1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

電車を撮ろう。

日本国内のJR・私鉄問わず、電車・気動車・客車・機関車・臨時・回送・団体・イベント・貨物・試験列車・廃車体・陸送etc...鉄道に関する写真を不定期アップ


In 01 2011

Category: 陸送 > 【陸送】地下鉄車両   Tags: ---

千代田線を運ぶ。

DSC_6089.jpg
PC不調につき、取り敢えず1枚UP。。。
ちょっと更新休みますわ。

2011.1.18 東京メトロ千代田線

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

01 28 ,2011  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

早朝の竹芝より。

DSC_6277.jpg
夜勤明けで、ちょっと寄り道。
ゆりかもめの竹芝から朝日が当たるスカイツリーを撮ってみたけど、
高さは先週と変わらず、559mのままでした。

2011.1.23 ゆりかもめ竹芝駅

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 26 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: 陸送  新幹線  

はやぶさのしっぽ

3月5日から運行を開始する東北新幹線「はやぶさ」。
それに合わせて、現在増備が進められているJR東日本のE5系。
この夜はU3編成1号車と2号車が仙台港から利府町内の車両基地に向けて陸送されてきた。
DSC_4759.jpgDSC_4797.jpg
ルート上で難所のひとつである、高さが際どい歩道橋ポイントを無事にクリア。
その歩道橋上から、はやぶさの尻尾を狙ってみた。

現場は街灯が少なく、E5の常磐グリーンとかいう色は、やはり闇夜に紛れて黒く潰れてしまい、ハヤブサと言うよりは、闇夜を舞うムササビのような印象か。


後続に迫るトレーラーのヘッドライトが、その尻尾を僅かに照らしてくれた。


2011.1.10 JR東日本E5系U3編成1号車 仙台市内にて。

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 25 ,2011  Edit


Back to top


Category: 保存・放置車   Tags: ---

雪に埋もれたワムハチ

DSC_4591.jpg
新潟市内から仙台へ向かう道すがら、只見線に寄ってみた。
R252を会津川口から会津中川へ向かって走っていると、ガソリンスタンドの向かい側路肩にワムハチ発見♪

多少サビが有るものの、原色の「とび色2号」はそのまんまで、表記類も確認できる状態の良さ。
こんな豪雪地帯の山の中で風雪に耐え、第2の余生を送っておりました。

屋根が雪で潰れないか。ちょっと心配。。。



2011.1.9
 ハワム584338(清洲駅常備)

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 24 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: 陸送  

雨中陸送、雪中天秤

DSC_4300.jpg
まだ夜が明けきらぬ早朝5時前。
雪ではなく、氷のような冷たい雨が降りしきる中、JR四国向けの新製気動車1500形が工場からトレーラーに載せられて運ばれてきた。
工場から取り下ろし場所となる藤寄駅までの道中は暗く、シャーベット状になった路面をゆっくりと20分ほどかけて慎重に運ばれてきた。

この朝陸送されたのは1558と1559号車。2両は続行で運ばれ、藤寄到着後に1559号車はそのまま取り下ろし場所へ搬入。その間、後続の1558号車は5分ほど公道上で待機していた。
この時、搬入口付近では、関東在住時代に御世話になったekc.氏が撮影されていたと言うことを後ほど知ることになる。
撮影されていたとはつゆ知らず、自分は携帯電話を車内に置きっぱなしで撮影に興じ、久々の再会を果たせずに大変失礼なことをしてしまった。。。本当に申し訳ありませんでした…。

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

01 23 ,2011  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

943Bと559M

DSC_5891.jpg  
日に日に成長を続けるスカイツリー。
高さ559m、ついに世界第2位の自立式電波塔になったそうですよ。


2011.1.16 JR総武線三鷹行943B 両国~浅草橋 

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 22 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: 陸送  新幹線  

東海道新幹線N700系Z62編成15号車陸送

DSC_3441のコピー
昨年末に行われたN700系Z62編成の陸送
16号車が浜松工場に搬入された30分後、15号車が最後の交差点を右折してきた。

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 21 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: 陸送  都電  

