1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 04 2013

Category: 東日本   Tags: ---

混沌

DSC_6363_20120818084602.jpg 
東京の湾岸地帯、複雑な構造のプラント群と、林立する高層マンション群。
その狭間を、N700系新幹線が駆け抜けていく。

2012.8.13
 東海道新幹線大井回送線 大井車両基地〜品川信号所  


【関連記事】
臨海部を行く新幹線






テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 22 ,2013  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

京浜運河

2010系-5121のコピー  

大井競馬場前駅の勝島橋の上から東京タワー方面を見る。

深夜2時過ぎにも関わらず、点検のためか、ライトアップされていたタワー。

その明かりが仄かに運河へ反射する。


時を同じくして、東京モノレールの保守用車が軌道の点検を行なっていた。

京王陸送撮影帰りの寄り道。

夜を徹して働く人達は、ここにも居た。



2013.4.6
東京モノレール
大井競馬場前〜天王洲アイル

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 20 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

京王2400形2410号陸送

2010系-7422のコピー
2400形って、さすがにこの車両の現役時代は知らないですねえ〜。
前面カバーが無ければ、レア度は一気に増したのでしょうが、この夜も隠蔽シートを施しての陸送でした。
という事で、テンションも大して上がらずの深夜仕業でございました。

2010系-7456のコピー
れーるランド搬入口到着。
バック搬入の開始となります。

2010系-5093のコピー
丸い屋根、リベット打ち、サボ受け…パーツのひとつひとつに昭和の香りが漂う。

2010系-5068のコピー
この夜をもって、5両の展示車両搬入が無事に終了。
あとは、秋のリニューアルオープンを待つべし。

2013.4.6 京王2400形2410号

【関連記事】
京王5000系陸送
京王クハ5723陸送
京王れーるランド展示車両陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 18 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

京王2010系デハ2015陸送

2010系-4946のコピー
京王れーるランド展示車両陸送の4日目は、緑の電車2010系デハ2015号。
日に日に車両のレア度が増していきます。
子供の頃、千歳烏山の祖母の家に行く時によく見かけた電車ですが、東武の7800系と同様に、これが走ってくると古臭くてがっかりしたもんです。

2010系-4960のコピー
桜咲く北野街道を行くデハ2015号。

2010系-7333のコピー
平山を下りて住宅地を抜ける2015号。
午前0時をまわり静まり返る中、トラックのエンジンの音だけが谺する。

2010系-7383のコピー
前日の5000系は素顔での陸送でしたが、この日の2010系ではお面にカバーが掛けられてしまっておりました。

2010系-4980のコピー
妻部です。

2013.4.5 京王2010系デハ2015



【関連記事】
銚子電鉄新車搬入記
京王れーるランド展示車両陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 16 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

ディズニーリゾートライン陸送

DSC_4764.jpg
夢の国を抜けだして☆


DSC_4774_20130227194752.jpg

DSC_4811.jpg
祝☆東京ディズニーリゾート30周年記念とゆーことで。

2013.1.24 ディズニーリゾートライン リゾートライナー  ピーチ編成 



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

京王5000系れーるランド搬入作業

5000系-4841のコピー
後続車をひと通り流し終えると、トレーラーはゆっくりと動き出し、いよいよ施設への搬入作業となる。

5000系-7265のコピー
トラクターが90℃に首を振り、慎重にトレーラーを押していく。
傍らのガードレールとの隙間はごく僅か。


5000系-7246のコピー

5000系-7271のコピー
ミリ単位での切り返しをしながら、正確に車両を押し込んでいく。

5000系-7305のコピー
N700系の浜松工場バック搬入を彷彿とさせる、京王版バック搬入。
あちらは門が広いのですが、こちらはカツカツ。
それでもばっちりと車両を納めたドライバーさんと、周りでサポートする皆さんに拍手!!
お疲れ様でした。

2013.4.4 京王クハ5723


【関連記事】
京王5000系陸送
京王クハ5723陸送
京王れーるランド展示車両陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

京王5000系陸送

5000系-7209のコピー
素顔を晒して運ばれた5000系は、およそ50分かけて搬入先のれーるランドに到着。
行先方向幕は「多摩動物公園」。ここって、子供の頃に一回だけ来た記憶が有るんですよね。
あの正門から園内に続く道の雰囲気は変わらないなあ。
当時、この5000系が2両編成でここら辺を走っているのを見た記憶が有るのですが…。
間違っていたらすみませんね。

5000系-4806のコピー
多摩都市モノレールの高架脇を運ばれてくる5000系。

5000系-4855のコピー
取材のライトが5000の顔を照らしてくれた。クルーよ、GJ!

