1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 03 2013

Category: 九州   Tags: ---

三角マヤ

南九州-3924のコピー2013.3.3 三角線 石打ダム〜波多浦 
肥薩線検測を終えて、マヤは三角線に入線。
初めての三角線で撮影場所など全くわからず、波多浦手前で開けた場所が有ったので、ここで引きの画を撮影。

築堤上を走るプッシュプルマヤ検ですが、線路脇に張られた電線が車両にちょうどかかってしまう高さに有ったので、目立たないようにするために流して撮影いたしました。

南九州-3980のコピー
2013.3.3 三角線 三角駅 
終点の三角駅に着くと、入念な台車点検が行われておりました。
三角検測の復路は、帰りの飛行機の関係で撮らず、これにて撤収となりました。

南九州-4076のコピー

最後に熊本空港の展望デッキで撮影。
ここは夕日☓滑走路が有名のようで、たくさんのカメラマンらしき方の姿が見受けられました。

【関連記事】
A列車で行こう


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 31 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

A列車で行こう

南九州-3839のコピー
初めて三角線沿線に来てみました。Aトレもお初です。

南九州-3831のコピー

2013.3.3 三角線 石打ダム〜波多浦 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 30 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

坂本マヤ

南九州-3809のコピー

南九州-3796のコピー

南九州-3799のコピー

南九州-3812のコピー

南九州-3816のコピー
3月3日はひなまつり。
坂本の駅舎内には立派なひな壇が飾られておりました。

2013.3.3 肥薩線 坂本駅 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 29 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

水鏡マヤ

南九州-3712のコピー
2013.3.3 肥薩線 吉尾〜海路 
球磨川にその姿を映しながら、マヤは快調に肥薩線を北上する。
実は俯瞰ではなくアイレベルで撮影しようと、2010年に撮影したアングル(下の写真を参照)に向かったのですが、なんと道路工事の真っ最中で、道路の片側を延々数百メートルも規制されていたために、辿り着くことが出来ず…。

こりゃ駄目だと再び引き返し、少し高い位置からの撮影になりました。

川面の波が穏やかだったので、車両が何とか写ってくれたのが救いでした。


DSC_9751_20130308211231.jpg
2010.11.2 肥薩線 海路〜吉尾 
当初狙うつもりだったアングルがここ。
撮影場所と線路面がほぼ同じ高さで、真横からの綺麗な流し撮りが出来たのですが…。

…道路工事に携われていた皆さま、大変お疲れ様でした。


【関連記事】
マヤとハチロク
肥薩線白石駅


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 28 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

大畑マヤ

南九州-3584のコピー
一夜明けて、大畑のお立ち台へ。
矢岳越えをして来たマヤがループを下りてきた。


南九州-3633のコピー
スイッチバックで大畑駅に進入。


南九州-3667のコピー
大畑にて吉松行き列車と交換後、ゆっくりとマヤは出発。
山を下りて行きました。

2013.3.3 肥薩線 矢岳〜大畑〜人吉
DE10-1195+マヤ34-2009 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 27 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

おこばの夜

南九州-3524のコピー

南九州-3544のコピー

南九州-3525のコピー

南九州-3529のコピー
最終列車(…と言っても20時台ですが)が去った後の大畑駅。
九州らしい、渋い木造の駅舎。大畑は特に秘境的な雰囲気が有って、何回来てもいいですわ。
帰り道、すぐ近くの梅林で道路に佇む2頭のでっかいシカに出くわした。
いや〜、やっぱり秘境だわ。

2013.3.2 肥薩線 大畑駅 


【関連記事】
肥薩線大畑駅 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 26 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

加久藤マヤ

南九州-3505のコピー
タイトルの「加久藤」ってのは、昨秋にタクシーでマヤを追っかけた時、
運ちゃんに小林駅からえびの駅まで30分以内で行ってくれっ!って懇願した際、
「えびのは加久藤でいいですか?」って聞かれて、その時は???だったのですが、
取り敢えずYES!と答えて、後で調べてみたら、「えびの」の旧駅名のことでした。

木造駅舎が渋い加久藤駅にて、都城行き2936Dと交換する検測列車。
今回は引きの画で。

2013.3.2 吉都線 加久藤駅 


【関連記事】
えびのマヤ 


★今回は動画も同時に撮影しておいたので、下に貼っておきます★



 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 24 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

