を入れたカットも有るのですが、現時点で諸事情によりアップを見合わせております。
たぶん、後日には掲載できるはずですが。

200系は、ここからしばらく阿賀野川沿いの土手上を走ることになるのですが、一般車は住民以外完全通行止め。
という事で、前日にロケハンしていた迂回路を使って、先回りをすることに致しました。



2013.5.27 200系K47編成221-1510 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

ED79-20

BI1V5960のコピー

2013.6.1 津軽線 瀬辺地〜蟹田 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

銀座線01系陸送

DSC_8385.jpg
2013.6.5 東京メトロ銀座線01-133 

BI1V6220のコピー
 
2013.6.8 東京メトロ銀座線01-633


【関連記事】
千代田線6000系搬出・陸送
メトロ陸送はしご撮影
東京メトロ東西線05系12F陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 12 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

夜勤明け

BI1V6097のコピー


BI1V6099のコピー
前日、津軽線でキヤ回を、そして秋田でSこまちを撮り、日本海沿いに下ってきて羽越本線の間島駅を過ぎたあたりでお仕事中のマルタイに遭遇。

時刻は朝の4時半過ぎ。

E6系甲種のロケハンをしつつ、ちょっと間島駅に寄り道したら、
ちょうど作業を終えた一行が駅に入線して来ました。

夜を徹しての作業、おつかれさまでした。


2013.6.2 羽越本線 間島駅
P&T社 KSP2001 08-2XS



 【関連記事】
神奈川臨海鉄道マルタイ甲種
DTS62マルタイ、大井基地へ


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 11 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

東北・上越新幹線200系陸送

 BI1V5336のコピー


開業時から活躍してきた東北・上越新幹線のおなじみの顔、新幹線200系が今春引退したのは記憶に新しいところですが、あおばが萌える5月末、最後まで活躍したK47編成の1号車が、新津の鉄道資料館で保存されるため、新潟車両センターから陸送されました。



K47は夜の真っ暗闇の中、田んぼの中を突っ切る道路を、パトカーの先導でゆっくりと運ばれてきた。
車両センターを出発して30分ほどが過ぎた頃、トレーラーは徐に道路の端に寄って停車。
数分間のひととき、ここで足回りなどの点検が行われました。
トラクターのアイドリング音が響き渡る中、周囲の水田からはやまびこの様にカエルの鳴き声が聞こえてくる。


200系車両の大輸送作戦は、あさひが昇るまでの数時間。
先日、鹿児島ではイプシロンロケットの部品輸送中に予期せぬアクシデントが有ったようでしたが、200系新幹線が何事も無くゴールに到着できるように、200系陸送を追っかける我々も、その作業に支障を来たさないよう、最後まで協力をしなくてはと思いつつも、一方で一緒に追いかける業界人の方が浴びせるフラッシュ光に、少々困惑してみたり。

素人からのアドバイスですが、フラッシュを炊くよりも、高感度で街灯などの光を上手く利用して撮影されたほうが、絵的にいいものが撮れるかと思いますよ。

2013.5.27 200系K47編成221-1510

【関連記事】
新幹線200系K47編成保存プロジェクト
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【陸揚げ編】
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【前編】
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【後編】
新幹線0系、博物館へ
200系新幹線、完全封鎖の道路を行く


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 10 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

新幹線が運ばれて来るってよ!

DSC_7914のコピー


Twitterの力か、或いは地元での口コミでしょうか?
新津のとある交差点に、深夜2時過ぎにも関わらず大勢のギャラリーが集まって来ておりました。

「新幹線が運ばれてくるんだって!」「初めて見るわー!」「何時頃通るの?」

そんな会話が端々から聞こえてくる。
鉄ちゃんに限らず、チャラ系の兄ちゃんや近所のおばちゃん、ご家族お子さん連れまで、
団子鼻の新幹線の陸送を見ようと、睡眠時間を削ってまで、夜の街角に集まってきていました。


DSC_7828のコピー

DSC_7872のコピー


DSC_7838のコピー DSC_7846のコピー



DSC_7857のコピー
大阪や豊川あたりでは、もうすっかりお馴染みの光景ですが、新潟では実に30年ぶりの新幹線陸送。
30年ぶりってことは、上越新幹線が開業した当時以来ってことですね。
自分も含めて、恐らくここに居る殆どの方たちは、200系の陸送なんて初めて見るに違いない。

そんな周りの方たちを見てみると、みんな顔から笑みがこぼれているんですよね。
小さな女の子なんて、ぴょんぴょん飛び跳ねて、目の前を運ばれて行く新幹線を眺めていました。
楽しみにしている様子が、純粋に、ストレートに伝わってくる。

そんな同じ目的で同じ時間を共有しているこの雰囲気が、自分は割りと好きだったり。。。

そういう場所では、新幹線よりも「人」の方に、どうしてもレンズが向いてしまいます。
ちなみに、このあたりの小学校は前日が運動会だったそうで、翌日は休校とのこと。
それで、夜中なのに小さな子どもたちがたくさん見に来ていたんか〜。
みんな珍しいものが見られて良かったね!