開いてて良かった☆

DSC_2489.jpg  
未明の明治通りを走る都電荒川線。

と言っても、軌道上を走っているのではなく、

トレーラーの荷台に載せられての陸送だ。

ポツリポツリと並ぶ街灯だけでは光量が物足りない。

そこで、コンビニの店内照明を補助光として拝借させていただいた。

その効果はご覧の通り♪

何も買わなかったけれど、24時間営業で助かりました。


2010.12.6    NikonD700  18mm  ISO3200  1/25秒 f3.5

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 20 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

スハネフ14-35搬出作業

DSC_2934_20110118165653.jpg
2010年12月に郡山へ配給輸送された14系寝台車3両。

オロネ、スハネに続いて最後の積み込み車輌は、スハネフ14-35。

フォークリフトの牽引で登場www

DSC_2942.jpg
ワイヤーが掛けられて…

DSC_2968_20110118165653.jpg   
無事にトレーラーに積み込まれました。

2010.12.10 スハネフ14-35 郡山にて

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 19 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: キハ183  

キハ183-217、吊り上げ&積み込み作業


だいぶ鮮度落ちしてしまいましたが、昨秋行われたJR北海道車両のミャンマー譲渡レポを。
昨年11月、長らく留置されていた釧路から五稜郭へ運ばれた後に、函館港から船に載せられて、第2の活躍する舞台となるミャンマーへと旅立って行きました。

その前段となる、函館港での吊り上げ作業およびトレーラーへの積み込み作業風景を、気温0度、冷たい北風が吹き付ける岸壁にて撮影させていただきました。

この日は午前中にマニ24がトレーラーに積まれて、既に岸壁へ留置されており、それに続いて午後、このキハ183系が同じく、岸壁へ運ばれようとしているところであります。


DSC_12951.jpg
鉄道車両の吊り上げとしては珍しい、クレーン車一基による吊り上げ。
しかし、玉掛けの位置がなかなか決まらず、刻一刻と時間が過ぎて行く。


しばらくして、クレーンのワイヤーが上昇しはじめた。
しかし、車体は前後で傾いてしまう。キハ183の車体形状から、なかなかセンターを決めるのは難しいようで、この後、幾度と無く玉掛けが行われた。


DSC_13311.jpg
刻一刻と時間が過ぎ、自分が搭乗予定の、飛行機の出発時刻が迫ってくる。
頼む、上がってくれ!!…と、ひたすら心に念じ、寒空の中でその時を待った。

もはや、これまでか… 、と諦めかけた頃、キハ183の車体が、綺麗に、そして真横に安定したまま、空中に舞い上がった。
「よっしゃあ~っ!」と、我武者らにシャッターを切りまくった。そしてタイムリミット。
レンタカーに飛び乗るようにして渋滞の市内の中、函館空港へ向かったのでした。

空港到着は、出発時刻の30分前。いやあ、焦った焦った
何はともあれ、この刺すような厳しい寒さの中で難しい作業を遂行された皆さま、たいへんお疲れさまでございました。


2010.11.16 函館港 キハ183-217  



【関連記事】
キハ183-217、吊り上げ準備
マニ24-502陸送
マニ24-502、吊り上げ作業
キハ142-8搬出・陸送

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 18 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: 陸送  新幹線  

MIDNIGHT FALCON

DSC_46571.jpg
2011年3月のダイヤ改正から、東北新幹線にデビューするE5系「はやぶさ」。
その量産型U3編成の陸送を撮影するべく、前日の新潟における仕業を終えて、ここ仙台にやって来た。

この日の搬出は1号車。
長い前頭部の曲線美を見せつけながら、誘導員の的確な指示と、運転手の見事過ぎるハンドリングによって、交差点をゆっくりと曲がって行く。
DSC_47041.jpg
深夜、交通量の少ない道路を、ゆっくりと輸送される。
この夜の気温は氷点下。しかし、そんな寒さも忘れて、目の前の非日常的な光景に心奪われ、ただ我武者羅にシャッターボタンを押しまくった。
DSC_47381.jpg
交差点を曲がる時は、特に神経を遣う。
信号のタイミング、全方向の交通規制、内輪差にオーバーハング…
全てのスタッフの絶妙なるチームワークによって、「はやぶさ」は夜の街を安全・確実に陸送されて行く。

2011.1.10 JR東日本E5系U3編成1号車 仙台市内にて撮影 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 16 ,2011  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

N?or E?

