1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 11 2012

Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

キハ261系1000番台構体陸送#3

キハ261陸送_077

キハ261陸送_095

 キハ261陸送_150

キハ261陸送_137

キハ261陸送_195

キハ261陸送_118

内地で見る北海道の車両は新鮮で、しかも道路を運ばれる光景はなかなか見られるものではない。
構体と言っても、外観はほとんど仕上がっており、一目見れば直ぐにそれとわかる。
そんな北の特急車両が、ゆっくりと、ゆっくりと暗い道を陸送されて行った。
相変わらず、撮影するには難儀するコースではあるが、それでもついふらふらと撮影に赴いてしまいました。
そんな北海道の車両に会うために、来月、再来月と恒例の雪中行軍をしに、秘かに渡道を計画中です。
果たして、年休は承認して頂けるのでしょうか?

2012.11.3 キハ261系1000番台(キロ261-1104、キハ261-1204) 

【関連記事】
キハ261系1000番台構体陸送その1
キハ261系1000番台構体陸送その2


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 16 ,2012  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

JR北海道キハ261系1000番台構体陸送#2

キハ261陸送_047
貴重な貴重なJR北海道の特急型車両陸送。構体のみの輸送なので、ロゴマークも床下機器も無く、一見、廃車搬出のようにも見えますが、れっきとしたキハ261系1000番台増備編成です。これまでオンレールで苗穂へ甲種輸送されていたJR北の車両が、車両メーカーを出た後、道内入り前に陸送で別のメーカーに搬入されるのは初めてではないでしょうか。

キハ261陸送_032
スタイリッシュなスーパーとかち用キハ261系1000番台の先頭車。
今回増備された車両は、キハ261-1204、260-1204、260-1311、260-1310、260-1104、キロ261-1104の6両。
いつの日か狩勝峠を越えるST-1204編成を見た時、この日の陸送を思い出すんだろうなあ。

キハ261陸送_058
新潟港の夜景を背に、搬出のときを待つ。

2012.11.3   新潟東港専用線 藤寄(敷地外から撮影)

【関連記事】
十勝の特急
キハ52-127海外譲渡陸送
キハ52-122海外譲渡陸送
キハ52-120海外譲渡陸送

JR四国向けキハ1500形陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 09 ,2012  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: 陸送  

JR北海道キハ261系1000番台構体陸送

早々に冬期滑走防止用台車(ホイール付き)に履き替えた、我がハイブリッド御乗用車の性能確認試験のため、一路、関越道を走行して新潟へと向かった。
当初、仙台でU20の陸送を撮ってから新潟へ…とも考えたが、キハ261の搬出がいつなのかわからなかったため、ひとまず新潟へ直行。
日付が変わる前に現地へ着くも、搬出される様子が全然無い…。
取りあえずアンパンと牛乳をちびちびやりながら、宛ら刑事の張り込みか、或いはストーカーの如く、車中から搬出口の様子をじーっと窺っていた。
それにしても、一気に車中泊が厳しい季節になりましたね。。。

…そして待つこと数時間。
いつの間にか寝入ってしまい、ハッと目を覚ますと、既に構内の照明が煌煌と灯っていたのでした。

キハ261陸送_060
2012.11.3 新潟東港臨港線 藤寄 
川重から発送されたJR北海道向けキハ261系1000番台の構体6両が藤寄に到着。
新潟トランシスでの艤装のため、ここからトレーラ—で搬出・陸送されました。
確か前回までは直接、苗穂まで甲種で運んでいたと思うのですが、今回は新潟に寄り道。おかげで貴重なJR北海道特急の陸送を拝む事が出来ました。

DSC_2917.jpg
2012.7.2 根室本線 羽帯〜御影 
現在「スーパーとかち」で運用中のキハ261系1000番台(ST-1201)。
基本4両での運用だが、今回の増備車は中間増結車用の2両を含めた6両。この増備で、現在キハ283で運転されている「スーパーとかち5・8号」が261系に置き換えられるのでしょうか?