みかん畑から八代海を望む

南九州-3167のコピー
残月が浮かぶ八代海をバックに、N700系7000番代が駆け抜ける。

南九州-3152のコピー

南九州-3103のコピー
以上3枚、2013.3.2 九州新幹線 新水俣〜出水 
旬の物デコポンが撓わに実る斜面から、朝一番のつばめを正面より。

南九州-3140のコピー
2013.3.2 肥薩おれんじ鉄道 米ノ津〜袋 
八代海を望むお立ち台からは、九州新幹線の「つばめ」や「みずほ」が行き交う。
新幹線の高架橋の向こうには、肥薩おれんじ鉄道が並走。
天草の島々を遠くに絡めて撮影が出来た。

南九州-3170のコピー
2013.3.2 米ノ津町 
米ノ津港近くの商店の店先には、安納芋や柑橘類など、この土地の名産品が並んでいた。


【関連記事】
【幹ハカ】サクラ、料金所ヲ抜ケル。【S17】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 23 ,2013  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

岩手開発鉄道

DSC_6235_20130310212422.jpg
DD5651 盛駅

DSC_6674.jpg

DSC_6682.jpg

DSC_6685.jpg
DD5601 盛〜長安寺

2013.2.23 岩手開発鉄道


【関連記事】
岩手開発鉄道盛駅


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 22 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

小林まや 2013 春

南九州-3450のコピー

南九州-3466のコピー
日没間際の光を浴びて、車体が黄金色に輝く。
今更ながら、マヤの連結注意っていうサボは意味が有るんでしょうか?
塗装でもいいような気も…。

2013.3.2 吉都線 小林駅 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 21 ,2013  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

ワラ4087

DSC_6734.jpg
黒貨車ワラ1形発見☆

DSC_6732_20130310090850.jpg

DSC_6731.jpg

2013.2.23 岩手県一関市内 ワラ4087

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 20 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

【DEBUT】雪化粧のスーパーこまち【E6系陸送】

DSC_6061.jpg  
NAMAHAGE REDのE6系を撮るつもりが、
搬出直前に降りだした雪のおかげで
白粉を塗ったような白い車体になっちゃったよ…。

この方が秋田美人らしくてまあいいか…と自分に言い聞かせるも、
やっぱりE6系には見えないかね?

2013.2.23
秋田新幹線E6系Z6編成11号車




【関連記事】
【JAPAN RED】E6系Z6編成陸送【スーパーこまち】


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 19 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: マヤ34  吉都線  

吉都マヤ#2

南九州-3407のコピー

南九州-3434のコピー  
春の吉都線検測の復路は、日が傾きかけた夕方の運転。
足回りがすっきりしていたこの区間で撮影した。

2013.3.2 吉都線  日向前田〜高原 


【関連記事】
吉都マヤ#1


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 18 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E6系スーパーこまち、深夜の仙台市内を走る

DSC_6114.jpg
すぐ止むだろうと思っていた雪はなかなか止まず、
最後の交差点を曲がる頃にはうっすらと路面を白くさせていた。

いよいよ今日から営業運転を開始したE6系の車両もまた然り。
雪国を走る秋田新幹線の車両らしく、本線走行よりも一足早い、雪景色の中での走行でした。

 2013.2.23
秋田新幹線E6系Z6編成11号車


【関連記事】
E6スーパーこまち、復興の港を往く


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 16 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸鉄道36-700形搬入作業#2

DSC_6538.jpg
多くの人々が見守る中、三陸鉄道36-700形702号がいよいよ載線される。

DSC_6575.jpg
クウェートの支援を受けて新潟トランシスが製造した36-700形。
前の週に搬入された701号に続いて、この日は702、703号の搬入が行われました。

DSC_6577.jpg
4月3日からの運行再開に向けて増備された車両。
その期待に胸を膨らませる沿線の住民の皆さんも、その様子を見に訪れておりました。


DSC_6547.jpg


DSC_6567.jpg


DSC_6556.jpg
およそ2年余りの運休期間を終え、いよいよ4月3日から盛〜吉浜間で運行が再開される。
それに先立ち、3月15日からは試運転が開始されております。


2013.2.23 三陸鉄道36-700形702号


【関連記事】
三陸鉄道36-700形、搬入作業#1

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 16 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

スーパーこまちE6系陸送

DSC_6052.jpg
雪化粧をしたスーパーこまちが、静かに夜の仙台を走っていく。

2013.2.23
秋田新幹線E6系Z6編成11号車

【関連記事】
 
E6系Z6編成12号車、夜の町を走る。
E6系スーパーこまち、復興の港を往く




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

吉都マヤ

南九州-3310のコピー
表木山で撮影後、溝辺鹿児島空港ICより高速道でえびのへ先行。
上江〜飯野の田園地帯にてマヤ検をサイド流し!