1月に入り、各地で新車ラッシュが続いている。
この日は関東で新京成N800が、そして東北でE5が運ばれようとしていた。
DSC_4319.jpg 
前日に新潟入りをしてJR四国1500形の搬出作業を撮影していた、自称・陸送カメラマンとしては、関東へ戻るべきか、それとも仙台へ転戦すべきか悩むところ。。。
関東陸送会を主宰する、しんたん氏にメールでお悩み相談を受けてもらったりしながら考える…。
ううん、NかEか…。雪の日東道を走りながらひたすら悩む。
やがて新潟中央ジャンクションが近づいてきた。

そしてNとEを秤に掛けた結果、、、ハンドルを左に切り磐越道へ(^^;)
ていうか、もともと仙台行く気満々だったんですが…。

そう言えば別の友人がこの日、只見線に乗り鉄しに来るなんて話をしていたんで、途中の会津坂下で高速を降りて、寄り道をしてみることに。どうせ1000円だしね。
DSC_4531.jpg
取りあえず、インター近くの坂本~柳津にて真横撮り。あとで友人のメール見たら、反対側に座っていたらしく、しかもこの時、爆睡していたとか。。。 Kさ~ん、どっかに写ってない?

DSC_4559.jpg
時間もあるし、そのまま追っかけて水沼~中川へ。
西へ向かうほどに雪深くなってくる。
首都圏色だったら、きっと雪に映えるんだろうなあ~。塗り替えて欲しいなあ~。

この後、川口駅にてK氏と漸く遭遇。車内は、3連休&18きっぷ消化のためか、満席だったもようで。川口駅での交換時、ホームはお客さまで大混雑でございました。

Kさん、いい時間潰しさせてもらいましたよ☆お疲れさまでした!!
来月の北ツアーよろしくです。

2011.1.9 JR東日本 只見線 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 14 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

壮大なる陸送撮影仕業

年が明けてお屠蘇気分も落ち着き、街はいつもの活気を取り戻し始め、そして新車の陸送もまた、各地で始まったようであります。
世間は成人の日を含む三連休でしたが、どうやら陸送業界には連休など関係無いようでして、あちらこちらで迫力ある陸送が展開されました。


今年も、こっち系の被写体はしつこく撮影していきたいと思っております。
今回の陸送は、一度撮影したかった被写体・場所であり、ちょうど高速道1000円割が利用出来る週末だったと言うこともあって、思いきって壮大な陸送ストーカーの旅に出掛けてみた次第でございます。
まずは、新年第1弾の陸送を追いかけるべく、北方面へ向かいました。

取りあえずはダイジェスト版で。
DSC_4251.jpg
今年の陸送撮り初めは、新潟トランシスにて落成したJR四国向け気動車1500形。
初物なんで、場所もルートも時間もな~んもわからず。。。
無難に交差点アングルで一発。
DSC_4426.jpg
夜が明けて載線作業。作業は雨でも雪でも関係なく行われます。
そして、それを撮る自分も悪天候に怯む事無く、撮影に赴きます。
DSC_4642.jpg
お次の晩はこれ。E5は一度撮ってみたかった。
仙台には何度か来て、おおよそのルートなどは判っているのだが、ルート上はとにかく明るい場所が少なくて少なくて…(泣)
E5のカラーリングは、どうも闇夜には映えないようで、先頭車の美しく流れるようなシルエットも潰されてしまいます。。。
DSC_4689.jpg
先行車と後続車の間隔は詰めて運ばれ、停車中のバルブもすっきりした画は撮りづらく、相変わらず仙台は難しい…と言うのがこの現場における雑観でした。