5000系-4865のコピー
ゆっくりとれーるランドのゲートへバックで搬入されていく5000系。
それを厳しい目で見つめる作業者の方々。
さらにその周りで搬入作業を記録する多くの撮影者。

その中にはちびっ子の姿も。おそらくは、ナマ5000系を見るのなんて初めてなんじゃないかと。。
作業に携われた皆さま、そして撮影に来られていた皆さま、真夜中仕業たいへんお疲れ様でした。

2013.4.4 京王5000系クハ5723


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 12 ,2013  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

東京モノレールの夜の顔

2010系-7500のコピー


京王関連の陸送撮影を終え、舞台は一転して京浜運河沿いへ。

東京モノレールの大井競馬場前駅ガードに差し掛かった時、

突然、黄色い回転灯を回した保守用車が現れた。

青だの黄色だの、くるくる回る光を見ると、つい注目してしまう。

久しぶりに見るモノレールの夜の主役。

八潮の「かもめ橋」と絡めて、真夜中の作業を記録した。

2013.4.6
東京モノレール
大井競馬場前〜天王洲アイル



【関連記事】
深夜作業
夜間作業
運河の上で
Tower of BABEL
真夜中の主役

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 11 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

京王クハ5723陸送

5000系-7160のコピー
れーるランド陸送の3日目。この日は京王の花形電車5000系でした。
嬉しいことに、この日の5000系だけはブルーシート無しのすっぴん陸送。
取材が入っているようでしたので、そのためなのでしょうか。
この夜は銀座01とどっちにしようか迷いましたが、あれは今後もワラワラ出て行くからなあ〜と、
結果的にこちらを選んで正解だったかと。

あっ、明日は1000でしたっけ?
あれもこれからぼこぼこ入ってくるんで今回はパスしときますわww
マル草海運さん、行かれるのでしたらレポよろネ。


5000系-7123のコピー
多摩丘陵の長い下り坂をゆっくりとおりる5000系。
その先には八王子の街の灯がきらきらと瞬く☆

5000系-7083のコピー
寝静まった住宅地をそろりと運ばれる京王電車。
レッドリストに入っている島根の兄弟も、早めに会いに行っておきたいですな。

2013.4.4 京王5000系クハ5723 



【関連記事】
一畑電車2008
神の國、神在月 〜一畑電車 其の壱〜
神の國、神在月 〜一畑電車 其の弐〜




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 10 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

雨の中の6000系陸送

キューロク-4698のコピー
激しい雨の中、6000系が搬出された。
車体の帯の色が戻されるかなと思いきや、そのままで出てきたのは残念だったが…。

DSC_7001.jpg

DSC_7016.jpg

DSC_7036.jpg
こういう雨降りの日はレンズの選択に迷う。長尺な故にワイド系レンズを使いたいところだが、
フードの短いレンズでは雨粒が付きやすい。
傘をさしながらだと集中できないし、どんなに気をつけていても、多少の雨粒は付いてしまう。
24-70mmでカーブを抜けるカットをサッと撮り、交差点を曲がる画は望遠系で撮影した。



2013.4.2 京王デハ6438 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 09 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

京王6000系6438搬出・陸送

キューロク-4597のコピー
何時間待っただろうか。多摩動物公園駅前の京王れーるランドに展示保存される5両の車両のうち、デハ6438がこの日、トップを切って運ばれるはずであった。
搬出場所の若葉台に着いたのは21時前。些か早いかと思ったが、余裕を持って備えたいという気持ちから、そんな時間に現地入りした。