DSC_2828_20121105101832.jpg

2012.7.2 函館本線 江別〜豊幌 
こちらはスーパー宗谷に充当されている261系基本番台(SE-202)。
ロゴデザインは同じだが、「スーパーとかち」のアクセントカラーがオレンジなのに対し、こちらはイエローが使われております。


余談ながら、台車性能確認試験の方は頗る良好な結果が得られました。これで今冬も安心して雪中キャンプが出来そうです。そしてお忙しい中ご尽力頂いたekc.さま、どうもありがとうございました。また機会があれば、関越道を踏破して越後路に赴きたいと思います。

【関連記事】
キハ183系陸送


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 06 ,2012  Edit


Back to top


Category: 貨物・臨海鉄道   Tags: ---

仙台臨海鉄道仙台港界隈

DSC_0070_20121027225140.jpg

DSC_0020.jpg
上記2枚、仙台北港〜仙台港 2012.10.20 
大震災以降、工場と線路の被災によって運休が続いていた仙台臨海鉄道の仙台港〜仙台北港間が、9月中旬より運転を再開した。
この区間を走るタキ貨物を見るのは、実に1年半ぶり。晴れ渡った青空の下、JXの施設からタキを連ねたSD55-105がゆっくりと出てきました。

DSC_0251.jpg
仙台港駅 2012.10.20 
カンカンと踏切が鳴り出し、手動で遮断機のワイヤーが下ろされると、機関車の汽笛が響き渡り、貨車を牽いたSD55がゆっくりと通過して行った。
震災直後、目を覆うような惨状が広がっていたこの場所で、ごく日常的な光景が目の前で展開されている事に、よくぞここまで立ち直ったと心底感心してしまう。

DSC_0029.jpg
陸前山王〜仙台港 2012.10.20 
秋田から駆けつけたDE65-2。
陸前山王に到着した貨車を牽いて、仙台港駅へ走り抜けて行く663列車を跨線橋の上から撮影。

DSC_0233.jpg
陸前山王〜仙台港 2012.10.21 
千葉からやって来た元京葉臨海のSD55-105。663列車でコキを連ね、イオン脇の築堤上を走って行った。

DSC_0104.jpg
仙台北港〜仙台港 2012.10.20 
本数や積み荷こそ少ないものの、これで仙台臨海鉄道は全線で運転が再開され、完全復活となりました。
今後も仙台港にお邪魔する機会が有るかと思いますので、その際には合わせて記録して行きたいと思います。

【関連記事】
仙台臨海鉄道、全線で運転再開 
仙台臨海鉄道 


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 05 ,2012  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

飯山線で40年ぶりにSL運転

只見/飯山線_051
2012.11.3 JR飯山線 越後川口〜内ケ巻 
C11-325+旧型客車3両を使用した「SL信濃川ロマン号」の試運転が、長岡〜十日町間で始まった。
初日の3日は、雨が降ったり止んだりの生憎の空模様でしたが、晴れたら逆光となる魚野川橋梁の土手には、20〜30名ほどの撮影者が集まっておりました。

只見/飯山線_071
2012.11.3 JR飯山線 越後岩沢〜下条 
しとど雨が降る中、試運転札と長岡区の札を差して十日町を目指すC11。
飯山線でのSL運転は実に40年ぶりとのことで、一緒にSLを見送った地元のおばあちゃんは、昔日の懐かしい想い出話しを語ってくれました。試運転は4、6〜8日にも行われる予定で、本運転は10、11日に実施されます。

只見/飯山線_020
2012.11.3 JR只見線 藪神〜越後広瀬 
この日はキハ47-515+514による「只見線開業70周年号」も小出〜大白川間で運転されていたので、SL試運転と絡めて只見線に寄り道してきました。
70周年号は10日も運転されますので、再び飯山SLの本運転と絡めて撮れそうですね。

【関連記事】
JR只見線キハ40陸送
JR只見線キハ40陸送

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 04 ,2012  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

吉松のC55-52

DSC_4527.jpg
JR九州吉都線の吉松駅付近に保存されているC5552号機。


DSC_4514.jpg

DSC_4524.jpg

DSC_4523.jpg

DSC_4520.jpg

DSC_4519.jpg

DSC_4517.jpg
屋根付き保存で、状態はなかなか良い方ではないでしょうか。

2012.7.21撮影

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 03 ,2012  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: ---

N700A G3編成15号車陸送

DSC_9904.jpg
16号車が搬入された後は、ADVANCEDのロゴ付き15号車の搬入となる。

DSC_9863.jpg
人気の先頭車が搬入された後は、見物人も蜘蛛の子を散らす様に居なくなる。
人気(ひとけ)の無くなった交差点を、15号車はゆっくりとクリアし、この後、無事に浜工に搬入されました。

2012.10.17 N700系1000番台G3編成15号車 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 01 ,2012  Edit


Back to top