2013.3.2 吉都線 えびの上江〜えびの飯野
DE10-1195+マヤ34-2009


【関連記事】
吉都線開業100周年記念マヤ検

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸鉄道36-700形搬入作業#1

DSC_6488_20130304211643.jpg
仙台市内でのE6陸送の後、雪の東北道を北上して岩手・盛へ。
午前9時を過ぎたころには、未明の雪が嘘のように青空が広がっていた。

台車に続いての車両搬入。
慎重に治具が掛けられる。


DSC_6510_20130304211646.jpg
ワイヤーが巻かれ、徐々に車体が上昇していく。
2mほど吊り上げられた後、車両を運んできたトレーラーが抜かれた。

DSC_6521_20130304211649.jpg
搬入場所は、公道の片側半分を使用しての作業。
一般車や通行人に配慮しつつ、更に電柱や電線に接触しないよう、慎重に車体が誘導されていく。

DSC_6542.jpg
地元の方々が見守る中、作業は滞り無く行われていきました。
うっすらと雪が残る盛の町、春は近し。

2013.2.23 三陸鉄道36-700形702号


【関連記事】
三陸鉄道36-700形、盛に到着


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

肥薩マヤ

南九州-3263のコピー


昨秋、肥薩&吉都線で行われたマヤ検を撮りに鹿児島空港に降り立った時、免許証を忘れてきたことに気づいた。
当然レンタカーを借りる事は出来ず、追っかけも出来ず、車中泊も出来ずの3日間だった。
リベンジ…なんて言うと大げさだが、消化不良に終わったあの時の遺恨を晴らすべく、再び強行スケジュールで九州上陸となった。

直前のチケット購入。スカイマークの普通運賃で熊本入り。
Kカーを借り、寄り道しながらR3を南下して鹿児島へ。

今春のマヤ検、まずは表木山入線より。

2013.3.2 肥薩線 表木山


【関連記事】
えびのマヤ
吉都線開業100周年記念マヤ検
肥薩線白石駅
マヤとハチロク


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 12 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E6系、雪の中の陸送

DSC_6066.jpg

あ〜、雪が降ってきちゃったよ。。。
本線走行前の雪中走行をするE6系先頭車。
車体は白粉を塗ったように真っ白くなっちゃうわ、ピントは合わせにくいわ、参った…。

でも、雪の中の陸送というのも珍しいし、こんな日でも作業は行われているんだぞっていう記録として、良しとしよう。

寒い中、そして雪の中の陸送に携われた皆さん、お疲れ様でした。


2013.2.23 E6系Z6編成11号車


【関連記事】
E6系スーパーこまち、復興の港を往く

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 12 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本大震災   Tags: ---

南三陸のC58-16の現在

DSC_4215.jpg
2013.1.13 南三陸町志津川 旧松原公園 


大震災から丸2年。
今もなお復旧状況が続けられている南三陸町の志津川。
松原公園に保存されていたC58-16号機は、昨夏にこの場で解体され、
跡形も無くなっていた。公園の面影すらもない。

辺りに積まれていた瓦礫や被災した建物も撤去され、ただ更地が広がっていた。 


【関連記事】
南三陸のC58-16、その後…。
南三陸
志津川のC58-16 
あの日から半年 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 11 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本大震災   Tags: ---

福幸きりこ

DSC_4238.jpg
東日本大震災から2年。
南三陸町では依然として復旧活動が続けられている。
町の中心部だった場所には、この土地の名物「紙きりこ」を模した看板が、
かつて店舗や家が建っていた場所に立てられていた。

その「きりこ」に込められたメッセージに、人々の思いや、
そこにどんな店が並んでいたのかが伝わってくる。 


DSC_4235.jpg

DSC_4240.jpg

DSC_4232.jpg

DSC_4229.jpg

DSC_4283.jpg

DSC_4226.jpg

DSC_4282.jpg
南三陸町の防災対策庁舎。
左手には、大きな公立志津川病院が建っていたのだが、既に解体されて跡形も無い。

この防災対策庁舎も、解体か保存か、議論が続けられている。


2013.1.13 宮城県南三陸町 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 10 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本大震災   Tags: ---

