1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 02 2013

Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

三陸鉄道36-700形台車搬入

DSC_6336.jpg
午前9時過ぎ。
クウェートの支援によって新製された三陸鉄道の新型車両、36-700形の搬入作業が開始されました。
車体に先駆けて、まずはNF01ND台車の載線が行われます。

DSC_6278_20130227202148.jpg
台車を積んだトラックも、車体とともに新潟から陸送されておりました。

DSC_6317.jpg


DSC_6310.jpg
台車搬入は、702、703号車の2両分が一気に行われ、線路上に手歯止めで留置。
引き続き、この後は車体の搬入となります。

2013.2.23 三陸鉄道 盛〜陸前赤崎


【関連記事】

Thank you for the support of Kuwait




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 28 ,2013  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

岩手開発鉄道盛駅

DSC_1736.jpg
昨年、釜石線D51の撮影に訪れた際に盛駅に寄り道をしたのですが、
日曜日だったために残念ながら貨物列車は運転されておらず、構内にはカラのホキが留置されているだけでした。

DSC_1735.jpg

DSC_1734.jpg

DSC_1731.jpg
ホキの側面には、復興に込めたメッセージボードが掲げられていた。

2012.6.10 岩手開発鉄道 盛駅構内 


【関連記事】
大船渡
SLイーハトーブいわて物語号


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 27 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】私鉄・三セク車両   Tags: ---

Thank you for the support of Kuwait

DSC_6302.jpg
大震災以降、不通となっていた三陸鉄道南リアス線ですが、
2013年4月から盛〜吉浜間で運行再開されるにあたり、このほど新型車両が盛駅構内に搬入されました。

車両は2月13日に36-700形701号が、また20日に同702、703号が製造元である新潟トランシスから搬出。
陸送で新潟〜山形〜宮城県を経て、16日と23日にそれぞれ搬入されました。
車両の輸送を担当されたのは、丸窓電車の時と同じ業者さんでした。



DSC_6287.jpg
午前9時の搬入まで待機場所に留置される36-700形車両。
この日は朝から小雪が降ったり止んだりの天気。

陸送中はカバーが掛けられていましたが、待機時間中にカバーと養生用のビニールシートが剥がされ、三鉄カラーの車両が姿を露わにしました。



DSC_6291.jpg
トレーラーに積載されて搬入待機中の36-700形702号(手前)と、703号(奥)。


DSC_6298.jpg
今回搬入された36-700形車両は、クウェート国の支援金を活用して新製。
車体側面には、その感謝の意を込めたメッセージが、アラビア語、英語、日本語で表記されております。


DSC_6408_20130224162621.jpg
車両前面左にクウェートの国章を掲げ、いよいよ来月中旬から運行再開区間で試運転が開始されます。

2013.2.23 三陸鉄道36-700形702、703号


【関連記事】
三陸鉄道不通区間
大震災ニモマケズ
けっぱれ!三鉄

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 25 ,2013  Edit


Back to top


Category: 私鉄・三セク   Tags: ---

盛駅の留置車両

DSC_1729.jpg
36-203+205
36-700形の導入を前に、三陸鉄道36-205、203、104号の3両が、
2012年11月に盛駅構内にて解体されました。


DSC_1754.jpg

36-104号
3両は、2011年3月11日に盛駅構内に押し寄せた津波で被災。
以降、構内に留置されたままカラオケ列車などに使用されていたが、残念ながら解体という結果になってしまいました。
また、同じく盛駅で被災したJR大船渡線のキハ100-31+41については、2011年8月にトレーラーで郡山へ陸送されました。


2012.6.10 三陸鉄道南リアス線盛駅


【関連記事】
大船渡



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 24 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

ポケモントレイン気仙沼号

DSC_6748_20130224011257.jpg
2013.2.23 大船渡線 陸中門崎〜真滝 
気仙沼発の9336D。

DSC_6720_20130224011300.jpg
2013.2.23 大船渡線 小梨〜矢越 
1枚目の写真と同じ9336D。
大船渡線一ノ関〜気仙沼間はΩ上の線形になっているので、R284を普通に走っても余裕で追い抜けますね。

DSC_6756.jpg
2013.2.23 大船渡線 陸中門崎〜真滝 

POKEMON with YOU TRAIN
キハ100-3+1


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 24 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

勇知跨線橋

DSC_5581.jpg
2日目の雪372レ。
この日は定番の勇知跨線橋から。
はい、ご覧のとおりスカでした。

2013.1.29 宗谷本線 抜海〜勇知 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 22 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

