1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 01 2013

Category: 北海道   Tags: ---

安国 8071レ

DSC_4966.jpg
毎冬恒例の北海道合宿です。
今年は釧路から入り、北見を経て常紋峠を目指したのですが、折からの寒波により道内は大荒れの天気に。
主任の呪いなのか、各所で降雪量に泣かされ、常紋峠146KPへの林道もかなりの積雪が有り、途中まで車を進めたものの、勇気ある撤退を余儀なくされたわけで…。

結局、勇壮な峠越えを撮ることは叶わず、安国駅での平凡な駅撮りという恥辱を味わうはめになってしまいまして。。。



DSC_4986_20130131223541.jpg
しんしんと雪が降る中、ゆっくりと8071列車が入線。
オホーツク2号との交換の為、暫し停車となる。

DSC_5021.jpg

DSC_4983_20130131223538.jpg
ホーム上の積雪もまた尋常で無し。
歩を進める度に腰まで軽くズボッてしまう。

オホーツクが通過すると、8071列車は峠を目指して静かに走り出しました。

嗚呼、遙かなる146キロポストよ、またいつの日か訪れる時は、その険しき道を開かれん事を。


2013.1.27 石北本線 安国
8071レ(DD51-1152、1086)

【関連記事】
懲りずに再び146KPへ。
常紋峠146、死の雪中行軍
石北貨物撮影リレー



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 31 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

凍える夜のグランクラス 〜E5系U22編成〜

DSC_4038.jpg
まだ手すりも無い、新たに設置されたばかりの歩道橋をくぐろうとするグランクラス。
ここはかなり明るくて、ISO3200、f2.8の1/50秒で切れましたよ。


2013.1.13 JR東日本E5系U22編成グランクラス  

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

01 26 ,2013  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

南三陸のワラ1形貨車

DSC_4244.jpg
いまだに津波の爪痕が至るところに残る、南三陸町。
その一角に、黒貨車ワラ1が4両置かれていた。
おととし、震災間もない頃にここへ訪れた時は、確かに無かったのだが…。

一体どこから、いつ、何のために運ばれてきたのだろうか…?
詳しいことは分からないが、こんなところで懐かしい貨車に会うとは思いもよらなかった。


DSC_4246.jpg
ワラ6309(左の車両)

DSC_4249.jpg
ワラ◯728◯?(左から2両目)
断片的にしか読めず。

DSC_4250.jpg
58.3甲府区

DSC_4251_20130114174032.jpg
左から3両目の貨車は腐食が激しすぎて、全く読み取れず。

DSC_4252.jpg
56.6鷹取工

DSC_4253.jpg
ワラ10422(一番右の車両)

DSC_4254_20130114174057.jpg
58.2鳥栖区

2013.1.13 南三陸町志津川 

【関連記事】
道東に眠る貨車 



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 25 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

はやぶさ陸送

DSC_4112_20130114213503.jpg
利府BPから車両センターへ右折する交差点。
撮影に欲を出すと追いつけなくなってしまう最後の交差点アングルで有名ですが、この日は余裕を持って現着。
信号待ちせずにダイレクトで曲がることを想定し、カメラの感度やらシャッターやらを設定していたら、目の前で徐に減速。。。

あれ?止まるの?

カメラの感度を下げようと思ったけれど、ダイヤルを弄っている間にまた動き出しちゃうパターンが想像できたので、取り敢えず道路に腹這いになり、シャッター速度を1/6秒まで下げて撮影(汗)。

氷点下の道路は冷たかった…


2013.1.13 E5系U22編成10号車 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 24 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

歩道橋をくぐる、はやぶさのパンタグラフ。

DSC_3988.jpg
嵩の有るパンタ付き車両にとって、歩道橋は厄介なもの。
最徐行で難所を通過する7号車のパンタ部にライトが当てられ、桁との隙間を確認しながら車両はゆっくりと進む。
後方には8号車が続いています。

ちなみに、歩道橋の桁が歪んでいるのは、決して新幹線がぶつかった訳では無い事を強調しておきます。

2013.1.13 JR東日本E5系U22編成7号車  

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 23 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E5系U22編成7号車陸送

DSC_3969.jpg
新年最初のE5系陸送は、一挙4両の施行。

先発はパンタグラフ付きの7号車。

浜松あたりでは見られない、覆いを付けたまんまの輸送は迫力がある。

後部トレーラーを下げているが、それでもかなりの高さを感じます。


2013.1.13 E5系U22編成7号車 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 22 ,2013  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