BRT大船渡線

 
震災後間もないJR大船渡線大船渡〜下船渡間の被災箇所。
大船渡方(写真左)と下船渡方(同右)を望む。2011.4.9撮影

  
同地点の2013.2.23現在の風景。
がれき類や線路は撤去され、線路跡はアスファルト舗装されていた。
大船渡線はBRT方式での仮復旧が決定し、3月2日から大船渡〜田茂山踏切間(1.9キロ)で運行が開始されました。


【関連記事】
BRT気仙沼線

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 09 ,2013  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

BRT気仙沼線

DSC_4278_20130210151341.jpg
2012年12月22日、気仙沼線の柳津〜気仙沼間でBRT(Bus Rapid Transit)の本格運行が開始された。

気仙沼市の観光キャラ「ホヤぼーや」のラッピングが施された、日野ブルーリボンシティHYBRIDには、運行開始を告知するヘッドマークが掲げられておりました。


DSC_4271.jpg

DSC_4266.jpg
粋なデザインのBRT志津川駅。
待合室内には窓口、ベンチが有り、綺麗なトイレも併設されております。

DSC_4261.jpg
一方、JR志津川駅前のバス待合所は、停留所名が「旧志津川駅」に。

DSC_4263.jpg
BRTの暫定運行時は、ここが志津川駅となっておりましたが、本格運行に合わせて、内陸側の「さんさん商店街」横に移設されました。

DSC_4264.jpg
災害臨時バスの時刻表。
「南方仮説住宅」って…。

2013.1.13 南三陸町志津川 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 08 ,2013  Edit


Back to top


Category: 九州   Tags: ---

北帰行

あそ熊本空港から夜の国道3号線を飛ばし、東シナ海を右手に見ながらひたすら南下する。
100キロくらい走った頃だったか?カーナビに九州新幹線の撮影ではお馴染みの場所が表示された。

時刻は午前4時。新幹線が走り出す前だったが、まだ行ったことの無いお立ち台に寄り道をして見ることに。
みかん畑が広がる急峻な坂道をぐいぐい登り、月明かりに照らされた八代海を望むアングルに到着。

取り敢えずバルブを…と、ゲバを据えてレリーズボタンを押した瞬間、トンネル内から列車の走ってくる音が聞こえてきた。
こんな時間に!? 試運転?保線?
シャッターを開けたまま眼下の高架橋を見ていると、線路がヘッドライトに照らされてどんどん明るくなっていく。


南九州-3080のコピー
2013.3.2 九州新幹線 新水俣〜出水
そして勢い良く走り去っていったのは、上り線を逆走して行く保守用車だった。
深夜の作業を終えて、川内の車両基地に戻るところだろうか。


やがて夜明けを迎え、再び国道3号線を南下。
米ノ津川を渡り、高尾野の町を過ぎると、出水平野が眼前に広がっていた。
そこはナベヅルの渡来地として有名な場所。
シベリアから飛んできた鶴たちが、この一帯で冬を越す。

南九州-3215のコピー
この日の飛来数は1万3000羽だとか。
つい1月、北海道の鶴居村で見たタンチョウの群れが霞んで見えるほど、それを遥かに凌ぐ個体数に圧倒された。

南九州-3234のコピー

南九州-3242のコピー
その鶴たちも、間もなく北西の風に乗って、またシベリアへと帰っていくという。

2013.3.2 鹿児島県出水市


【関連記事】
SL冬の湿原号がウヤになり…


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 07 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E6系Z6編成12号車、夜の町を走る。

DSC_6010_20130304200517.jpg
未明に仙台港から搬出されるE6系。
この夜は先頭車の11号車と、このパンタ付き12号車が陸送された。
こまちのロゴマークが、数少ない港の光源に照らされて浮かび上がる。

DSC_6043_20130304200514.jpg
11号車に続いて12号車が仙台東部道路高架下を運ばれて行く。

DSC_6077_20130304200513.jpg
行程も半分を過ぎたころ、再び雪が激しく降りだした。
レンズに雪が付かないよう、歩道橋上から俯瞰で撮影。
屋根上の赤色とこまちのロゴで、辛うじてE6系だとわかるかな?