若葉台に来たのはクハ9786が運ばれた平成20年の1月以来、実に5年ぶり。
あの時の記憶を辿りながら、周辺を散歩しつつ、ただひたすら待ち続けた。

しかし残念なことに、搬出される6438の前面にはブルーシートが掛けられている。
それでも、今宵限りとなるであろう京王6000系の陸送を撮るために、持久戦覚悟で待った。

ちょうど、搬出口の向かいにショッピングセンターだかなんだかの駐車場が有り、その最上階に上がってみるとヤサが見渡せた。搬出待機中の6000系もしっかり見える。あんぱんと牛乳を大量に買い込んで、刑事の張り込みのごとく、ひたすらに待った。

日付が変わる頃には出てくるか…と思っていたが、全く動く気配はない。
おまけに雨まで降り出す始末。
駐車場は0時30分をもって締め出される。
…ぎりぎりまで粘ったが、しぶしぶ駐車場を後にするハメになってしまった。

場所を変えての張り込み。コンビニの駐車場であんパンとburnを飲みながら待つ。
ここに居れば、陸送部隊が必ず通るという場所だ。しかし眠い。。。
なんの因果で、何が楽しくてこんなことをしなければならんのか…。
一緒に待つ同僚に、つい愚痴がこぼれてしまう。

結局、車両が出てきたのは午前3時。。。
6時間待った後の捕獲でした。


2013.4.2 京王6000系デハ6438


【関連記事】
京王線9000系増備車陸送



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 08 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

京王れーるランド展示車両陸送

新年度に入り、多摩動物公園駅前に建設中の京王れーるランド車両展示場へ、
往年の名車両が続々と搬入されました。

キューロク-4726のコピー
2013.4.2 
初日は6000系デハ6438。
残念なことに顔面養生と帯の色、さらに追い打ちを掛けるように雨までも…

翌3日は井の頭線のクハ3719。
この日も前日に引き続き激しい雨。3719は永福出しの時に撮ったからいいや…という事で、今回はパス。


5000系-7189のコピー
2013.4.4
3日目は5000系クハ5723。おおっ!この日は素顔をさらけ出しての陸送でした。
桜の花びらが舞う中、京王の花形電車がゆっくりと走り去って行きました。

2010系-7356のコピー
2013.4.5 
4日目は2010系デハ2015。再び覆面陸送という事で…。
この電車って子供の頃、千歳烏山の婆ちゃん家に行く時、よく乗ったわ〜。
これが来るとがっかりした記憶が有るなあ。

2010系-7416のコピー
2013.4.6 
最終日は14m車デハ2410。渋すぎる。さすがにこれの現役時代は知らないわ。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 07 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

日立電鉄3000形電車陸送

★追記:2016年1月、現地にて解体されてしまいました。。。
138_3893.jpg

間もなくやって来る東京メトロ銀座線1000形の第2編成、そして先ごろ廃車搬出された01系の31編成と、今年は銀座線の車両置き換えで忙しくなりそうですが、その01系が駆逐した2000形車両は、その後、日立電鉄や銚子電鉄へと譲渡されて行きました。
しかし、日立電鉄は2005年に鉄道事業を廃止。多くの車両が廃車、解体処分された中、旧塗装仕様となっていた3000形3023号車だけが日立市内の個人の方の手に渡ることになり、2005年の暮れに旧久慈浜駅から搬出・陸送されました。

138_3890.jpg
気温は0℃。満月が浮かぶ寒い夜の輸送作戦は、久慈浜を未明に出発し、一旦、搬入先近くの運送会社の敷地内にて明け方まで留置された。
なお、方向幕は前面が「大沼止」、後方が「久慈浜止」を掲出していた。


139_3912.jpg
空が白み始めたころ、車両がゆっくりと動き出した。
搬入先へ続く道はとても狭く、切り返しも難しい場所な故、100メートルほどを超低速でバックしながら搬入場所へと進んだ。