仙台臨海鉄道2013

E5系U22編成の陸揚げを撮影後、深夜の搬出までの待ち時間に仙台臨海を。

DSC_3887.jpg

仙台港駅 

DSC_3932.jpg
2013.1.12 仙台臨海鉄道 仙台港〜陸前山王 

【関連記事】
仙台臨海鉄道仙台港界隈
 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 21 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

みどりの山手線「山手線50周年記念号」

DSC_4600.jpg
1月16日から走りはじめた、E231系500番台545編成の「みどりの山手線」ラッピング車。

DSC_4634_20130119163655.jpg
この日は、みどりの編成を使用した「みどりの山手線50周年記念号の旅」として、大崎発着で団体列車が山手線(内回り)を一周しました。

DSC_4640.jpg

DSC_4614.jpg
103系時代の書体で標記された車号。

DSC_4620_20130119163653.jpg
さすがに「東ヤテ」とはならないようで…。 

DSC_4628.jpg
この50thヘッドマーク、山手線103系のさよならマークを模したやつですね。懐かしい…。

DSC_4658.jpg 
以上、2013.1.19 JR山手線 大崎

sayonara103.jpg
1988.6.25 JR山手線 池袋 
ヤテ70編成に掲げられた大きなさよならマーク。被ってきた205系もこの後、山手線から撤退。
ヤテ33編成は、武蔵野線に転属しました。

yamanote103.jpg
1988.6.26 山手電車区
ヤテ100編成に掲げられた山手線さよなら号マーク。
さよなら運転として山手線を一周してきた後に、山手電車区に入区。
この日行われていた山手電車区撮影会の展示車両に、途中から加わりました。
ちなみに左に展示されている茶色の車両は、鉄道博物館入りしたクモハ40074です。

yamanote103_2.jpg
1987.4.12 JR山手線 東京
JR発足直後の1987年4月11、12日に山手線を走行した103系「おもしろ電車」。
京浜東北・常磐・武蔵野・南武・山手各線の103系をかき集めて混色編成で運転するという、面白い企画でした。

【関連記事】
セピア色の山手線 




テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 20 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E5系U22編成10号車陸送準備

DSC_3856.jpg

船から陸に下ろされたE5系新幹線はやぶさの車両。
ここからはトレーラーに載せられて、車両基地までの陸送となる。

しかし、搬出されるのは夜遅く。
それまでは、暫し、ここで待機となるのだが、
その前に、深夜の輸送には欠かせない、灯火類の取り付けなどが行われる。



DSC_3806.jpg

DSC_3829.jpg

DSC_3777_20130114211035.jpg

DSC_3687.jpg

DSC_3731_20130114211034.jpg

陸送の準備が整ったはやぶさの車両たちは、深夜の搬出まで据え置かれる。

2013.1.12 仙台港
JR東日本E5系U22編成10号車 



【関連記事】
埠頭で搬出を待つ、E5系U18編成 



テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 19 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E5系U22編成10号車陸揚げ作業

IMG_1814.jpg
グランクラスが仙台港に舞う。

IMG_18221.jpg 

IMG_18171.jpg
 

 

DSC_3608.jpg



DSC_3629.jpg
今回は日通さんと日立さんの共同作業のようで、この日は一挙4両が陸送。
その準備作業が、日中に仙台港で行われました。

IMG_1795.jpg


DSC_3694.jpg

DSC_3705.jpg

DSC_3715.jpg
さすがは新幹線陸送のベテラン精鋭軍団。
危なげ無く、あっという間にトレーラーへの積載作業が完了しました。

2013.1.12 E5系U22編成グランクラス 仙台港 



【関連記事】
E5系U18編成、仙台港で陸揚げ 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 18 ,2013  Edit


Back to top


Category: 東海   Tags: ---

東海道新幹線700系C1編成廃車回送


DSC_4508.jpg

DSC_4498.jpg

DSC_4499.jpg
1月16日、東海道新幹線700系量産先行車C1編成が、大井基地から浜松工場へ廃車回送されました。
C編成としては、C4に続く2編成目で、浜工への廃車回送は初めて。

夜明け前の東京駅14番線に、回送表示のC1編成がゆっくりと入線。
1997年10月、C0編成として登場以来15年あまり。
東京〜博多間を何往復したのだろうか?車両外板に刻まれた傷のひとつひとつが、その長い年月を物語る。


DSC_4512.jpg
C1編成特有の側カウルを撮ろうと思ったら、向かい側がJR東のホームでして、
新たに入場券を買って移動するのも面倒だったので、C1ならではの車内の光景でも。
量産車との違いがわかれば、かなり通なお方かと。