取りあえず、やっつけで4枚UPしましたが、追ってまた後日、新潟&仙台の夜勤レポを紹介させていただきます。


2011.1.9 新潟県聖籠町 JR四国1500形1558&1559号車 
2011.1.10 宮城県仙台市 JR東日本E5系U3編成1号車 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

01 10 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: 陸送  新幹線  

N700系Z62編成16号車陸送#3

なんでZ搬出の初日に限って雨なのか…。それも12月としては記録的な大雨。おまけに浜名湖付近を通過の際、何かえらい外が騒がしいなあと思ったら、小笠原で地震が発生し、静岡県沿岸に津波注意報まで発令される始末で…

しかし、陸送は予定通りに行われまして、浜工に近い交差点を通る頃には雨も上がり、時折、雲間から満月が顔を覗かせて露出を助けてくれました。
こんな霜夜だからなのか、夏場の陸送と違ってギャラリーはほとんど居らず、まったくさびしい限りで。。。
へばりついているのが自分しか居ないとなると、何だか作業の邪魔しているような錯覚にとらわれ(まあ、実際邪魔している訳ですが(^^;)…)、そんな後ろめたさを感じつつ、撮影させていただきました。
DSC_3278のコピーDSC_3401のコピーDSC_32851.jpg
前頭部が無いとは言え、先頭車の長さは25m超。
そんな長尺物を連ねたトレーラーが、慣れた感じで交差点を一発で曲がりきる。
考えてみれば、日車出しのZ編成だけでも、既に数百回運んでいる計算か。

しかし、鼻が無いといまいち締まらない感が…

DSC_3299のコピーDSC_33161.jpgDSC_3346.jpg
そして最後の交差点を曲がり、踏切を渡る。
お馴染みのアングルだが、ここでも平日&深夜&寒さの為か、ギャラリーは少なく…

他の撮影者に気を遣わなくて済む分、撮影はし易いのだが、自分としては花道の如く、沿道にギャラリーが出迎えてくれているような画の方が好みなだけに、消化不良気味のまんま、16号車の搬入を見送った次第でございました。


2010.12.22 いずれも静岡県浜松市内にて 

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 09 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】JR車両   Tags: ---

地切り~B寝台車スハネ14-703~

DSC_2890.jpg  
オロネ14に続いて、お次はスハネ14-703が搬出準備に入ります☆

DSC_2894.jpg

 ★★★ 続きはこちら »

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 08 ,2011  Edit


Back to top


Category: 北海道   Tags: キハ183  

キハ183-217、吊り上げ準備

DSC_1254.jpg  
2010年11月に行われた、JR北海道の気動車&電源車のミャンマー譲渡。

電源車に続いて吊り上げが行われようとしているのは、すずらん色のキハ183-217号車。

台車抜きが行われ、床下に吊り上げ用のワイヤーが通されようとしております。

それと同時に、車内からは関係者の手によって、幕がくるくると巻き取られていく。

おおぞら...オホーツク...ミッドナイト... おっ、サロベツが出てきた。こんなのも入っていたんだ。


幕が完全に抜き取られた後は、いよいよ吊り上げられて、日本の線路ともお別れか。

しかし、これがなかなか一筋縄では行かない作業になるのでありました。

つづく。


2010.11.16 JR貨物 五稜郭貨物駅 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 07 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】モノレール・新交通・路面電車   Tags: 陸送  都電  

真夜中の都電荒川線

DSC_2415.jpg
日付が変わり、多くの都民が眠りに就いたころ、トレーラーに載せられた都電8800形電車がやって来た。
昼間は慢性的に渋滞する交差点も、深夜ともなればガラガラで、トレーラーはスムーズに曲がっていった。(世田谷区内にて)
DSC_2357.jpg
深夜の撮影は、特に場所を選ぶ。明るい場所を求め、アンダーパスを走るトレーラーを後追いで狙ってみた。
それほど広くもない幅員の道路だが、車線をはみ出すこと無く、車幅ぎりぎりで通過して行く。さすがプロドライバー。(世田谷区内にて)
DSC_2435.jpg
新幹線や20m級の通勤電車車両の陸送に比べれば、都電は車体が小さく、運転中、意識していなければ横を走っていても気づかないだろう。
都電8810号車は、搬入先に向けて順調に走り去っていった。(中野区内にて)