蘭留跨線橋

 IMG_2311_20130218170218.jpg
今シーズンの宗谷ラッセル撮影1発目は、ここからでした。

2013.1.27
JR宗谷本線  蘭留〜塩狩

【関連記事】
宗谷本線下りラッセルを追って



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

02 21 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

徹夜仕業

DSC_5278_20130202114033.jpg
静寂を破り、深夜にカンカンと鳴り出す警報機が、この日も夜を徹して除雪作業を行う雪列車が走っていることの証。

2013.1.28 宗谷本線 南幌延〜上幌延 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 20 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

上白滝駅

DSC_5027_20130202114032.jpg
秘境駅でお馴染みの上白滝駅です。

DSC_5035_20130202114031.jpg
前日、この辺りは相当な雪が降ったそうで、朝から駅の除雪をされている方が嘆いておりました。
秘境駅だけに、訪れる旅行者も多いそうで、1日2本しか止まらない列車でやって来ては、この寒い中、駅の待合室で一泊して、翌朝の列車に乗って行く人が結構いらっしゃるとか。

「東京も1月半ばに雪が積もりましたよ」と言ったら、
「あんなんで大雪なんて情けないww」なんて笑っていらっしゃいました。
私も同感です。


DSC_5033.jpg
2013.1.27 石北本線 上白滝


【関連記事】
急行「北海道一周大雪号」
石北貨物リレー


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 19 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

サロベツ原野

DSC_5471.jpg
2013.1.28 沿岸バス サロベツ原生花園

見渡す限りの原野の中、ぽつんと立つバス停。
最果て感抜群。


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 18 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E5U23陸送

BI1V2660.jpg
今年度最終増備車U23。
グランクラスが利府街道を往く。

DSC_5883.jpg


DSC_5870_20130212202836.jpg

あとはS11の量産化改造(U24←失礼。U1ですね。)で、今年度は増備終了ですね。

2013.2.6
JR東日本 E5系U23編成9・10号車 


【関連記事】
凍える夜のグランクラス
はやぶさ陸送
U22編成陸送準備


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 16 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

雪煙を舞い上げて

DSC_5131_20130202113607.jpg
昨年2月半ばに訪れた時は、日没前の光線が眩しいこの区間でしたが、今年は時期が早かったので既に日没。
薄明るい中、走ってきた列車をサイドで流してみた。

2013.1.27 宗谷本線 和寒〜東六線 

【関連記事】
恍惚の夕景



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 15 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

宗谷本線の駅

DSC_5505.jpg

DSC_5510.jpg
2013.1.28 宗谷本線 稚内駅 
再開発でずいぶんと雰囲気が変わりました。
「最北端の線路」の看板は待合室からガラス越しに。

DSC_5730_20130202185801.jpg
2013.1.29 宗谷本線 筬島
駅向かいの山では、着々と高規格道路の建設が進んでおります。

DSC_5599.jpg
2013.1.29 宗谷本線 徳満

DSC_5749.jpg
2013.1.29 宗谷本線 智恵文

稚内駅以外でも外観が変わってた駅が有りました。
この他にも有るのかな?


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

下沼トンネル

DSC_5435.jpg
氷柱落としの大任を果たすべく、いざ下沼トンネルへ!

2013.1.28 雄信内〜糠南 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

抜海通過

DSC_5521.jpg
音威子府から抜きつ抜かれつの徹夜仕業。
長き道程も、ようやく抜海で区切りを迎える。

駅通過時は当然ウイングが閉じられ、ラッセルの仕事を見ることは出来ないが、
ゆっくりと通過する際のヘッドライトの輝きとエンジン音、これがまた格好良い。

DE15が通過すると、駅は再び静寂と暗闇に包まれる。

そして我々も、束の間の休息の時を得る。


2013.1.29 宗谷本線 抜海  

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

意識朦朧、疲労困憊の朝

IMG_2381.jpg
雪371レを徹夜で追いかけ、抜海で2時間強のインターバル。
暫し、車中仮眠の後、折り返し雪372レの頃には自然と目が覚めてしまう。
体がだるい、頭が痛い、瞼が重いという言葉をグッと飲み込み、気合を入れ直す。
こんなに身体を酷使してまで、毎年同じ事を繰り返すのは、やっぱりこの土地にそれだけの魅力が有るからでしょうか。