2013.5.27 200系K47編成221-1510 


【関連記事】
200系新幹線、完全封鎖の道路を行く
午前1時発、新津行き200系新幹線
200系K47編成1号車搬出作業


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

06 08 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

E6系のサイドビュー

BI1V6014のコピー
置き換えがじわじわと進むE3系を撮っていたら、日没のころにE6系が走ってきた!
サイドビューを撮ろうとスローシャッターで流してみたら、ちょうど真横で止まってくれた。
色といい、曲線美といい、やっぱりE6かっこいいな。

2013.6.1 秋田新幹線 和田〜四ツ小屋 
E6系Z4編成


【関連記事】
E6系スーパーこまち、深夜の仙台市内を走る
【DEBUT】雪化粧のスーパーこまち【E6系陸送】
E6系Z9編成甲種輸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 07 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

200系新幹線、完全封鎖の道路を行く

BI1V5387のコピー

K47編成(221-1510)の保存にあたり、5月末、深夜の陸送作戦が施行された。
車体全幅3.4m、全長25m、高さ4.3m。そんな大きなものを陸送するのは容易ではなく、
今回の輸送にあたっては、陸送ルート上の大部分において交通規制が行われた。

特に、阿賀野川沿いを通る道路の幅員は狭く、通行止め規制が取られ、
パトカーの先導により、暗い道路を新幹線は時速10〜15キロほどの低速で運ばれた。

事前に交通規制の話を聞いていたため、撮影の際には陸送ルート上を走行するのは
困難と予想し、また輸送作業に支障を来たさないよう配慮して、追っかけの際はルート上を
極力走行しないよう、迂回ルートを研究するべく、前日の同時刻にロケハンを行った。

アングルは?露出は?車を止めても邪魔にならない場所は?迂回ルートは?所要時間は?…

ルートを2、3往復して入念な下見を終えた頃には、東の空が明るくなり始めていたのでした。


2013.5.27
200系K47編成221-1510



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

06 06 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

ED79+イーストアイD

DSC_8215.jpg

キヤE193系East i-Dが年に一度の北海道出張へ。
本州から北の大地へと青函トンネルをくぐるこの日は快晴。
朝日を車体に浴びながら、ED79-20を先頭に津軽海峡線を駆けて行きました。



後方に、ちらっと建設工事が進む北海道新幹線の高架が見えますが、
果たしてこの編成がトンネルをくぐるのは、いつまで見られるのでしょうか?


あ〜、俺も北海道に行きて〜。


2013.6.1 津軽線 後潟〜中沢


【関連記事】
愛ちゃんストーカー

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

午前1時発、新津行き200系新幹線

BI1V5271.jpg

数時間前、無事にトレーラーへの積載が完了し、搬出時刻まで待機していた221-1510。
午前1時。新潟県警のパトカーが周辺を警戒する中、先導車に続いて200系が姿を現した。
その速度は人が歩く程度の非常にゆっくりとした速度で、多くのスタッフが車両やトレーラーの安全確認を行いながら、慎重に交差点を右折し始めた。


ゆっくりと、時間をかけて最初の交差点を右折。
長さ25m、高さ4.3mの大きな車両を積んだ陸送がいよいよ始まった。

2013.5.27 新潟新幹線車両センター付近
200系K47編成1号車

【関連記事】
新幹線200系K47編成保存プロジェクト
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【陸揚げ編】
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【前編】
初代新幹線0系、大阪からさいたま市の博物館へ【後編】
新幹線0系、博物館へ



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

06 03 ,2013  Edit


Back to top


Sun02062013

Category: 東日本   Tags: ---

E6系Z9編成甲種輸送

BI1V6164のコピー
2013.6.2 羽越本線 村上〜間島 

これまで航送&陸送にて搬入されてきたE6系ですが、Z9編成目で初の甲種輸送となりました。
個人的にはE6陸送がまだ満足行く撮影が出来ていないので、甲種輸送と聞いてショックでしたが、
そのうちまた仙台搬入も有るでしょうし、E3系以来の秋田新幹線甲種も悪くはないかと、村上まで行って撮影して来ました。

日本海バックの有名アングルだけに、早朝からかなりの人が集まっておりました。
自分としては一極集中のお立ち台撮影は好きではないのですが、ここの沿線にあまり詳しくないので、
ネットを参考にここに決めたというわけです。

結局、列車が通過する頃には50人以上の方が集まって居たのではないでしょうか。



DSC_8365.jpg
2013.6.2 羽越本線 間島〜越後早川 

間島での停車中に先回りしてもう一発。
太陽も顔を出し、EF81-742が牽くスーパーこまちは颯爽と秋田を目指して走り去って行きました。



DSC_8370.jpg
2013.6.2 羽越本線 間島〜越後早川 

EF81-742+E6系Z9編成(川重)


【関連記事】
E6系スーパーこまち、深夜の仙台市内を走る
【DEBUT】雪化粧のスーパーこまち【E6系陸送】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 3   Trackback: 0

06 02 ,2013  Edit


Back to top