2010.12.6
 都電荒川線8810号車 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 05 ,2011  Edit


Back to top


Category: 陸送 > 【陸送】新幹線車両   Tags: 新幹線  

N700系Z62編成16号車陸送#2

DSC_3237.jpg

3年ぶりに見られる筈であった皆既月蝕の夜、日本列島の大部分は雲に覆われてしまっていた。
月蝕を楽しんだ後、その余韻に浸りながら東名道の走りを楽しもうかという妄想は脆くも打ち砕かれ、東名道厚木インターを過ぎた頃には、すでに本降りの雨となっていた。

その雨は、西に行くに従って一層、激しさを増す。そんな土砂降りの夜でも相変わらずトラックの量は多く、その側方を通過する度に、トラックが跳ね上げる水しぶきがフロントガラスを覆い隠した。

しかし、そんな状況を想定し、時間に余裕を持たせて家を出てきたため、順調なペースを保ったまま、目的地の豊川インターを降りた。


搬出時刻になり、16号車が姿を現す。しかし、いつもと違い前頭部のカバーが外されている。疑問に思いながら、いつものコースを辿っていくと、今まで直進していた交差点を曲がっていった。。。
道路工事でもしているのだろうか、今回は迂回ルートでの陸送のようである。こういうのが一番つらい…
どんなルートで進むのか、皆目見当が付かないので、ただただ後ろをくっついていくしかない。
下手に追い抜いて先回りをして、その結果、本体を見失ってしまっては元も子もないので、安全策で、ひたすら様子を見ていった。

すると、途中からいつものR1に合流。そうなれば、この先の展開は想像が付くので、早速先回りを。
県境を越えて、静岡県に入り、「とびうお大橋」にて16号車を待つ。
いつの間にか雨は止み、夜空の雲間からは満月が顔を出していた。


周辺には街灯しかない薄暗い場所であったが、斜張橋の造形美と一緒に新幹線を収めたかったので、一度、ここで撮影してみようと思っていたのだ。

しかし、ISO4000、シャッター速度1/10秒という状況下では、やっぱり厳しいものが有ります。
まあ、記録程度と言うことで…

2010.12.22 浜松市とびうお大橋 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 04 ,2011  Edit


Back to top


Category: モノレール・新交通・路面電車   Tags: ---

2010年撮り納め

DSC_3841.jpg
2010年の撮り納めは、30日に撮影した場所と同じ場所で。
同じ場所でも、夜ともなれば、色とりどりの鮮やかな都会の光が、昼とはまた違った風景を見せてくれる。

すでに工事がお正月休みに入っているはずのスカイツリーには、安全のためなのか灯りが点り、その存在感を十二分に見せつけていた。
左手には芝浦にある双子の高層マンションが並び、その手前には年末年始恒例の虹色ライトアップが施されたレインボーブリッジが見える。この位置からだと、折角の虹色がちょっとわかり辛いが…


23時58分、昭和島止まりの最終モノレールが、そんな都会の光を背中に受けてやって来た。
ちょうど、カーブに差しかかった時に、一瞬だがモノレールの顔の動きが止まる。
そんな瞬間を狙って、2010年最後のシャッターを切った。


そしてこの直後、大井埠頭から新年を告げる船の汽笛がおよそ1分間、盛大に鳴り響いた。



2010.12.31 東京モノレール 天王洲アイル~大井競馬場前 

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 02 ,2011  Edit


Back to top


Category: 東日本   Tags: ---

謹賀新年

DSC_3813.jpg  

新年あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログ「電車を撮ろう。」を

どうぞよろしくお願い申し上げます。



平成23年  元旦

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

01 01 ,2011  Edit


Back to top