同行のSatoyanにご希望のアングルを伺ったところ、ローアン、正面とのリクエストが。
…と言う事で、この朝1発目は抜海〜勇知の正面狙いから。

前夜、名寄の西條で買った見切り品のおにぎりをむさぼりながら、機材の準備をしていた時は、朝日が射して良い光線状態だったのですが、あっという間に雪雲に覆われてしまいました。


IMG_2373.jpg
ここでは超望遠で狙ってみましたが、体力が著しく低下しているせいか、無駄に重たいレンズのせいで、持つ手がプルプル震えてしまう。
ここまで重いと、もはや筋トレと変わらず、おまけに動悸さえしてくる。

三脚は普段からあまり使わないのですが、追っかけ撮影では尚更、準備や片付けに手間が掛るので、手持ち撮影が主体となってしまいます。


小刻みに震える手を、息を止めて必死に安定させ、シャッターを切った。

この朝一番のラッセルは、豪快に雪を跳ね飛ばしてくれました。


2013.1.28 宗谷本線 抜海〜勇知 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 12 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

塩狩峠越え

DSC_5086_20130202113607.jpg
峠を越えてきたDE15が、夕陽を浴びて雪を跳ね飛ばす!

2013.1.27 宗谷本線 塩狩〜和寒 



【関連記事】
宗谷本線下りラッセルを追って。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 11 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

下沼の跨線橋から

DSC_5325.jpg
深夜仕業の雪列車がひたすら宗谷本線を北上する。

それを追いかけて、こちらも徹夜で後をついていく。
この日、北見を午前5時過ぎに出発。
名寄で小休止、そして音威子府で仮眠をし、ここまで来た。
ハードなスケジュールだが、何故か毎年の恒例行事のようになっている。

道中、エゾシカ、野うさぎ、キタキツネらに歓迎されつつ、アイスバーンの路面でスリップの恐怖と、そして睡魔と闘いながら…。


下沼の跨線橋より、走り去るラッセルをバルブで記録した。
この夜、サロベツの雪原は満月のおかげで仄かに明るい。
その満月と絡めて撮ろうと思ったのだが、既に南天に近いところに行っちゃってた…。


2013.1.28 幌延〜下沼 

【関連記事】
道北仕業2010#2
 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 10 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

雄信内登山

DSC_5676.jpg

DSC_5684.jpg
雄信内の山俯瞰アングルへ。
数日前の大雪で登れるかどうか不安でしたが、むらちゅうさんが鉄の道を作っておいてくれたお陰で、容易に登れることが出来ました。

残念ながら、利尻山は全く拝めず望めずでしたが、DEがウイング広げて走ってきてくれただけでも良しとしましょう。

2013.1.29 宗谷本線 安牛〜雄信内 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 09 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

正面撃ち

IMG_2530.jpg
なかさくのストレートで正面から雪レのお面狙い。
後方に踏切が有るのですが、跳ねた雪煙が上手くそれを隠してくれました。
ここも雪質はすこぶる良く、アングルに辿り着くまで何度も腰までズボるわ 、散々でした。
しかし、太陽がいい具合に列車を照らしてくれて、そんな苦労もこの雪のように吹っ飛んで行きましたよ。

2013.1.28 天塩中川〜佐久 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 07 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

雪壁に隠れて

IMG_2613.jpg
日が傾きかけた北星駅近く。
除雪で高く積まれた雪壁が出来上がっていた。
冬季限定のアングル!これを利用しない手はない。
その雪壁に攀じ登り、三脚代わりに雪壁の頂上へ超望遠レンズをドンと置く。
そしてその雪壁に身を隠すようにして列車を待った。

気分は宛ら塹壕から敵兵に狙いを定めるロシア兵のようである。
思わずスターリングラードのジュード・ロウ、もしくはエド・ハリスの姿が重なる。
ドラグノフならぬ、ロクヨンをズシリと構え、真っ赤な鎧を纏ったターゲットに照準を合わせる。


DSC_5772.jpg
西陽を受けてやって来た雪列車。
ギラリと光を反射するヘッドが眩しく、これがまた美しい。

以上2枚、2013.1.29 宗谷本線 智恵文〜北星 

DSC_5783.jpg
雪列車は最徐行で北星駅を通過。終点の名寄まではあと少し!