2013.2.23 E6系Z6編成12号車

【関連記事】
E6系スーパーこまち、復興の港を往く
【JAPAN RED】E6系Z6編成陸送【スーパーこまち】

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 06 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸鉄道36-700形、盛に到着。

DSC_6436.jpg

明け方まで散らついていた雪も止み、上空には車両到着を歓迎するように青空が広がる。
先週の701号に続いて702号と703号が盛に到着。
感慨深気な三鉄職員に迎えられ、車体の搬入作業が間もなく開始されようとしている。



DSC_6404.jpg
搬入作業は道路にトレーラーを据え付けて、並行する線路上へクレーンで載線するというもの。
事前に車両搬入の告知はされておりましたが、完全に通行止めとはせず、道路の片側を規制して作業は行われました。
そのため、車や人が時折通行して作業が一時的に中断すると言った場面が度々見られました。


DSC_6456.jpg
床下のエンジン部分。機器がかなり密集しておりますが、うまい具合にトレーラーに積載されております。
車体を載せる際、結構苦労されたのでは?

DSC_6415.jpg
雪上がりの濡れた路面に真新しい車両が映り込む。

DSC_6417.jpg
現場には搬入作業を見ようと、住民の方々が見物に訪れておりました。


2013.2.23 三陸鉄道36-700形702号


【関連記事】
三陸鉄道36-700形陸送
三陸鉄道36-700形台車搬入
Thank you for the support of Kuwait





テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E6系スーパーこまち、復興の港を往く

DSC_5974.jpg

復興への力強いメッセージが掲げられた仙台港の一角で

ゆっくりとE6系がトレーラーで運ばれていく。

さっきまで降っていた雪は止んでくれたのに、

アローラインの先頭車に積もった雪が、

E6系の赤を台無しにしてくれましたわ(涙)


2013.2.23
秋田新幹線E6系Z6編成11号車


【関連記事】
【JAPAN RED】E6系Z6編成陸送【スーパーこまち】

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 03 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸鉄道36-700形陸送

DSC_6365_20130227214148.jpg
台車の載線が完了すると、続いて車両の搬入が始まった。
まずは702号からのようで、待機場所からゆっくりと搬入場所へ陸送される。

DSC_6352_20130227215124.jpg
白昼堂々の陸送は珍しいと言えば珍しいのですが、これも一長一短有りまして、
夜と違って周りの電線やら何やらが写り込んでしまい、ごちゃごちゃした感じになってしまうのと、
明るいので簡単に撮影できてしまうという点は良いのですが、
夜の陸送撮影と比べると、
撮った時の達成感みたいなものが、いまいち欠けてしまいます。撮り手としては、ちょっと物足りない…。


DSC_6375.jpg

DSC_6397.jpg
今月から始まる運行再開前の試運転に向けて、南リアス線では急ピッチで線路などの整備が進められております。
その線路に沿って、ゆっくりと運ばれていく新型車両。
関係者の方も、その光景にカメラを向けておりました。

2013.2.23 三陸鉄道36-700形702号


【関連記事】
Thank you for the support of Kuwait
三陸鉄道36-700形台車搬入


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 02 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

【JAPAN RED】E6系Z6編成陸送【スーパーこまち】

DSC_5912_20130225194931.jpg
なかなかE6系とは相性が合わず、やれ仕事だ旅行だなんかで、これまで道路を走る姿を見る機会が有りませんでした。
今回の6編成目にして漸くその機会に恵まれまして、ちょうど三陸鉄道の陸送・搬入も有ることから、仕事を終えてそのまま東京駅からこまちで仙台へ。
今回はレンタカーにての活動となりました。

仙台港に着くと、すでに陸送の準備がされた11号車とパンタ付き12号車が並んで留置。
しかし、程なくして小雪が散らつき始めてしまい、こりゃまずい!と、エンジン始動前でしたが、先頭車を
慌ててバルブ。
…あぶないあぶない。せっかくのJAPAN REDが雪で隠されるところでした…。


DSC_5930.jpg
搬出時間が迫り、トレーラーに明かりが灯る。
湿雪なので、路面が濡れて燈火類が反射し、綺麗に写ってくれました。


DSC_5998.jpg
やがて搬出時刻となり、秋田新幹線スーパーこまちの車両E6系がゆっくりと公道に出てきた。
この頃には雪もほとんど止んでくれて、撮影には影響が出ないように思われたのですが…。

2013.2.23 仙台港
E6系Z6編成 11・12号車

【関連記事】
TST511m
飛行船
E5系+E6系、設備確認試験で東京駅入線



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 01 ,2013  Edit


Back to top