DSC_4500.jpg

DSC_4506.jpg

DSC_4530.jpg
発車ベルがなり終わると、C1はゆっくりと動き出した。
N700Aが投入され、間もなく来月からは営業運転に就く。それと置き換わるように、C編成が今後も、1本、また1本と順次淘汰されていく。

誰に見送られるわけでもなく、二度と戻らぬ、浜松への最後の走行に、C1編成はひっそりと東京駅を後にした。

2013.1.16 JR東海700系9000番台  C1編成 東京駅 

【関連記事】
300系J55編成ラストラン 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 17 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

久留里キハ38形搬出、陸送

DSC_3173.jpg
KYに配給輸送された元久留里線のキハ38形3両が12月21日、海外譲渡のため郡山総合車両センターより搬出、横浜・大黒ふ頭へ陸送されました。

DSC_3143.jpg
年末恒例の道路工事が至る所で行われており、パイロンを僅かな隙間でクリアしながら、キハ38は慎重に、最徐行で運ばれて行きました。

DSC_3231_20121223191909.jpg
幕は「久留里線」のまま。
この塗装はあまり好きではなかったのですが、こういう派手なカラーリングは、案外海外向きなのかも。

DSC_3242.jpg
3両とも運転台を後方に向けた形でトレーラーに積載。
先だって運ばれた1001、3号車の待つ横浜港へと運ばれて行きました。

2012.12.21 キハ38-1002、2、4

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 16 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

E5系U22編成搬入完了

DSC_4212.jpg

2013.1.13 新幹線総合車両センター 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 地下鉄   Tags: ---

雪の三田線

DSC_4329.jpg
昼前から激しく降りだした雪は、都内の景色をあっという間に雪景色に変えた。

予報では、都内は激しい雨…だったので、こんな雪になるとは
予想だにしていなかった車が、あちこちでスリップし、立ち往生していました。

月末の雪中行軍に備え、いい予行練習になりました。
でも、やっぱり都会の雪。湿気が多くて重たいですね。

明日以降の路面凍結に気をつけましょう。


2013.1.14 都営三田線 西台〜高島平

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

2013年仙台港初水揚げ 〜E5系U22編成〜

DSC_3595.jpg


正月恒例、はやぶさの初荷が仙台港に水揚げされました。
この日の水揚げは4匹、総重量約186トンと言ったところでしょうか。

仙台での初荷は、いつも連休にかかって行われるので非常にありがたいです。


2013.1.12 仙台港E5系U22編成グランクラス 


【関連記事】
宮城・仙台港で初水揚げ 〜E5系U10編成〜 
MIDNIGHT FALCON 〜E5系U3編成〜

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

01 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

DD16、若桜へ。

DSC_3113_20121223173405.jpg
前夜、総研を出発したDD16は、一旦川崎港にて留置され、翌晩に再び搬出、一路若桜に向けて旅立って行った。

長い道中、いろいろなご苦労が有ったかと思いますが、無事に現地へ到着されたようで何よりです。
お邪魔だったかと思いますが、2夜に渡り撮影をさせて頂けたことに、今一度この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

2012.12.16 川崎港 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

室蘭港ミャンマー譲渡車両、搬出完了

陣屋町2012_877
前日、降雪で新千歳発便が軒並み欠航となり、翌日の午後便に振り替えてもらった。
さて、どうやって時間を潰そうかと思案の末、再び室蘭港へ向かう事にしてみた。
恵庭の温泉で垢を流し、カチンカチンのアイスバーンと化した道央自動車道を経て、夜明け前には室蘭に到着した。
朝一番に有珠〜長和でカモレを撮った後、埠頭へ来てみると、全ての車両がレールアウト済み。
噂には聞いておりましたが、前日、私が無念の室蘭港離脱を図った後、あの吹雪の中で搬出作業は続けられていたのですね。いやはや、本当に恐れ入りました。


陣屋町2012_891
この日もまたしばれる朝。
カメラを持つ手が切れそうになるくらい痛くなる。
埠頭に並べられた車両の屋根には、前日に降った雪が積もっていた。

陣屋町2012_898
波は依然高く、接岸出来ない沖止めの船舶らが数隻、海上に漂っていた。

2012.12.9 室蘭港崎守埠頭 

【関連記事】
キハ142-8搬出、陸送
キハ183-217、吊り上げ&積み込み作業
国鉄色キハ183ほか、ミャンマー譲渡車両甲種輸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 13 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

DD16-7、南へ西へ

DSC_2771.jpg
R20を行く道中、DD16を載せたトレーラーが路肩に停車し、撮影会が開催されました。
僅かな時間でしたが、前から後ろから横から、ひたすら時間の許すかぎりシャッターを押しまくり。