2013.1.29 宗谷本線 北星 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 06 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

オノップナイ通過

DSC_5246.jpg
2013.1.28 宗谷本線 雄信内  

音威子府を出た雪列車は順調に北上し、下沼トンネル内での氷柱落とし作業を行った後、ここ雄信内を通過する。
雄信内駅もまた情緒あふれる渋い駅。出入り口の電球がいい味出しています。

道路の案内標識ではONOBUNAI。
周辺の地名はオヌプナイ。
駅名の読みはオノップナイと、3種の読み方が。

余談ですが、雄信内は故 ポール牧さんの故郷なんですね。

【関連記事】
雪列車を追って再び北上せよ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 1   Trackback: 0

02 05 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

SL冬の湿原号がウヤになり…

DSC_4831_20130202111647.jpg
2013.1.25 根室本線 新富士〜釧路
約20分遅れでやって来たスーパーおおぞら5号。

DSC_4818.jpg
2013.1.25 釧路運輸車両所 
車両所の転車台へ行ってみると、ラッセルヘッドを装備したDE15-2526がちょうど方向転換をしていた。

IMG_2090のコピー
2013.1.26 鶴見台 

IMG_19731.jpg
2013.1.25 伊藤サンクチュアリ

DSC_4905.jpg
2013.1.26 釧路運輸車両所
翌朝、再び転車台へ。かつて扇状庫が有った辺りから、方転中のキハ283を眺める。
この後、釧路ガス横の跨線橋で、出区して来るC11を撮ろうと待っていたら、保線の方が駆けて来て、「今日のSLは雪で中止になりました」…と。
当初、C11重連での川湯温泉延長運転と言うことで企画した今回の渡道でしたが、C11-207の動輪不具合で重連が中止になり、更に雪害で釧網本線が運休になろうとは。さすがに釧路まで来てこんな仕打ちを受けるとへこみますよ。絶対、主任の呪いだぜ。


DSC_4933.jpg
もしや昨日、転車台に載っていたDE15が除雪を行なっているのでは?と、川湯温泉まで来てみたが、その姿は無く…。
ホームにはかなりの積雪があり、こりゃ、SL運転は無理だなと納得。

DSC_4931.jpg

DSC_4927.jpg
除雪作業は前夜から夜通し行われていたそうですが、断続的に降る雪に運休を余儀なくされたそうで。
関係者の方のお話によれば、昔だったらこれぐらいの雪ならいけいけで走らせていたそうですが、最近はいろいろと難しい事情が有るようで…。


2013.1.26 釧網本線 川湯温泉 

【関連記事】
釧路仕業〜氷点下16℃の朝〜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

投雪

DSC_5491.jpg
流氷が接岸する宗谷の海。
国道238号線を走っていると、前方に除雪作業中の作業車軍団が見えた。
先導車に続いてラッセル車が2台、さらにロータリー車がオホーツク海に向けて雪を全力で投雪する。
さながら、自動車版のキマロキ編成だ。一度撮りたいと思っていた豪華な除雪編隊。
その隊列を追い抜いて、その先の漁港でカメラを構えて待った。

しかし、やって来たのは2台のラッセル車のみ。あれ?もう終わっちゃったの?…。
結局、今回道内で自動車キマロキが見られたのはここだけでした。
興浜北線の斜内のような画をイメージしていたのに、残念…。

2013.1.28 宗谷岬付近 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 03 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

幌延発稚内行き

DSC_5361.jpg
抜海にて。
雪371レを徹夜で追いかけ、この駅前で車中マルヨ。
僅かな仮眠時間のあと、目が覚めるとホームに稚内行きの4321Dが停車していた。
抜海ではスーパー宗谷2号との交換のため、10分以上停車する。
やがてスーパー宗谷が定刻で通過すると、キハ54はゆっくりと最北の地を目指して出発していった。

昨年、暴風雪に見舞われてここで足止めを喰らった時、お世話になった駅の方にお会いしたので、改めてお礼を申し上げることができました。


2013.1.28 宗谷本線 抜海 

【関連記事】
北の国から2012〜絶望
2010年度宗谷ラッセル 
2009年度宗谷ラッセル 
2008年度宗谷ラッセル 
2007年度宗谷ラッセル 



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 02 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

2010年度宗谷ラッセル

DSC_1369_20130202171047.jpg
天塩中川〜佐久
大震災で更新し損なっていた2010年度の宗谷ラッセルを今更ながら…。

DSC_1282_20130202171047.jpg
下沼〜幌延 

DSC_1386.jpg
筬島 

2011.2.27 宗谷本線 雪372レ

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

02 02 ,2013  Edit


Back to top