139_3928.jpg
車両搬入に伴い現地の道路では通行規制が行われ、車両の設置作業が行われた。
明るくなってから、こんな看板が立っていたことに気づきました。


139_3934.jpg
日が昇ってもなお気温は上がらず、カチカチに凍った田んぼに入れさせて頂き、震える手で撮影した。
珍しい電車搬入の作業を見ようと、ご近所の方々が挙って見物に来られておりました。
搬入はクレーン1台による作業。
狭隘な場所故に、かなりシビアな搬入作業だったと記憶しております。
あれからもう7年以上も経つんですなあ。

2005.12.17 日立電鉄3000形MC3023(元営団2000形2120)




【関連記事】
Transportation in the rain
東京メトロ銀座線1101陸送
臨海線を走る銀座線
メトロ陸送はしご撮影
座銀1000、港に現れる。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 05 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送   Tags: ---

SLを運ぶ。〜49671号機陸送〜

キューロク-4394のコピー
23時前、井頭公園を出発したキューロクは、ゆっくりと真岡駅を目指して搬出される。
輸送を担当したのは全国で様々な車両を運びまくっている、今や日本屈指の鉄道車両陸送のスペシャリスト。
そつの無い、安定した作業で機関車は道路を運ばれて行きました。

キューロク-4334のコピー
歩道橋の下を慎重にくぐる49671号機。
綺麗に塗装し直されたボディが、後続車のライトに照らされて輝く。


キューロク-4445のコピー
動輪ごとトレーラーに積載された9600。
積載にあたり、専用の治具でも作られたのでしょうか?


キューロク-4411のコピー
重さ63トンの蒸気機関車が、真岡駅前を通る道をゆっくりと進む。
沿道には、その光景を見ようと多くの方々が待ち受け、花道を作った。


キューロク-4500のコピー
およそ30分ほどでSLミュージアム前に搬入。集まった住民の皆さんの喝采を浴びました。
SL49671は、翌朝、施設内に敷設された線路に載線され、先に搬入されたスハフ44と連結された後、4月28日の施設オープンを以ってお披露目されるそうです。


2013.3.28 49671号機

【関連記事】
SLを運ぶ。〜キューロク、真岡駅前へ〜



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送   Tags: ---

SLを運ぶ。〜キューロク、真岡駅前へ〜

キューロク-4256のコピー
栃木県真岡市の井頭公園に保存されておりました9600型蒸気機関車49671号機が、真岡駅前のSLミュージアムに向けて搬出、陸送されました。

SLの陸送といえば車体を分割されて運ばれることが多いのですが、9600型は車体の小ささと重量が軽いからか、台車ごとトレーラーに積載されて運ばれました。


キューロク-4212のコピー
炭水車は別のトレーラーに載せられて、満開のソメイヨシノの下でしばし停車。搬出時刻まで30分ほどの花見を楽んだ。


キューロク-4222のコピー
満月+1日の明るい月夜…のはずでしたが、厚めの雲に阻まれてしまい、撮影に月明かりの助けを借りる事は出来ず、誘導車のヘッドライトで何とか撮影できました。

キューロク-4267のコピー
現役時代、北海道内各地の機関区を転々とし、函館・室蘭・石北・宗谷・根室・留萠本線などで活躍したのち、昭和51年に廃車。以降、当時の国鉄から貸与され、井頭公園内にて保存・展示されていたそうです。



2013.3.28 
49671号機 栃木県井頭公園

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 03 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: 三陸鉄道  

三陸鉄道36-700形搬入作業#3

DSC_6622.jpg

DSC_6648.jpg
クレーンでの載線が無事に終了し、三鉄社員の手で702号が盛駅へと押されて行く。
その傍らには、先に搬入された701号が留置されていました。

三陸鉄道南リアス線 盛〜吉浜間、いよいよ明日2年ぶりの運行再開!

2013.2.23 三陸鉄道36-700形702号


【関連記事】
三陸鉄道36-700形搬入作業#1
三陸鉄道36-700形搬入作業#2



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 02 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

三角線

南九州-4013のコピー
2013.3.3 三角線 キハ31-13
波多浦〜石打ダム


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

04 01 ,2013  Edit


Back to top