DSC_2851.jpg
深夜でも交通量の多いR16を行くDD16。
他の車と比べると、やっぱり大きい。

DSC_2901.jpg
国立を出てから西へ南へとその進路を変え、舞台は横浜市内へ。
片側2車線、中央分離帯には障害物無し。
街路灯もそこそこ明るい。
ここならやれると、車を止めてカメラを構える。
対向車が来ないことを確認し、手持ちスローシャッターでDDを夜の街に流してみた。

2012.12.15 DD16-7 

【関連記事】
料金所を通過する機関車 
DD16形機関車、交差点での格闘 
闇夜のDD16陸送 
小休止のDD16-7 
DD16形機関車陸送 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 12 ,2013  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: ---

欠航の翌日、有珠〜長和へ。

陣屋町2012_840
前夜、新千歳空港発の便がすべて欠航となり、急遽、道内でもう一泊することなった。
しかし、千歳市内のホテルはほぼ満室。
空港も、難民者で溢れていた。
北斗星は160分遅れで札幌を発車。
この日の道内交通機関は荒れに荒れた。


雪は未明には止み、深夜の市内は除雪車が徹夜の作業を行っていた。
仕方なく、もう一度レンタカーを借り直して恵庭の温泉で少し休み、その後、再び室蘭へ行く事にした。

まずは有珠〜長和のお立ち台にて、DF200-120が牽く貨物列車を撮影。


2012.12.9 函館本線  有珠〜長和 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 11 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

MEGAドン.キホーテ

DSC_2826.jpg

「このまま若桜まで行くんとちゃいますか?」
そんな憶測も飛び出すほど、予想外のルートで運ばれたDD16。

予想外とは言っても、幹線に出てしまえば粗方の察しはつくもの。
過去にも様々な車両がここを陸送されて行きましたが、その時の記憶を頼りに、ここからDDを狙ってみました。

メガドンキ…、いつ出来たんだろ?伊予鉄の時は無かったような?
でも、この無駄に明るい建物のお陰で露出がかなり稼げるようになりまして、今後、有り難く陸送を撮影する時のお立ち台にさせて頂きたいと思います。

2012.12.15 DD16-7 古淵付近にて。



【関連記事】
総研ハイトラム陸送
クモニ83荷物電車陸送
小休止のDD16

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 10 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

【室蘭港】キハ141-3、吹雪の中の搬出

陣屋町2012_776
キハ142-3が運ばれて行くと、すぐに次の車両の搬出作業が始まった。

陣屋町2012_784
すでにクレーンにもキハにも雪がうっすらと積もり始めている。
室蘭にしては激しい降り方だ。つい先日の室蘭大雪大停電の件が頭をよぎる。

陣屋町2012_809
2012.12.8 室蘭港 キハ141-3

吹雪の勢いは増々強まるばかり。これじゃ撮影もゆるくない。
もはやAFは頼りにならず、MFでピントを合わせようとするも、100m先の搬出作業が吹雪で霞んでしまい、ピントが来てるんだかどうかすらわからない…。


先ほどキハ142-3を載せて出て行ったトレーラーは、暫し待てども戻って来ず。
この日のレンタカー返却予定時刻は19時。まだ5時間ほど時間が有ったが、雪の降り方が半端無く、最後まで見届けたかった所だが、無念の撤収を決断した。
しょーえいさん、楢崎さん、でん材さんに申し訳ないっ!と思いつつ、陣屋町を後にするこの無念さ。。。

その後、渋滞する室蘭市内の一般道をトロトロ走り、登別室蘭ICから道央道に乗るも、路面凍結の50キロ規制。
更には苫小牧西ICで吹雪通行止となり、強制排出…。

実に、室蘭港から千歳市内まで4時間強もかかってしまいました。
レンタカーはぎりぎり返却出来たものの、その後、新千歳空港に行くと、見事に全便欠航の表示が…。
という事で、北海道にもう1泊出来る事になりました。


【関連記事】
キハ142-3、吹雪の搬出・陸送 
キハ40-334搬出・陸送
キハ40-335搬出・陸送
DE15-1521搬出
DE15-1521陸送
キハ48-1331搬出・陸送
キハ48-1332搬出・陸送
キハ142-8搬出・陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 09 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

料金所を通過する機関車

DSC_2867_20121223173400.jpg
DDは550円で通過。深夜割は有ったのでしょうか?

2012.12.15 DD16-7

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 08 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

【室蘭港】キハ142-3、吹雪の搬出・陸送

陣屋町2012_747
昼ごろから突然降り出した雪。
あたりの路面はあっという間に真っ白に。
ヤバい…飛行機が…。
実はこの日に帰京する予定だったのだが、
6、7日の強風の影響で搬出作業が延期となり、
この日まで室蘭港にへばりつくことになってしまった。
この降りだと飛行機がヤバいかも。
そんな不安が頭を掠めながらも、
この悪天候の下で作業を続ける皆さまを目の前にして
尻尾振って逃げる事など、恥辱この上無いことである。
時間ギリギリまでここで粘る事にした。
陣屋町2012_761
驚いたことに、この吹雪の中、作業は中断される事無く進められた。
東京ではまず考えられない事である。さすが北国の男たち。
寒さをものともせず、車両の積載作業は行われ、そしてキハ142-3は吹雪の中に消えて行った。



2012.12.8 室蘭港 キハ142-3 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 07 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

立体交差を行くマルタイ

DSC_2497_20121223165535.jpg
新幹線マルタイを積んだトレーラーが、つい最近開通したばかりのアンダーパスを行く。
トンネル内は最徐行でクリア。そんな光景を歩道橋から狙ってみた。

DSC_2520.jpg
振り返ると、これまで色々な車両が陸送されていった踏切跡が。
今はもう一時停止することは無くなってしまったが、ここは今後も撮影に使えそうなアングルである事に変わりはなかった。

2012.12.14 P&T社  DTS62N 



【関連記事】
新型AE第6編成陸送
新型AE第4編成陸送
5年ぶりの都営新宿線陸送
大江戸線12-600形陸送
東海道新幹線マルタイ陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 06 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

DD16形機関車、交差点での格闘

DSC_2715.jpg
片側1車線路同士の交差点に、DD16を載せたトレーラーが差し掛かる。
車長12m弱の機関車は、この手の陸送としては尺が短い方であるが、それでも交差点を曲がるには些か長いようだ。
トラクターは首を90度に振り、何度も何度も何度も切り返しながら藻掻く。


DSC_2719.jpg  
これ、呑気に写真なんか撮ってていいのか?って申し訳なく思えて来るぐらいに
何度も切り返し、交差点からの脱出を図る。

「よしっ、もうちょい!」

心の中で応援しながらも、シャッターを押し続ける自分。
ガードレールと電柱との長き格闘の末、漸く交差点をクリアした時は、心底、安堵いたしました。


2012.12.15 DD16-7 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 05 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

【室蘭港】DE15-1521陸送【陣屋町】

陣屋町2012_664
6日の甲種で運ばれて来たDE15が岸壁へと陸送される。
この3日間、気温が0度を上回ることが無かったため、車体には未だに雪が融けずに残っていた。

陣屋町2012_674-2


陣屋町2012_691


陣屋町2012_721
続いて台車も搬出。

陣屋町2012_709
以上5枚、2012.12.8撮影

陣屋町2012_877
2012.12.9 
いずれも室蘭港にて。

【関連記事】
DE15、キハ141などが陣屋町へ甲種輸送される 
DD16形ディーゼル機関車陸送 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

01 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

2両のマルタイ、大井基地へ。

DSC_2397.jpg
深夜の道路に現れた保守作業用車。
その正体は、東海道新幹線用の同床安定作業車。いわゆるマルタイという奴だ。

DSC_2542.jpg
桁下ぎりぎり((((;゚Д゚))))
DSC_2590.jpg 
東海道新幹線の夜の主役、保守用車のマルタイが大井の基地へと陸送される。
台車ごと積まれた車両は高さが有り、道路上を運ばれるその姿は、かなり目立つ存在に。
精密な機器類を備えているためか、短い輸送区間ながらも、非常にゆっくりとした速度で運ばれて行きました。
この仕業、個人的には翌日の出勤が楽なので非常に助かりました。

2012.12.14 P&T社 DTS62S  

【関連記事】
東海道新幹線マルタイ陸送その1

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 03 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

闇夜のDD16陸送

DSC_2912.jpg

DSC_2808.jpg

DSC_2679.jpg  

未明に搬出・陸送されたDD16。
出張帰りにスーツ姿のまんま、その後を追いかける。

およそ2時間も有れば目的地に着くだろうと高を括っていたら、
意外なルートで運ばれて行きまして、結局明け方5時くらいまでおつきあい。

翌日が休みで良かったわ。


2012.12.15 DD16-7  


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 02 ,2013  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

あけましておめでとうございます。

陣屋町2012_766
2012.12.8 室蘭港 キハ142-3

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 01 ,2013  Edit


Back to top